たわごと 2
le jardin des jargons


2004/05版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/05/21 (金) 雨後晴れ

sans sujet

_ 梶井基次郎『檸檬』。「不吉な塊」ね…… あと、寺町通りの賑わいは大阪や東京よりずっと「澄んでいる」という表現が印象深かった。

_ 中断していた『ルー・サロメ』も再開。舞い上がってるニーチェってなかなか笑える。

晩御飯

_ あんかけかに玉(インスタント)、買ってきた豚角煮と茄子の生姜煮。

診断もの

_ 某所経由でメディアテラピー/タイプ判断テスト3。結果は「内向感覚、補助思考」タイプだと。で、それぞれ、

内向−感覚

このタイプは、内的な印象やイメージを重視します。
微妙な違いを察知したり器用な手先でそれを図や映像で表現できるような人です。
5感に優れ、繊細な印象を与えるでしょう。
合理型には、どれも同じように見えたりどうでもよいことを詳細に調べたり知ることができ、
変わったコレクションの趣味を持っていたりすることもあります。
よく言って、その道の専門家、そうでなければマニアやオタクと呼ばれる人でもあります。

こうした繊細さを持つがゆえに、悪気がなくてもそれを軽視したり無視するようなタイプの人との
関係がうまくいかないことがあるかもしれません。
直感型の大雑把で突飛な言動にはついてゆけないことでしょう。
社会通念などで自分の価値を否定されるのは嫌いで、
土足で踏みにじられる思いさえすることがあるでしょう。
あるいは逆に、自分の印象だけに頼って、やはり的外れな方向に歩みだしたりする面もあります。

内向−思考

このタイプは、端的に言えば抽象的で自分独自の考え方を持つ人です。
他人がどんな意見を持っていようとも、自分の理屈で納得できなければ、受け入れようとはしません。
そのため物静かで思慮深い印象が特徴的です。
ただ、外側の基準に頼らないため、偏ると極端に頑固で偏屈になったり、
何でもないことをこだわり迷っていつまでも決断がつかない面もあります。

思考型の共通の特徴としてあるように、反対の感情タイプが劣っている場合が少なくありません。
感情型の理屈にとらわれない姿を理解できず、
あまりに論理的でないやり方に苛立ちを感じることもあるかもしれません。
そういう場合は、理屈を持ち出せば持ち出すほど、相手との関係は悪くなりがちです。
特に正反対の外向感情型の人には戸惑うことが多いでしょう。
なれなれしく支配的で傲慢に映るかもしれません。
あるいは、かえってそれが刺激的で魅力的と映り、
異性であればその相手にのめり込んでしまうといったこともあり得ます。

「思考型の共通の特徴としてあるように、反対の感情タイプが劣っている場合が少なくありません。」とあるが、その両方がくっついているという自分ってさすがだなと思う(おい)。

ぎすぎす

_ 何だか今日は危険なぐらい陰にこもって攻撃的だわ。いやだな。


2004/05/22 (土) 曇り時々雨

la bonne d'enfant

子守

_ 今日はおくさんがお出かけなので一日中子守。娘が昼寝をした1時間40分ほどの他はずっと追い立てられていた。ふぅ。

しまった

_ 夕方換気するのに窓を少しだけ開けて、Tシャツ1枚でそのままうつらうつらしてしまい、喉の痛いのが再発した。

晩御飯

_ おくさんが惣菜屋《あさぬま》で買ってきた鶏手羽元、厚揚げ、大根。

時事ネタ

_ 北朝鮮拉致被害者家族の一部が帰国。安否不明者については具体的な進展なしで、被害者家族会が糞味噌に言っていた。


2004/05/23 (日) 曇り時々雨

sans sujet

起きられない

_ 昨夜また0400h頃トイレに起きたりしたもんで、0900hに起こされてもなかなか寝床を抜けられず。

_ 1000hにやっとこさ寝床を離脱したら、代わりにおくさんが寝てしまうし。

eXpod

_ l'agendaにSEVENを入れようかなどと思った流れで見付けた、l'agendaをPocketPC風にするツールeXpodを入れようとあれこれ。

_ で、l'agendaのPC接続ソフトを最新版にしたらPCのOSに深刻なダメージが起きて起動しなくなる。ロールバック機能のおかげで難なく復旧。今回は褒めてつかわす。

