本文へスキップ

子どもの学びを創る会を創る会へようこそ!!(授業のユニバーサルデザイン研究会 中国支部)

第56回授業 子どもの学びを創る会

第58回子どもの学びを創る会
2015.10.03.
特別の教科 道徳における指導のポイント 何がかわるか
参会者からの質問

講師の坂本先生に質問したいことを参会者から挙げてもらいました。
主な質問は次の5つです。

Q1 自己を見つめさせる手法を教えていただきたい

Q2 道徳のユニバーサルデザインについて

Q3 問題解決的な道徳授業とはどのような授業ですか

Q4 ねらいとする価値内容と反する意見や感想をもつ子どもの評価はどうすればよいでしょうか

Q5 文科省からの文章で、道徳化の評価について
 
  特別の教科 道徳における指導のポイント 何がかわるか
-改正学習指導要領の具体的な内容を踏まえて-
 宇部市立西宇部小学校 校長の坂本哲彦先生から特別の教科となる道徳指導のポイントについて教えていただきました。
 まず、道徳科の改正学習指導要領の趣旨や具体的な内容について丁寧な説明があり、特別の教科である道徳へと変わる背景を示してくださいました。その上で、今後どのような指導方法が求められてくるのか、問題解決的な学習や体験的な学習の工夫など具体的な実践を交えながらお話されました。
 また、気になる評価についてもお話され、道徳科にふさわしい評価として、印象評価やエピソード評価の例を出されて、現場でも実践できると思える内容でした。

 あっという間に時間が経ち、まだまだ知りたい、聞きたいと思うお話でした。
 坂本先生、ありがとうございました。

坂本先生の著書↓
道徳授業のユニバーサルデザイン (授業のUD Books)  絶賛発売中です!!http://www.toyokan.co.jp/book/b181703.html
 
このページの先頭へ

information

子どもの学びを創る会


授業のユニバーサルデザイン研究会 中国支部

例会案内 - 子どもの学びを創る会