たわごと 2
le jardin des jargons


2005/03版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/03/11 (金) 曇り一時雨

sans sujet

adieu CONTAX

_ 新聞によると、京セラが今年中にCONTAXブランドをデジタル・銀塩共に止めるとのこと。カメラは一部海外に出すのみにするそうな。とうとうそうなったか……

うれしいような かなしいような

_ しごとば絡みで8ヶ月ばっかりやってきた研究会の発表会。一応推薦枠に入って全国大会行きとなったが、さらに秋まで今のネタを膨らまさなければならなくなる。ここまで来るのだってえらいことだったのに……

晩御飯

_ 上の発表会の後、結果発表を兼ねた飲み会で。


2005/03/12 (土) 晴れ後曇り 通り雨あり

sans sujet

あー

_ 何をしたわけでもないけど眠い。

_ したことと言えば午前中また娘を医者に連れていったのと、Winampのバージョンアップと、買い物の運転手だけ。

_ ここんとこ知的活動が皆無に近いな。

晩御飯

_ 《びっくりドンキー》にて。


2005/03/13 (日) 晴れ後曇り

sans sujet

今日も今日とて

_ 何もせず。と言うよりは、したいことが何もなし。しなきゃならないという意味では床屋にも行ったし、雛人形の片付け(やっと)もしたが。

_ 書く気というのがすっかり失せてしまったな。新作が載せられないんじゃここを開けておく必然性もないか。

和服

_ 和服を特集した新聞の別冊にBarthus未亡人の節子・クロソフスカ・ド・ローラ氏が出ていた。なかなか通な人選だな。

晩御飯

_ あんきも、キムチ鍋に雑炊。


2005/03/14 (月) 晴れ

sans sujet

_ Barbey d'Aurevillyの《Les diaboliques》がちくま文庫に入った。随分と裾野が広がったもんだ。次はこれを読むか。

晩御飯

_ つぼ鯛の焼き物、玉葱の味噌汁。


2005/03/15 (火) 晴れ

sans sujet

乾燥

_ 鼻づまりのせいで口を開けっ放しで眠っていたら、口の中から舌からががびがびに乾いてしまった。痛い……

UP

_ しごとば、自宅ともFireFox1.0.1にUP。IDNは偽装の危険性回避よりアドレスバー検索の方を優先してPunycode表示を停止。

ついでに

_ 役立たずと化したl'agendaの交換バッテリーを買うことに。

晩御飯

_ ポークカレー。


2005/03/16 (水) 晴れ

sans sujet

叶わない

_ 朝、陽が差して暖かい電車の中で立ったままの読書。何だかとても気分がよかった。一日こうしていられるとよいのだが……

消滅

_ 島嶼以外で最小人口の愛知県富山村が合併でこの秋に消滅するそうな。それはそれでもったいない気もする。

晩御飯

_ カレーの残りと海老のマヨネーズ炒め。


2005/03/17 (木) 曇り一時雨

sans sujet

プレゼント

_ 娘の誕生日なので池袋《東武》で買い物。本人の希望通り熊のぬいぐるみ。

_ で、地元で注文済みのケーキを受け取って帰る。部屋に入ると開口一番

娘:けーき?

はえーよ……

ケーキは食後と言い聞かせ、代わりにぬいぐるみの入った箱を渡す。箱を開けて

娘:けーきじゃないよ?

