本文へジャンプ
多摩川を歩く(その99)(帰路の車窓から) 2023.11.15


(真紅の峰谷橋を渡る路線バスの車窓から)

 

「丹波山村役場」から先は路線バスもタクシーも無いこと、ゴールの笠取山の水干まではここから山道を歩いて往復40キロもあること。

これは、股関節炎を抱える私には無理な距離だと判断し、今日の予定を変更、急遽、始発のバスで帰宅することにしました。

 

「丹波山村役場」バス停から、始発の路線バスに乗って、終点の「奥多摩駅」バス停へ向かいます。

    

眼下に、上の写真の「道の駅・たばやま」が見えます。             

保之瀬の集落は、全体が上の写真の「害獣侵入防止」の「高圧電流の電気柵」に囲まれています。 

(保之瀬集落の「高圧電流の電気柵」については、「道の駅・たばやま」を見てね。)        

始発の「丹波山村役場」バス停から乗った人はいなかったので、暫くはガラガラの状態で走ります。

   

空腹に耐えきれず、上の写真の「深山橋」を渡って、やっと蕎麦屋を見つけたのが懐かしいです。 

(深山橋を渡った先の蕎麦屋については「深山橋」を見てね。)                                         

 

眼下に「ドラム缶橋」が見えます。                                                                                                                      

   

目が覚める様な真紅の「峰谷橋」を渡ります。 

(峰谷橋の美しさについては「ドラム缶橋」を見てね。)                                                                       

   

「小河内ダム」の上の写真の5門の「余水吐水門」と下の写真のダム本体が見えます。                                                       

 

「境橋」の橋の上にバス停があります。

(境橋については、「境橋からの紅葉を見てね。)                                                                               

始発のバス停「丹波山村役場」から乗って、ひたすら多摩川沿いにはしること約1時間、終点の「奥多摩駅」バス停に着きました。

(下記の停留所一覧の赤丸印は、これまでこのブログに掲載したバス停です。)

   

ここから、JR青梅線の終点の「奥多摩駅」から乗車します。

  

  

列車の発車まで少し時間があったので、奥多摩駅の2階の喫茶でアイスコーヒーを飲みます。

(駅の周辺については、「奥多摩駅周辺」を見てね。)                                                                                        

青梅線の奥多摩駅を出発します。

巨大な主塔に圧倒されてしまった「奥多摩大橋」です。

(奥多摩大橋については「奥多摩大橋から万世橋へ」を見てね。)                                                                                  

眼下には「マス釣り場」(赤丸印)が見えます。                                                                                                                  

上の写真の「御岳橋」の脇を下りて御岳渓谷に入りました。

(御岳橋については「玉堂美術館」を見てね。)                                                                                                          

「鳩ノ巣」駅で途中下車して、美味しかったレストラン「山鳩」で昼食をとります。

鳩ノ巣駅から青梅線に乗り、国立駅で中央線に乗り換え、更に「八王子駅」で横浜線に乗り換えて「新横浜駅」に帰りました。