たわごと 2
le jardin des jargons


2004/03版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/03/21 (日) 晴れ

sans sujet

ぐー

_ 今日は0800hまで寝てやった。

あさ

_ お茶でもコーヒーでも必ず飲み残すというおくさんの変な癖が災い。娘がカフェオレの残ったマグカップをひっくり返す。後片付けの手間発生。

_ 昼までかけて掃除。娘がばたばたするのを牽制しながら。

午後

_ 買い物に狭山方面へ。チャイルドシートを付け替え。

_ あちこち南北に抜く道を造っている。出来れば便利ではあるな。

_ でもってFinePix4500の電池の即死加減に業を煮やしたおくさん、EXILIM EX-Z4(後継機発売のため在庫処分)を捕獲。

紗妃:で、自分はBESSA R2を買うわけですね。
俺:焚きつけないでくれないか……やばいから。

晩御飯

_ 先週末からおくさんがなんか言ってたので《とんQ》でとんかつ。しかしとんでもなく混雑。30分待たされた。

_ いかりや長介氏死去。72歳。

あー

_ ばたばたしてこの程度しか記憶に残ってないや、今日。

わーるどわいど

_ ヘブライ語Googleから検索来てるよ。

紗妃:検索語は……『Pelikan200』。ということは万年筆ネタですか。
俺:うん。イスラエルでもPelikanなんか売ってるんかね。
紗妃:そう言えばその200番がacephaleさんの物欲リストに載っていたと記憶しているんですが。
俺:だからやめてってば……


2004/03/22 (月) 雨

sans sujet

なぁんだ

_ 雪じゃないのか。

開通

_ 4回くらいしか履いていない靴下の右踵に穴。

なんで?

_ セミナーなんか行くと書き物をしたくなる。

探求者

_ なんだこのピンポイントフェチな検索は?

晩御飯

_ 目玉焼き載せハンバーグ、玉葱ソテー、レタスとトマト、南瓜クリームスープ。

雑用

_ おくさんのEX-Z4のファームウェアアップデートとか。

真寿美:それはいいですけど、最近日記があんまりぱっとしませんね。
俺:分かってはいるんだけどねぇ。どうも最近のらなくて。
真寿美:またそんなこと言ってる。
紗妃:いっそのこと冬眠してみるのがいいかも知れません。
俺:できればな。それで究極的に自分が何をしたいか見えて来る、と言いたいんだろ?
紗妃:はい。何も手に付かないのは気力が散漫になっているからです。
俺:気力って単語は好きじゃないが、確かに散漫にはなってるな。どこか行きたい病も最近出ないし。
真寿美:でも冬眠なんかしてる暇もないですもんね。
紗妃:まずは無駄に時間を潰すようなものを遠ざけるのがいいかも知れません。
俺:てぇと?
紗妃:WorkPadのゲームとか。
俺:そうだなぁ。それも考えんと。


2004/03/23 (火) 雨後曇り

sans sujet

『銀の匙』読了

_ なんと感覚的な書きっぷりだろう。後編の最後だけは感情的だったが。

_ 途中、主人公がすげーヤなガキに見えたり、学校に上がった辺り(つまり人間関係が−価値評価抜きで−広くなる辺り)でぎすぎすして見えたりするというのはあったが、何頁かは読んでいるだけで涙が出そうになった。自分自身が体験したわけではないのに妙に懐かしい感覚。

_ 手元のは岩波文庫版の第100版。それだけ版を重ねるのも分かるような気がする。

食指

_ 昼、本屋に行ったら、えい(木偏に世)出版社の十八番と言ってもいいムック『マニュアルカメラ全集』を発見。「機械式・金属製の歴代の名カメラ500台を収録!」という謳い文句で食指が動く。でもその分をカメラ本体の資金に回す方が建設的かな……

実:いくらだったの?
俺:税抜き1500円です。
実:……うーん、建設的……かなぁ?