_ 3時間ばっかごちゃごちゃやって、かえって使いにくいしSEVENもシナリオファイルから起動しようとするとエラーを吐く(本体のexeはちゃんと起動するのに)ので、結局元に戻す。

_ 他に何をするでもないくせに、こういうので無駄に時間を使ってしまったなんて思う自分にげんなり。

だらだら

_ で、その作業の裏で妻子は昼寝。1700hになっても起きてこない。まあ天気も悪いし(気温は15度前後らしい)。

_ こっちもこっちでどこに出る気にもならなかったし。

_ 1720hから単独で車を出して、近々1時間で1週間分の買い出し。

晩御飯

_ 昨日の残りの惣菜に加えて、鯖のスタミナ漬け(と書いてあった)、新じゃがと舞茸の味噌汁。


2004/05/24 (月) 晴れ 夜一時雨

sans sujet

もったいない

_ しごとばの隣席Nさんの机の上にボルドーカラーの1本のペン。よく見たらMontblanc Meisterstück144だ。何でもカートリッジを差し込みっ放しにしてペン先を乾かしてしまったらしい。あまりにもったいないので清掃を引き受け、引き取ってくる。

10000

_ 楽譜ファイルその他のダウンロード数が10000を超えた。10000番目は『それは舞い散る桜のように』のオープニング『days』の譜だった。公開時期の差はあるが、ちなみの話として上位10本は

  1. 鳥の詩 1327
  2. Rumbling hearts(サビ) 1080
  3. days 770
  4. TRUTH AND FATE 601
  5. beloved〜桜の彼方へ(イントロ) 554
  6. みずいろ 526
  7. 六月のメモリーアレンジ 405
  8. Vanity(イントロ) 299
  9. 青空 296
  10. 瑠璃子 279

と、まあ最上位は妥当なところかな。

_ 芥川『尾形了斎覚え書』を経由してから『ルー・サロメ』の続き。

晩御飯

_ 鶏肉と玉蜀黍のケチャップ煮。


2004/05/25 (火) 晴れ

sans sujet

心が貧しくなる時

_ おくさんは満員電車の中に立っていると心が貧しくなると言っていたが、自分はばたばたと充実感のない小ネタしごとに追い立てられていると心が貧しくなるなぁと思った今日。

_ 昼休み、散歩に出たが、さわやかな気候だったにも関わらず気が晴れなかった。ふぅ。

_ 綺堂『半七捕物帖』の『お文の魂』

晩御飯

_ 豚テキ、豆腐の味噌汁、トマトと玉葱とレタスのサラダ。


2004/05/26 (水) 晴れ

sans temps ni rien à écrire

言い訳

_ 時間もネタもないので晩御飯記述のみ。

晩御飯

_ 焼き蕎麦。舞茸の出汁が出たのかひと味違って美味かった。


2004/05/27 (木) 晴れ

l'urgence

急患

_ しごとばに着くや否や、娘が40度の熱を出したという保育所からの電話でUターンするおくさん。

_ 午後から出張るので帰りに少しわふわふしようかなどと思っていたが、そういうわけにも行かなくなった。ほんと、子供ってのはいいタイミングで病気になるよな。

晩御飯

_ 豚の葱味噌焼き、トマト、アボカド。

からいからい

_ 昨日コンビニで見付けて買ってきたフリトレーの『ChouKARA』というコーンスナックのグリーンカレー味。風味は確かにグリーンカレー。そしてなかなか辛い。ひーひー言いながら食べていたら、

おくさん:……マゾ?

おい……

やれやれ

_ 2100h過ぎて娘が目を覚ましたので餌をやる。妙にがっつき、多少ふらつきながらも遊んでいたが1時間ほどでダウン。

_ しばらくしておくさんが「変な臭いがする」と言う。案の定娘がもどしていた。布団から枕からほぼ全滅。その処理に奔走。明日は洗濯が大変だ。


2004/05/28 (金) 晴れ

sans sujet

ひろいもん

_ 都バスの車庫を通りしな、最新の路線図と「100th Anniversary 関東のバスBEST100」というパンフを貰ってくる。乗合バス運行開始から100年か。

ちょわふ

_ 《ヨドホビ》で『人体解剖図鑑』というカプセル玩具を見付けたのでやってみる。ラインナップは頭部、脳、目、心臓、歯、耳、人体、皮膚で、歯と皮膚以外は着色パーツとクリアパーツが互い違いに入った2種がある。両方出るまでやらせる気か…… ちなみに出たのは耳。三半規管がちゃんと入っていたのはそれなりに感動。

病人?

