たわごと 2
le jardin des jargons


2004/02版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/02/11 (水) 晴れ後曇り

sans sujet

怠惰

_ 昨夜ついついYS Flight Simulatorなんかに手を着けてしまい、無駄に夜更かし。

_ また無駄に0700h少し前に目が醒める。と、おくさんが娘を持ってやってくる。こっちが覚醒しきっていないのを見るとそのまま撤退したが。

_ でもって結局0840h頃起き出す。

_ それから洗濯物干したり娘の相手をしたり離乳食作ったり御飯の支度したりあれやこれややってる割には何をした気にもならない。

_ 書斎に入っても何をする気にもならず、ぼんやりしているとおくさんが娘を置いていく。

_ 夕方やっと車で散歩。ただし娘連れ。電球の替えを買ってから所沢方面。ホームセンターに《HardOff》に《PC Depot》。2時間弱で帰還。

晩御飯

_ 鰯の味醂干しと鯖、大根の味噌汁。


2004/02/12 (木) 晴れ

sans sujet

CGI障害その後

_ 若干の進展。エラーメッセージがSbox Errorから独自設定されたCGI Errorのメッセージに変わる。何でもCGIディレクトリのパーミッションが755でないとダメになったとか。で、設定したら一応は通ったが、アクセスログはホスト名の逆引きが出来ない上に、ログエントリのタイムスタンプがGMTになってやがる(ログファイル自体のタイムスタンプはJSTなのに)。サポート行き。

育児半休

_ おくさんが、国が国民に無理矢理年金で博打をさせる制度の説明会に来るので、娘を引き取って育児半休。

_ しごとばのKさんに、娘と父が笑っちゃうほど似ていると言われた。そうかぁ?

_ 3人で水道道路沿い《ASIAN PALM》で辛い昼食を摂ってから、天気もいいことだし娘を連れて新宿まで歩く。ネクタイ姿のおっさんが乳母車を押して歩いている姿ってのも異様だったかも。

実:とか言ってる割にはacephale君全然気にしてなかったでしょ。
俺:気にする理由もないですし。
実:それもそうね。和服でベビーカーだってやったもんね。

_ しかしその格好で《ヨドマル》の地下に入るってのはどんなもんだかな。あの中、同じフロアなのに階段があったりして、その度に乳母車を持ち上げないとならん。

_ でもって、結局ポイントを使ってメモリを捕獲。

_ 帰って家事。地下鉄の風圧に吹き飛ばされて線路に落ち汚れた娘のマントの洗濯とか。

_ 娘が昼寝をするわずかな時間でくだらないことをしていたり。

晩御飯

_ おくさんが池袋《西武》で買ってきた春巻に酢豚、《RF1》の惣菜。

読み違い

_ 夕方おくさんから来たメールに、「娘はねている」と書いて返した。こっちは「娘は寝ている」のつもりで書いたのだが、おくさんは「娘跳ねている」と読んだらしい。確かに跳ね回ってるので気持ちは分かる。


2004/02/13 (金) 晴れ

sans rien à écrire

CGI障害

_ 未だ完治せず。ダウンロードは「混雑しています」メッセージを文字コードを間違って化かして出しやがる。

景品

_ どへへH氏が「景品」という品名で宅配便を送ってきた。内輪の掲示板で出たクイズ(?)の正解景品なのだが、開けてみるとピンクレディーの歌の出るボトルキャップだと。《セブンイレブン》限定の非売品。ちなみに曲は『渚のシンドバッド』。こんなのがあるんだ。

_ おくさんに見せたら返す言葉に困っていた。

晩御飯

_ 鰤葱鍋に饂飩。

広告

_ 明日の更新はないかも知れません。その場合は15日夜のまとめ更新になります。


2004/02/14 (土) 晴れ後荒れ

le cargo

CGI障害

_ まだかい……

大わらわ

_ おくさんが娘を連れて実家に骨休めに行く。おくさんが鍼を打ちに新宿に先行し、娘その他の荷物を積んでこっちが車で拾う手はず。しかし娘はばたばたするし荷物は多いしで一苦労。

実:それじゃまた一人暮らしなんだ。
俺:1週間ですけどね。
実:やっぱり気楽?
俺:それは否定できませんけどね。
実:その一方で張り合いがない、とか。
俺:それもなくはないです。
実:ふふふっ。
俺:な、何です?
実:ううん、何かいいなって思っただけ。