だからさ……

でもそれなりに気に入ったらしく、椅子に並んで座ったりしていた。

晩御飯

_ 海老グラタン。

_ その後誕生日のケーキのご相伴に与る。


2005/03/18 (金) 晴れ時々曇り一時雨

sans sujet

修羅場

_ しごとばのあちらこちらからくしゃみやら咳やら洟をすする音やら。

チェック

_ 面白そうなサイトを見付けたのでチェック。経済というものへのアプローチが自分と近いかも知れない。

晩御飯

_ 銀杏がんもと南瓜、人参の煮付け。海老湯葉巻きの吸い物。


2005/03/19 (土) 晴れ

sans sujet

_ 耳鼻科に行く。2時間半待ち…… しかもおくさんも受診なので娘も連れて来ざるを得なかったのだが、これがまた待合室で静かにしていない。くたびれた。

_

おくさん:ひさかたの光のどけき春の日に
筆者:しず心なくくしゃみ出るらん
おくさん:やな世の中になっちゃったねぇ……

彼岸

_ なので実家。もっとも爺様に孫の顔を見せるってのが主目的だが。

晩御飯

_ 北坂戸《龍門》にて。


2005/03/20 (日) 曇り一時晴れ

la moto

目覚まし

_ 娘が0830hに「おきた」コールで起こしてくれる。

_ 起きてから別室のおくさんに娘をけしかけるがなかなか起きず。

久方振り

_ 数日前の予報ではかなり気温が上がるとか言っていたのに、今日の空はどんより。天気予報を見ると、昨日より2度以上低いとか。でも予定通り二輪でお出かけ。

_ 支度をしていると、むすめが自分も行くと叫んで玄関に突っ走る。これはおくさんに散歩に連れ出してもらうことでフォロー。

_ 一冬放置プレイだったので案の定機嫌を損ねてくれる愛車。キャブが腐れたか、4000〜6000回転に入るたびに異様にボコつきストールしそうに。やばいなぁと思いつつそのまま暫く走らせていたら回復。

_ しかし……寒い。こりゃ革ジャンでもよかったか。例によってクランクケースで暖を取る。

_ 100分ほどで目的地着。

日本科学未来館

_ 目的地は、さる筋から招待券を貰っていた《日本科学未来館》。入ると正面ロビーのスクリーンに、K-1ならぬROBO-ONEというロボット格闘戦の決勝戦生中継(実際に館内でやっている)が映されている。審査員席にかの大河原邦男がいたのににんまり。

_ 中は結構な賑わい。子供が多い。

_ 1階の環境共生型住宅の展示からいきなりツボ。沖縄や白川郷の住宅がいかに合理的であることか。

_ 2階がなくて3階はロボット、ナノテクノロジー、マイクロマシン、超伝導が半分。見損ねたがASIMOが来ていた。もう半分がコンピュータ、ネットワークといった方向。インターネットの物理モデルとして、白黒の玉でパケットを作って送るというのをやらせてくれ、これもツボ。ロボットの中にいる状態のデモ機という『ライド・カム』というのがあったが、浦安の某『スター・ツアーズ』で酔った記憶がよみがえりパス。

_ 4階が無くて5階が人体と宇宙・地球。前者はゲノムの話、脳の話(プラスティネーション模型もあり)、医療の話。後者はスーパーカミオカンデの模型や、しんかい2000の実物大モデルがあり。またリアルタイムに日本列島全体が数〜数千nm常に動いているなんて表示を出していて驚いた。もし1053hの福岡の地震のことを知っていたら、その辺りを注意して見てみるのだったが。

ついで

_ 2時間ほどで離脱。有明方面から都心へ抜けるつもりが大田市場の方に出てしまい引き返す。

_ でもってついでの秋葉原。特に何を見たいでもなかったが、一応《ラジオ会館》だけ。《海洋堂HobbyLobby》が様変わりしていた。さらに《ボークス》。こっちの方が面白い。意外に女性連れで来ている人もいる。

_ さらに神保町。《書泉ブックマート》で三栄書房刊の『歴代レガシィのすべて』を捕獲してから《Doutor》でおやつ。

_ 夕方になって陽が差して、やっと暖かくなりやがった。

_ 朝霞の《古本市場》を当たろうかと思ったが、正確な場所を知らなかったので見送り。

_ あとちょいちょいを引っかけて、日の沈む前に帰着。

ぱたぱた病

_ この間注文したl'agendaのバッテリーが、実は金曜に届いていたらしいのだが、どこに置いたかおくさんが忘れてばたばた探し回る。結局いつも郵便物を置く場所には置いておらず、娘の保育所からの引き揚げ荷物と一緒になっていた。おいおい……

_ で、さっそく交換充電試運転。具合良好。やっぱり単純にヘタっていたか。

晩御飯

_ 鶏肉とゆで卵の煮付け、豆腐と麩の味噌汁。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。