たわごと 2
le jardin des jargons


2004/12版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/12/01 (水) 晴れ

sans sujet

曼陀羅増強

_ 昼に《MINISTOP》に行き、『密教曼陀羅』を5箱追加。今日は孔雀明王×2(通常彩色、極彩色)、阿修羅(通常彩色)、愛染明王(極彩色)、そして一応シークレットの千手観音(極彩色)。個々まででまだ韋駄天が出ず。千手観音はちゃんと四十二手あった。

そう言えば

_ 《ラ・パルティータ》のバイト……(まだ言うか)

晩御飯

_ 五目炊き込み御飯、鰺の塩焼き、甘藷の味噌汁。


2004/12/02 (木) 晴れ

sans sujet

下降中?

_ どうも喉がいがらっぽい。少し咳も出てきたし、昨夜からおかしい腹もまだ落ち着かないし。週末は養生したいが、出来るかな……?

わふ

_ 娘のヨーグルトを買うべく志木で落ち、ついでにRMSを1軒引っかける。青池保子『修道士ファルコ』を捕獲。これもアクションコメディ風だな。

晩御飯

_ 焼きそば。


2004/12/03 (金) 晴れ

sans sujet

試運転

_ 火口を交換したハクキンカイロ、今シーズンの試運転。火は簡単に点いた。やっぱり今までのは点きにくい上に疲労してたんだな。

_ ベンジンは漏斗1杯半投入。想定通り18時間近く保った。よしよし。

長かった……

_ やっと1週間終わったよ。今週は水曜日に金曜日のような気がして仕方なかったもんな。

いやだねぇ

_ 帰りに地元駅の付近にボランティアの巡回警備隊が出没。いやなご時世になったもんだ。

晩御飯

_ 豚の味噌漬け焼き、キャベツ炒め、豆腐と菠薐草の味噌汁。


2004/12/04 (土) 曇り 夜から雨

le rangement

朝から昼まで

_ 消耗がひどかったらしく、1000hにおくさんが娘を爆撃しに来るまで寝床離脱出来ず。

_ おくさんが眼科検診に行く間、娘の読書に付き合う。

_ おくさんの買ってきた焼き豚を使って炒飯(おくさんがずっと食べたい食べたいと繰り返していた)を作って昼食。

片付け

_ 書斎の机の上、何か作業をするという程度の空き領域もなくなったのでデフラグ整理に走る。が、うっかり机の上だけでなく引き出しから何からやたらと手を着けてしまい、1330hから途中30分ほどの休憩を挟んで1800h過ぎまでかかる。机の上は一応広々したものの、脇の本棚にCDが山積み状態。今度またどうにかしないことには…… それに本も貯まりすぎ。もうこれ以上本棚の増設は出来ないし、さりとて処分出来るものもなし。

げほげほ

_ 家中みんなで咳してる。それほどひどくはないけれど。

晩御飯

_ 回鍋肉、レタス、馬鈴薯の味噌汁。

デザート

_ 娘の幼児教育雑誌を見てついうっかりケーキが食べたくなり、近所のケーキ屋に走る。ひよこの形をした『カマンベール』というケーキ(目はチョコレートチップ、嘴は南瓜の種)と、おくさんに苺ショートとモンブラン。娘につつかせながら、Pettiagallaを飲みつつ食す。

さて

_ 夕方も眠くて困ったし、さっさと寝るか。


2004/12/05 (日) 風雨後晴れ

la folie

狂ってる

_ 台風崩れの巨大温帯低気圧直撃で、東京では最大瞬間風速40m/s超えを記録の上、日中は夏日と来たもんだ。午前中からTシャツでも平気な12月ってどういうことよ?

うるせー

_ 午後から川越に行く。おくさんの所用の間、眠っている娘を担いで《ほんだらけ》に寄るが、店内のBGMがやかましい。娘も目を覚ます。それも1階のコミックス売場だけならまだしも、地階の文庫・専門書フロアまで。少しは雰囲気を考えろと言いたい。

_ ついでに《SofMap》にも行くが、ここもまあひどい。例のCMソングがぶっ通しで流れる上にあれこれ宣伝文句をがなり立てる。ろくに会話も出来ないぞ。

雑魚?

_ 太平洋戦争を題材にしたある漫画を読んでいたら、米海軍の平甲板型駆逐艦を「究極のザコキャラ艦」と書いているのを見て強烈な違和感を覚える。「ザコキャラ」という表現は多分にゲームからの連想と思うが、その「ザコキャラ」にも現実に人間が乗り込んで生命の危険を賭していたということを認識しているだろうか。現実の人間がザコキャラ扱いされるのには暗然とさせられた。

晩御飯

_ いくら丼、焼き鳥、昨日の回鍋肉と味噌汁の残り。


2004/12/06 (月) 晴れ

sans sujet

_ ひっきりなしに出るわけではないが、出れば出たでやはり気持ちが悪い。1日中頭がぼーっとする。

la chute

_ おくさんから聞いた話。今日の帰り道、すっかり遅くなった月の出。

おくさん:お月様いないねぇ。どこにいっちゃったんだろうね?
娘:おっこっちゃった。

_ ……どこに?

