たわごと 2
le jardin des jargons


2004/12版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/12/11 (土) 晴れ

sans sujet

はやおき

_ 昨日でかい荷物(うち1つは生きている)を担いで歩き回り、結構くたくただったのだが、今日も0700hに起きる。

_ 即刻妻子を起こそうとしたが、時計を見たおくさんが「まだいいじゃない」と言って粘るので放置。

_ 30分後に娘を起こし、平日の朝と似たり寄ったりの作業。

音楽会

_ こんな時刻に起きたのは、保育所の音楽会があるから。おかげで今日は集合時刻に遅れず。

_ 出待ちの間、日常のビデオが流れる。箸は鉛筆の持ち方がきちんと出来るようになってからとか、その鉛筆も最初は下腕全体で動かそうとするが、だんだん手首でコントロール出来るようにしていくとかいう話が面白い。なるほど、子供の絵が細かくないのはそういうところに理由の一つがあったのか。

_ で、メインプログラム開始。小さい子から順番。0歳児(0〜1歳)はさすがにわけのわからない状態。泣き出す子もいるし。これが娘を含む1歳児(1〜2歳)クラスになると、そこそこ歌や動作が出来るようになる。さらに2歳児クラスは、一人ずつ名前を呼ばれて返事して入ってくるし、タンバリンや鈴も使えるようになる。この頃の1年は大きいね。

_ 会場が狭いので、上の歳の子の父兄に入って貰うべく外へ。風の強い中、娘はがら空きの遊具で遊びまくる。

_ 1時間半ほどで終了撤収。

本能

_ いったん帰宅し、腹が減ったので買い物がてら出る。近所のラーメン屋《馬鹿美味》で席の空き待ちの間、おくさんが「エネルギー切れシャットダウン」などと言いつつへたる。娘に加えておくさんまで本能むき出しで動くので大変。

へたれ

_ さすがにしんどく、1700hから1830hまで眠ってしまう。

_ ついでにおくさん共々腹具合がよろしくない。風邪が腹に回っているのか、昨日変なものを喰ったか。

晩御飯

_ 面倒だったので半分出来合いのアルミ鍋饂飩。

_ 娘が寝てから午後に買ってきた100円ケーキ。


2004/12/12 (日) 曇り時々小雨

sans sujet

はやおき……

_ 娘の泣き声が聞こえて目が醒める。おくさんがなだめるだろうと思っていたら、5分ほど経っても収まる気配なし。

_ 時計を見ると0640h。やむなく起き出して妻子の寝室へ。おくさんは布団に潜ったまま何もしていない。娘に朝飯を喰わせるべく起動。

_ 昨日より早起きだよ……

_ そのままおくさんの起き出してくる1000h頃までずっと娘の相手。おくさんの朝食と娘のおやつを見届けてから床屋に行くが、混んでいたのでUターン。

_ そしておくさんが掃除する間また娘の相手。

午後

_ 娘は昼寝をする気配もなく、一方おくさんは寝ていたいと言う。なんだかな……

_ で、2人を車に乗せて買い物に。娘はすぐに眠る。

買い物

_ みずほ台《BAD COMPANY》へ。『タイムスリップグリコ 思い出のマガジン』があったので、残っていた3箱を捕獲。狙いは『鉄道ファン』『CAR GRAPHIC』『花とゆめ』だったのだが、出たのは『4年の学習』『平凡』『Olive』。『平凡』 はちゃんと歌本付き。

_ R463の《ケーズデンキ》でおくさんがついに(数ヶ月悩みまくり情報仕入れまくりだった)HDD-DVDレコーダーを捕獲。

_ 《シャトレーゼ》でクリスマス用のシュトーレンを予約。

_ しかしおくさんがAV器機、自分がケーキって、通常と逆か。

やっと

_ 暗くなってから床屋に。

晩御飯

_ 鮟鱇鍋と雑炊。

工事

_ 娘を風呂に入れて寝かしつけてからHDD-DVDレコーダーの設置工事。既存のVHSビデオデッキとLDプレーヤ(!)も残すことに。これ自体はそれほど面倒ではなかったのだが、電源が既に蛸足の上、古いタップを使っていて、さらにスパゲティだったので、埃まみれになりながら棚の裏を探る。