_ 同じく本屋で『PUSH!』誌。Littlewitch『Quartett!』特集。これも食指を動かされる。けどこれもゲーム本体の資金に……

実:そっちは数百円なんでしょ?
俺:でもさすがにこれを抱えてしごとばに戻るわけにも……
実:それもそうか。

食玩

_ その帰り、コンビニで『タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート』第2弾を発見。しかしラインナップが微妙だな今回。

_ 当たりもあるが大外れもあるといった感じ。で、パッケージに印刷してあるジャケットの中に『およげ!たいやき君』があったんですが、これがシークレットですか?

わふ

_ 昨夜おくさんが背後で「お菓子〜お菓子〜」と遠吠えしていたので、《満願堂》の芋きんつば(紫ではない)を買う。

晩御飯

_ 豚バラポパイ丼、豆腐の味噌汁。

ぐる

_ お誕生日おめでとうございます。あ、すると年女ですね?

_ そういうシーン、言われてみるとリアルに想像出来てしまいます。寂しいなぁ。宴会芸やパロディばっかりの今のテレビバラエティなんか足下にも及ばない、ああいうパワフルな笑いにはもうお目にかかれないのかな……


2004/03/24 (水) 曇り一時雨

sans sujet

おたく in Venezia

_ 朝、いつものようにNHK『おはよう日本』をBGM代わりに支度をしていたら、「おたく文化」「ヴェネツィアのビエンナーレ」なんて言葉が聞こえた。おいおい、本当に出展するんか?

_ 本気らしい

_ 牛山隆信『秘境駅へ行こう!』を読んでいたら、板谷峠に行きたくなった。

真寿美:それ、どの辺ですか?
俺:福島と山形の県境。山形新幹線の走ってるところ。昔山形に出張しまくってた時に何度も通ったんで。

まあ当たり

_ 朝、行きがけに新宿の文化学園の脇に新しく《MINI STOP》が出来ているのを発見して入り、『タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート2』を1つ捕獲。レジでいつ開店したのか訊いたら、1ヶ月ほど前だと。そんなにこの界隈ご無沙汰だったかね。

_ で、入っていたのは『太陽にほえろ!』のテーマ。まあ当たりかな。

脳内ループ

_ この前の日曜、おくさんが点けていたテレビ『ふたりはプリキュア』のエンディングテーマが回ってしょうがない。まして、ここんとこ気分がまさに「DATTE!やってらんないじゃん」なのでなおさら。

わふ

_ 《宿とら》。奥まで回るが全然ぴんと来ず。

_ 《ヨド時計》で電池捕獲。

_ 地元の本屋で、昨日発見した『マニュアルカメラ全集』を立ち読みし、内容がさほどでもないのを確認したので将来的にゲコ決定。

不徹底

_ 帰りの山手線新宿駅で、ちょんまげの人が乗り合わせる。日光江戸村のニャンまげみたいな立った髷。大分伸びてきてはいるが月代も剃っていて、髭もある。で、なんと大小二本差し。模造刀か竹光だろうけど、ここんとこ警察官が出張ってきている駅でよく見とがめられなかったな。で、そこまでやっていながら、その人は何故か洋服を着ていた。髪はちょっと染めた跡が見られたし、ヘアピンを止めているし。ちょっと不徹底なんじゃないか?

_ とおくさんに言ったら、「自分だって和服着てるけど日本髪じゃないじゃない」と言われた。

ギャグメーカー(時事ネタ)

_ 年金の広告に出ていた江角マキコが実は滞納していたとかで、広告から削られることになったらしい。それはそれでギャグだが、民主党の菅直人が「江角を参考人招致しろ」とぬかしたのもギャグだ。いつから国会官公庁は演芸場になったんだ?

