たわごと 2
le jardin des jargons


2005/09版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/09/11 (日) 曇り後雨

sans sujet

一応

_ 娘に起こされたのでついでに選挙。

ふられる

_ 妻子の昼寝の間に、二輪で大型金物屋に肥後守を探しに行くが振られる。

_ 往路で雲行きと風とが怪しいと思っていたが、復路の途中で案の定降られる。布団やらシーツやらが干しっぱなしなので慌てて帰る。

煩悩(おくさんの)

_ 夕方になって、おくさんのご希望で志木《丸井》の北海道物産展に出向く。あれこれ捕獲。ついでにテナントの《チーズ王国》に行って久し振りに2種類ほど買う。

おくさん:煩悩に付き合わせて済まないねぇお二方。

統合

_ で、その《丸井》に入っていた《L'EPICIER》にも行くが、雰囲気が変わっている。何でもこの1日で紅茶部門の《L'EPICIER》と緑茶部門の《緑碧茶園》が統合して、新たに《LUPICIA》という店名にしたとのこと。かなり徹底していて茶箱のデザインも変えていた。しかし「レピシエ」と「ルピシア」ってのはあんまり変わった気がしない。

晩御飯

_ 北海道物産展の収穫のカニクリームコロッケ、トマト、フレーク人参+南瓜で即席スープ。

_ デザートに同じく物産展収穫のプリン。

本日の歩数

_ 10104歩


2005/09/12 (月) 晴れ

sans sujet

ネタなし

_ おつむぼんやりな日でした。

晩御飯

_ 鮭のホイル焼き。

本日の歩数

_ 15798歩


2005/09/13 (火) 晴れ

sans sujet

台詞回し

_ 娘が夕飯をちゃんと食わないのでおくさんに叱られる。びーびー泣きながら

娘:ごめんなさい! こんどからちゃんとたべます!

_ いつの間にそんなちゃんとした言い回しで謝れるようになったかな。保育所でも同じように叱られてるのか?

晩御飯

_ 子持ち鰊の焼き物、玉葱と南瓜の味噌汁。

本日の歩数

_ 16713歩


2005/09/14 (水) 晴れ

sans sujet

Retire

_ 親父が嘱託契約終了で年金生活突入だと。

なーんか

_ 疲れたなぁ……まだ水曜日だってのに。

晩御飯

_ 焼き鮭まぶし茶飯。

本日の歩数

_ 17769歩


2005/09/15 (木) 晴れ

sans sujet

_ 大分涼しくなってきた。

3匹のこぶた

_ 中野区上高田の路上で3匹のミニブタの仔(体長25cm!)が3匹歩いているのが見つかり捕獲されたと。かわいい……

Over-Rev?

_ くたびれてるのに寝る気にならないってのも困ったもんだ。

晩御飯

_ ベーコンチャウダーにトマト。

本日の歩数

_ 13756歩


2005/09/16 (金) 晴れ

sans sujet

尻込み

_ 今はあまり見当たらない古典的な道具(具体的には肥後守なのだが)を探しに行くものの、もしかすると置いてありそうな店ってのがこれまた古典的というかえらく古びていて、入るのにどうも尻込みしてしまう。

手抜き

_ 軽く酔っぱらっていて思い出すのが面倒なので今日はこれだけ。

晩御飯

_ 飲み会。

本日の歩数

_ 19195歩


2005/09/17 (土) 晴れ

sans sujet

来なきゃ来ないで

_ 昨夜は何だかんだで消灯が0100h近くになったが、目が醒めた0915hまで娘の襲撃がなかった。それはそれで何かあったのかと思ってしまう。

午後

_ 先週注文した娘の靴を引き取りにまた《ステラタウン》。

_ 宮原《YellowSubmarine》に寄るが特にめぼしいものは無し。松本零士の武器コレクションのサンプルが出ていたが、小さすぎるのであまり面白くない。

_ 靴を引き取ったら直ぐに引き返すつもりだったのだが、おやつにしようということで《ステラタウン》に入り、ゲームセンターで思わず散財。財布の中身が心許ないのに、判断力が落ちていたのかそれともどこかで鬱屈していたのか。しくしく……

_ 川越の《ケーズデンキ》でおくさんがビデオカメラのカタログを物色。

晩御飯

_ 遅くなってしまったので《サイゼリヤ》で済ませる。

本日の歩数

_ 9222歩


2005/09/18 (日) 晴れ

sans sujet

冷笑

_ 一昨日の話だが、しごと絡みでITコンサルタントで結構有名どころと思われている人物の論稿をWebで読んだ。その中に「耳障りのよい」という珍妙な表現を見付けて唖然とする。同じ間違うなら「耳触りのよい」とでもすればまだ分からなくもないのだが、「障る」ことが「よい」わけはあるまいに。偉そうなことを書いていてもこれじゃなぁ……

おでかけ

_ おくさんの祖母宅へ。

_ 行っても食事以外にすることがないのでテレビで二輪の日本GPやら相撲やらを見たり寝たり。

_ 一方娘はみんなにかまってもらえるので、風邪気味のくしゃみ鼻水連発にしておおはしゃぎ。

_ 1200hから1730hまでいた。帰りに秋葉原の《ヨドバシ》を覗こうかなんておくさんが行っていたが、この時刻じゃ無理だ。

晩御飯

_ あれやこれや喰ってきたので納豆蕎麦で済ませるが、後で腹が減ってしまった。

本日の歩数

_ 5015歩。まあ車に乗ったり室内にいたりと動かなかったからねぇ。


2005/09/19 (月) 晴れ

sans sujet

腐敗

_ どこにも出かけられず、何をする気にもなれず。ただごろごろするだけの一日。それでいて腹だけは減るから困ったもんだ。

晩御飯

_ マンステールAOC(熟しすぎ)、トマト、牛肉とアスパラの大蒜ソース炒め(市販ソース使用)。

本日の歩数

_ 5510歩


2005/09/20 (火) 曇り一時雨

sans sujet

尻の穴

_ 別にそっち方面の話ではない。

_ Yahoo!経由で、愛知Q博(綴り違う?)のマスコットの顔だけすげ替えた、キリゾー&モッコロてのを見てうっかり吹き出す。これに関連して某新聞の記事に、これを見た文化庁が「著作権侵害の疑いがある」とコメントしたそうだ。何とも尻の穴の小さいこと。権利だの儲けだのにばかり拘泥していちゃ文化は育ちませんぜエロい偉い方々。

勝手知ったる?

_ 昼、久し振りに《猫額洞》に行く。と、シャッターが半分しか開いていない。ガラス戸は開いていたがカーテンが引かれたまま。でもなんか平気な顔で入ってしまう。少しして奥からCoCoさん登場。「まだ開けてませんでした」と慌てて開店準備。あららら、申し訳ないことしたか。

_ で、『現代思想』誌2001年9月号(特集は「写真論」)を頂いてくる。本当は新着本に載っていた『王の夢・ルートヴィヒ2世』を懐かしく(高校だかの頃本屋で見たので……ってことは非売品じゃなかった?)思ってチェックしに行ったのだが、めくってみてこんなもんだったかなという印象だったので、こっちはゲコ。

_ しかしあらためて店内を見ると、自分の本棚にある本が結構入っている。美術展カタログだけでもぱっと見に4、5冊はあった。

晩御飯

_ 夏野菜カレー。

本日の歩数

_ 14274歩


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。