たわごと 2
le jardin des jargons


2005/02版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/02/01 (火) 晴れ

sans sujet

おかず

_ 昨日の晩御飯のおかずが余ったので、おくさんに弁当箱に詰めてもらいしごとばに持参。

_ 昼になって蓋を開けると、御飯の箱の中に、昨日から行方不明だった梅干し壷の蓋が真ん中に鎮座ましましていた。思わず吹き出す。

vacant

_ 何度目かの放置状態になっていた、元派遣I氏主演の甘甘恋愛小説をほじくり返す。書き進めようと前の分を読み返して思わずにやけてしまう。と同時に、よくこんな風に書けたなと思う。そんなに昔のものじゃないのに。それだけ加速度的に何かが抜け落ちてるってことか。

わふ

_ 何となく《さくらやホビー館》を覗き、その後ゲーセン。マツケンサンバの流れるマスコットってのが入った、片腕しかも爪が下を向いているキャッチャー機に少しだけ散財。

晩御飯

_ チキンクリームシチュー。


2005/02/02 (水) 晴れ

sans sujet

さむい?

_ ニュースで言うほど寒いとは思えないんだが。

見送り

_ 昨日検索のあった武具ミニチュア『MONONOFU』の第5弾を《サンクス》で発見したが、捕獲せず。いい加減溜まっちゃって困るから。

変なスイッチ

_ 頭で変なスイッチが入ってしまったが、幸いにもBESSA R2の黒は在庫払底していた。《ビックカメラ》ではLeica M7をいじれた。さすがにシャッター音は小さいな。フォーカルプレンではこれ以上の静粛性は無理かな。

晩御飯

_ 鰤大根、つまみ菜と南瓜の味噌汁。


2005/02/03 (木) 晴れ

sans sujet

_ 帰ってドアの前に立ったら、足の下でじゃりっと。見ると豆がまいてあった。

_ 部屋に入ったら、娘が鬼の角をつけたまんま飯喰ってる。

_ で、食い終わったらしいので、もう一回り豆まきしてもらう。

_ 保育所でも豆まきをしたようだが、さすがに豆を喰わせるのは喉に詰める危険があるので、代わりに玉子ボーロが出たそうだ。

晩御飯

_ 肉じゃが、味噌汁は昨日の残り。残り物と言うことでさらに鰤大根も。

お茶

_ Diksamのフルリーフでロイヤルミルクティーと洒落込む。あまり葉が開いてくれず、今ひとつの出来ではあったがそれなりに飲めた。


2005/02/04 (金) 晴れ

sans sujet

がらがら

_ 朝の電車が異様に空いていて、おくさん共々とまどった。

裏目

_ 電車の中で座席の所に立っていると、決まって背中側の席が空く。

たわごと

_ 経済:足るを知るという本能を駆逐して人間を動物以下のものに貶めた絵空事。

晩御飯

_ カレー饂飩。


2005/02/05 (土) 晴れ

sans sujet

発表会

_ 保育所の生活発表会(一種の参観日か)なので、EOS RTをぶら下げて出かける。娘の級はちょっとしたお芝居ごと。3月生まれは並んだ中ではやっぱり小さい。

掃除

_ その帰りにおくさんが娘を皮膚科に連行(またとびひだと)。その間にこっちは帰宅して居間の大掃除。敷いていた茣蓙マットを除けるとものすごいゴミ。掃き出すのに一苦労。何だかんだで3時間もかかった。

ばば

_ 午後、近くに来たついでで義母が寄る。娘がおおはしゃぎ。

晩御飯

_ 鰤の照り焼き。

工作

_ 娘が早々に自沈したので、おくさんが通販で買って放置状態にあった手作りお雛様キットという奴におくさんと取り組む。6箱の内1箱ずつに着手し、6時間かけてこっちは1箱完了(お道具類)。おくさんが手を着けたのは内裏だったので終わらず。