晩御飯

_ 鰆の西京漬け、豆腐の味噌汁、納豆。

おーい

_ 娘を風呂に入れて、そろそろ出そうとおくさんを呼ぶが応答がない。3度呼んでも迎えに来ないので、寝てしまったかと思いやむなくバスローブを着せてから抱えて様子を見に行ったら、NHKの時代劇『蝉しぐれ』に夢中でなかなか腰が上がらなかったらしい。おい……


2004/03/25 (木) 曇り時々雨

sans sujet

歯車

_ 今朝は異常に精神状態が悪かった。新宿《LUMINE》の《青山ブックセンター》に寄ったが、平積みの本が端から自分の価値を主張して「汝は如何」と迫ってくるようで息が詰まりそうになった。まるで芥川の『歯車』だよ。

燻製

_ 午後の打ち合わせ場所が喫煙可能で、2時間も燻されて気持ちが悪くなった。

わふ

_ 《ヨドバシ》にCDを探しに。ホビー館から抜けたのは感づいていたが、引っ越し先が北館だとは知らなかった。で、目当てがない上にヲタ寄りになっている感じがしてげんなり。

_ 高田馬場に転戦、《BookOff》戸山口を覗いてから《芳林堂》。岩波ジュニア新書で、写真で自分探しなんて話のが出たらしいので探してぱらぱらめくるが、ぴんと来ず。さらに屋号からしてが老舗のレコード屋《ムトウ楽器店》。ここで目標捕獲。クレイジーケンバンド『CKBB OLDIES BUT GOODIES』。それから《BookOff》のでかい方。これもあかんわ。

_ 地元に行って《少年倶楽部》。はずれ。藤沢周平ぐらい置いてるかと思ったのに。

真寿美:藤沢周平っていうと、もしかして今ドラマの再放送をやってる『蝉しぐれ』ですか。
俺:ご明察。おくさんが読むかと思って。

閉鎖

_ 帰りの電車で2人、独り言を言い続ける人を発見。もっとも一方は独り言ではなくて、脈絡なくひたすら特撮ドラマ(『電人ザボーガー』というタイトルは聞こえた)について語り続けているクチ。相手がいないか、それとも自分自身に向けられた閉鎖的なコミュニケーションなんだろうか。

晩御飯

_ 四川風レバニラ炒め、菠薐草の味噌汁。

写真

_ 最近主にヨーロッパからのGoogleイメージ検索で、光画のページにあるフィレンツェとヴェネツィアの写真を引っかけて行く人が多い。決して検索結果の最上位にあるわけじゃないのだが。

真寿美:それだけ印象的なんですよ、きっと。
俺:お世辞でも嬉しいよ。

探求者

_ しかしこれを着ヴォイスにすると次から周囲にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。(ぉ?)


2004/03/26 (金) 曇り後晴れ

sans sujet

あさ

_ 人身事故で山手線・埼京線が運転見合わせとの報を聞いて、AX400Bを持って早めに出動。池袋近くで受信開始するが、とっくに運転再開したらしく、何も入ってこなかった。

_ で、それまでは昨日買った『CKBB』をMDで聴いていた。

あー

_ ポカのしまくりでへこむ。ほんと、「DATTE やってらんないじゃん」で「チョコたべまくる」ないちにち。

おい

_ 数ヶ月ぶりに通帳記入をする。明細を眺めていると、目に入ってくる「振込 ミナセ ナユキ」の文字。あ?……ああ、どへへH氏が宝くじ代理購入を頼んできた時のやつか。

わふ

_ 《ヨドカメ》で懲りずにBESSA-R2をいじってくる。あまり明るくない環境に加えてピントリングに盗難防止ワイヤが引っかかっているという悪条件はあるのだが、それを差し引いても自分がこれでピントを合わせられるのか不安である。

紗妃:という口実で諦めるというわけですね。
俺:それは逆に焚きつけてるのか? 今日はまかり間違うとストレスが散財に繋がりかねないぞ?
紗妃:私は止めませんが。
俺:……帰ろう。

_ 志木で下りていつものRMS(そろそろ屋号を確認しておこう)。狭っこいアダルトコーナーが何故かえらく混雑。さらに《BIG-A》に行って干し杏を追加と、みみっちい散財だがチョコエッグ戦闘機篇。