_ 娘は今日は妙に元気だったらしい。

晩御飯

_ ほっけの開き、サラダの残り、新じゃがの煮転がし、豆腐の味噌汁。


2004/05/29 (土) 晴れ

sans sujet

あ……さ

_ お、おきられない…… そんな派手に夜更かししたでも不良中年行為に走ったわけでもないのに。

はしご

_ 昼少し前に一家揃って車で出撃。1100h頃。

_ 財布に若干Load。

_ おくさんの捜し物チェックに北与野《書楽》。R463経由のアクセスにしたのでちょっぴりしくじった気分。治水橋経由という選択肢もあるからな。で、ブツそのものは404で、ついでにおくさんは漫画雑誌を1冊捕獲。

_ 反転途中で浦和の《ユザワヤ》に当たってみればよかったと気付いたが後の祭りでぴーひゃらら。

_ みずほ台。駅前の書店でおくさん404。それから昨日の内に入荷情報をWebで確認していた《BAD COMPANY》で『武 MONONOFU』の第3弾を3箱捕獲。その先の《カルチャラマ》でおくさん404。

_ 《OSCデオシティ》内《PAPAGENO》で餌摂取して、《アカチャンホンポ》で衣料品の増強。

_ R463の《ESSO》で給油。ガソリン高くなったね。

_ 航空公園辺から小手指の南へ抜ける。途中の本屋をチェック。おくさん今度はガス抜きと言って別のブツを買ってくる。

_ R463BP経由で入間《JUSCO》。娘のおまると食料品を補給。

_ 帰還1600h。

オチ

_ おくさんの捜し物は《紀伊國屋書店》のWeb発注で昨日の内に唾は付けてあったのだが、新宿店で在庫無しの回答を受けた後広島店に注文を出している状態だったので確実性がなかった。帰ってみて確認したら発送したとのメールが入っていて一段落。二輪で《ユザワヤ》に行く必要はなくなった。

_ と言ってもGSX750Sではなく(懐かしすぎ)。

_ 買ってきた『武 MONONOFU』。5月下旬発売のアナウンスが各所であったため、今週半ば辺りからそういう検索がちらほらあったが、昨日リリースだった模様。もっともこのシリーズはメーカーの考えで大規模小売店に出回るのはずっと遅れてになるらしいが。

_ でもって、中身は近藤勇の『長曾祢虎徹』、沖田総司の『加州清光』、長倉新八の『播州住手柄山氏繁』の三振り。拵はもちろんそれぞれ。下げ緒がちゃんと布製なのは結構。シリーズ第1弾の『和泉守兼定』は鞘と合わせて樹脂成形だったからな。しかし刀身は、茎(なかご)にそれぞれ「虎徹」「清光」「氏繁」と入っているのが笑えるが、あと全部同じに見えるのは気のせいですか? 長さ、反り、地肌、刃文、樋の入り方と。まあこのぐらいのサイズと値段でそこまで要求する方が間違いかも知れないけど、日本刀は拵よりも刀身に重きが置かれるはずなのでもう少し突き詰めて欲しかったな。

インクまみれ

_ 娘の落書きを監視。水性ペンではあるが手から服から脚から顔までインクまみれ。

晩御飯

_ 豚の冷しゃぶサラダ。

わふ

_ そっかーEarlさんマゾだったの

ばき
紗妃:何失礼なこと言ってるんですか。
真寿美:Earlさんごめんなさい、筆者がオロロンで。
俺:き、君たち久し振りに登場したと思ったら……

_ たかゆき@お兄ちゃま.netさん経由でMOTER MAN電車男。長大なログではあったが一気に読み通す。よかった。特に周囲の慌てっぷりには爆笑。

真寿美:acephaleさんとおくさんにも、こういうロマンチックなお話あったんでしょ?
俺:……は?
真寿美:は、って、いえ、だから、acephaleさんとおくさんにも始まりのエピソードが……ってなんで逃げるんですかぁ?
紗妃:柄にもなく照れてるんじゃない?


