たわごと 2
le jardin des jargons


2005/09版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/09/21 (水) 曇り

sans sujet

濃厚

_ この間見付けて結構気に入ったDrosteのカカオ分72%のチョコレートPastillesを追加しに、昼に笹塚の《Kaldi》に行く。件のブツはなかったが、他のメーカーでもカカオ分70%超えの製品がいろいろ。ベルギーのメーカー《Cote d'Or》のSensations BRUT(86%)を試してみる。甘さはもちろんかなり控えめで、ほろ苦さと酸味がある。後口はすっきり。これもまたよし。しごとばのマイクロN嬢に、話のネタで試食させたら、結構気に入ったらしい。

_ その《Kaldi》で、《Lindt》のパンフレットを拾ってきたら、なんとカカオ99%って代物があるらしい(おくさんに話したら、「それはチョコレートではなくカカオなのでは?」と言われた)。帰りがけに4分の電車待ちを使って、新宿駅構内の《成城石井》に行ったらあった。値札に注意書きがしてあり、曰く「大変苦いので少量ずつお召し上がり下さい」。惹かれたが手持ち在庫があるので、全部食い終わったらにしよう。

_ しかしその辺はいずれもそこそこいい値段。日本の一般的な板チョコレートが85g前後で100円弱だが、DrosteのPastillesが100gで280円強、Cote d'OrのSensations BRUTが同じく100gで340円弱、LindtのEXCELLENCE 99%が50gで410円強。

dangereux

_ 別にテオブロミンのせいではあるまいが、午後に神経の具合が急に悪化。

疫病神

_ 月曜日に、他にすることもなく、たまたまTVでダイジェストをやっていたWRCを見ていたのだが、丁度それと前後するタイミングで(現地時間18日)、開催中のラリーGBで死亡事故があったと。そう言えばそのダイジェスト放送の解説の声に、やたらピー音が入っていたが、何か関係あったのだろうか?

コスプレ

_ 家に帰ると、ネコの着ぐるみを来た娘が迎えに出てきた。去年はクマで今年はネコですかおくさん…… 楽しいならいいけど。

晩御飯

_ 塩鯖の焼き物、キャベツの味噌汁。

本日の歩数

_ 13619歩


2005/09/22 (木) 曇り一時雨

sans sujet

感染

_ 娘に始まった風邪がおくさんを経由してとうとうこっちに来たらしい。喉と頭が少し痛む。

阿呆

_ それなのに午後の外出時、少し早めに出て明治神宮を経由し渋谷まで歩く。

晩御飯

_ 肉じゃが、トマトと胡瓜。

本日の歩数

_ 16594歩


2005/09/23 (金) 曇り後晴れ

sans sujet

だる……

_ 昨夜ぱこそんに向かいながら眠くてふらふらしていたが、今朝は案の定起きられず。

_ 午後にも怠さがぶり返してきて一日すっきりせず。やはり季節の変わり目はよろしくない。

ネタ2題

_ ホームセンターでおくさんがいきなり「デブ!?」と言って吹き出す。すぐに「あ、じゃなかった」というので、何かと思ったら、特大の洗濯洗剤の箱に「ラブ」の文字。

おくさん:大箱だから「デブ」なのかと思っちゃった。そう読めない? 膨張色で書いてあるし。

かなり無理矢理な言い訳だと思う。

_ 夜、座っているおくさんの上で娘が飛び跳ねる。

おくさん:やめてー、お腹痛いよ。こわれちゃう。
娘:ママこわれちゃうと、パパになるの?

いろいろな意味で笑えるぞそれ。

クルマ2台

_ 昨日発表になったCIVICを早速見に行く。エクステリアは最近のHONDA車って感じだな。顔はStreamやFit Ariaと同列で、お尻はINTEGRAか。インテリアは懲りすぎの印象がある。2段重ねのメーターは確かに速度計の視認性はいいんだろうけど(他メーカーでガラスに映すヘッドアップディスプレイをやったりしていたが)、何だか落ち着かない。

