たわごと 2
le jardin des jargons


2004/11版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/11/21 (日) 晴れ

le petit voyage

出発まで

_ また目覚ましより早く目が覚めた。起き出して厨房で飯を喰いながら、昨日《とんQ》で買ってきたとうもろこし茶を煮出す。

_ 一通り自分の支度だけ済ませて妻子をたたき起こす。

_ 予想外に順調に準備が出来、予定通り0850hに出発。

順調

_ 最寄り駅で親父を拾い、県道経由でR16、R129、R246、小田原厚木道路と経由して、2度のインターバルを入れたにも関わらず1200hに小田原着。

_ 親父の案内で《寿庵》で昼食。あっさりと鰊蕎麦。

_ 1315hにRestart。

てれてれ

_ R1を西へ。早川口を過ぎて間もなくひどい渋滞に捕まる。ラジオの交通情報でも甚だ面黒い状況なので、我慢ならず小田原西IC近くでUターンしてターンパイクに入り、がんがん飛ばす。100円ショップで買ってきた方位磁石がぐるぐる回る。

_ が、ターンパイクを出ると間もなくまた渋滞。

_ とろとろの間に娘がチャイルドシート抜けの術を体得しおった。

_ これまたとろとろのR1元箱根から県道へ。細目の道ながら快速運転。しかし宿の看板が見えるところでまた捕まる。おまけに絶好調で車の中で暴れ回っていた娘がここに至って寝てしまう。

_ そんなこんなで1650h頃、《雉子亭 豊栄荘》着。

宿にて

_ とりあえずおくさんと親父に先に風呂に行ってもらい、こっちは寝ている娘の付き添いがてら持参のsuzakuで日記書き。

_ おくさんが戻ってくるまで、烏の行水だった親父と若干話す。脳ドックに行ったところ、一昨年だったか診断を受けた脳梗塞は加齢性のもので、これを所謂「脳梗塞」と診断する医者もいないわけではないが、ということだったらしい。

夕御飯

_ まあよくある宿の飯。地物の純米吟醸2種を各1合と(馬鹿高い)ビール1本。

それから

_ 娘と親父と3人で風呂。広いので娘がはしゃいで浴槽の中を散歩。内風呂はまあ普通の風呂。

_ 一旦上がって今度は30分限定貸し切りの露天風呂に親子3人で。川っぷちにある屋根無しの野趣ある風呂。この時期は虫がこないのでよろしい。九日ぐらいの煌々と冴えた月を見ながらのんびり。しかし昔は裸眼でオリオンぐらいは見えたのに、今は全然駄目だ。

_ 2200h過ぎてなお部屋中を走り回る1歳児約1名。

今日の歩数

_ 5933歩。


2004/11/22 (月) 晴れ

Hakoné

朝湯

_ 昨夜2度ばかり娘のばたばたで目が醒め、3度目に目を覚ましたら0600hだったので起き出して風呂へ。

_欲情浴場に行ったらもう親父が一風呂浴びて出てきていた。年寄りは目が醒めるのが早い。

箱根

_ 普通の朝飯を済ませて早々に出立。エンジンが温まる間もなくいきなり上りの九十九折りを走る。

_ ちっと迷い込んで箱根園。Uターンして元箱根辺、無料駐車場に停めて関所跡とか恩賜公園とかを散策。一応CONTAX T2を持ってきたのだが、EB半分程度しか撮らず。

_ 娘は歩いている時にやたらにこにこするので、年寄りの目を引くらしい。

_ 公魚のフライ定食で昼食。

しんどい帰途

_ R1を北上するが早速混んでいるので箱根新道に切り替え。ここも工事で片側相互通行プラス料金所でやや引っかかる。

_ 小田原で少し買い物。《モスバーガー》でコーヒーを買って来る。おくさんも親父もコーヒー中毒っぽいので。

_ 小田原東から小田原厚木道路。ここはそこそこのペースで抜けたが、R129厚木でぐじゃぐじゃ。

_ トイレ休憩を兼ねて南大沢の《イトーヨーカドー》へ。

_ 野猿街道経由でR16BPに戻り、旧道との合流で少し引っかかったあとはがんがん飛ばす。が、餌場に着いたのが2030h近く。娘始め同乗者はさぞ疲労困憊したであろう。

晩御飯

_ 北坂戸《龍門》。

帰着

_ 実家で親父を下ろしてさっさと帰投。帰着2210h。総走行距離316km。

_ ざっと片付けを済ませ、娘がダウンしたのをいいことに風呂にゆっくり浸かり、そして日記書き。その裏でやっているメールチェックがいつまで経っても終わらない。sober.iだかjだかの影響か?

