本文へジャンプ
奥州街道を歩く(24:越堀) 栃木県黒磯市




(写真は、宿泊した芦野温泉ホテル)




鍋掛宿を抜けて、那珂川に架かる「昭明橋」を渡ります。




奥州街道は、橋を渡って左折しますが、右折して川岸を下りていくと、そこに江戸時代の
渡し場の跡らしき痕跡がありました。



「昭明橋」に戻り、左折して「越堀(こえぼり)宿」に入って行きます。

前の「鍋掛宿」からここ「越堀宿」までの距離は、何と!、僅か900メートルしかありません!



「越堀宿」は、本陣1、旅籠11の宿場町でしたが、脇本陣はなく、家臣や武士達は大きな
旅籠に宿泊したそうです。





街道の直ぐの右側に上の写真の「浄泉寺」がありました。



境内のお堂の前に、写真の「黒羽領 境界石」が建っていました。



境界石には、「従此川中東黒羽領」と刻まれており、背面には「於摂州大坂作江西横堀
小島屋石工半兵衛」と書かれています。

説明板によると、1813年に、川向いの天領の鍋掛側に対し、川のこちら側が黒羽藩領
である事を示す領界石を、黒羽藩主が建てさせたそうです。

当時、黒羽藩主は大坂城勤務だったので、碑を大坂で作らせて船でここまで運んだとあります。



境界石の 少し先に、「奥州街道越堀宿・枡形の地」と刻まれた上の写真の真新しい石板
が建っていますが、道路が整備されたのでしょうか、枡形がどこか、分かりませんでした。


越堀宿の外れから、右にカーブしながらの上り坂となりました。





浪士組(新選組の前身)を結成した幕末志士の清河八郎の日記には、「那珂川を越えると、
23坂、長い坂に耐えて歩き通し芦野に着く。」とあります。



私も、木立の中の道を、江戸時代には富士山が見えたという「富士見峠」に向って、
長い坂道を上っていきます。



やがて、富士見峠を下り終えると、間宿(あいのしゅく)の「寺子宿」に入りました。

間宿とは、宿場と宿場の間に設けられた休憩用の茶屋などで、宿泊は禁止されていました。



寺子の交差点の脇に「寺子一里塚 公園」がありました。



一里塚の横に、1775年建立の道標と里程を兼ねた2基の「馬頭観世音碑」が建っていました。







寺子十文字を過ぎると、道は緩やかな下り坂になります。



暫く歩くと、上の写真の「會三寺」(えさんじ)がありました。

300年くらい前に、この地域でハシカが大流行し、幼児が沢山亡くなりました。

これを哀れんだ會三寺の住職が、111体の地蔵を彫り、菩提を弔りました。

この寺には、この地蔵を収めた「はしか地蔵堂」が現存しているそうです。


寺子橋で余笹川(よささがわ)を渡ります。


江戸時代には、余笹川は架橋されていましたが、流失すると、川越し人足による徒歩渡しが
行われたそうです。





橋を渡ると、石田坂の集落に入り、街道の傍らに、馬頭観音、庚申塔などが並んでいます。



その中に、昭和60年建立の蓄魂碑と書かれた上の写真の牛の像もありました。

石田坂の集落を抜けると、上り坂になります。



上り坂の先には、写真の那須モータースポーツランドのオートバイのサーキットへの入口が
ありました。





やがて信号機のある交差点を過ぎ、豊岡の集落を抜けると、再び上り坂となりました。



坂を上りきると、那須塩原市から那須町に入ります。




緩やかな坂道を下って行き、黒川橋を渡ります。







奥州街道は、黒川橋を渡った突き当たりを右折しますが、突き当たりに今晩の宿の
芦野温泉ホテルの看板がありました。

ホテルの矢印が、奥州街道と反対側の左だったので、奥州街道と反対の左折をして、
坂道を上って行きます。





かなり長い坂道を上って、ようやく今晩の宿の「芦野温泉ホテル」(1泊2食付:12,600円)に
到着しました。



(芦野温泉ホテルの露天風呂:ホテルのパンフレットから)


(芦野温泉ホテルの風呂:ホテルのパンフレットから)







(夕食)



(宿泊したシングル館=1客人用の建物)

1室2名以上等の制約が多い普通の旅館やホテルは、街道歩きの一人旅に対しては
冷たいので、この芦野温泉ホテルのシングル館の様な施設があると助かります。

奥州街道踏破の途中で股関節炎を発症してしまったために、1日の歩行数に制限が加わり
ましたが、それが逆に、奥州街道沿いの温泉を楽しみながら、ゆったりと歩けた、という
良い結果になりました。

喜連川宿では喜連川温泉、佐久山宿では佐久山温泉、大田原宿では大田原温泉、そして、
ここ芦野宿では芦野温泉に、時間を気にせずに、ゆったりとお湯に浸かることが出来ました!




(芦野温泉施設全体図)




23:鍋掛へ

25:芦野へ

        
00:目次へ戻る