_ で、やっと日記。現在0105h。ぐるぐるは省略。


2005/02/06 (日) 晴れ

sans sujet

おきられん

_ 昨日の夜なべが響いて1030h近くまで起きられず。

_ 起き出しても昼近くまでぼんやり。

午後

_ 娘と散歩。2時間半近く付き合わされたというか付き合ってもらったというか。

_ 1630h頃になってようやく買い物。

晩御飯

_ 鱈ちり。鱈の頭ってのは煮込むと骨だけになってしまうんだ。

月のワルツ

_ CCCDだったので購入を見送った諫山実生『月のワルツ』、NHK『みんなのうた』の再放送で捕獲。


2005/02/07 (月) 曇り

l'oisiveté

自宅待機

_ 娘がまたとびひで保育所禁足。おくさんは今日から本番の仕掛けを抱えているので休めず、こっちが自宅待機に。

拾いもん

_ Referer逆探査で、前から見たかった『超攻速ガルビオン』のOPを入手。

脱力系エール

_ 娘とブロックで遊ぶ。

娘:ひこーきね、ぶーんって、つくるの。
筆者:はいはい、飛行機ね。

こしらえてやると、

娘:おかたづけ。
筆者:は?

分解して収納バケツに放り込み、それをまたひっくり返して、

娘:ひこーきね、つくるの。
筆者:また飛行機? 電車とかは。
娘:でんしゃがいい。

言ってみたものの、幼児用のでかいブロックじゃなかなか形にならん。考えあぐねていると、

娘:ちーち、がんばれ、ちーち、がんばれ。

と間延びした応援を頂いて脱力。

*1: ちなみに筆者は自分を娘に「父」と呼ばせております。

無為

_ 娘の相手をしている間は仕方ないとしても、延々4時間昼寝してくれている間さえ何をしようという気にならないのはどうしたものか。

物欲(ただし無謀)

_ 自動車メーカーのサイトをぐるぐるしていて、ついうっかりLegacyが欲しくなった。2000ccのN/A、DOHCで180PSも出るとは知らなかった。

晩御飯

_ おくさんを待たず娘と先に済ませる。豚バラポパイ丼、馬鈴薯としめじの味噌汁。

職人

_ 今日も雛人形作り。ただしちょこっとだけ。

探求者

_ 懐かしいネタだが、引っかかるのがうちだけだとは思わなんだ。


2005/02/08 (火) 曇り時々雨

sans sujet

ぼんやり

_ おくさんと娘の世話を交代して単独で出撃。

_ 昨日1日飛ばした分をふさぐのに追われて1日終わる。

晩御飯

_ さごち(鰆の若いの)の味噌マヨ焼き、銀杏入りがんもどきの煮付け。

そして

_ 今日も職人。


2005/02/09 (水) 曇り

sans sujet

しっちゃかめっちゃか

_ 思えば昨夜から少しおかしかったのかも知れない。

_ 娘が朝なかなか起きず、支度が遅れて慌てる。で、ゴミの日じゃないのに昨夜まとめてしまったゴミを持って出る。ゴミ置き場に出すわけにも行かず、時間がないので戻るわけにも行かず。\

_ しごとばじゃあれこれ小トラブル潰しやら持ち込まれた雑務絡みの調べ物やらでどっと疲れる。

_ 夕方には神経がおかしくなっていた。しごとばで奇声を上げる寸前だった。

ガス抜き

_ というには効果がなかったが、帰りがけ地元の《古本少年倶楽部》と《桃太郎》に寄る。後者の中古PCゲームコーナー、『みずいろ』は初版17500円、通常版15000円なんて値段がまだ付いている。意外にも『21〜TwoOne〜』に9240円という高値が。

晩御飯

_ キムチチゲの後雑炊。娘が「はいどうぞ」と言いながらスナップ豌豆を喰わせてくれる。

ぐる

_ 人身事故の時にマグロとはちとイヤな取り合わせかも。(考えすぎ?)


2005/02/10 (木) 曇り

sans sujet

ふらふら

_ 午後、出かけがてら《八重洲ブックセンター》に寄る。『別冊モーターファン』のバックナンバーチェック。数はあったが目当てのものは無し。

_ そのまま門前仲町まで歩く。やっぱり隅田川沿いって好きだ。

晩御飯

_ 麻婆豆腐、キャベツとベーコンの炒め物、大根の味噌汁。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。