2004/12/13 (月) 晴れ後曇り

sans sujet

はやお……き……

_ 工事の余波で昨夜消灯が0015h頃だったのに、トイレに起きる0440h。

_ おかげで朝の電車は立ったままうつらうつら。1330h頃は地獄だった。

復活

_ どへへH氏、ようやくWinXP機を導入したのを機に掲示板復活。また遊んで貰おう。

そういえば

_ 奨学金の返還先が日本育英会から日本学生支援機構になっていた。まあもう関係なくなるからいいけど。

晩御飯

_ 味付け肉(カルビだったらしい)焼き、玉葱ソテー、菠薐草の味噌汁、とんぶり、レタス、ミニトマト。

仇討ち

_ 今日は早寝してやる。つーても2300hだけど。

返り討ち

_ とか言ってる側から《ドン・キホーテ浦和花月店》から出火というんで150.35。

_ (14日朝補完)聞いている内容にちょっとずれを感じたと思ったら、同じく大宮大和田店でも出火していたとニュースで。聞こえていたのはこっちだったのか。


2004/12/14 (火) 曇り

sans sujet

は……やお……き……

_ またもトイレに起きる0420h。

_ 今朝は単独出撃だったので、途中各駅停車に乗り換えて眠るが、池袋で降りた時ふらふらになっていた。

_ 出来ることならCoCoさん@猫額洞みたいに宣言しちゃいたいところではある。

あー

_ というわけで、ゆき。さんごめんなさい、ミスリードでした。149.75か150.45だったかも。

逆転サヨナラ

_ 予防接種に行った娘、会場で発熱だと。

へろへろ

_ どうにもこうにもストレスがたまるしごとば。

_ 帰りは帰りでおくさんに頼まれていた買い物をすっかり忘れる。

晩御飯

_ チキンクリームシチューとサラダの残り。すぐに腹が減ったのでおくさんが昼間に買っておいたパンを追加。シュトーレンを2切れ(200円。1本だと2000円だと)買ったので試食。うん、なかなかうまい。一昨日予約した《シャトレーゼ》のもこれぐらいだといいのだが。


2004/12/15 (水) 曇り

sans sujet

_ 今日は途中で目が醒めずに済んだ。

_ 機能に続き単独で出撃。同じく乗り換え寝。

_ 《ダイコクドラッグ》で80円程度のドリンク剤を買ってドーピング。

_ ホームレスの人が売っている週刊誌『THE BIG ISSUE』、表紙がDick Brunaのイラストだったのでおくさんへの土産に1部買う。

裏腹

_ 体調が今ひとつなのにしごとにそこそこ集中。

晩御飯

_ 鰤大根。


2004/12/16 (木) 晴れ

sans sujet

知恵熱?

_ ここ1、2日急に娘の語彙が増えたような気がする。もしかして一昨日のは知恵熱で、それを通り過ぎると急に脳が活性化するのか?

晩御飯

_ 煮込みハンバーグ(お子さまランチであるような、やわやわのスパゲティと)、玉葱の味噌汁。


2004/12/17 (金) 晴れ

sans sujet

わざわざ?

_ 昼に図書館に行ったら、閲覧室でGameBoyAdvanceを使っている奴が。そういう場所じゃないと思ったんだけど。

四半世紀

_ で、その図書館で『MOTOR CYCLIST』誌を読んだ。新コーナー第1弾として、GSX-1100/1000/750S KATANAの特集が。1980年デビューだったのか。もう四半世紀になるんだな。デザインが未だに古くならないのはすごい。

やれやれ

_ やっと1週間終わった……

晩御飯

_ 鯖干物焼き、味噌汁は昨日の残り。


2004/12/18 (土) 晴れ

sans sujet

_ おくさんの予言通り0730hに娘が眼を覚まして何か騒いでいるので目が醒めたが、予め通告しておいた通り無視して寝る。

_ 0930h頃起き出す。

_ やっぱり医者に行くことにするが、久しく放置していた診察券を引っ張り出すのに一苦労。

_ 耳鼻咽喉気管食道科と薬局で1時間+2500円ほど使い、《モスバーガー》で昼食を買い、さらに近くのケーキ屋《oeuf》で、午後に来る義母のためにケーキを少々。

午後

_ 少々買い込みすぎた《モスバーガー》のメニューを喰ってから少々掃除。

_ 義母の到着は昨日の予告より1〜2時間遅れそうだというのでベッドに転がり込む。が、そのまま寝入ってしまい、起きたのは義母が帰っておくさんが夕飯の仕込みを済ませた1930h頃。

晩御飯

_ キムチ鍋に雑炊。


2004/12/19 (日) 晴れ

sans sujet

おこぼれ(昨日の補遺)

_ おくさんのHDD&DVDレコーダを借りて録画した2本を見る。

_ 『学園アリス』は初めて見たが、主題歌と蜜柑の声に違和感。関西弁だと少し粘っこい声質が合うんじゃないかという先入観のせいか。

_ 『NONFIX』の鉄道ネタ。出てくるスポットはまあ定番だわな。

不良中年行為(昨夜の補遺)

_ 2240h頃から車で《ほんだらけ》その他数件。道草文庫版『子連れ狼』26巻とPHP文庫、黒鉄ヒロシ『幕末暗殺』を捕獲。『子連れ狼』の阿部頼母は、拝一刀や柳生烈堂に比べていい意味でも悪い意味でも人間臭い。

しんどい

_ 添い寝をおくさんと交代。自分の咳で起きたり娘の咳で起こされたり。0830hにまた娘に起こされるが、ちとしんどい。

_ で、おくさんは1000hまで寝ていた。

お買い物

_ おくさんの要望で浦和と大宮。車だったのだが、薬のせいで眠くて仕方がない。

晩御飯

_ 遅めだった昼飯がもたれたので、簡単にアルミ鍋饂飩と蓮根挟み揚げ(既製惣菜)。


2004/12/20 (月) 曇り一時雨

sans sujet

Comp

_ 何だかんだで『密教曼陀羅』は極彩色版をシークレットを含めて揃えてしまった。

一人で死ね

_ 病院で末期癌患者が同室の病人を刺殺するという事件があったらしい。こういうのとか、死刑になりたいから人を殺したとかが最近多いな。あとはネットで同志を募っての集団自殺とか。どうして一人で死ねないかな。自分だけがとかいう損得勘定が付いて回るのか?

晩御飯

_ 豚バラポパイ丼、豆腐としめじの味噌汁。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。