たわごと 2
le jardin des jargons


2004/02版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/02/21 (土) 晴れ

sans sujet

したこと

_ 0630h起床。土曜なのに。

実:用事があるんだから仕方ないよ。それに昨夜も早寝したから大丈夫でしょ。
俺:多分。

_ バナナと林檎の朝食。

_ 0730h車で出撃。すいすいで0900h頃には早くも西新宿界隈に。

_ うろうろ回ってから駐車場に車を入れ、さらにコンビニで時間をつぶしてから、サーバのパッチ当てのため出撃中のR&DのY氏に電話。まだバックアップ中だと。

_ 1000hから鍼。ほぼ1ヶ月ぶりになるらしい。今回は左太股のしびれと右肩の硬結をやっつけてもらう。

_ 終了後再びY氏に電話。一応うまくいったが気になるメッセージが1つ出ているらしい。今回のテストの段取りを作ったHさんに確認をとってもらうことに。

_ 笹塚で『貴婦人のカリーパン』でも買おうかと思ったが、側道に入り損ねてしまう。

_ 三度電話。問題なしとの判断なので作業終了。

_ 環7、駒沢通り、目黒通り、多摩川堤とクランクで抜け、丸子橋から綱島街道。

_ 元住吉の《モスバーガー》でかなり遅めの昼餌。例によって移動しつつ喰うが、膝の上にチリドッグの箱(蓋開いた状態)を乗せておいたら箱が傾いてトレーナーに接触。染みを作ってしまった。しくしく。

_ 環状2号を真っ直ぐ。途中《TSUTAYA》で、数日前にコンビニで見付けてチェックを入れていた宝島社『裏ツールBEST』を捕獲。「裏ツール」と言うと聞こえが悪いが、要は各種フリーウェアの紹介とCD-ROMでの配布。実際に今自分が使っているツールがかなり収録されていた。

_ で、おくさん実家に1530h頃到着。

_ 特にすることがあるわけでもないので、歩き出した娘とじゃれたり《BookOff》や《イトーヨーカドー》に足を運んだり。

晩御飯

_ 《味の民藝》。

その後

_ あまりの眠さに風呂も入らず轟沈。


2004/02/22 (日) 晴れ 強風 後雨

sans sujet

_ また余計な早起き。0630h。

_ 第2次覚醒0930h。階下で娘の泣き声が聞こえるのでぼちぼち起き出す。

_ 娘の食事やら自分の食事やらでぱたぱた。

香り

_ しかし暖かいな。庭の梅やら沈丁花やらの香りが強く立って……はくしょん!

帰投

_ 1410h頃帰投。

_ 何となく来た道を戻り、新横浜辺の渋滞を嫌って競技場の裏へ回り、港北ICから第3京浜。

_ 環8は比較的順調。途中Lamborghini Diabloを2台続けて見かける。何かイベントでもあったかな。

_ 高井戸近辺で混雑が始まったので、嫌っていつもの裏道へ入る……つもりがちと早すぎてR20へ出てしまう。戻すのに暇を喰う。

_ 後はそこそこ順調。しかしクリームチーズソフトを喰う為に入ろうと思う《MINISTOP》にはなかなか入れず。

_ 大泉のSEKONICの敷地が《いなげや》になっていてびっくり。

_ 結局R254野火止まで来てやっと《MINISTOP》で休憩。しかしおくさんに食べさせてやりたかったプリンパフェは売り切れ。

_ 近所で夕飯の買い物して帰着。1800h頃。思ったより時間はかからなかった。

晩御飯

_ 鮪のピリ辛ユッケ丼、浅蜊の吸い物。

警報

_ 腸内ガス異常発生中。

ぐる

_ 遅くなりましたがご退院おめでとうございます


2004/02/23 (月) 晴れ 強風

sans sujet

たぁすけてぇ

_ 0200hからほぼ1時間おきに目が醒める。

実:月曜だからってそんなに緊張しなくっても……
俺:したくてしてるわけじゃないですよ。出来ることならずっと寝てたいぐらいなんですから。
実:そういうわけにもいかないもんね。

あんだぉ?

