たわごと 2
le jardin des jargons


2004/05版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/05/11 (火) 晴れ

sans sujet

いてて

_ 俎ぐらい出せばいいところをずぼらしたので、パンナイフで指を切ってしまった。何で今日に限ってうっかり引いちゃったかな……

サウナ

_ 朝の電車、日の当たる窓際に立たざるを得ない状況で約40分。痩せそう……

紗妃:丁度いいじゃないですか。
俺:こういう不健康な痩せ方はいやだぞ。かいた汗だって流せないし。
紗妃:それは確かに嫌ですね。臭いそうで。

さよーならー

_ へそくりが車の税金に消えていく。

巻き込まれ

_ 終業間際になって大きなヤマに巻き込まれる。こんなんばっか。

晩御飯

_ 赤鰈の煮付け、とんぶりマヨネーズ、味噌汁の残り。

イメチェン

_ 東ハトのサイトから『暴君ハバネロ』閣下の壁紙を貰ってきて仕込む。

自爆

_ 菅直人の自爆かと思ったら、福田元官房長官の自爆テロだったらしい。


2004/05/12 (水) 曇り

sans sujet

お役人って

_ しごとばでお役人絡みに引っ張られる予定が、そのお役人が別の関係者と談笑して業務中断しているとかで出番が延期になった。いいなぁそういうレベルで仕事出来て。

紗妃:acephaleさんだって大して変わらないですけど。
俺:そ、そうかな……

わふ

_ 何となく新大久保《畸人堂》。

晩御飯

_ 永谷園のゴーヤ玉子(しょっぱかった)と菠薐草の味噌汁。

ZoomIn

_ 『毎日新聞』夕刊に掲載されていた米原万里氏の稿に快哉を叫ぶ。曰く「小泉純一郎の話法はズームインして背景を見せなくする手法」だと。言い換えれば「木を見せて森を見せず」か。

ぐる

_ なるほど。コンセプトとしてはお嫌いじゃないかと思ったんですが、「辞典」には確かに届きませんね。


2004/05/13 (木) 曇り後雨

sans sujet

なちゅらるはい

_ しごとばでばたばたしてナチュラルハイ気味になってしまった。急転直下注意報発令。

捕獲物

_ 《LUMINE》の《青山ブックセンター》で、クラフト・エヴィング商會『クラウド・コレクター(手帖版)』。

晩御飯

_ イシモチの塩焼き、貝割れとトマトのサラダ、納豆、菠薐草の味噌汁。


2004/05/14 (金) 曇り

sans sujet

ぐー

_ 一日中眠くてどうしようもなかった……

真寿美:ぼんやりしている余裕はあったんですね。
俺:単に全身で拒否反応を示してただけかも。来週が怖い……

晩御飯

_ 牛肉と玉葱炒め(味付け肉)、サラダの残り、豆腐と菠薐草の味噌汁。


2004/05/15 (土) 晴れ

le nettoyage

午前中

_ 昨日、布団を干したいから0730h頃起きるかなんて言ってたら、本当に起こされてしまった。だもんで予告通り布団干し。

_ どうにも娘の涙目と目やにが解消しないので眼科に連れて行ったら、目と鼻をつなぐ涙の管が詰まっているかも知れないと。乳幼児にはよくあることらしい。

_ 帰り道で娘は眠ってしまい、ひぃこら言いながら担いで帰る。どこかのCMじゃないが、寝る子は重い。

午後

_ 昼飯後、本棚の一部整理。未読や途中のまま忘れていた本があってあわわ。

_ おくさんも昼寝に走ったので、布団と洗濯物を入れてから窓と網戸の掃除に走る。洗剤をスプレーしたら風で逆流して被った。気持ち悪い。

_ 1520hになって娘がやっと起きたので昼飯を喰わせ、それから空き缶・新聞紙を集積所へ。

_ 連れだってちょいと買い物。

晩御飯

_ 豚バラポパイ丼。

会社存続

_ 三菱ふそうは2015年にまだ存続していて、しかも国連にトレーラーを納入しているらしい。『新世紀エヴァンゲリオン フィルムブック』第1巻49頁参照。

_ しかしこのフィルムブック、今読み返すと頁下欄外のコメントがいちいち太鼓持ち風で嫌だな。

木を見せて森を見せず

_ 小泉純一郎が年金「未加入」だと。義務化以前の未加入なので未納ではなく、政治的責任にはつながらないと言ったらしい。そういう害のない小さなところで明らかにしたという既成事実を作って切り抜ける気かな。


2004/05/16 (日) 曇り一時雨

le ménage

勘弁して……

_ 昨夜はおくさんと娘の添い寝を交代したが、こっちが寝入ってから1時間半ほどで起こされ、その後1時間から1時間半おきに2度起こされ、その2時間後にまた起こされた。そこでおくさんが起き出してきて引き取っていく。

