エクシーガ  センタースピーカー(カロッツェリアTS-CX7)を装着してみる



そんなワケで・・・w

1日2つ作業するのは死にそうになりますねw

サイバーナビZH0009はオーディオのヘッドユニットとしても活用されてるワケですが
有り難いことに5.1ch対応なので、センタースピーカーを追加してみました。。



これがセンタースピーカー一式です。
同じくカロッツェリアのTS-CX7とアンプになります。
アンプはGM-A51になるのですが一部カロッツェリアよりリコールされているのでご注意を。。
緑色の丸いシールがあれば対策品です。



TS-CX7はそのままだと邪魔なので分解してスピーカーだけ摘出します。

しかし黄ばんでいるなぁ・・・・喫煙車両やろな・・・



ブレーキクリーンを使ってコーン部分などヤニカスをなるべく綺麗に除去しますよ。




こちらはBLレガシィマッキントッシュ仕様車に装着されてる
センタースピーカーとスピーカーグリルです。。

最初はこのスピーカー使おうとしたんやけど
インピーダンス8Ωとか流用できない仕様だったので断念しましたw




段ボールで型紙を切りだしますよ。。

ちなみにフォグランプフィニッシャーの空き箱ですなw




爪の位置が解るように穴を開けておきます。
どのみち最終的に穴はかなり拡大するので、段ボールには目印程度で構いませんよ。。



マッキントッシュスピーカーについてるコネクターを
TS-CX7に移植しますヨ。
どうせなら純正っぽく仕上げたいので・・・w



コネクタをスピーカー端子にハンダ付けして
こんな感じになります。。



GM-A51には両面テープを貼っておきます。。



センターコンソールを外して様子見。。
つか、センタースピーカー付くようになってるんやねwww

純正でセンタースピーカーの設定があるのかなぁ・・・・?




遠慮なく使わせて頂きますw
吸音シートとハサミでざくっと切り裂きますよ。。



センターコンソールはマスキングして位置決めします。。



ワイはマスキングの直線を利用して決めましたが
色々と方法はあるかと・・・。。



おにぎりじゃありませんよ。




穴を開けます。
最初に爪の穴を開けてしまいます。。



カバーが装着できるようになったら
ホルソーでセンタースピーカー用の穴を開けます。



こんな感じでスピーカーはパネルに直につけました。
なお平型のネジ頭はこの後マッキー極太黒で塗装しておきましたよw



苦労の跡
ネジで足つくって固定しました。。



色合いが同じなので良い点ですね。
スピーカーグリルの形そのものが左右対称ではないので
調整したんですが位置が難しいです。

上を優先すると下がズレるし、その逆も・・・w



ま、こんなモンでしょう。
車載しちまえば気にならないと思われ・・・w



アンプはナビ本体の上に貼りつけです。

スペースに余裕があるからこそですなww


仕上がりはクールとしか言いようがないねww



ナビのスピーカー設定をセンタースピーカーONにしてやれば違いは一耳瞭然w
音の立体感が増しますよw



もしヘッドユニットが5.1ch対応なら是非お勧めしたい改造ですね


ではでは。。



          



DIYメニューへ