春だ……

_ 日差しが暑いぐらい。

_ 強い風は春一番認定らしい。

_ 出だしからつまづいてる。朝霞のESSOで給油するかとR254を南下し始めたところで、干し杏の補給をするつもりだったのを思い出してUターン。

_ 都内が結構あちこち詰まっているので回り道しまくり。しかも娘は寝てくれないし。で、おくさんとの合流は20分遅れ。

_ 《Denny's》でおやつを食べてからえっちらおっちら玉川ICまで出て第3京浜。こっちはすいすい。

_ おくさんが買い物希望で上大岡へ。ここでいったん分かれ、おくさんと娘は買い物後地下鉄で移動。こっちは車で駅へ。

_ 丁度のタイミングで合流し、おくさん実家へ。

晩御飯

_ おくさん実家の近所の和食屋で鰻重他。

急転

_ 店を出たら、ぽつぽつと雨。1分後大粒化。5分後本降り。近場で助かった。

つかまった

_ 帰ろうとして門を出たところで義父が帰ってきて、そのままPCヘルプデスクに。

最速

_ 1時間半で帰ってきた。


2004/02/15 (日) 晴れ 強風

le ménage

起動

_ 0940h。もう少し寝ていたい気もするがあきまへん。

掃除

_ 起き出して昨日娘にやった残りのバナナ半分と、小豆餡&ホイップクリーム入り白パンを食べてから作業開始。娘が荒し放題で片付けが追いつかない居間の掃除。それに加えて雛人形の置き場も捻出せねばならん。さらにCDの読めなくなったぽんこつミニコンを排除。

_ 流れで書斎に山積みになっているおくさんの服を片付ける。それと段ボールと不燃物を廃棄物集積所に下ろす。

_ 1000h開始の1420h終了。ご苦労様でした。

嫌になってきた

_ いつもは朝食べるトーストを昼に食べてから、相変わらずダメなCGIにかかずらってみる。が、糸口つかめず。最近有線がプロバイダ広告入れてくるから、そっちに乗り換えるかな。

おかひもの

_ 風が強いので車にする。

_ 何件か古本屋を回り、今になってルース・ベネディクト『菊と刀』を捕獲。

_ あとは靴下と食材。

結:靴下?
俺:うん、この間200円で買ったTroyの靴下は2回履いたら穴が開いたんで。
結:そんな安物買うからよ。それとも歳のせいで踵がやすりみたいになってるとか。
俺:それもあるかも知れない。

_ 帰り道の新規開拓をしようとしてはまった。

晩御飯

_ 鰯丸干し、舞茸と韮その他の炒め物、納豆。

結:わ、おっさん臭っ! それ、晩のおかずっていうより、お酒のおつまみじゃない。
俺:うん、だからジンのソーダ割を飲んだ。
結:そういう話じゃなくって。
俺:別に栄養的にもそんなおかしくはないと思うんだけど。

_ 片付けてから明日の分のカレーを煮込む。

デザート

_ 昨日おくさんが買ったパウンドケーキとPettiagalla。パウンドケーキはオレンジピールたっぷりでうまいのだがぼろぼろ崩れる。

_ 明日はフルーチェのボウル食いにしよう。

結:ボウル食いって、まさか1箱分全部一人で食べる気?
俺:やはり子供の頃から機会があればやりたいことの1つでしょう。
結:う、うん、まあ確かに……そう言われればそうだったかも。


2004/02/16 (月) 晴れ

sans sujet

わふ

_ 新宿、《ラッキーカメラ》のショウウィンドウでライカのM3とかM2とか眺める。

_ 《さくらやホビー館》をまるっと眺めて(?)撤退。

晩御飯

_ ポークカレー(大蒜強化型)、トマトと貝割れのサラダ、とんぶり、しらす。

条件反射

_ 消防車のサイレンを聞くと同時にAR8000のスイッチを入れてしまう罰当たり。

あとは

_ 寝るだけかな。

結:もう?
俺:することないですけん。
結:シナリオ書きはどうしたのよ。
俺:あーそういえばそんな話も。
結:そう言えば、じゃないわよ。やる気あんの?
俺:今日は勘弁してください。眠くて。
結:まったくもう……


