たわごと 2
le jardin des jargons


2005/05版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/05/21 (土) 晴れ

sans sujet

半強制起動

_ 昨夜は結局寝室を諦め、妻子共々和室で寝たが(俗に言う川の字だ)、何か落ち着かない上に娘に蹴飛ばされ、0640hに起きてしまう。

_ PCいじったり本を読んだりして過ごす。

足止め

_ 娘が0830h頃起きてくる。食事をさせ、さらに洗濯物干し。頼むからベランダに出ている父を締め出すな娘よ。

_ で、エアコンの件で電器屋に(某メーカーはアフターサーヴィスを販売店に任せることにしているらしく、メーカーのサイトにサービスセンターの情報が出ていなかった)電話。人が出払っているので確認してから折り返すと。それまで動きようがない。

_ もっともそれ以前におくさんが起きてこようとしないので動けない。起き出してきたのは1130h。

_ 電器屋の折り返しは結局昼過ぎ。電器屋が実は実家近くにあるため、複数回往復する手間を考えるとメーカーのサービスに行かせた方がよいとの提案で、それをのむ。大至急連絡させると言ってくれたが、実際にメーカーから電話があったのは1400h頃。しかも次の月曜以降なら人を送れるとか言いおった。部屋に入れないからさっさと来い(意訳)と返すと、だったら明日行かせますだと。ただ時刻は明朝電話でとかほざくのでまた足止め。

おばあちゃんといっしょ

_ 近所(でもないが)に来たついでに義母が来る。娘が大はしゃぎ。

ようやっと

_ 義母を送りがてら買い物に。今日初めて外に出た。

晩御飯

_ 焼き鳥と雲呑麺。

サーバ不調

_ ftpが切れまくる。

昨日の

_ ポーズをとってくれた黒猫の写真をUP


2005/05/22 (日) 曇り時々晴れ

sans sujet

三文の徳

_ 休みの日にしては全員早起きしたので、午前中に買い物を済ませる。

原因

_ エアコンのチェックにメーカーのサービスマンが来る。分解したところ、音も臭いも変圧器がいかれていたせいだった模様。基盤の変圧器の裏側にうっすら焼き色が付いていた。基盤の交換は次の土曜。費用18k円だと。滅多に使わないエアコンだが……まあ仕方ないか。

昼下がり

_ 静かに過ごす。

_ 昼寝から覚めた娘を自転車に乗せて走り回るが、雨がぱらついてきたので大慌てで帰る。

夕御飯

_ アスパラベーコン、豚肉とキャベツのカレー炒め、トマトとレタスのサラダ、大根と豆腐の味噌汁。

おなかいっぱい

_ おくさんがチェックしてくれていたNHK衛星放送のアニメソングの番組を見る。水木一郎、ささきいさお、影山ヒロノブ、尾藤イサオ、堀江美都子(老けたね!)、大杉久美子(最近歌っていないのか辛そうだった)等々錚々たる出演者。懐かしいのが聴けておくさん共々興奮気味。こういう時同じ趣味の連れ合いってのはいい。


2005/05/23 (月) 曇り時々晴れ 夜にわか雨

sans sujet

ばか?

_ 俄雨が膠雨だったらいやだなぁ。

ぱたぱた病

_ 帰ってみると、おくさんが眼鏡をどこかに紛れ込ませたと言い、弩近眼状態で夕飯の支度をしている。帰宅早々失せもの探しをするはめに。

晩御飯

_ 麻婆茄子。


2005/05/24 (火) 曇り時々晴れ 夜にわか雨

sans sujet

たいそう

_ 朝、おくさんが駅のホームで変な風に手を動かしている。何をしているのか訊いてみると、予想通り、NHK教育テレビ『からだであそぼ』の中に出てくる『こんどうさんちのたいそう』が出かかったらしい。

_ 『Google』を見ると、はまっている人が少なくない模様。

晩御飯

_ 挽肉入りオムレツ、麩と南瓜と人参と甘藷の味噌汁。


2005/05/25 (水) 晴れ時々曇り

sans sujet

裏切り

_ 一昨日昨日とちゃんとトイレで出来たのに、検尿の日にどうしてパンツにしちゃうかな、娘よ。

災難(ただし他人事)

_ 朝のニュースで、信号故障で東海道線・横須賀線が全線運転見合わせの報。でも関係なし。このあおりで埼京線の女性専用車両を臨時解除だと。混雑がひどい場合はそういう対処もするんだね。もっともそっちに乗った男性はいなかったようだが。

_ 帰りの新宿駅、発車時刻表示を見ると埼京線の運転間隔が妙に開いている。ホームに降りると、人身事故でおかしくなっている模様。乗った電車も通勤快速川越行きが池袋で各駅停車大宮行きに変更になると。でも関係なし。

ひろいもん

_ WINDOWS CE SERVICES FILE CONVERTER FOR MICROSOFT WINDOWS CE 2.0というのを拾う。WindowsCE 2.0のPocketOfficeや2bpを普通のOffice文書やBMPに変換してくれるというもの。ただしActiveSyncのdllを使うので、インストール後そっちにdllをCOPYしてやる必要がある。suzakuの中のPocketExcelで試してみると、ちゃんとOpenOffice Calcで読めた。これで腐らせずに済みそうだ。

棄てもん?