紗妃:チョコエッグはおまけの出来が悪いのと後で処分に困るので買うのを止めたのでは?
俺:だからこその「散財」さ。無駄を承知で買っている。

そのくせ中身がMig-15だったのが癪にさわる。

晩御飯

_ 山盛りの豆腐ミニハンバーグにレタス、味噌汁は昨日の残り。


2004/03/27 (土) 晴れ

occupé

あさ

_ ……気が付くとおくさんが覗いている。目は合ったのだがこっちの体がついて来ず。そのまま寝。

_ しばらくしておくさんが化粧をしに入ってくるので起きる。

_ 洗濯物干しやら何やらしていたら、娘が自分で起きてきた。

健康的?

_ で、おくさんは野田秀樹のお芝居を見にお出かけ。娘の世話を引き受ける。

_ いつもなら土曜は朝からパコソンを前に呆然と過ごすのだが、今日はそうも行かなかった。かえって健康的か?

_ で、娘を連れて午前の散歩。近所の川ふちに桜を見に。八分は開いているか。見頃。

_ 好き勝手に歩き回る娘を止めるため、引き綱付きベストを着せていたのだが、これ、どこかのゲームの生霊ヒロインの鞄よろしく小さな羽が付いている。自転車で通りがかった女子中学生2人組にえらくうけが良かった。

たかり

_ 熟睡した娘を連れて車で出撃。義祖母の誕生日を口実に義叔母を訪ねて行って寿司をたかろうというおくさん(なんつー姪だ)の発案で高井戸へ。

_ あんまり車が汚かったのでスタンドの洗車機でざっと泥落とし、ついでにタイヤの空気圧点検。

_ BGMは引き続き『CKBB』。

_ いつもと違うコースをのたのた走ったが、90分であっさり到着。で、娘はまだぐっすり。おくさんと義母は先に到着していた。で、一応誕生祝いの名目があるのでおくさんたちがご持参のケーキを食べる。

_ 暇なので近所の古本屋《中川書房》へ。この店も良質。1時間近くいて、4冊捕獲。

『ロベスピエール』は何となく。ボルジア家ものは、兄チェーザレ側の話は塩野七生氏の有名な作があるが、妹側からだとどうなるかという興味から(もっとも塩野氏『ルネサンスの女たち』の中でもルクレツィアは取り上げられているが)。中田耕治氏はこれまでもメディチ家ものを2冊読んでいる。エッセイ『だめだこりゃ』は読むつもりはそれほどないのだが買ってしまった。荒井注の死、その他身近な数名の死についての言から始まっているのがやりきれないが。