2004/05/30 (日) 晴れ

sans sujet

あ……さ……

_ 今日も起きられない…… 休日で気が緩んでいるせいか?

あつい

_ 午前中、おくさんのパコソン仕事中に娘を連れ出したのはいいが、無茶苦茶暑いですぞ。娘も途中でばてたか抱っこを要求してくるので、担ぎ上げて戻る。

_ 夕方の天気情報によると、実は真夏日だったらしい。

二輪でGO

_ 午後、娘が寝たのであとを荷物待ちのおくさんに任せて二輪で出る。

_ しかし……走っていても暑いわ。

_ でもって宮原《Yellow Submarine》。ざっと上から下まで眺めて、1階で『武 MONONOFU』を1つ追加と、まだコンビニでは見かけていない『なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集』第3弾を2つ捕獲。後者は『勇者ライディーン』と『ペリーヌ物語』。『はいからさんが通る』狙いだったんだけど。一方の前者はシークレット\が出た。

_ あまり時間もないのだが、R17の本道とBPの間をてれてれ南下。本道に出ればよかったのにBP側に戻るというドジをやる。

_ そして浦和《ユザワヤ》。店の前の歩道で古本市をやっていた。ざっとしか見られなかったのが残念。来月も下旬に4日間やるらしいので狙っておくか。《ユザワヤ》の方はホビーと、昨日おくさんがチェック入れまくりだったビーズアクセサリキットを見る。やっぱりここに来れば入手出来た。

_ あとは素直に帰投。順調だと浦和から家まで30分かからんのね。

晩御飯

_ 鮪のづけ丼、毛蟹の味噌汁。

真寿美:毛蟹! 豪勢じゃないですか。どうしちゃったんですか?
俺:いや、単に安かったのさ。小さい奴だけど、1杯100円つーから。
真寿美:うわぁ……いいなぁ。
俺:何、真寿美君は蟹が好きなのか。
真寿美:特別好きっていうわけじゃないですけど、なんかいいなぁって。

形が小さいのでほじくるのが大変だったけど。


2004/05/31 (月) 晴れ 強風 夜から雨

sans sujet

まるぐれ・もあ

_ 娘の状況によっては休むつもりだったが、本人けろっとしてるのでやむを得ず(こら)しごとば行き。

あちーよ

_ 0820hの西新宿一丁目交差点は摂氏32度あった模様。何か間違ってる。

_ そも電車の中からが日向窓側に立たざるを得ず、既にして汗だく。コンビニに飛び込んで顔拭きティシューを買う。もちろんVolvicの1000ccも。

一撃離脱

_ サンシャインシティalpaで古本市をやっているのを思い出してしまったので、帰りがけにまだ暑い中、池袋駅から高速徒歩移動して眺める。それほど時間はないのでほとんど棚の斜め眺め。捜し物がないわけではないのだが、じっくりほじくり返すことも出来ず、高速で戻る。

_ 今NHKでドラマになっていることもあって平岩弓枝『御宿かわせみ』。へぇ、平岩弓枝って代々木八幡の娘なのか。

真寿美:『半七捕物帳』と『御宿かわせみ』と、最近江戸推理ものに走ってますね。
俺:あ、言われてみれば。
真寿美:推理小説なんか読まないと思ってました。
俺:うん、この辺だと謎解きというよりは江戸の雰囲気の方を味わう感じだから。

晩御飯

_ 昨夜のうちにおくさんが仕込んだドライカレー、レタスと水菜(not倉木)と貝割れのサラダ。

ぐる

_ 祝・ご生誕30周年。

事故?

_ 日記を書いている途中、窓の外からエンジンのような音が急に高く聞こえたかと思うと、直後鉄板にでもぶち当たったような「ばいぃん」という音が。数分後には救急車のサイレン。降り出した雨に、脇の急坂で車がスリップしてぶつかりでもしたかね。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。