_ 昼休み、中野弥生町の《猫額洞》へ。途中道ばたに丸まってる猫がいたので、カメラを向けたら凄まれた。「あぉん」って。泰然自若として撮らせてくれたけど。

何故

_ 風が無茶苦茶な強さで吹いている。それ故に換気扇が逆回転でもしたのか、しごとばのトイレが妙にキムチ臭かった。

わふ

_ 北朝霞《BookOff》。『COBRA』のCG合成版を見付けてつい読んでしまう。しかし品揃えはこんな程度だったかね、ここ。

晩御飯

_ 子持ち小鰈の煮付け、馬鈴薯の味噌汁。

人形

_ 雛人形が届いたので、邪魔が寝てから飾り付け。

実:あ、いいなぁ。初節句だね。
俺:……
実:どうしたの?
俺:初絶句。
実:acephale君、悪いけど初めてでもなんでもないと思う。
俺:冗談ですってば。


2004/02/24 (火) 晴れ

sans sujet

たぁすけてぇ(外的要因)

_ 0250h頃に娘の泣き声で起こされる。なかなか泣きやまないので0300hにおくさんの応援に。30分ほどして引っ込み寝直すが、0400h頃また泣き声。今度は起きられなかった。

_ 当然眠い。眠い眠い。

わふ

_ 新宿《東急ハンズ》でシステム手帳のリフィルを買う。

真寿美:珍しいですね。WorkPadを持ち歩いているのに。
俺:うん、所謂システム手帳の使い方を考えてはいないんで。
真寿美:あ、分かった。書き物用のメモでしょ?
俺:ご明察。
紗妃:で、それ用の万年筆がもう一本欲しくなったとか。
俺:ご明察……って違う!

晩御飯

_ おくさんの曰く「なんちゃって牛丼」、菠薐草のおすまし。

CGI

_ ダウンロードカウントCGIについてプロバイダから回答。flock()をサポートしていないとのこと。仕方ない、何か出る虞があるのを承知の上でコメントアウトし、楽譜置場をほぼ20日ぶりに暫定再開。


2004/02/25 (水) 晴れ

sans sujet

余波

_ 一昨夜と昨夜の余波か、今朝は全く目が醒めないまま朝を迎える。

わふ

_ 新宿《小田急》内、文具の《伊東屋》。Pelikanのかきかたえんぴつならぬかきかた万年筆(子供向け習字用)を見に行く。手帳用にするにはちと軸が太すぎるか。

実:やっぱり万年筆がいいんだ。
俺:筆圧がないんでボールペンは苦手ですし、シャープも薄くなっちゃうんで。
実:だったらParkerを復活させたら? 75が2本も眠ってるじゃない。
俺:ああ、その手もありますね。

晩御飯

_ チキンクリームシチュー。

ぐる

_ 『エリア88』戦闘機BOXが来月頭に発売の模様。ラインナップは

で、作中塗装と現実塗装の2種。あとはシークレットがいくつかあるらしいが、1つは多分ミッキーのドラ猫だろう。あとはグレッグのA-10か。しかし480円はちと高いね。


2004/02/26 (木) 晴れ

sans sujet

準備

_ 無茶苦茶暖かくなるというので、電車の中での暑さ負けを防ぐ意味も含め、コートのライナーを外す。

_ 朝0700hの埼玉中南部でも、コートの前を開けたままで平気だ。

結:……変質者スタイル?
俺:何を考えてけつかるか!

わんわ 或いはドナドナ

_ しごとばの前の道路で、何故かトラックの荷台にわんわ(ミニチュアダックスフントかな)が乗っているのを発見。すかさずEX-S2でスナップ

だる

_ 昼休み、外に出た途端「あったかい」の一言。で、調子にのってほっつき歩いたせいだか知らないが、午後急に全身倦怠感。

_ 帰りの埼京線も東上線も、急げば1本前の電車に乗れたところを、共につかまえず終いだった。そのおかげで座って、ついつい寝てしまう。

結:暖かかったり寒かったりだから、体調崩すのよね、この季節って。
俺:結ちゃんもそうなんだ。
結:あたしは全然そんなことないわよ。ママと……
俺:と?
結:「と」じゃなくてママ「が」。何聞いてるのよ。
俺:何って、だって……
結:いいから寝てろ。

わふ

_ 池袋《PARCO》の《POSTHOBBY》と《PARCOブックセンター》改め《LIBROパルコ店》。《POSTHOBBY》に昔昔作ったマルイのハンドガンキット(COLT M1911、MAUSER M1896、WALTHER P-38)があって懐かしかった。《LIBRO》では写真の本。『ニナライカ』は置いてないか。