晩御飯

_ 鮭のクリームシチュー、レタス。


2004/12/07 (火) 晴れ

sans sujet

ガス

_ 昼休み、図書館に行った。すぐに腸が活性化しガスを醸成し出す。他にも本屋などでトイレに行きたくなる人が多いらしく、その原理について以前テレビの(似非)科学バラエティ番組で取り上げられていた記憶もある(仮説のみで結論は出なかったと思ったが)。本屋の店員や図書館司書はそういうことにはならないんだろうか。

鎮座

_ 図書館への道すがら、ふと黒猫がいるのに気付いてスナップ。塀の上、奥の方に座っているのだが、絵で見ると白いピラミッドか何かの上にいるように見える。

代打主夫

_ おくさんがしごとばの所用で外出につき、おくさん同様1時間繰り上げ離脱し娘を迎えに。

_ おくさんが迎えに行くと帰り道あちこちほっつき歩くわ、晩御飯の支度は泣いて邪魔するわ、という状態らしいのだが、今日は帰りも真っ直ぐ(もっとも抱っこ要求だったのでいいとこ幸い担いで帰ったのだが)だったし、食事の支度中もおとなしく一人で遊んでいたしと、全然違う。おくさんには悪慣れしたかな?

晩御飯

_ 玄関開けたら40分で御飯。豚つくね(?)入り味噌煮込み饂飩。

でもって

_ いつもより1時間以上早い夜の自由時間。


2004/12/08 (水) 晴れ

sans sujet

ねむい

_ 早寝をしたのに2度も目が醒めて、かえって眠い。1日中ぼんやりだった。

はあはあ

_ ふらりと入った《セブンイレブン》で、吉原由起『はあはあ』なるコンビニコミックを見付けてめくってみる。発情しまくりの新米高校女性教師の話。最初の数頁でギャグの強さにこみ上げる笑いを抑えられなくなり困った。

たこ

_ Bismarck追撃戦の話を読んでいたからか、頭から「たこ殴り」という語が離れなくなってしまった。

N子さんもびっくり?

_ 興福寺の阿修羅の画像を探していて見付けたここで大爆笑。いいセンスだ。

晩御飯

_ 豚ハラミ焼きと玉葱ソテー、大根の味噌汁。


2004/12/09 (木) 曇り

sans sujet

バス

_ 昼に外出で、他の交通手段があるのに都バスに乗る。新宿駅西口から品川へ行く品97系統。高輪まで1時間かかったが、その内の25%は新宿駅西口から新宿追分(伊勢丹前)までに費消された。

_ 途中8割の停留所で乗降あり。ゆらゆら揺られて眠くなるが、目覚ましを掛けて起きるわけにいかないのがバスの辛いところ。

_ 『R25』の見出しに「着エロ」なんて語があった。まさか携帯電話の着信音がそういう声なのかと思ったら、何のことはない、着衣エロティシズムのことだった。

晩御飯

_ 昨日の残り物応用で焼き肉炒飯、レタスと貝割れ、大根の味噌汁。


2004/12/10 (金) 晴れ

sans sujet

おもちゃ

_ 朝、ふらりと寄った《LAWSON》で、エポックの小さなおもちゃを発見。髑髏をキャラクターにしたミニゲーム集で、バランスゲームとか黒ひげ危機一髪タイプのとか。1つ買ってみた。口を開いた髑髏の歯を押していくと、どこかでがぶっと口が閉じるというやつ。これ、どこかのメーカーが鰐をキャラにして作ってたよなぁ。

半サボ

_ で帰る。明るいし暖かいしで嬉しい。地元駅着1400h少し前。《東武ストア》で農産物の露店市をやっていたので、蜜柑を買う。

_ しかし昼寝をするほど時間がない。ばたばたと支度して、1600h少し前に娘を迎えに行く。

_ ほとんどTouch And Goに近い形でRestart。

送別会

_ 娘とでかい荷物2つを担いで電車に乗る。労せずして座れ、娘もおとなしくしていたのが幸い。しかし汗かいた。ハクキンカイロはおろか、羽織なしでも暑い。

_ 新宿《LUMINE1》の《ブックファースト》でおくさんと合流し、しごとばの先輩H夫人の送別会。しかしいきなり娘が座卓に激突して落ち着かなくなる。

_ そのままばたばた過ぎる2時間。あんまり送別会って感じでもなかった。

_ 帰りも眠った娘を担いで帰る。

晩御飯

_ は送別会の鍋と串焼きだったわけだが、ろくに食えず。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。