たわごと 2
le jardin des jargons


2005/02版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/02/21 (月) 曇り

sans sujet

病巣

_ しごとばにいると空気が悪くて病気になりそうだ。そうでなくてもインフルエンザ大流行だし。

既出だろうけど

_ 皮下脂肪弁慶。

駄洒落ついでに

_ 《LAWSON》だったかの前を通りかかったら、『機動戦士ガンダム』OVA(多分)DVDの幟が。絵柄はザクだった。考えてみるとザクってザコキャラ界の人気TOPだよな……ん? ザコ……ザク? もしかして名前の由来って……

そういう時期か?

_ この間落として割った急須の代わりを買いに志木の《3COiNS》へ。

_ 買って帰ったはいいが、気付くとおくさん愛用の切り子ガラスのぐい呑みにひびが入っている。

_ 家電製品なんかは一気に故障が来ると言うが、割れ物も……まさか。

晩御飯

_ 昨夜下ごしらえをしておいた豚と大根の煮付け。圧力鍋の勝利。それと大根葉の味噌汁。


2005/02/22 (火) 晴れ

sans sujet

ねむい

_ 一日中使い物にならない位眠かった。昨夜LaQを開封してかちゃかちゃいじっていたのが敗因か。しかも早くも2つほど部品ぶち割ってるし。もっとも昨年10月からこっちの出荷品には硬すぎるのがあるらしいから、多分それだろうけど。

晩御飯

_ 肉じゃが、育った芽キャベツとベーコンの炒め物、昨日の味噌汁。


2005/02/23 (水) 晴れ

sans sujet

春一番

_ そして花粉いっぱい。

イメージ

_ どこかの合併協議会が決めた新市名「太平洋市」が多数の抗議を受けて引っ込められるなんて話があったらしい。「将来に向かって夢が広がるイメージがある」とかで決めたらしいが、本当にイメージだけで何も考えていないだろうと思ってしまった。少しは考えろと言いたくなったが、考えれば考えたで当たり障りの出ないような方角+ひらがなみたいな名前にするんだろうけど。

_ しかし本当に昨今考えるということが蔑ろにされているような気がして仕方がない。イメージや印象だけで全て処理しようというのは、確かに物売りなんかではやりそうな手だけど。

過程

_ 《資生堂》のAusleseのサイトにある「さりげないコラム」の第4回「カメラ」の中に、全自動カメラは結果を得るためのものだが、マニュアルカメラは過程にこだわる意味を己に知らしめるという一節があり、頷く。スピードばかりを求める現代(の、特に経済)には、そういった過程を辿ることにかかる時間の価値なんてものは理解できないんだろうな。

晩御飯

_ ハヤシライス。


2005/02/24 (木) 晴れ後雨

sans sujet

甘甘

_ 研究会の集会で集まった先が菓子メーカーだったので終始午後のお茶会状態。おまけに土産付き。

晩御飯

_ 鱈のホイル焼き、菠薐草と豆腐の味噌汁。

_ 風呂の後明日の夕飯の仕込み。


2005/02/25 (金) 雪後曇り

sans sujet

疑似父子家庭

_ おくさんがSoiréeの芝居を見に行くので娘のお迎えを交代する。

_ 保育所で帰り支度をしている間、ちっともじっとしていない。同じ組のお母さんとお互い大変ですねなんて話をする。

_ それでも帰って片付けものをしている間は一人でおとなしく本を読んでいたりするので不思議。

_ 火曜日だかに買い損ねたという巡回パン屋を待つ。いつもの音楽が聞こえてくると、すくっと立ち上がり「いそげいそげ!」と玄関へ。行くとパン屋のおじさんとはすっかり顔馴染み状態。

晩御飯

_ 茸と鶏肉のシチュー。

でもって

_ 風呂に入れている間に早くも欠伸連発。添い寝なしで(正確には泣いて拒まれたのだが)2100h自沈。

_ おくさんはまた帰宅せず。こっちも寝るかな……


2005/02/26 (土) 晴れ後曇り

sans sujet

おーさか

_ 『ユリイカ』で特集にギャグマンガを取り上げていたので見る。その中の1稿に曰く、『あずまんが大王』の大阪はぼのぼのと共通点があるとか。

たかっ!

_ 娘を水痘の予防接種に連れて行く。8000円も取られるとは思わなかった……

見ない振り

_ 小中学生が金目当ての犯罪に走るなんて話はもう珍しくなくなったが、そういったことがある度に教育の問題ばかりが云々されるってのはどうにも胡散臭い。
小中学生からまで金をふんだくろうとする(と言って悪ければ、小中学生にも金を使わせようとする)経済至上主義が直接かつ大きな原因であることはきっと見ない振りをしているんだろう。

そっち方面のイヤな言葉にsix pocketsなんてのがある。1人の子供には、両親と両祖父母の6人のポケットから金が出されるという意味だそうな。これなど子供の背後に金蔓をしか見ていないいい例だろう。

少し前に、どこかの政治屋だったかお役人だったか、はたまたケーザイ方面のおエライだったかが、「日本からもBill Gatesを出せるように」とか言ったらしいが、きっとこれを言った奴は技術屋としてのGatesよりは商人としてのGatesを考えていたに違いない。

よくもまぁ……

_ 同じようなSPAMばっか来るもんだ。金儲けか性的なネタか。

夕御飯

_ 《とんQ》にて。


2005/02/27 (日) 晴れ

sans sujet

夢見

_ 2日も続けてしごとばの色の付いた嫌な夢で目が醒める。

BC兵器

_ TBSラジオで、テポドンの弾頭にコチュジャンが入っていたらなんて話をしていたが、それはそれで立派にBC兵器なのかも知れない。

建て付け

_ この間とは別のディーラーに、再度Legacy B4を見に行く。3.0Rの展示車で車内のチェック(特に後席のヘッドクリアランスを見たかった)。運転席から降りようとドアを開けると違和感。一度閉めてもう一度開ける。ドアの端が少し食い付く感じ。営業さんが気付いたらしく、少し調整すれば治りますとか。ついでにCピラーに少しへこみがある。品質大丈夫なのかと不安になる。

_ そう言えば亡母が乗っていたEscudoもリアドアだったかが傾いてきてボディに干渉するなんてことがあったっけ。そういうもんなのか?

夕御飯

_ 出来合いの点心に中華風かき玉スープ。


2005/02/28 (月) 晴れ

sans sujet

なんか笑える

_ Hugo『九十三年』を読み始める。ここんとこ現代のドライな文章を読むことが多かったせいか、いらんと思えるような描写の細かさや妙に大げさでかつ繰り返しの多いところが目について滑稽な感じさえ覚えた。

晩御飯

_ プルコギ。

_ デザートに昨日買ってきた100円ケーキ。娘が箱を縦に1回転してくれていたのだが、中身は何ともなかった。さすが100円だ。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。