今日の歩数

_ 13057歩。


2004/11/23 (火) 晴れ

le repos

ぐー

_ 昨夜結局メールの処理に手間取り0100h過ぎて寝る。そのせいで1000h近くまでごろごろ。

桃太郎

_ 朝NHKで劇団四季の『桃次郎』なるミュージカルをやっていたのを見てふと思ったが、桃太郎ってアメリカの対外軍事政策に似てるよな。

こういうのもありか

_ジャパンホームセンター》の広告を見ていたらこういうものが。

犯罪者増加キャンペーン

_ 秋葉原じゃちょっとした刃物を持って歩くだけで公安にとっつかまるそうな。

晩御飯

_ キャベツの値段が落ち着いてきたので、ハイルブローナーのポトフ。しかし《丸広》のテナントに入っている方ではまた本数が減った。前は5本入っていたような記憶があるのに、今は4本だ。

今日の歩数

_ 7601歩。午前中にちょこっと散歩した程度だからまあ仕方あるまい。


2004/11/24 (水) 晴れ

sans sujet

積ん読

_ 幡ヶ谷の《小林書店》で晒しを2冊捕獲。中公文庫ビジュアル版の『チーズ読本』と、第三文明社レグルス文庫で稲垣足穂『僕の"ユリーカ"』。

わふ

_ しごとば絡みの買い物で新宿《MyCity》と《紀伊國屋書店》。ついでに《さくらやホビー館》。

その筋の人?

_ 化粧品屋を通りかかった時、ある商品のキャッチコピーに「バキュンな瞳」とかいうのがあった。語呂があんまりよくないのに苦笑したが、「ド」でなく「バ」にしたってのはやっぱり分かっていてのことだろうか。

逆探知

_ 探求者が結構来るんだが、岩槻の《万代書店》が火事になったって本当だろうか。

犬?

_ これも探求者絡みだが、「犬」でGoogleのイメージ検索をすると、20イメージに1つ以上はエロか萌えの絵が引っかかるって……

晩御飯

_ 玉蜀黍と鶏肉のケチャップ煮、みず菜のサラダ。

今日の歩数

_ 21598歩。


2004/11/25 (木) 晴れ

sans sujet

ふらふら

_ 行きも帰りも電車の中で立ったまま眠気に襲われる。

フィギュア?

_ こんなのまでフィギュアと呼ぶのか……? 元は青森は桃川株式会社のものだそうだが。

晩御飯

_ 豚テキ、玉葱ソテー、大根の味噌汁。

今日の歩数

_ 18326歩。


2004/11/26 (金) 晴れ

sans sujet

朝から……

_ 電車の中で立て続けに痴女に触られる夢を見た。

あぅ

_ 低空飛行中……

晩御飯

_ サーモンドリア。

今日の歩数

_ 17395歩。


2004/11/27 (土) 晴れ

sans sujet

暑い……?

_ 昼少し前に買い物がてら散歩に出たが、暑いってどういうことよ。もう12月も間近だってのに。

なんで?

_ 献血の結果が来たが、γ-GTPが前回の1.8倍近くまで跳ね上がっていた。そんなに酒を飲んでいるわけでもないのに。

廃止

_ 寝台特急『あさかぜ』『さくら』がとうとう廃止になるらしい。情緒だけでは生き延びられないか。

矛盾

_ logyとnomyの違い(ex.astrology/astronomy,ecology/economy)について調べていたら、ecology/economyの筋からこんなようなのが引っかかった。曰く、「企業活動は、有限な資源を以て無限の成長を目論んでいる」。全くもってその通りだと思う。こんな自己矛盾を抱えているってことを自覚はしているんだろうか。

読点

_ 役者M君、26日の日記なんだが、読点を打ってくれないか。以下の行、最初の「うん」の後で区切ってしまって、意味が分からなくなった。

うんうんこの感覚なんだよ。

晩御飯

_ 寄せ鍋……というよりはごった煮か。鶏肉、鮭、牡蠣、鱈白子、しめじ、エリンギ、春雨、白菜、きりたんぽ。

今日の歩数

_ 17122歩。


2004/11/28 (日) 晴れ

sans sujet

不完全燃焼性不良中年行為(昨夜の補遺)

