たわごと 2
le jardin des jargons


2005/05版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/05/11 (水) 晴れ一時曇り

sans sujet

朝から大騒ぎ

_ 娘がなかなか着替えようとせず、いつもより10分以上遅れて家を出るはめに。保育所から駅まで走る。

ヤラレタ

_ 風邪ひいた…… 昨夜どうも温まらなかったと思ったら……

晩御飯

_ 挽肉オムレツ、大根の味噌汁。

押し売り?

_ 晩御飯を食べていると、帰宅前に食事を済ませていた娘が膝によじ登って来る。さらにケチャップのチューブを手にして

娘:かける?
筆者:かけなくていいよ。
娘:かけなくていいの?
筆者:うん。
娘:……かけようか?
筆者:いいっつーとんの。

_ こんなやりとりを7、8回繰り返す。


2005/05/12 (木) 曇り後雨

sans sujet

手抜き

_ 日中いつも以上にへろへろ。

_ 飲み会だったがソフトドリンクだけで通す。

_ で、帰って眠くてだめなので今日はこれだけ。


2005/05/13 (金) 曇り

sans sujet

今日も手抜き

_ ねむい……

_ よく考えたら今週は連休明けだったんだっけ……どうりで。

晩御飯

_ 豚の冷しゃぶサラダ、豆腐の味噌汁。


2005/05/14 (土) 曇り

sans sujet

だらだらは続く

_ 1000hまで起きられず。

_ 午前中一家で近所の小さな公園へ。シャボン玉なんか何十年ぶりかで膨らませた。つい夢中になってしまう自分に苦笑。

_ 午後、娘一人が寝ずにはしゃぐ。親は昼寝(うつらうつら)。

_ 夕方になって電器屋を冷やかしに行く。

晩御飯

_ 近所にまた新しい外食産業が開店したので行ってみる。カフェテリアと定食屋の折衷みたいな店。


2005/05/15 (日) 変わりやすい天気(曇りが晴れたり雨になったり)

sans sujet

うるせー(昨日の補遺)

_ 昨日冷やかしに行った(と言っても、おくさんはUSBメモリを買ったのだが)電器屋の子供の遊び場、脇に置いてあるテレビで『ニモを探して』なるメリケンアニメを流していたのだが、とにかくまぁのべつ幕なしに台詞を垂れ流すよな。台詞の切れ目ってのがほとんどなかった。

_ 昔おくさんのつきあいで見た同じくメリケンの救急医療ものドラマもそんな感じだったな。向こうの芝居ってのは媾合の手前ぐらいしか静かなシーンがないのか?(んなことはあるまいが)

大漁

_ 大宮《ステラタウン》に買い物に。昼飯の後で寄ったゲームコーナーでぬいぐるみを7つも捕獲。店員が袋をくれたので全部入れて娘に担がせて歩く。

_ 店の中を移動中、後ろにいた男女二人連れの男の方がその袋を見て曰く、「あれ超多くね?」 ……何語だそれ?

晩御飯

_ 肉味噌饂飩。

ぐる

_ 他の件のミスって、もしかして13日の日記の手偏のコトですか……?


2005/05/16 (月) 晴れ 風強し

sans sujet

推移(一昨日の補遺)

_ そもどうして2日も思い出せずにいたんだか……

_ 電器屋を冷やかしに行った折、デジタル一眼レフが何台か置いてあったので、たまたま目に止まったNikonを手に取り、ファインダーを覗く。驚くほど暗い。碌に見えないと言ってもいい。この暗さはレンズのせいだけじゃないだろう。スクリーンにはフォーカススポットの表示なんかもない。液晶画面を使うのがほとんどだろうという意図なんだろうけど、だったらそんなどうしようもないファインダー付けなきゃいいのに。

_ こういう所に時代の推移を感じる。一方では同じNikonでもF-401(S?)を使い始めた方なんかもおられるが(このF-401は、自分が最初に一眼レフに興味を持った時に比較の俎上に上げた内の一つ。もう一つが既にカタログ落ちになっていたEOS630(現在の愛機)。

晩御飯

_ 茹で豚と豆腐の味噌汁。豚は三枚肉の塊の表面を焼き付けてから茹でる。これにキムチやヤンニョムカンジャン(大蒜と葱と胡麻のピリ辛あっさりたれ)を付けて葉物と一緒に食べる。かなりの大きさの塊があっという間になくなる。