_ l'agendaをマルチビューア機(暇つぶしマシンとも言う)化しようと考え、出来るだけ各種ビューアのプログラムは本体に突っ込もうと、帰りの電車で候補のプログラムの容量をl'agendaのEmEditorでメモ。が、どういうわけか全角かな文字が入力できない。取っ組み合っている間に着いてしまった。

_ 帰宅後調べたら、どうもそういうものらしい。さりとて標準のメモ帳はフォルダ固定というとんまで使いにくいし、代わりのフリーウェアを探さなきゃ。

晩御飯

_ 石持の塩焼き(淡泊)、浅蜊のバター蒸し、豆腐となめこの味噌汁。


2005/05/26 (木) 晴れ

sans sujet

低調

_ つかれてるなぁ……

晩御飯

_ 豚バラの生姜風味照り焼き、焼き南瓜、トマトとレタス、豆腐となめこの味噌汁。

_ デザートにグレープフルーツを剥くが、これはあらかた娘に喰われた。


2005/05/27 (金) 晴れ

sans sujet

晩御飯

_ 夏野菜のカレー、まるごとトマト。

_ デザートにアイスもなか。娘が寝た後だったので騒ぎにならず。

夜遊び(正確に言うと少し違う)

_ くたびれてるのに車を飛ばして《ほんだらけ》へ行き、字の本を2冊仕入れてくる。

_ くたびれてるのでそれ以上出来ず、《BIG-A》で前世齧歯類対策に干し杏と松の実を買って帰る。


2005/05/28 (土) 晴れ

sans sujet

勘弁してくれ

_ 娘が起こしに来る朝。時計を見ると0617h。なんで平日より早く起きるんだあんたは……

_ 30分粘ってから諦めて起きる。

午前中

_ 床屋へ。娘が自分も行くとか騒いだが、おとなしく待っていられる訳がない。おくさんに任せておく。

_ 先週イカレたエアコンの修理。来てくれたサービスマンが70歳前後(後の方だと思うが)の方。作業終了後、領収書を出すからとご持参のノートPCを取り出したが、照れ笑いしながら、この歳でパソコンはつらいと何度も繰り返す。その言葉通り、なかなか操作がうまくできない。結局外に停めた車に戻って手書きの領収書を拵えてくる。

午後

_ おくさんの用事を中心に車で。

_ マイナーチェンジ後のLegacyのカタログをもらいにSUBARUのディーラーへ。大して変わっていないらしい。300万台突破記念のブックレットがもらえたのが収穫。

夕御飯

_ 昨日のカレーの残り。おくさんは饂飩にかけて食す。

_ デザートにメロン。


2005/05/29 (日) 晴れ

sans sujet

のんびり

_ 今日も午前中に買い出しを済ませ、午後はゆっくり読書。こういう安上がりな休日がもっと必要だな。

夕御飯

_ 鮪と韮のコチュジャン丼、串味噌カツ(スーパーの惣菜)、絹さやの味噌汁。

_ デザートに半分残しておいたメロン。


2005/05/30 (月) 雨

sans sujet

人形愛?

_ 10日前に捕獲した『ユリイカ』を読み終える。Hans Bellmer、澁澤龍彦、四谷シモンあたりから始まるのは妥当な線なんだろうが、行く先がラヴドールや食玩、R18ゲーム(『ToHeart』『Kanon』から『月姫』まで出てくるとは思わなんだ)となると何とも。既定の性格を持っていないのが人形かと思ったが、そういう認識ばかりでもないらしい。

ボールペン

_ 全然違う捜し物をしていて、ジェルインクボールペンに関する2ちゃんねるスレッドの過去ログを載せたサイトにぶつかる。うっかり読みふけり、帰りに《LOFT》で試しに2本買ってしまう。と言ってもたかだか262円だったが。

_ ちょいと丸を描いてみる。油性ボールペンと違って筆圧が低くても書けそうなのがよい。

晩御飯

_ プルコギ、トマトと胡瓜、焼麩と絹さやの味噌汁。


2005/05/31 (火) 雨後晴れ

sans sujet

『白い巨塔』(正・続)読了

_ 今さらではあるが、ハードカバーで正続各100円だったので。

_ 読んでいる間は目が離せなかったが、読み終えてみるとああいう落とし方しかできないよな、という印象。特に続の方はそう。まあ落ちに重点を置いた作じゃあるまいけど。

すごいセンス(昨日の補遺)

_ 昨日《Loft》に行った時、そろそろ季節と言うことで扇子が大量に出ていた。眺めてみるが、その内の1つを見て本気で吹き出してしまった。白一色の面にこの1行。

ご婦人はいつ放屁されるのですか?

収穫

_ 《猫額洞》に行って『廃墟の歩き方・探索篇』を頂いてくる。

晩御飯

_ プルコギの残り、焼売、和風薬味サラダ(レタスに大葉と茗荷)、大根の味噌汁。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。