たわごと 2
le jardin des jargons


2005/02版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/02/11 (金) 曇り

Quel sens a ce jour de fête?

お出かけ

_ 起こされるともう0900h。昨日おくさんが2200hに娘の寝かし付けのまま眠ってしまったので、今日の予定調整が全然出来ていないのにこの状態。

_ ようやく御神輿が上げられたのが1030h。

_ 先ずは渋谷。《シェーキーズ》で昼飯を喰ってから、《NHKスタジオパーク》へ。娘に幼児番組のキャラを見せに。しかし今日の娘は変なスイッチが入っているらしく、好き勝手しまくり。『ためしてガッテン!』のガッテンボタンにはまるし。

_ 出る前に眠ってしまったので、担いで銀座線で移動。その間に目を醒ましてしまう。寝ててくれていいのに。

_ 何故寝ていて欲しかったかというと、次の目的地が東京都美術館だから。おくさんの希望でミュシャ展。ちなみに自分は10年ほど前に渋谷《Bunkamura》で見て以来の2度目。しかし割と遅めの時刻だったのに混雑していて、その上ここでも娘がばたばたして落ち着いて見られず。

_ その後アメ横に行くが、最近の感度低下に疲労が輪を掛けてくれて、本当にざっと通過しただけになる。

晩御飯

_ 池袋《東武》の《古奈屋》でカレー饂飩。


2005/02/12 (土) 晴れ

l'essai de la conduite

_ 一家揃って1000h近くまで起きない。

_ 台所に立ってトーストにベーコンエッグ、キャベツとベーコンのスープを拵える。

試乗

_ SUBARUのディーラーに足を運ぶ。試乗車が10台もある店。目当ての(!)LEGACY 2.0R(過給器無しのDOHC)を出してもらい乗る。

ハンドル軽め。扁平タイヤにアルミホイールでバネ下重の小さいのが効いているかと思ったが、よく考えると自分の今の車はパワステの設定を重めにしているんだった。ハンドリングはまあまあ機敏。加速は過給器無しなのに結構いい。気が付くとかなり出ているという感じ。ATのマニュアルモードは4速なのでそれほど遊べないが、気分だけは楽しめる。信号待ちのアイドリング中はやや車体の振動が気になるか。

総合的には結構……ぅわぁ……

_ ついでにMAZDA。AXELAのセダンを見に行ったのだが展示が無く、代わりにスポーツ(5ドア)の23Sに試乗。

ATのマニュアルモードがLEGACYと逆で、引きでUP押しでDOWNだったのに気付かずとまどう。静粛性や、特に振動はLEGACYより優れているが、向こうはAWDだから不利なのは仕方ないか。こちらもハンドルは軽めで機敏。加速はそれほどではない。走りの面ではそれほどパンチを感じる風ではなかった。

_ でもって帰ってからカタログ見てうにうに。

_ 饂飩つゆを拵える。具は菠薐草に人参に舞茸に鶉玉子。

午後

_ ちょぴっと買い物。

夕御飯

_ 海老菠薐草ブロッコリーソーセージ舞茸マカロニグラタン。


2005/02/13 (日) 晴れたり曇ったり

sans sujet

当て事と越中褌

_ 昨日0630hに娘に起こされたにも関わらず睡眠続行したおくさん、これではいかんと筆者に添い寝を代わらせる。こっちなら娘に合わせて起きるだろうとの目論見。

_ で、今朝。0700h頃目が醒めるが娘は熟睡。その後数度に亘って様子を見るが起きる気配なし。結局0930hに起こすまで起きず。おくさんの目論見は見事に外れた。

今日したこと

_ 午前中、おくさんが掃除する間娘と散歩。

_ 午後は南古谷と川越に買い物に。《コミックランドたかはし》に行ったが、眠ってしまった娘を担ぎながらなので落ち着いて見られず。

夕御飯

_ ハイルブローナーのポトフ、その出汁で雑炊。


2005/02/14 (月) 晴れ

sans sujet

あれ?