2004/02/17 (火) 晴れ

la promenade extravagante

さすがに

_ 昨夜ただでさえカレーを喰い過ぎたところにフルーチェのボウル喰いをやらかしたので胃が重い。

結:何調子に乗ってるのよ。
俺:ちょっと意識が朦朧としてて……

内職

_ セミナーがあんまり面白くないからってシナリオ書きに走ることはあるまいに。

結:それはあたしが昨日文句言ったから?
俺:そういうわけじゃないんだけど、何となく思い立ってしまって。
結:そんなことしてて何かあったってあたしのせいじゃないからね。

わふわふわふわふわふ

_ で、直帰なのをいいことに歩きまくり決定。

_ 清洲橋通り経由で浅草橋。人形屋や各種道具の卸・小売りの店が並ぶ。

_ 江戸通り・国際通り沿いに北上し浅草。《ROX》でトイレに寄る。この辺の女の子ってちょっとファンキーな服装。六区ブロードウェーは閑散としている。《ロック座》の看板をちらりと見る。ストリップショーって6000円もするんだ。

_ 《花やしき》は灯りが消えている。この時刻じゃやってないか。

_ 浅草の表通り以外はどこの店もシャッターが下りていて寂しい。

_ 千束の鷲神社を覗いてから、吉原の脇を抜ける。託児所が2軒もあったけど、これってもしかしてソープ嬢用の?

_ 見返り柳(あったこと自体にびっくり。貧相なのでもう一度びっくり)を見つつ日本堤通り(だったっけ?)を三ノ輪まで。途中ショートカットを目論んで脇に入るが、常磐線の線路に出くわして泡を食う。実は常磐線のさらに北に出てよかったのだが。

_ で、王電三ノ輪橋から7000系に揺られて東池袋四丁目まで。

_ うわ、電車を降りたら股関節が笑ってうまく歩けない。

_ それでも《まんがの森》と《池とら》。《森》では件の『もえたん』を発見したのでめくってみる。たまたま目に付いた例文が「その少女は祝福も受けずに雪の中で息絶えた」(正確ではないけどこんな感じ)だったので吹き出した。うぐぅ。

_ 久し振りにまとまった距離を歩いたな。今夜はよく眠れそうだ。うん。

晩御飯

_ 昨日と全く同じ。つまりは残り物。

結:なるほど、支度する必要もないから遊んできたってわけか。
俺:うん。そこんとこはきちんと計算してるから。

_ デザートは伊予柑。

がっくし

_ 後輩Tのタレコミで_| ̄|○ 。激しい。


2004/02/18 (水) 晴れ

sans sujet

ピンポイント

_ 製品紹介セミナーの案内状、宛名が「Web検索システムにご興味がおありの担当者様」だと。笑った。

わふ

_ 新大久保《畸人堂》、高田馬場《BookOff》のでかい方、池袋《池袋古書館》。三野正洋『日本軍の小失敗の研究』と『ラピタ』2003年2月号(ライカ特集)を捕獲。

晩御飯

_ 復活、「玄関開けたら30分で御飯」。

_ というわけで、韮たま、もやしのおひたし、豆腐の味噌汁。

結:それだけなら30分で作れるわよ。
俺:無論です。でも御飯を炊くんでどうしても30分はかかるわけさ。

_ デザートにグレープフルーツ。

結:ねえ、普通グレープフルーツって、半分に切ってスプーンですくって食べるもんじゃない?
俺:それが主流だろうけど、だからって皮剥いて食べちゃいけないってこともあるまい。
結:あんたやっぱり変だわ。
俺:褒められちゃった。
結:臍曲がりなんだから。