_ 地元《古本 少年倶楽部》。ざっと見るだけ。

晩御飯

_ 鰆の西京漬け、豆腐の味噌汁、青葱のぬた、昨日の残りのクリームシチュー。

やっとこさ

_ バージョン2.11の正式版が出たSpam Mail Killerを数日前にインストール。メールチェック時や手動削除時のクラッシュが今のところない。やっと安定したかな。


2004/02/27 (金) 晴れ

sans sujet

つかいっぱ

_ おくさんに頼まれた買い物を朝の内に済ませる自分。

満開

_ 昼休み、早くも満開の八重桜を発見しスナップ。

実:写真の方、最近調子が出てきたみたいだね。
俺:グレー一色っぽい冬よりは春の方がいろいろありますから。
実:うん、そうだね。でもよかった。ところで今日の写真は載せないの?
俺:まだ吟味してないもんで。出来がよかったら光画の方に載せますよ。
実:あっちのページは銀塩写真だけかと思ったけど。
俺:あ、そっか。んじゃ電脳のサブページとしての光画をつくるかな。

まあ思い付きだけで実行するかは分からんけど。

おみや

_ 帰り、池袋《東武》の地下1階入口前で、大鹿児島展の出店を発見。おくさんへのおみやで大学芋と紫芋のスイートポテトを捕獲。

わふ

_ 池袋《ビックカメラ》西口店でMDを捕獲。破産。

ぐー

_ 今日も電車で座って寝る。

晩御飯

_ カレー風味肉じゃが。味噌汁は昨日の残り。

ぐる

_ 役者M君に日記の一節。

朝出勤していきなり「夜をお願いできないか」と社員の方に言われる。

あらぬことを想像して吹き出す。

探求者

_ インコの親分の判決公判絡みで、「主文後回し」「主文後回し 意味」「主文後回し 裁判」「主文後回し 死刑」なんつー検索が来まくっている。


2004/02/28 (土) 晴れ

sans sujet

くそ……

_ 休みの日だというのに、また変な時刻に目が醒めてしまった。しかも昨夜少々宵っ張りを決め込んだのに。

俺:0130h消灯の0430h覚醒だよ……どうしてくれる。
真寿美:って言われてもですね……

_ さらに娘が早起きをしたと言っておくさんが連れてくる。0730h。

真寿美:それはきつそうですね。3時間×2じゃ。
俺:睡眠は連続性が重要なんだよ。それなのに……ぐぅ。

ばたばた

_ おくさんは寝てしまう。朝の娘対応。

_ 天気がいいのに別段何処にも行けそうにないな。

_ 3週間振りに和服を着たが、少々暑いな。

かいもの

_ おくさんのリクエストを容れて買い物。

_ でもまずは自分の趣味で《着る物屋》。羽織紐が棚に並んでいないが、店員に出して貰うまでもないので特に見ず。おくさんが少々難ありのウール小紋(1900円也)を捕獲。

真寿美:わ、おくさん着付けが出来るんですね。
俺:んにゃ。
真寿美:え? それじゃどうするんですか? acephaleさんまさか女性の着付けが出来たり……
俺:出来るわけないっしょ。ま、なんとかするんじゃない?

_ R463を折り返して《OLYMPICデオシティ》へ。腹が減ったのでついつい《Papagena》の食い放題へ。

_ 《ダイソー》で、日本文学の著作権切れ著名作家を文庫化していた。山頭火『草木塔』があったので捕獲。

_ 南古谷《ウニクス》でこまごま。おくさんがあれこれ買ってほくほく言ってる。

_ なんかくたびれちゃったよ。ふぅ。

晩御飯

_ 食い放題が響いてさほど腹も減らなかったので饂飩と、鰆の西京漬けの残り。

だうーん

_ 何となく思い立ってLittlewitch『Quartett!』のデモやら体験版やらをダウンロード。

ふと

_ Mozilla Firebirdの右肩のアイコンが、クリスタルボーイ(from『コブラ』)の右手に見えて仕方ない。


2004/02/29 (日) 曇り後晴れ

sans sujet

7回に1回?

_ 今月は2月に5回の日曜日があったわけで、これは28年ぶりだそうな。5週目はうるう年にしかないから、つーことは7回に1回は日曜になるのか。

ネタがない

_ 掃除と買い物と炊事という家事に徹した1日。

真寿美:お休みの日にネタ無しっていうパターンは珍しいですね。
俺:そうかね? まあこういう日もあるさ。

晩御飯

_ 市販のタイ料理調味料で、豚肉のバジル風味炒め。ひたすら辛い。スープはキャベツと酢と唐辛子と中華出汁。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。