_ その後1130hを過ぎておくさんに起こされるまで意識不明だった。

家事

_ おくさんが腹具合が悪いとかで、午後の買い出しと娘の世話を請け負う午後。

_ 2度目の買い出しは、娘の昼寝推進の意味も含めて車で。R16へ出て《OFF屋》やらをちょこちょこつまみ食い。新狭山《ASOBITCITY》の1階、《TSUTAYA》の抜けた後が《GEO》になっていたのが何とも。

晩御飯

_ ポークカレー、アルファルファとサニーレタスとミニトマトのサラダ、アボカド刺身。アボカドはまだ追熟が足りなかった。

パック

_ 昼間おくさんが杏仁豆腐を作っている最中にふきこぼしたガスレンジ。おくさんの言葉に従ってこぼれたのを剥がしてみると、およよ、案外きれいに剥がれるもんだ。しかも前からあった汚れも多少引き連れて。まるでパックだね。

真寿美:へぇ、だったら今度お掃除の時に寒天でも流してみようかな。
俺:あんまりしつこい汚れはだめだと思うがな。今日だって結局拭き掃除したし。

ぐる

_ 時計詐欺は私も数年前に池袋で遭遇したことがあります。確かあの時は、営業で捌けなかった商品をただであげるから、やけ酒の飲み代を出してくれという口上だったかな。

よくあること

_ 楽譜置場にこの間『Quartett!』の楽譜を2本上げたが、苦労してフルコーラス作った『ランピン'』が2本しか出ていないのに、勢いでちゃらっと作った4小節の『咲き誇る季節』が12本出ている……

あとは……

_ 他にもネタはあった気はするんだがばたばたしていて忘れた。


2004/05/17 (月) 曇り時々晴れ

sans sujet

夏向け食玩

_ 《セブンイレブン》で、稲川淳二の怪談2篇入りCD食玩なんてのを発見。笑ってしまったがゲコ。

低空飛行

_ しゃきっとしませんな……

晩御飯

_ 昨日と同じ。


2004/05/18 (火) 曇り

sans sujet

不具合

_ どうも喉が痛い。と言っても風邪の痛みではなくて、何か出来ている感じで、耳の下からこめかみ辺りまで痛みが伝わる。昼なんか、飯を噛んでいても痛かった。

野次馬

_ さっさと逃げ出した帰り道、まだ明るいので歩いていたら西参道交差点で十二社方面をパトカーがふさぎ、警官が迂回の指示を出している。赤色灯が遠くに見えたので行ってみたら、乗用車2台、タクシー1台、原付1台の関連する結構派手な事故。影響で水道道路がぎっしり渋滞。

不感症

_ 早帰りついでに少々精神的景気付けをしようと目論むがメリットなし。読書しても頭に入ってこないし、これじゃなぁ……

真寿美:EXILIMも出番がないみたいですね。
俺:見事なまでに鈍麻してるよ、我ながら。
真寿美:どうしたもんでしょうねぇ。書けない、読めない、撮れないって。
俺:ついでに乗れない。
真寿美:乗れない……ああ、鉄道ですか。そう言えば時刻表も見なくなっちゃいましたね。
俺:……なんかまたいつもの繰り言だなぁ。
真寿美:はは……でも気長に構えましょ。多分焦ってもどうにもならないから。

晩御飯

_ 鰺の塩焼き、卵焼き、豆腐の味噌汁。

真寿美:何だか朝御飯みたいですねぇ。
俺:日曜の買い出しでプラス一品まで頭が回らなかったのが敗因。

探求者

_ でかいと思いますけど


2004/05/19 (水) 曇り後雨

sans sujet

だるだる

_ 朝の散歩省略、昼の散歩省略で寝に走り、帰りの駅では階段で脚ががたがたになる。だめだねぇ。

それでも

_ 読書は何とか話を追えるようになった。

晩御飯

_ 焼き饂飩。

ぐる

_ 他に「手早い」と「手が早い」とか。


2004/05/20 (木) 雨

sans sujet

_ 『武-MONONOFU』の日本刀を研いでいる夢なんか見てる。来週には発売なんだよな。

_ 朝の電車、隣に立っていた女性(20代半ばぐらいか)が立ったままで激しく船を漕いでいる。こっちの肩にがっつんがっつん頭を打ち付けても目が醒める様子がない。ここまで来ると見事だ。

_ 中島敦の作品を《青空文庫》から引き出してみるが、悲惨だね。中国が舞台だとJIS第3水準第4水準文字が大量に出てくるから轡印だらけだし、ルビは多いし、単純にTextのままじゃとても読めない。『盈虚』なんて主人公の名前が表記できないんだもんな。

晩御飯

_ 秋刀魚の塩焼き、新じゃがの煮転がし、サニーレタスと貝割れとトマトとアルファルファのサラダ。

探求者

_ 昨夜、おくさんがClié SJ30のPVNV『痕』をやっているとエラーを吐いてリセットを要求されると言うのであれこれやってみるが解消せず。それを見計らったかのようにこんな検索が来るってのは何なんだろうね。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。