たわごと 2
le jardin des jargons


2004/04版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/04/01 (木) 晴れ

sans sujet

はやりもの

_ Webのそこら中で四月馬鹿が花盛りだが、そういうのを自分でやろうとは思えなくなっているお年頃。

結:つまりジジイだってことね。
俺:否定はしませんが。

はやりもの?

_ 夕方、しごとばで腹が減ったなぁなんて思っていたら、背後でボスが「あー腹減った!」と叫んで引き出しをごそごそ漁っていた。そういう季節か?

100000

_ 先月19日に10万HITを達成したらしい。

晩御飯

_ 焼きそば。


2004/04/02 (金) 雨後晴れ

sans sujet

引き続き

_ 低迷中であります。

_ そのくせ『ふたりはプリキュア』の曲が頭で回りまくってる。

紗妃:低迷というよりは混迷ですね。
俺:うーむ……

わふ

_ 《ヨドカメ》。執拗にBESSA-R2をいじりに行き、ますます使いこなす自信をなくす。

紗妃:そしてめでたく物欲も消失、と。
俺:うむー……

_ 《池とら》。『QUARTETT!』の予約受付中とかで、ポスターや等身大ポップが出ていた。

紗妃:あ、これは買う予定でしたっけ。
俺:一応は。
紗妃:本当に今日はのりが悪いですね。
俺:ちとくたびれ気味だでね。

晩御飯

_ 豆腐ハンバーグ 生姜と葱のあんかけ、菜っぱと豆腐の味噌汁、納豆、御飯は発芽玄米入り。


2004/04/03 (土) 晴れ

sans sujet

ぼけ

_ 今朝になって昨日の晩御飯を日記に書き忘れたことに気付く。

入所

_ 娘の保育所の入所式。帰り道、おくさんは寂しいらしくしょぼくれ気味。

真寿美:今までずっと一緒にいたんですもんねぇ。
俺:気持ちは分かるが、難しいところでもあるな。早く集団生活に慣れてくれるのも悪くはないと思うし。

欲求欠如?

_ 娘とおくさんの昼食の支度と片付けをしていたら、自分の分を作る気を無くした。

散髪

_ しに行く。昨年の12月28日以来。

しゃきっとしませんね

_ 1500h頃から買い物に出たが、ばたばた行ったり来たりで落ち着かない上に遅くなってしまった。おくさんも「考え無しだったなぁ」とぼやく。

晩御飯

_ 娘に食事をさせるのが先決ということもあり、《サイゼリヤ》。

あったくもぅ……

_ tsubasaでNaoKBを起動したらmidiデバイスがないとかぬかしやがる。それどころかタスクトレイでサウンドヴォリュームの調整も出来ないときやがった。またあれこれいじらにゃならんのかと思いながら念のため再起動したらあっさり解消。やめれ。


2004/04/04 (日) 雨

sans sujet

さがしもの

_ 保育所に提出する資料の1つがどこかに紛れ込んだとかで家中ほじくり返す。結局出てこず。

故障

_ 《SATY》に行ったら、全館トイレ故障という館内放送があった。どういう理由なのか知りたかった。

晩御飯

_ 昨日の陽気では絶対に思い付かなかっただろうが、今日は鍋にしてもおかしくない寒さだったので、《サイボクハム》のハイルブローナーでポトフ。

夜なべ

_ 娘が寝付いてから、保育所に持っていく布団&毛布カバーを作るおくさんのサポートにかり出される。2時間もかかっちまったい。

_ つーわけで時間ないので今日も簡単に。


2004/04/05 (月) 晴れ

sans sujet

しわ寄せ

_ 昨夜ようやく寝床に入ってうつらうつらしかけたら、娘が目を覚まして声を上げている。おくさんは風呂に入ったのでやむを得ず起き出してあやす。

_ だもんで1日中眠かった。

辛気くさい

_ 結局1日中だるだるでぴりっとしない。原因不明の右足の痛怠さも出る。

わふ

_ しごとばの近所に「古本」の看板が出ていたので帰りがけに引っかけてみる。手狭な中に文庫とコミックとエロの3本立てという代物。まず使うこともあるまい。

晩御飯

_ エビチリ、豆腐の味噌汁。御飯は発芽玄米入り。


2004/04/06 (火) 晴れ後曇り

sans sujet

それは桜の

_ 舞い散る中での小学校入学式。しごとばの近所でも今日がそうだったようで、写真を撮っている親子が何組も。

真寿美:そういう季節ですねぇ。みんなおめかしして来てたんですね、きっと。
俺:1回こっきりしか着ないんだろうけどな。
真寿美:またそういうことを言う……

それにしても

_ 頭から『ふたりはプリキュア』の主題歌が抜けてくれない。

晩御飯

_ バクダン揚げ(がんもどき)の煮付け、豆腐の味噌汁。

_ 喰っている間に娘がぐずり出したので、おかわりをいったん諦めて風呂へ。

_ 風呂を上がってから納豆御飯を追加。

暴走

_ 暴走自転車が取り締まりの対象となるそうな。去年の暮れに伯父が暴走自転車に引っかけられて、まだ意識が戻ったとの報がない。そういうのが身内にあるので、とても身近に感じられるニュース。

