AN600
●ホンダN600
N360と同時に設計を開始し、ヨーロッパやアメリカのハイウエイでも、性能を十分に発揮できるよう開発した高性能ファミリーカーらしい。
エンジンは、基本的にN360と同じ空冷4サイクル2気筒OHCで、排気量600ccにし、最高出力42馬力、最高速度130km/h以上、SS1/4マイル加速19.7秒の高性能だった。
それに伴い、リアのサスペンションを、高速時の走行安定性のすぐれたものとし、ブレーキも、前後輪別系統のパラレルマスターシリンダーを採用するなど、安全性も完璧。大人4人がゆったり乗れる十分な居住性とあいまって、1000cc以上の外国車に優に匹敵した。
ローカル線の駅前を自動車で走行していたときだった。
住宅の軒先にマスタングコンバーチブル・ミニ・ジープ・N600と
何の脈略もないようなラインナップ旧車が並んでいた。
主はあいにくの留守。
近くの魚屋さんに聞いたところ、そこがオーナーの店であった。
早速N600の話を伺うと、もうしばらく乗っていないので、
条件が合えば譲ってもいいとのこと。
以前からN600に興味があったこともあり、次週には購入が決まった。
○引き上げ、外観チェック編 | ○バラシ各部チェック編 | ○板金と組み立て編 | ○車検路上復帰編 |