2004/02/19 (木) 晴れ

sans sujet

_ 今週はどうも目覚ましより1時間から1時間半早く目が醒める。眠りが浅いのか夢も見ているような気がする。

結:早寝しすぎるからよ。
俺:そうでもないぞ。早いったって2330hぐらいだし。
結:それじゃやっぱり年のせい。
俺:冗談に出来なくなりつつあるのが厳しいが。

今更

_ 気が付いてしまった……俺、35mmが使えないんだ。

実:35mmって、カメラの話かな?
俺:そうです。35mmのレンズって苦手だったんです。昨日、鉄条網の間をこわごわくぐってる猫と、今日コンビニの外で飼い主を待ってる犬を撮って思い出しました。
実:それってデジカメで、だよね。
俺:135フォーマット換算だと36mm相当のレンズです。考えてみると、一眼レフで28mm-105mmのズームを使う時も、まず滅多に35mmにはしなかったし。
実:でもカメラのレンズって35mmが普通だよね。
俺:今のコンパクト機ってのはそうなんです。昔は標準と言えば50mmだったのに。
実:記念写真とか撮るのに、少し広角の方が合ってるんだよ。多分。
俺:そうなんでしょうね。でも自分の場合、視野が50mmから85mmって感じなんです。それをそのまま切り取れるようなのがやっぱり欲しいです。
実:それって、Leicaみたいなのが欲しいって言ってる?
俺:Leicaはいくらなんでも金額的に無理ですよ。
実:それにしては昨日もLeicaの記事が載ってる雑誌を買って来てるし、今日もVoigtländerのカタログ持って帰ったね。
俺:例によって涎流してるだけですってば。

わふ

_ 新宿《ヨドカメ》。上述の通りVoigtländerのカタログを拾い、ついでにBESSA-R2をいじってくる。前はLeicaもいじれたんだけどな。出来ればM6のシャッター音を聞きたかった。

_ 続いて《ヨドホビ》。『武』第2弾早くも品切れだと。

_ 池袋《まんがの森》。一昨日チェックを入れておいた『武』第1弾を1つ捕獲。土方歳三佩用の「和泉守兼定」。日本刀狙いだったので当たり。「斬馬刀」でもよかったが。

晩御飯

_ 麻婆豆腐丼、トマトと貝割れと茹でキャベツのサラダ。

_ デザートは干し杏。

さあ大変

_ おくさんからメール。今日、娘が歩き始めたみぃちゃんになったらしい。


2004/02/20 (金) 晴れ

sans sujet

春だなぁ

_ 富士山も霞で見えなくなったし、あちこちで梅やら沈丁花やらといった花の香りがするし、日差しも暖かいし。

おもちゃ

_ 《サンクス》で『武』のIIを捕獲。当然村正狙いだったがショートソード。美しくない。

わふわふ失敗

_ 消防車しようかと考えていたら、定時20分前になって、「15分ほどしたら定期処理のデータを送るのでよろしく」とメッセージが飛んできた。あーもーうがぁぁぁぁ!

_ 処理を仕掛けるとエラーまみれだし。結局表口限界離脱。

_ 昼にレンタルビデオ屋の閉店処分なんてのを見付けたので、掘り出し物でもないかと帰りがけに寄ってみるが、掘り出し物どころかぼぼほじくり物しかなかった。

_ そのまま裏通りを歩き、山手通りから池袋行きのバスでも捕まえようかと思ったが、中野坂上まで行かないと池袋行きのバスがないというのをすっかり忘れていた。

_ それでも一応中野坂上まで出たが、10分前にバスは出ていた。しかも後は30分以上待つ。ばからしいし、ここを池袋まで歩くのも退屈なので、仕方なく丸の内線で新宿へ。

_ 後はもう何処にも寄らずに帰る。

晩御飯

_ 予定通り手抜き。《ほっかほっか亭》のマグロカツ弁当。

実:手抜きって言うから、どこかでぱーっと食べてくるのかと思った。
俺:それも考えなくはなかったんですけど、どうも思い付かなくて。
実:面倒になっちゃったんだね。一週間くたびれた?
俺:変な風にくたびれました。
実:明日もまた一仕事あるのよね。ゆっくり休んで。
俺:はい。

ぱこそん絡み

_ 今日の午前中にホスト名逆引きの障害は解消。あとはダウンロードの方だな。

_ McAfeeがとうとうアウトになったので、一昨日から準備を仕掛けていたSourceNextのセキュリティ、ダウンロードして設定。定義ファイルの更新にいちいちIEなんか呼ばなくなったのがよい。アプリ毎にネットワークへの接続許可を設定するってのは、最初だけにしてもちと面倒かな。

広告

_ 明日の更新はお休みです。明後日2日分をまとめて更新の予定。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。