たわごと 2
le jardin des jargons


2005/03版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/03/01 (火) 曇り

sans sujet

凱旋?

_ 朝の電車でおくさんが上の方を眺めているので見てみると、ヴェネツィア・ビエンナーレに出展されたおたく展が東京都写真美術館で展示中だと。見に行くかな……

晩御飯

_ 鰤大根、なめこと豆腐の味噌汁。


2005/03/02 (水) 晴れ

sans sujet

散歩

_ 朝から大川端に外出だったので、大塚から石原1丁目までグリーンライナー都バス都02系に乗り、両国界隈へ。思いの外時間がかかってあまりあちこち見て歩くことができなかった。残念。回向院の前も通るが、なんだか最近の建物って感じでつまらなかった。

晩御飯

_ 焼きそば。


2005/03/03 (木) 曇り

sans sujet

404

_ ネタがありません。

晩御飯

_ 雛祭りってことでちらし寿司と吸い物。


2005/03/04 (金) 雪後曇り

sans sujet

持ち腐れてる

_ 雪なのでまたラジオとAX400Bを持って出かけるが、電車はほとんど定刻通りだったので出番無し。

耳腐ってる

_ テレビのニュースで、萩本欽一の率いる野球チームの話題が出たが、それを聞いて

おくさん:ゴールデンボールズ?
筆者:……ゴールデンゴールズだ!
おくさん:ゴール、なの? なんでゴールなんだろう。
筆者:知らんけど、少なくとも金玉ズじゃないだろ。
おくさん:いや、欽ちゃんならやるかも。

_ その後も、ヨーグルトのCMで「牛乳に種菌を入れて」とやっていたのを

おくさん:牛乳にカテキン? つまりお茶?

とか言い出すし。どういう耳をしてるんだ。

こーゆー耳。(©魔夜峰央)

晩御飯

_ 豚生姜焼き丼、玉葱の味噌汁。


2005/03/05 (土) 晴れ後曇り

sans sujet

掃除

_ ベランダの掃除と窓拭き、ゴミ出しに勤しむ。

夕御飯

_ 冷蔵庫の処分市状態で、ほっけの開き、ソーセージ類、千切りキャベツに昨日の味噌汁。


2005/03/06 (日) 曇り

sans sujet

来客

_ ちょっと遅いけれど雛祭りに、ちょっと早いけれど娘、義祖母、義叔母、義弟の誕生日祝いを兼ねて家で食事会。

夕御飯

_ 昼の残り。


2005/03/07 (月) 晴れ

sans sujet

やられた

_ ここんとこずっと兆候はあったが、とうとう喉に痛みが出た。月曜から風邪ってのはきついな。特に今週はあれこれあるのに。

セキニン

_ 前々からずっと思っていたこと。思い出したので書いておこう。

_ この国じゃいつから「責任」ってのは詰め腹と同義になったんだ? 「責任」ってのは「何かあった時」に初めて生じるもんじゃあるまいに。

晩御飯

_ 蛤と白菜と豚バラ肉の鍋。去年の今頃以来だな。


2005/03/08 (火) 晴れ

sans sujet

春だ

_ 20度近くまで気温が上がった模様。日中はコートがいらなかったし、帰りの電車の中は蒸し暑くて気持ち悪かった。

指輪

_ おくさんの結婚指輪、サイズ直しが終わっているのに取りに行く暇がないというので代わりに引き取りに。応対に出た店のおねーちゃんが受付証に目を通してから、こっちに胡散臭そうな視線を一瞬投げおった。

_ 引き取ってきた、妙に綺麗になってしまった指輪、11号から9号にしたそうな。すっかり痩せちゃったんだなぁ。

役立たず

_ 某所の会合で使うかも知れないと思い、CFカード+PCMCIAアダプタ、さらにl'agendaを持って出るが、共に出番無し。

_ 持参の本を読み終わってしまったので、帰りにl'agendaで音楽を聴き始めるが、液晶表示を切っていたにも関わらず、4曲目で強制サスペンド発行。

『九十三年』読了

_ 読み終わった持参の本ってのがこれ。くどい程の描写は、当世揶揄的に言われる「詩人」的ではある。ギヨティーヌ一つ描くのに一頁半費やすってのもすごい。

_ 全体として緩急著しいが、第三部「ヴァンデ」の第四編「母親」の辺りから一気にのめり込まされた。

_ 牢獄でのゴーヴァンとシムールダンの対話もよい。その中の、ゴーヴァンの台詞。

先生は兵役の義務を望んでおられます。しかし、そういう軍隊はだれに対して作るのですか? ほかの人間たちに対してでしょう。しかし、わたしは兵役の義務など望んではおりません。わたしが望むのは平和です。先生はみじめな人々を救うことを望んでいらっしゃいますが、わたしが望んでいるのは、みじめさをまるきりとりのぞいてしまうことなのです。

晩御飯

_ 豚テキ玉葱炒め添え、菠薐草と豆腐の味噌汁。


2005/03/09 (水) 晴れ

sans sujet

ぐしゅん

_ 昨日から左目がかゆかったが、今朝になって真っ赤に充血。

_ そしてしごとばに着く頃には結膜炎様の状態にくしゃみ連発。これだけ暖かくなればそうだよなぁ。

続・役立たず

_ 昨日バッテリがイカレたかと思わせる挙動を示したl'agendaを再度持ち出してみる。出る直前まで一晩充電していたのに残量100%にならず、CFを突っ込むとあっという間に残量が20%近くまで落ち込む。本格的にだめかな。ろくに使っていないのに。

反応

_ 指輪のサイズ変更ってのは、どうやら潰して作り直すみたいです。返ってきたやつは裏側の刻印の文字間が変わっていたし。

晩御飯

_ 鯖の干物、湯葉巻き、菠薐草と豆腐の味噌汁。


2005/03/10 (木) 曇り

sans sujet

一息

_ 昨夜と今朝投薬したのが効いて、鼻炎は一息つく。

_ 昼休みに散歩に出ても平気だった。

ふぅ

_ 何だかいろいろ飽きてきたなぁ……

晩御飯

_ 焼き鮭まぶし飯、菠薐草と豆腐の味噌汁。ブロッコリにミニトマト。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。