たわごと 2
le jardin des jargons


2006/08版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。


2006/08/21 (月) 晴れ

晩御飯 (晩御飯)

_ 豚バラの冷しゃぶサラダ。



2006/08/22 (火) 晴れ

晩御飯 (晩御飯)

_ ドライカレー。


『クマムシ?!』読了 (読書)

_ 自然科学系の本を読むのは極めて異例であるが、新聞広告に惹かれて買ってしまった。内容は平易でなかなかおもしろいが、Dujardinのクマムシ図は反則だろ。しかも岩波のサイトのアレと来た日にゃ……



2006/08/23 (水) 晴れ

晩御飯 (晩御飯)

_ 鯖の味噌煮。



2006/08/24 (木) 晴れ

晩御飯 (晩御飯)

_ 鶏肉と玉蜀黍のケチャップ煮。


(, 光画)

_ こういう寝方をする猫がいた。窮屈じゃないのか?



2006/08/25 (金) 晴れ

晩御飯 (晩御飯)

_ わすれた。



2006/08/26 (土) 曇り

晩御飯 (晩御飯, 準外食)

_ 娘の保育所の夏祭りで、おにぎりやら焼きそばやら。



2006/08/27 (日) 晴れ

晩御飯 (晩御飯)

_ ケチャップ炒飯。



2006/08/28 (月) 晴れ

晩御飯 (晩御飯)

_ カレー饂飩。



2006/08/29 (火) 晴れ

晩御飯 (晩御飯)

_ 鮭のムニエル、玉葱マリネ。



2006/08/30 (水) 曇り

晩御飯 (晩御飯)

_ 豚の生姜焼き、刺身蒟蒻。



2006/08/31 (木) 晴れ

晩御飯 (晩御飯)

_ 挽肉入りオムレツ、茗荷と玉葱と貝割れとレタスのサラダ。


金魚 (日常)

_ 娘のお迎えで先に帰ったおくさんからメールが。

Subject:きんぎよ
本文:飼育用具買ってきて

いきなり何ですか…… 多分保育所でもらえるようなイベントがあったんだろうけど。

というわけで、帰りに《東急ハンズ》でカルキ抜き、水草、餌を、100円ショップでプラの金魚鉢を買って帰る。

件の金魚は5cmほどのが1匹。帰ってすぐに環境作って引っ越しさせ、餌をやる。おくさんは生まれてこの方生き物を飼ったことがないとかで、夢中になって金魚鉢を覗き込んでいる。一方娘は食後の甘味の方が重要らしい。

餌は沈まないタイプだったからか、なかなか食い付いてもらえなかったので、1粒楊枝に刺して水中に沈める。ややあって見事に食い付いたが、信じられないほど口を伸ばしてふがふがやっていたかと見る間に、ぷいと吹き出した。大きすぎて喰えないのだろうか。

しばらくして水面の餌(何故か水草にくっついていく)にも食い付くようになったが、さっき同様食い付いてしばらく口の中で転がし、吹き出してはまたそれに食い付くなんてことを繰り返している。大きければ大きいなりに口で削って食べている模様。まあ大丈夫か。

……なんて様子を、おくさんに負けず劣らず夢中で観察してしまった。




筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。