_ 戻ると、おくさんが迎えに出ていた。遅いので店まで来る気だったらしい。

_ で、寿司と空豆と韮玉汁と苺を食べて撤収。

_ 帰りもほぼ順調で90分。

あとは

_ ぱたぱたと片付けやら風呂やら。


2004/03/28 (日) 晴れ

aller admirer les fleurs de cerisiers

訳すると味も素っ気も風情も何もないな。

_ 主題歌聴きたさにmomijiで『ふたりはプリキュア』を録画している中年が約1名。

花見

_ 午前中、娘をおぶって、一家揃って自転車で花見に行く。よって本日は洋装。

_ まずは15分ほど走ってあるお寺さんの中にあるしだれ桜。行くと葬儀をやっていたが、それでもカメラを持った見物客が続々訪れる。

_ 娘は花より団子というわけでもあるまいが、地べたの石ころばっかり漁っている。

_ デジタル一眼を持っている人が増えたね。

おくさん:欲しいの?
筆者:銀塩のレンジファインダーの方がいい。

_ おくさんは樹木保全の寄付をする。

_ 引き返ししな、国道沿いの《岡ちゃんラーメン》で昼食。温泉卵がサービスされた。

_ さらに、帰り道から少しだけ奥に入って、昨日娘を連れて歩いた川沿いの桜並木。今日も両岸ものすごいごった返し。何故かチンドン屋コンクールなんかやってたらしい。

ぐー

_ 帰って娘の餌を済ませると猛烈に眠くなった。でも寝てしまうと遅くなるので志木の《丸井》へ買い物に出る。

_ 店の中をてとてと歩き回る娘を追いかけるのに一苦労。

_ 戻って近所で食料品の買い込みをしようと思ったが、昼のラーメンが腹持ちがよくて全く思い付かず。てきとーに済ませる。

_ 帰りの車でもかなりキていたが、帰り着いてへろへろになったのでベッドに転がっていたら、おくさんが来て曰く。

おくさん:ずるいー! あたしも昼寝したいー!

そして娘を置いて行く。娘も寝てくれりゃいいのだが、それどころか元気はつらつオロだったので断念。

晩御飯

_ 焼き饂飩。


2004/03/29 (月) 晴れ

sans sujet

きゅぅ

_ 折角暖かいのに急に腹具合が悪くなって散歩を断念する朝。

_ 折角暖かいのに急にトラブルを持ち込まれて散歩を断念する昼。

_ 新手のウィルスメールが飛びまくるしごとば。NHKのニュースでも取り上げられていた。

晩御飯

_ 回鍋肉、味噌汁は浅蜊。

ぐる

_ 『カトゆー家断絶』経由でaiboで四十八手。ぷはははは!

_

結:まさかこれで終わり?
俺:終わり。
結:また手抜きするんだ。
俺:手抜きじゃないんだけどな。つまらない平均的な平日だよ。
結:コンピューターウィルスが出るのが平均的なの?
俺:いや、そういうわけじゃなくて、こっちの精神活動の停滞具合がさ。
結:それって頭動かしてないってこと? あんた、しごとばで何してるの?
俺:少なくともあんまり知的な活動じゃないかも。
結:そっか、あんたって今いる世界と全然違うところばっかり見てるんだもんね。


2004/03/30 (火) 曇り後雨

sans sujet

ねーたーがー

_ なーいー

結:つまり真面目にしごとしてたってわけね。
俺:かも知れない。昼の散歩もこれといってあてもなく歩いてただけだし、遅くなった上に雨だから帰りのわふわふもできなかったし。

_ 辛うじて拾ってきたのが、今週末のモーターサイクルショーの情報。

結:最近全然乗らないから、冷めちゃったのかと思った。
俺:乗ってる暇がないってのと、これまではシーズンオフだったってのが理由なんだが。でも最近メーカーも冷え込んでるしなぁ。
結:これがいいっていうバイクがないんだ。
俺:うん、それに大排気量車にシフトしちゃってるから、普二免持ちの選択肢は減りまくりだし。
結:あの大きなスクーターもそうなの?
俺:あれは400とか250もあるけど、あんまり惹かれないし。やっぱり手足全部使って乗るのがいいや。


2004/03/31 (水) 晴れ後曇り

sans sujet

_ 葉の付き方が貧相になってしまった皐に3つほど蕾が付いているのを発見。ちょっと嬉しい。

「悟り」じゃない

_ しごとばで育児休業から復帰するおくさんの新しい制服を渡され、「着てもいいですか?」と口走ったのはあくまでギャグです。

よくぞ調べたり

_ ジュリアーノ・デッラ・ローヴェレ枢機卿が法王になった時の名前が思い出せなくて調べていたら、『Reichsarchiv〜世界帝王事典〜』というサイトを見付ける。古今東西を問わず各帝王・諸侯家の成員のリストアップ(略歴や配偶者、親子関係も)やヨーロッパの王侯称号の対応表等々がぎっしり詰まっている。すばらしい拾い物だった。

_ どうしてこの頭音転置に今まで気付かなかったかな……

晩御飯

_ 鰺の塩焼き、蒸しキャベツの辛子醤油和え、納豆、豆腐と菜っぱの味噌汁。開き干しでない丸の鰺はふっくらしていて美味かった。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。