1986年 ○ 日本航空 東京―鹿児島線就航 就航
○ 東京―小松線 就航   
1987年 ○ DC-8 引退
1988年 ○ 東京―松山線 就航
1989年 ○ 東京―宮古線 就航 (南西航空)
1990年 ○ ボーイング747-400 スカイクルーザー就航 
○ 東京―広島線 就航
1991年 ○ 東京―熊本線 就航
1993年 ○ 東京―大分線 就航
○ 南西航空 社名変更 日本トランスオーシャン航空に
○ 東京―石垣線 就航 (日本トランスオーシャン航空)
1994年 ○ MD-11就航
○ 特別塗装機 ドリームエクスプレス就航
○ 関西国際空港開港 伊丹最終便と関空一番機は、JAL機
1998年 ○ 新会社 JALエクスプレス誕生 
2001年 ○ 創立50周年記念 特別塗装機 ドリームエクスプレス21就航
2002年 ○ 日本サッカーチーム応援 特別塗装機 サポーターズ号就航
○ 日本エアシステムと経営統合、一部の空港で、共通カウンター始動
2004年 ○ 羽田第1ターミナル 専用ターミナルとしてオープン
2005年 ○ 中部国際空港開港 名古屋最終便と中部一番機は、JAL機
2006年 ○ 神戸空港開港  東京-神戸線就航
日本航空 / 日本トランスオーシャン航空