_ SUBARU再訪。やば……

晩御飯

_ 豚肉キムチ炒飯。あんまり食欲がなかったこともあり、買ってきたおはぎは食べられず。

本日の歩数

_ 6373歩


2005/09/24 (土) 雨

sans sujet

よろしくない

_ 決算期恒例の土曜出勤で、出てきたはいいがぼーっとしてどうしようもなかった。

晩御飯

_ 半月遅れの誕生日ディナーを渋谷本町《le beau temps》で。

本日の歩数

_ 14833歩


2005/09/25 (日) 曇り

sans sujet

大散財

_ やっちまった……いや欲しくない訳じゃなかったんだけど。

_ おくさんも、下見のつもりで入った電器屋で、結局DVDデジタルビデオカメラを買ってしまう。

晩御飯

_ 大豆ハンバーグ、焼き鳥。

本日の歩数

_ 4755歩


2005/09/26 (月) 晴れ

sans sujet

週明けから

_ 元気ないので娘にHUGを要求するようではダメですかそうですか。

歩く

_ 所用で役場に行くので午後早引け。でもって駅から役場を経由して自宅まで延々歩く。空気は乾いているがまだ汗をかく。

晩御飯

_ 早く帰ったので当然準備は自分のしごと。

_ 豚肉と大根の煮物、胡瓜、麩の味噌汁(大根の面取りした残り入り)。

早々に

_ することが全部済んでしまったからって、2200hになる前に寝床に行こうかと考えるのも我ながらどうかと思う。

本日の歩数

_ 20013歩。無理矢理である。


2005/09/27 (火) 曇り

sans sujet

珍しく

_ 能動的にしごとをしていたりするのだが、なんかいやらしい印象の問い合わせが来たりする。「○○ですが何か?」とどこかの口調を援用して返してやろうかって気になってしまう。

_ だからというわけでもあるまいが、何故か「文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい!」という台詞が脳内リピート再生されて笑ってしまった。

晩御飯

_ ハンバーグ、人参ソテー、ポテトフライ、茄子の味噌汁。

本日の歩数

_ 12083歩


2005/09/28 (水) 晴れ

sans sujet

les photos

_ ここ1、2日でわんにゃんのスナップが撮れたので してみる。

_ 昨日の帰りの電車では、盲導犬がドアの際に窮屈そうに腹這いになっていたのを見てつい頬が緩んだ。写真はフラッシュが焚けなかったこともあってうまく撮れず。

DVD

_ 珍しく(初めてかも知れない)映画のDVDを買ってくる。前から観たかった『博士の異常な愛情』と、2本目が半額になるという売り文句に珍しく乗せられて『アラビアのロレンス』。

晩御飯

_ ほっけの干物、銀杏がんもどき煮付け、トマたまスープ。

本日の歩数

_ 16171歩


2005/09/29 (木) 晴れ

sans sujet

みんくる

_ 電車で都バスマスコット「みんくる」のキャラクターグッズ売り出し中の中吊りを見る。

_ 昼休みに角筈辺を徘徊していて、たまたま都バスの営業所前を通りかかり、「みんくる」グッズのポスターを見たので買いに入る。プチ文具セットと、娘のおもちゃにエアポップ(値下げ処分)を貰ったら、おまけにバスのペーパークラフトやらシールやらまでくれた。

_ 帰ってからエアポップを膨らませて娘に与えると、割と気に入った様子で、風呂に入ってから一緒に寝ると言う。で、先に布団に寝かせに行ったはいいが、起きあがりこぼしよろしく足が重いので寝かせてもすぐに起きあがってしまい、娘が怒り出す。

娘:ちゃんとねてなきゃだめでしょー!

_ プチ文具セットはおくさんに。かわいいので袋から出すのがもったいないと。

_ 同じく昼の徘徊中、西新宿3-14-11(だったと思う)に、入口を封鎖した広い屋敷の敷地を発見。雑草の生え具合からして、人が住まなくなってからかなり経過すると見えるが、どういう曰くの家なのだろう。

『フルラリ』

_ 先日『G-STYLE』の『3歳シリーズ』を見なおしたせいで、ついうっかりBGMの原曲フルコーラス版をダウンロードしてしまう。

晩御飯

_ 鶏と卵のとろとろ煮、茄子の味噌汁。

本日の歩数

_ 15294歩


2005/09/30 (金) 晴れ後曇り

sans sujet

ふぅ

_ つかれた……

晩御飯

_ 焼き饂飩のつもりで帰ってきたら、カレーライスだった。

本日の歩数

_ 16059歩


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。