たわごと 2
le jardin des jargons


2003/10版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/10/21 (火) 晴れ

sans sujet

404

_ ネタが見つかりません。
日記に書けるネタは本日、発見できません。日常に埋もれてしまったか、精神的に休養を取る必要があります。

結:何を言ってるんだか。ぼけぼけしてるヒマがあったらあたしの話書いてよ。
俺:また今度ねぇ。
結:何を落ち込んでるのよ。
俺:明日厄介ごとが起きるんじゃないかと思うと。
結:はぁん、仕事場で時限爆弾撒いて来たんだ。バカなやつ。
俺:あ、ひでー。
結:それに、爆発する前からうだうだしてたって損じゃない。爆発してからめげたんで十分よ。

晩御飯

_ 鮭と茸のホイル焼き、茄子の煮付け、豆腐と若布の味噌汁。


2003/10/22 (水) 雨

le sommeil

浸水

_ ビジネスシューズにあるまじき歩き方をするために、靴底に亀裂が入り、雨の日は覿面に浸水する。朝から気分悪い。

結:だから靴ぐらい買いなさいよ。週末がお給料日なんだから。
俺:そうするかねぇ。仕方ない。
結:そうじゃなきゃ底だけ貼り替えるとか。
俺:あれっていくらぐらいかかるんだろう?
結:知らないわよ。

ガス

_ 1日中腸の中でごぼごぼごぼごぼ……

ぐー

_ 朝の電車で寝た。

_ 昼休みも寝た。

_ 仕事中も……

俺:や、冗談ですよ?
結:どうだか……

ちょわふ

_ 《ヨドマル》にておくさんが食指を動かされているPanasonicのD-snapを見に。確かに軽いな、これ。

何もそこまで

_ さらに途中志木で落ちる。7分間で本屋2軒はしご。

_ しかし中公文庫ビジュアル版ってのは、いつ絶版になったんだろう?

晩御飯

_ 鶏手羽元と大根の煮物、味噌汁は昨日と同じ。

畏れ多い

_ 「ぶたぶたさん」でYahoo!検索をかけると、原作者を差し置いてTOPに上がっている。およよ。

そう言えば

結:そう言えばあんた昨日、今日仕事場で厄介ごとがどうとかって言ってたけど、それどうなったの?
俺:あ……言われてみれば何もなかった。
結:なぁんだ、それじゃやっぱり昨日うだうだしてたのって無駄だったんだ。
俺:でもこれがまた明日何か言われたり……
結:ずっとやってろ。


2003/10/23 (木) 晴れ後一時雨

sans sujet

全然

_ 駄目な日。どこか変に苛立っていたりする。

晩御飯

_ 鱈のムニエル、レモン醤油ソース。茄子の味噌汁、トマト。

やつあたり?

_ 今日は1日中おくさんが不調だったらしいが、風呂の栓が完全に閉まっていないまま湯を入れるというチョンボでとどめを刺してしまった。で、コンビニで発泡酒と甘いものを買い込んでくる。


2003/10/24 (金) 晴れ

sans sujet

とどめじゃなかった

_ 昨日おくさんがだめだめで風呂の栓をしっかり閉めずに云々なんて書いたが、今朝は今朝で洗濯機の水栓がしっかり閉まっていた。その警告音で目が醒める朝。

うるせー

_ 朝、各駅停車に乗り換えてまんまと座ったはいいが、横に若干の隙間が空いている。案の定小学生女子が遠足に行くような出で立ちで座り、その前に母親が立つ。うつらうつらしていたらやけにうるさい。目を開けると小学生が3人に増殖していて騒ぎまくっている。母親も2人に分裂してくっちゃべっている。眠れなくなった。げんなり。

俺:うちはそういう躾をちゃんとしなくちゃなぁ。
実:acephale君気が早いよ。娘さんまだ7ヶ月じゃない。

おかげで

_ しごとばではねむねむ地獄。

実:そう言えば昔「ぷよぷよ地獄」とかってあったよね。
俺:それ全然関係ないです。

晩御飯

_ おくさんが川越《丸広》の北海道物産展に行って来たので、かにいくら弁当、マッシュポテト焼き、焼売、行者大蒜餃子、とろろ昆布の吸い物。

ぐる

_ 『カトゆー家断絶』より2つ。まず東ハトの新作スナック『暴君ハバネロ』。世界一辛い唐辛子を使ったポテトスナックだそうな。打倒カラムーチョ? それから『電撃オンライン』の記事でNavelの処女作『SHUFFLE!』主題歌収録記事。西又・鈴平両女史とアッチョリケ氏の写真入り。こういう顔の持ち主だったのね。