代替手段

_ そこまでは頭が回らなかったです。自分が当事者でないとそんなもんですね。で、まあ近所にコンビニだの公園だのカメラ屋だのがあるにはあるので、雨の中をそこまで行くのを厭わなければなんとかなったかも。


2004/04/07 (水) 晴れ

sans sujet

回転ベッド

_ 朝、たまたま通りかかった新宿マインズタワー。回転扉を閉鎖していた。ここ、回転扉の脇に通常の扉がないもんだから、別の入口への迂回を強いられる。

_ 昼、オペラシティに行ったら、ここは回転扉に警備員が貼り付いている。しかも「子供は手をつないで」の貼り紙がある上に、速度がえらく落としてあって。かえって通りにくかった。

テカマ

_ 帰りに定期を買う。次の急行まで4分というところで東武の継続定期券自動発券機。この端末えらく反応が悪い。いらいらしながらタッチパネルの有効期間を何度か押したら、次の画面がすっ飛んだ。最終画面でその項目が修正できない。キャンセルも出来ない。えいやぁで通したら、案の定性別が「女」になっていた。

_ 窓口に持っていったら、自動改札を通る分には問題ないからと言われたのでそのまま通るが、結局急行は逃した。

_ しかし、定期オカマ、又は鉄道オカマだな、これじゃ。週末にでも取り替えに行こう。

いらいら

_ 定期券以前に、今日はどうも夕方から神経がきりきりしている。帰りの電車で読書も出来なかった。そのせいなのか、それともきりきりの方が先なのか分からないが、偏頭痛まで起きるし。

真寿美:寝不足のせいじゃないんですか? 最近朝の電車で寝てないし。
俺:そうかなぁ?

晩御飯

_ 肉焼売と海老焼売、大根の味噌汁。

探求者

_ 明らかに『学園アリス』の検索なんだけど、全く関係なしでひっかかるってのも見事だな。


2004/04/08 (木) 雨後曇り

sans sujet

脱テカマ

_ 朝0730hから有人定期券売場が開いているというので朝から駆け込んで、昨日チョンボった定期券を再発行してもらう。

わふ

_ 池袋《POSTHOBBY》。ざっと眺めるだけ。

晩御飯

_ 鰆のソテー、卵豆腐、南瓜の煮物、味噌汁は昨日の残り。

洒落にならない

_ 帰りがけに、今朝報じられた自衛隊宿営地への砲撃事件を思い出して「サモア島の歌」の替え歌でサマワの云々が思い浮かんだ。

_ 帰ったら邦人3人が人質になって自衛隊撤退を要求してきたと。下手すると不謹慎なので替え歌は止めた。


2004/04/09 (金) 晴れ

sans sujet

『ルクレツィア・ボルジア』読了

_ 脳の活性が悪化しているせいだろうが、3割程度しか頭に残らず。それにどうしても兄チェーザレの方に興味が引きずられてしまった。

_ しかし白痴美少女ではなく実務もしっかりこなせた女性だったというのは意外。

_ ジューリオ(ユリウス)2世をこてんぱんに書いていたのが可笑しかった。あのラファエロ(彼の手による法王の肖像がある)までが実は白い目で見ていたと想像している。

地下鉄に踏切

_ 図書館で『東京人』の最新号を読む。東京地下鉄の東上野にある基地への引き込み線には踏切があるのか。見に行くか。

それにしても

_ 停滞している精神活動。

わふ

_ わざわざ1駅戻ってまでして鶴瀬《古本FRIENDS》。積ん読中の本がまだあるのに、清水書院・人と思想シリーズの『ニーチェ』を捕獲。

晩御飯

_ ポークカレー。

蟋蟀に非ず

_ 興梠なんていう姓があるんだね。

Sledge Hammer Web

_ 今さらなんだろうけど……わ、笑い死ぬ……


2004/04/10 (土) 晴れ

sans sujet

異性同名

_ 昨夜ふらりと

紗妃:0時近くなってわざわざ車で出かけるのは普通「ふらりと」とは言いませんが。
俺:話の腰を折るなよ。

……ふらりと本屋に行ったら、自分と下の名前が同じ女の子の写真集が出ていてびっくりした。まさか女の子でこの字を使うとは。

あつ……

_ 午前中に車で買い物に出るが……暑いね。所によっては夏日だったとか。帰りの車中でCoolish喰って(飲んで?)しまったし。

くー

_ 帰ってから思わず昼寝に走ってしまった。

紗妃:珍しい。どこかにまたふらふら行くのかと思いましたけど。
俺:行くとこないもの。
紗妃:古本屋廻りも飽きたというわけですか。
俺:昨日も1冊積ん読を増やしたし、読む方に行かないと。
紗妃:おもちゃ屋とか電脳品屋は?
俺:別にぃ、という感じになってる。
紗妃:感度落ちまくりですね。何を疲れているんですか。
俺:季節のせいってことにしとけ。

晩御飯

_ 挽肉餡の薄焼き卵巻き、舞茸の味噌汁、貝割れとミニトマト。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。