2005/05/17 (火) 晴れ

sans sujet

今日も手抜き

_ 飲み会でしかも司会をやらされたのでくたびれました。おやすみなさい。


2005/05/18 (水) 晴れ後曇り 一時雨 強風

sans sujet

サウナ

_ かと思う位汗をかいたが、不健康な汗というのがよろしくない朝の電車の中。

[考百題]その016「遺伝子操作」

_ 手塚治虫『ブラック・ジャック』の中に、ブラック・ジャックの師である本間丈太郎医師の最後の言葉となったこんな台詞がある。

人間が生きものの生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね。

生き死にどころか、遺伝子操作ってのは生きものの生き方を変えてしまおうという考え方だ。しかも、人間という1種類の生きものの利益のためだけに。これは「神が自らに似せて人間を作った」というレトリックで人間が最も神に近い存在であると位置付けるキリスト教的発想なのだろうか。

日本の神話だと、八百万の神即ち現存するもの全てに神が宿る(それはひとつの完成形であることを意味しているのではないか?)わけだから、遺伝子操作は神そのものの中に踏み込むことになる。一方キリスト教(? ヨーロッパ思想と言うべきか?)では人間が他の生物を従えるというスタンスのようだから、己のためには他の生物はどういじってもいいということになるのだろう。

だが、人間の利益なんてごくごく近視眼的なものに過ぎない。石油がいろいろ使えると分かってから、先進国と自称する国々では万事石油がらみでことが動いているが、その枯渇や環境汚染などについて前もって考えていた人間がどれほどいるだろう。ほとんど分かったような顔をして遺伝子なんかをいじっているが、後でどんな影響が出てくるかなど分かっていないだろう。もしかすると考えてもいないかも知れない。

遺伝子操作はおこがましいどころか、烏滸そのものの行いかも知れない。

晩御飯

_ 帰ると妻子はもう食事を始めていたが、娘が筆者の椅子に正座していて、こっちを見ると

娘:ここすわっていいよ

と自分の高い椅子を指さした。おとーさんはそこにちょこんと座って晩御飯。

_ メニューは焼き鰈、ごった煮味噌汁。


2005/05/19 (木) 晴れ

sans sujet

_ 平岡篤頼先生死去。76歳。飲み会の最中に倒れられたとか。

今でも覚えているが、大学の教養課程で語学(もちろんフランス語)の時間、短文の仏訳があって、問題は「しまった、なになにをどこどこに置き忘れた」とか。友人が当たって、「しまったって何て言うんだ?」と訊かれたので、ちょっと違うけど《Merde!》と教えたらそのまま答えてしまった。その折に先生問うて曰く、《Vous êtes 仏文?》 友人が《Oui,monsieur!》と答えると、「じゃあ(こういう語彙が出てきて)当然だね」と言ってから、《Merde!》の使い方について少々講釈をしてくださった。

晩御飯

_ 豚バラ肉と馬鈴薯のじっくり焼き(一種のジャーマンポテト)、味噌汁は昨日の残り。

なんかまたl'agenda

_ また最近l'agenda BE-500をいじりだしていたりする。今日はSQとGS PlayerのPPC版を突っ込む。後者はダミーDLLを探すのに苦労したが、なんとかaygshell.dllを突きとめて導入、起動に成功。


2005/05/20 (金) 晴れ

sans sujet

ポーズ

_ 昼の散歩の途中、黒猫にポーズをとってもらい撮影。UPしようと思ったが眠いので後で。

本日の捕獲品

_ 池袋《ぽえむ ぱろうる》で『ユリイカ』。特集は人形愛。

_ 新生『Yaso』のバックナンバーもあったがお財布の都合でゲコ。

_ 店内物色中に詩人の荒川洋治氏が来て、在庫の本にサインを入れていた。

ガス室?

_ 帰ってくると、おくさん曰く、寝室のエアコンが怪しい動きをしていると。寝室に行くと、ほのかに冷媒でも漏れだしたかという臭い。参ったな、今夜何処で寝ればいいんだ。

晩御飯

_ 鱈のカレー風味ムニエル、銀杏入りがんもどき、馬鈴薯の味噌汁。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。