実:買うの?
俺:うーん、どれだけのものだか興味はありますね、『暴君ハバネロ』。
実:そっちじゃなくって。
俺:あ、ゲームの方ですか。それはちと微妙ですねぇ。アッチョリケ氏の音楽はできれば逃したくないけどそれだけの為に買うのもあれだし。
実:落ち着いてプレイしている時間もないみたいだしね。

不良中年(チルド)

_ 2300hを回ってから《ほんだらけ》へ。二輪で出たが寒い寒い。走っている間中ずっと歯を食いしばっていたので顎が痛い。

実:でも手ぶらでご帰還なんだね。
俺:はひ……

_ ついでにどへへH氏の頼まれものを届けてこようかと一応ブツは持って出たのだがさすがに断念。


2003/10/25 (土) 晴れ

sans fruit

おこされた

_ 10時までは寝倒すつもりだったのに、娘のうん○を処理するおくさんの声で目が醒める。きゅぅ。

ばて……

_ おくさんの同級生が鍼灸師のインターンをやっていて実験台になりに行くと言うので、その道に興味ある身として付き合う。実際に鍼を打ってもらったのはおくさんと娘で、こっちはおくさんの施療の間娘の相手をしていなければならず、とてもじっくり見ているどころではなかった。

_ 帰りにてい鍼或いは純銀のスプーンを探しに《東急ハンズ》やら《高島屋》やらを歩いたが、いずれも空振り。腹も減ってへろへろ。

晩御飯

_ 池袋《西武》の《エーデルワイス》にて。昔の(ファミリー)レストランがそのまま生き残っているような店だった。

追い打ち

_ くたびれて帰ってきてから娘を風呂に入れたらびーびー泣かれてげんなり。

さらに

_ 明日も所用で出動。


2003/10/26 (日) 晴れ

la cérémonie

アニメ『君が望む永遠』(第4回)(昨夜の補遺)

_ またOnTimeで見ている。

_ 春から夏へ。なるほど、1回半でゲーム本編では省略された部分の補完をしたわけか。これはどうなんだろう。水月の心理の裏付けという意味では有効だけど、物語の中心がそっちに行くと考えていいんだろうか?

_ 病院組登場。穂村マナマナは後ろ姿だけの出演、と。

_ 遙覚醒から孝之に連絡が行くまでのタイムラグはリアリティの演出か。で、ゲームでは連絡を入れたのは茜じゃなくて涼宮父だったような。

_ ラストのカット。うわ。

寝坊?

_ おくさんが「8時になっちゃった」と言いながら寝室に来る。今日は出かけるんで早起きの予定だったはずなんだが……いいのか? と思ったら「まだ寝てていいよ」だと。で、9時近くまで寝る。

真寿美:おくさんの御祖母様の法事でしたね。
俺:んだ。こっちは運転手兼子守だけど。
真寿美:昨日は随分お疲れのようでしたけど……
俺:ま、なんとかなるべ。
真寿美:気を付けてくださいね。

_ で、珍しく時間の采配をおくさん任せにして出撃。都内が空いていたので定刻になんとか間に合う。

王家の墓

_ 法事をやったお寺の墓地に「王家の墓」があるというのでみんなでぞろぞろ見に行く。おお、墓石にでかでかと「王家」と掘ってあるぞ。まさしく王家の墓。

_ 実はこれ王ダイエー監督の一族の墓なのである。別にファラオの墓ではない。

晩御飯

_ 午後さんざん喰ってきたので、軽く月見うどんと《コロちゃんのコロッケ屋》のコロッケ&メンチカツ。

やめてぇん

_ 風呂で父の乳首に爪を立てるのはよせ、娘よ。

紗妃:分かりましたから気色悪い声を上げないでください。
俺:そそられる?
紗妃:今の質問は死期を早めたいとの意図と解釈しますが?
俺:ごめんなさい。


2003/10/27 (月) 曇り

malfonctioné

あさ

_ 不調。

ひる

_ 絶不調。

よる

紗妃:見事に手抜きですね。
俺:否定はしないけどさ。どうも冷えたせいかだるいし、頭が全然動いていないし。
紗妃:言われてみれば動作も鈍いようで。
俺:かなり重症って気もするな。ここまで情動的にも鈍化してると。
紗妃:ということは書く方も?
俺:全くのらない。
紗妃:そういう時は早寝するに限りますよ。
俺:寝てないわけじゃないんだけどなぁ。昨夜だって12時前だったし、朝も昼も寝たし。
紗妃:それだけ寝るということは、体が要求してるんです。今日も寝てください。さっさと。
俺:ふぁい……