_ 2300hを過ぎて車に乗る。《ほんだらけ》に行って今さらながら『ぴたテン』の後半をチェックしたが、5巻しかないのでパス。

_ 入曽から県8に入り、前を行くLegacyがとろいなーなんて思いながら走っていると、いきなりスピーカーを通した声が。ミラーを見たら、後ろの車の屋根に、消灯したままの赤色灯が。嫌なので手近なコンビニの駐車場で待避。そのPCはそのまま行ってしまったので、いちゃもんを付けられたのは自分ではないと判断。

_ 真っ直ぐ帰るのも何だったのでそのまま朝霞の《ドンキホーテ》へ。別段何が目当てでもないのでざっと回って帰る。

でもって

_ また1000h近くまで寝床。

日中

_ 大宮《ステラタウン》で昼飯&買い物。

_ 帰り道に宮原の《ドンキホーテ》(おくさんの要請)と《Yellow Submarine》(自分の必要)をチェック。やっぱり例のブツは明日以降かな。

_ さらにおくさんの要請関連で、R16/17BPの《ノジマ》。おくさんが店員にあれこれ話を聞いている間に、娘を担いで店内をぐるりと回るが、別に何が欲しいって気にもならん。いいんだか悪いんだか。

晩御飯

_ ポークカレー、グリーンサラダ(レタスのみ)にアイオリソースもどき(大蒜おろしてマヨネーズとケチャップを混ぜた)。

探求者

_ 危ないので気を付けてください

_ この検索語で引っかかるのがうちだけだとは。

今日の歩数

_ 7524歩。


2004/11/29 (月) 晴れ

sans sujet

『密教曼陀羅』

_Kabaya》の食玩『密教曼陀羅』を5つ捕獲。出たのは大日如来×3(通常彩色1、極彩色2)、孔雀明王、阿修羅(共に極彩色)。顔の造形が甘いけど、まあまあかな。

_ 明日また見付けたら買うか。でも明日は例のあれも出るし……

嫌なところから

_ フィルタリングソフトのWebsenseのcgiからリンクしてきているって何だか嫌。

晩御飯

_ メカジキのたれソテー、昨日のカレーとサラダの残り、大根(葉入り)の味噌汁。

_ デザートに娘洗い。つまり喰ってすぐ風呂。

今日の歩数

_ 23163歩。


2004/11/30 (火) 晴れ

les achats

おもちゃ

_ 昨日例のあれと書いた、《京商》の『Ferrari Minicar Collection』を、朝から《サンクス》2軒はしごして2つ買う。箱にはちゃんとFerrari Official Productのホログラムシールが貼ってある。そう言えば、何年か前に《タミヤ》がライセンス切れなのでFerrariのキットを生産中止にするとかいう話があったが。

_ 1つめ。365GT4/BBの黄色。懐かしいね。初めて作った外車のプラモデルがこれだったような記憶がある。

_ 2つめ。365GT4/BB、シルバー。いきなりダブるかよ…… 3/28の確率だが。

_ 帰りにもう一箱追加。288GTOの赤。うん。まあいいか。

_ Enzoが欲しいところだが、だったら別口で中身の見えるミニカーを買った方が安上がりだろう。ということで、たがが外れない限りはこれにて打ち止め。

輪切り

_ 《セブンイレブン》で、大和級戦艦の輪切りを発見。1/700スケール(つまり静岡模型組合のウォーターラインシリーズと同じ)を7分割したもの。どの部分のパーツが入っているのかは明記してあるのだが、大和、武蔵、シークレット(って、空母にしなかった時の信濃か?)の3種のどれだかは分からないそうな。これもまともに揃えに行くと3000円近くなるのでやめとく。

だまされた

_ というと大げさだが。池袋《ジュンク堂書店》で、海人社『日本戦艦史』(同社の英、独、仏の各戦艦史は持っていたのに、何故か自国のだけなかった)を買う。ビニール包装していたので何の疑いもなく持ってきたが、開けてみると表紙のビニールコートの端が剥がれかけているし、立ち読みされて折れた跡もあるしでがっかり。

晩御飯

_ 豚バラポパイ丼。

今日の歩数

_ 22656歩。今日でひとまず歩行強化期間終了。1日平均15000歩は出たか。

asn

_ 『カトゆー家断絶』経由で、aozorasoundnovels。なかなか面白そうな試み。ゴーゴリの『鼻』がサウンドノヴェルになってるってのは非常に興味のあるところ。と思ったら、これはむしろ電子ブック的な造りらしい。芥川『羅生門』の方がサウンドノヴェルか。

_ で、早速だうーんろーどしてやってみる。エンジンは『吉里吉里』。ふむ、まあ試作品という感じかな。BGMと効果音、背景があるという程度で、それほど凝ったことはしていない。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。