本文へスキップ

子どもの学びを創る会を創る会へようこそ!!(授業のユニバーサルデザイン研究会 中国支部)

第76回授業 子どもの学びを創る会

第76回子どもの学びを創る会
2019.5.18.
学級開きのUD
~学級を見直す5つの視点~
 本会代表の芝田先生から,学校の教育目標と学級目標の関係を説明してもらいました。
学校の教育目標をないがしろにせず,校長先生の意図をしっかり聴き,目標の構造を理解することこそ,学級目標の設定には必要である感じました。

飯田先生から,1学期の中間点における学級を見直す5つの視点を教えてもらいました。
➀学級目標が子供に届いているか
②学級の仕組みが機能しているか
➂子供に任せる場があるか
④温かさを創る場がるか
⑤子供と共に授業を創っているか
   飯田先生のこれまでの学級経営の実際を聞きました。
学級の安心と安定を感じる実践発表でした。

参加者も隣の方と話合いながら,これまでの学級を見直していました。

 
 

このページの先頭へ

information

子どもの学びを創る会


授業のユニバーサルデザイン研究会 中国支部

例会案内 - 子どもの学びを創る会