晩御飯

_ チキンクリームシチュー、貝割れ大根。


2003/10/28 (火) 雨

malfonctioné encore

うげぇ

_ 昨日の日記をまんまコピペでもしようかと思ったぐらい不調。いや、おまけに頭痛も出るし胃の具合は悪化するし。

真寿美:昨夜の胃薬が効かなかったみたいですね。
俺:げぷっ。

それなのに

_ 急にコーヒーゼリーなんか食べたくなったので《スリーエフ》で買って帰る。

声フェチではない

_ その《スリーエフ》のレジに立っていたバイトの女の子、すごく地味な感じの子だったのだが、声がとても落ち着いていて、接客が板に付いていた。少しだけ得した気分。

晩御飯

_ 雨降りでおくさんは買い物に出られなかったらしく、あり合わせでスペイン風オムレツ風と焼売、豆腐の味噌汁。


2003/10/29 (水) 晴れ

avec l'aide des explorateurs

二匹目のどぜう

_ 昨日の探求者でこんなのが来ていたが、今朝コンビニ《ポプラ》に寄ったらあった。ブルボンが出している『J'sポップスの巨人たち』全9種。コンセプトは『タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート』と同じだが、こっちは中身が分かり、さらに2曲入り。ラインナップは以下の通り。

でもってゲコ。

真寿美:あれ、珍しいですね、買ってこないなんて。
俺:渡辺真知子とペドロ&カプリシャスは惹かれなくはなかったんだけど。
真寿美:また何となく、ですか。
俺:うん。

やっぱり天気のせいか

_ 昨日よりは若干ましな精神状態。だがあまり芳しいとは言えず。頭の回転が止まりかけている。

「お前なんか、猫のうんこ踏めっ!」

_ 今日は今日でこんな検索が。何かと思ったら、たかゆきお兄ちゃまのところに関連記事があった。ふぅん、そういうことか。吉田戦車『感染るんです』のくず餅の話を思い出したよ。

おちまくり

_ 『Spam Mail Killer』というSPAM切りソフトを入れたが、SPAM認定メール着信時自爆する。何だかな。

晩御飯

_ 鶏肉と椎茸とゆで卵の煮物。味噌汁は菠薐草と大根。

名指し

_ こう いう名指しの検索が。本人のサイトを探すつもりと違うのか?


2003/10/30 (木) 晴れ

sans sujet

留守番わんわ

_ 朝、《吉野家》の前を通りかかったら、原付のステップの上で留守番をしているわんわが。思わずにっこり。

あれ?

_ 何だかしごとしてるよ、俺。

紗妃:「あれ」じゃないでしょう、「あれ」じゃ。
俺:あれぇ?
紗妃:ここに来てようやく復調の兆しが見えてきたっていうのに、疑問に思ってどうするんですか。
俺:疑問に思ってずる休みする。
紗妃:……
俺:いや、でも本当に最近朝の寝覚めが良くないし。0時前には寝てるのに。
紗妃:あと1日だから我慢してください。

_ というと延長戦に入ったりする。

_ で、帰り道に今月いっぱいで帰社の決まった派遣I氏主演の甘甘恋愛小説の次回分の着想がいきなり頭に飛んできたり。

紗妃:復調ですね。
俺:なのかな?

晩御飯

_ 麻婆茄子。味噌汁は豆腐。

ぐる

_ なるほど、そういう意図もあり得ますか。

_ ついでに登場人物がみな大声のえろげえ。応援団とチアリーダーズの乱交ものとか……?


2003/10/31 (金) 薄曇り

sans sujet

緊迫感

_ 塩野七生『神の代理人』を再読だか再々読だか。『アレッサンドロ六世とサヴォナローラ』の段。主人公たる2人自身ではなく、その周辺にいる人物の記述(主人公たちも書簡という形での記述はしているが)で話が進むのだが、不思議な緊迫感。法王とサヴォナローラの対立がひしと伝わる。

地震

_ ずいぶんと長いことゆらゆら揺れた。気象庁のサイトでチェックしたら、震源が三陸沖、有感地震の範囲は北海道から愛知まで。すげー。

晩御飯

_ おくさんのちょんぼで予定のおかずが出来ず、《蓬莱亭》(だったかな)のヒレカツ重と海老カツ重、カット野菜を買って喰う。

以上

結:ふぅん、つまり今日はちゃんと仕事してたんだ。
俺:なんで分かるんだ?
結:気が散ってないのと、あんまりうろうろしてた様子がないから。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。