たわごと 2
le jardin des jargons


2005/06版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/06/01 (水) 晴れ後曇り

sans sujet

バカっぽい

_ Faulknerの『サンクチュアリ』を今になって読み始めていたりする。まだ最初の数章だが、このテンプルって女……ばか? いかにもバカっぽいしゃべり方をしている。

すごい×××

_ 風呂の中でいきなり

娘:すごいちんちんだねぇ!

そんなにすごくない何を言い出すやら……

晩御飯

_ 豚テキ、付け合わせはハムと馬鈴薯と玉葱のソテー、豆腐の味噌汁。


2005/06/02 (木) 曇り後雨

sans sujet

染み

_ 衣替え2日目で上着に油染みを作ってしまう昼休み。慌てて近所の100円均一に染み抜きを買いに走る。

収穫

_ 《アルパ》の66日マラソン古本市に足を運び、勢いでいろいろ買う。棚ずれした『LaQ・恐竜骨格の本』(未使用品)とか、新潮日本文学アルバム(作家の生涯にまつわる資料の映像紹介)の芥川とか、『毒の話』、娘の絵本等。

_ ここ数日は本への出費が増えた。明後日また捕獲予定だし。

晩御飯

_ メカジキとアスパラの豆板醤炒め、豆腐の味噌汁。


2005/06/03 (金) 曇り時々雨

sans sujet

やれやれ

_ やっと一週間終わったか。最後に来てまたトラブルに巻き込まれたが。

晩御飯

_ 豚キムチ、トマトと胡瓜、甘藷と玉葱の味噌汁。


2005/06/04 (土) 曇り一時雷雨

sans sujet

無目的にお出かけ

_ 昨日あたりからふと聖蹟桜ヶ丘に行きたくなる。

_ で、午後から出るが、起きるのが遅かったりしたのでスタートも遅れ、現着1530h。

_ 途中で寄った《ヤマザキデイリーストア》で今日の捕獲目的だった斎藤けん『花の名前』をたまたま発見し捕獲。

_ で、現地では駅をまたいだショッピングセンターをぐるぐる回る。そこそこ収穫あり。

_ 1630h頃、空が暗くなる。別棟との間の渡り廊下を歩いていたら、「ぱきっ」という音と共に閃光が。どこかでフラッシュでも焚いたかと思った直後、「ぱかっ!」と大きな雷の音。久し振りに驚いた。一緒に歩いていた娘は全く動じなかったが。

_ 2時間ほどいて撤収。帰りは雨のせいもあってかところどころで渋滞したが、往路+30分で済んだ。

晩御飯

_ 遅くなってしまったので某ファミレスにて、食事するという目的だけみたいな飯を喰う。


2005/06/05 (日) 曇り時々晴れ

sans sujet

掃除

_ 午前中からおくさんが掃除を始めたので、こちらも付き合って、書斎という名の物置の片付けをおっ始める。夕方までかけて、何とか「物置の色合いのある書斎」にまで漕ぎ着けた。

_ しかし書棚の容量は完全に不足してしまったなぁ。

贅沢

_ 昼飯を喰いに近所の中華料理屋に行き、生ビールフェア中とかでおくさんとつい飲んでしまう。

態度でかい

_ 昼寝中の娘が目を醒ましたらしいので覗いてみる。娘が起き出してこっちに来るが、こっちは掃除の途中。

筆者:ほら、手が真っ黒だからだめだよ。
娘:てをあらってこい!
筆者:命令形かよおい……

_ まあ父親の言い方を真似てるんだろうけどさ。

晩御飯

_ 昼に贅沢をしたので納豆蕎麦、肉焼売。


2005/06/06 (月) 晴れ

sans sujet

それでどうしろと?

_ 久々のしごとばネタ。問い合わせのメールがメーリングリストで飛んできたんだが……

Subject:○○○について
お世話様です。
表題の件ですが、以前は出来ていたのが
急に出来なくなりました。
原因を教えてください。

……知るかっ!

そもそもこの文面から何をどう調査しろと言うんだ?

晩御飯

_ 餃子、海老焼売、ミニトマトと胡瓜、浅蜊の味噌汁。


2005/06/07 (火) 晴れ

sans sujet

『サンクチュアリ』読了(昨夜の補遺)

_ 薄味。とにかく文章ががちゃついて読みにくいし、時代が時代だけど起きる事件も今じゃ全くありふれたもの。作者曰く「自分として想像しうる最も恐ろしい物語」なんだそうだが……

消失

_ 早稲田の文学部が様変わりするそうな(Source:Yomiuri Weekly)。「一文」「二文」がなくなって、ただの「文学部」ともう一つ文系の総合的な学部とに再編成されるとか。なんだかなぁ。

晩御飯

_ ポークカレー、ミニトマト。


2005/06/08 (水) 晴れ

sans sujet

かぜひいた

_ 昨日から喉がおかしいと思っていたが、今日になって一気に来やがった。やれやれ。

晩御飯

_ ほっけのムニエル、ミネストローネ風スープ、トマト。


2005/06/09 (木) 曇り

sans sujet

続・かぜひいた

_ 明け方中途半端な時刻に目が醒めてしまう。

_ 起き抜けの検温は37.4度。それでもしごとばに。

_ で、今日の予定は肉体労働。

_ しかし眠くて眠くて……

_ 帰りの電車も立ったままうつらうつら。

晩御飯

_ 鶏肉と玉蜀黍のケチャップ煮、ミニトマトとレタス。


2005/06/10 (金) 曇り後雨

sans sujet

水泡に帰す

_ 養生のために早寝しても、いつもより早く目が醒めちゃ意味がない。しかも足が攣ってだし。

収穫

_ 既に現代の古典なんだろうけど、Erich Frommの『自由からの逃走』を池袋《Libro》にて。初版昭和26年、改版昭和40年で、手に入れたのは平成16年の112版。この位版を重ねていればセコハンでもあっただろうけれど、たまには変なところに浪費せずこういう方に投資せねば。

_ その側になんか似たような感じの岩波文庫でSimone Weilの『自由と社会的抑圧』があった。確かWeilは岩波では初めて。奥付を見ると今年の3月初版。『重力と恩寵』も読み切れなかったのでゲコしたが、帰ってきてから若干後悔。

ふと思ったこと

_ もう思考には使えないかもしれない、自分の頭。

時事ネタ

_ 梅雨入り。

_ 刺激に対する麻痺が進んでいるようだな。(教室爆竹投入事件に思う)

晩御飯

_ 親子丼、ミニトマトとレタス、大根とキャベツの味噌汁。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。