_ 100円ショップで全く何の気なしにチロルチョコ10個入りを買ったのだが、日が日だけに変な誤解を招いたんじゃないかと後で思ってみたり。

_ でも家に帰ればおくさんのくれた《DEMEL》のチョコレートがあるのさ。

晩御飯

_ 浜干し鯖、スナップ豌豆、納豆、菠薐草の味噌汁。


2005/02/15 (火) 晴れ

sans sujet

キケン

_ また神経がばたつき始めた。

晩御飯

_ 豚肉とベーコンと(育った)芽キャベツの炒め物、味噌汁は残り物。


2005/02/16 (水) 雨

sans sujet

地震

_ 目が醒める。あー、けっこうゆれてるなぁ。台所でなんかかちかち鳴ってるよ。

_ ぐー……

_ で定刻に起きてニュース。土浦近辺で5弱、この辺でも4が出たか。

_ んでもって電車遅れる。

たわごと

_ 建前:ヒト、モノ、カネ
本音:カネ、モノ、ヒト
その状況証拠的な現象は毎日のように事件として報道されている。

_

顔のない人々が住むこの街では
ちぐはぐな服を着て歩いても
悲しむ人はいない
今日限りの人だから
今日限りの人だから
どんなこともできるの
(吉田真里子:『匿名希望』)

人間が数的に密集すると接触が逆に疎になり、「他人」が増えていく。「他人」に対しては恥の意識はじめ関係性に基づく感覚が希薄になる。それがある線を越えると「どんなこともできるの」となる。

晩御飯

_ きんぴら大豆ハンバーグとソーセージ、キャベツと馬鈴薯の味噌汁。


2005/02/17 (木) 晴れ

sans sujet

脈絡なく

_ 『痕』の柏木4姉妹の三女の名前が思い出せなくて悩む朝。どうして柏木4姉妹なんかが頭に浮かんできたのかがそもそも謎。

電波

_ Livedoorとニッポン放送との話で政財界の意見をいくつか採り上げたNHKの2200hのニュース。どういうわけか登場した森喜朗・前(まだ「前」か)首相曰く。

何でも金でやってしまおうという考えは、今の日本の教育のせいかな。

ここまではまあいい。が、

それも一般の企業じゃない。電波でしょ。
電波は国民のものです。

……電波はおのれじゃ。

晩御飯

_ 鶏肉と玉蜀黍のケチャップ煮。


2005/02/18 (金) 曇り

sans sujet

不快

_ 朝の電車。背後からガムを噛む音がくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃと聞こえてくる。普通そんなに音立たないだろってぐらい。

くたぁ

_ 持ち込まれ仕事ばっかりで終わる。くたびれた。

_ 早めに離脱してもどこかに寄ろうという気にならないし。

晩御飯

_ 鰯つみれ鍋に雑炊。


2005/02/19 (土) 雪後雨

sans sujet

寝坊

_ 1030hにむくれ気味のおくさんに起こされる。

_ 別にこっちが寝坊していたからむくれていたのではなく、自分がこの時刻まで起きなかったかららしいが。

日中

_ 雨だし遅く起きたし、さらにおくさんがたまりまくりの家計簿に取っ組み合うのでずっと娘の相手。

晩御飯

_ 豚もろ味噌漬け焼き、コールスロー、菠薐草の味噌汁。

不良中年行為

_ 外にも出なかったので風呂もたてず。なので久々に出ることに。おくさんからは「外に出なかったからさぞ鬱屈したでしょ」と言われた。それほどでもなかったのだが。

_ でもって《ブックセンターいとう》へ。前に青空古本市で2冊も上巻を買ってしまったHugoの『九十三年』の下巻をたまたま発見したので捕獲。さらにモーターファン別冊・ニューモデル速報『新型レガシィのすべて』も。

_ 所沢から狭山に抜け、R16経由で帰る。2時間半ほど。

_ しかし途中2度もPCに後ろに付かれた。何も悪いことをしているわけではないんだが何だかイヤだ。


2005/02/20 (日) 曇り時々雨

sans sujet

午前中

_ おくさんがへろへろで二度寝に走ったので娘と買い物へ。だが娘も車に乗せるとすぐに寝てしまう。

おもちゃ

_ 先週見付けて何となくゲコだったのだが、昨日ふと欲しくなり今日買いに走ったのが、『LaQ』という一種のブロック。1cm角ほどの正方形、正三角形の平面パーツと平面ジョイント、立体ジョイントでいろいろな造形が出来るというもの。

_ 買っては来たものの、忙しくて箱が開けられていない現在。

_ 暇さえあればあやしい発音で歌を歌っている娘だが、今日のは訳が分からなかった。曰く(というよりは、こう聞こえたのだが)、

さんまのひらき さんまのひらきは しゅらしゅたぱ ずずちゃちゃ ずずちゃちゃ

本歌は何なんだ……?

リクエスト

_ 娘が、これは妙にはっきりした発音で「いちごのけーき!」と連呼するので、おくさんが買いに走る。もっとも今日は結婚記念日でもあるので、そのためにでもあるのだが。

晩御飯

_ 鮟鱇鍋、おろし大和芋の天日焼き、焼き鳥、饂飩。日本酒少々。

_ でもって、「いちごのけーき」こと、ハロハロ。

作業

_ 娘が寝てからやっと雛人形を出す。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。