たわごと 2
le jardin des jargons


2003/09版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/09/21 (日) 雨

soulagé un peu

当然の帰結以上

_ 昨夜2時間もPlaystation版『ToHeart』のミニゲームをやりまくった上にシナリオ書きに手を着けようとしてしまい、0240h頃消灯。

_ でもって今朝はうすらぼんやり目が醒めながらも心身共にだるくてだるくて1150hまで起きず。

溜飲下げ

_ 不景気な顔をさらすなとおくさんに追い出される。

真寿美:あのー、その表現は誤解を招くんじゃ……
俺:あははは……
真寿美:どうして笑ってごまかすんですか。おくさんそんな言い方されなかったじゃないですか。

_ ぐあ、寒いぞ……

_ で、昨日行き損ねた床屋。40分ほど待たされる間、kaguraで自分の旧作を読んでにやにや。

真寿美:旧作って言うと、あたしたちの話ですね?
俺:そ。丁度真寿美くんが仁ちゃんとデートしてるとこ。
真寿美:何だか懐かしいですねぇ。
俺:その辺りを書いたのはもう3年半前だからねぇ。

_ それから車で出撃。川越所沢線の古本屋を覗いてからR16に出て《コジマ》。散財、どん。

紗妃:買ってしまいましたか……
俺:広告の処分価格よりもさらに2000円安かったんで、つい。
紗妃:それにプラスして、憂さ晴らし的動機もあったでしょう。
俺:否定はしませんけどぉ。
紗妃:まあいいですけど、今書いてらっしゃるシナリオの主人公みたいに、持って歩いているだけで何も撮れないなんていうのは無しにしてくださいよ。
俺:うぐぅ……

つーわけで EXILIM EX-S2を捕獲。

_ それから《サイボクハム》に行って野菜やら肉類やらを買う。『華麗なるカレールゥ』もね。しかし時間も遅めの上にこの天気、出店は閑散としてかわいそうなほど。

_ 反転、新狭山《AsoBitCity》。価格次第でとおくさんから要求のあったGameboy AdvanceのRPGソフトを1本捕獲。童友社/Dragonの『マイクロアーマー』で、Sd.Kfz.182の2両セットなんてのがあったが食指動かず。

_ 最後に《Big-A》に干し杏を買いに行くが、まだ店頭在庫の補充がされていない。

_ で、1905hに帰還。

晩御飯

_ 《サイボクハム》で買ってきたハイルブロナーでポトフ。今日はこういうあつあつメニューが恋しい日だった。11月並の気温だったとか。

_ で、残りの出汁と昨日の余り御飯でチーズリゾット。

写真機群

_ 書斎でEXILIMの設定をしていたらおくさんが来て曰く。

おくさん:でもこれでますますBIGminiとかCONTAX T2の出番が減っちゃうね。あれもお散歩カメラだって言ってたのに、最近全然使ってなくて。
筆者:いや、あれだって使ってないことはないさ。旅行の時とかさ。
おくさん:そう?
筆者:写真を撮るぞっていう心構えの時にはあの辺を持ち出すよ。あと一眼とか。ただ、最近本腰を入れて写真を撮るぞっていう機会が少なくて。
おくさん:それは旅行に行く機会が少ないって言ってる?
筆者:とは違うがな。
おくさん:……遊びが足りないのかなぁ?


2003/09/22 (月) 曇り

sans sujet

昨夜も昨夜で

_ 2330h過ぎて突発的に書斎の電脳棚をレイアウト変更。というのも、机で紙を広げて作業するのにtsubasaの引っ込め場所がなかったから。

結:はーん、紙を広げてって言うことは、ほんとにペン書きしてるんだ。
俺:そうでございますよ?
結:で、片付けに時間を喰って書く方は全然だったっていうオチでしょ、どうせ。
俺:悔しいけど大当たり。

_ 結局0230hまで起きてた。

でもって今朝は

_ ゴミ出しのために目覚ましで0730h起き。

結:平日にそんな時間に起きてるってことは、ずる休みしてるな、この男。
俺:結ちゃんは学校行ってらっしゃーい!
結:行ってくるわよっ! そんな喜色満面で送り出さないで。

_ Tシャツに半ズボンでゴミ出しに行ったら寒いこと寒いこと。

『Routes』(第6回その2、第7回)

_ Section 2から。

戦闘モード。

あ、『雫』になっちゃった。

キングストン・バルブが付いてんのかよ。

割と安易に決着したな。つーことは終わってないと。

_ Section 3。

みんなして殺してるし。

やっぱりこの手か。

記念写真モードでTrue End? のわけはないだろうな。

スタッフロールの曲が変わったが、「ビギニングテーマ」ってどういうこと?

_ で、BIGINNING……まだなにか?

「執行者」ってあれか?

_ あ、アイキャッチの形が変わった。Section 2と。

そうだよなぁ、済んでない話がいくつもあるもんな。

The end of the world……『sense off』かい。

まあ暦を定めるのは最大を担う者のお仕事ですからな。

「Routes」にちらっと触れて。

出た……

1000年ほどぶっ飛んでるし。で、やっぱりそっちに持ってったか。

_ Section 3。

まだ1000年飛んでるらしい……「SUMMER」とか言っていいですか?

景清が醍醐だったら笑うぞ……って、さすがにそれはないか。

さくや。

_ Section 4。

ますます「SUMMER」だ……選択肢ないし。とか言ったら来たか。

なんだ全部やるのか。

延々と連れ回して案の定と。

_ Section 5。

景清の話。この手の話法も多いよなぁ。

_ Section 6。

小二郎登場。いいのかな?

ここで中断。

夕方

_ てれてれと買い物。EX-S2を持ち出すが今日は収穫なし。

晩御飯

_ 手抜き。《馬車道》にて。娘が落ち着かず、おくさんと交互に喰ったりあやしたり。

ネットコピー機

_ 帰りに《セブンイレブン》に寄る。コピー機のところに貼り紙。A3カラーで、阪神優勝の胴上げ写真とビールかけ写真がコピー機からネット経由で出せるらしい。なんとゆーか。

_ んで、ぐるぐるしていたら『カトゆー家断絶』こんな記事を発見。こんなのも出せるのね。しかし誰が買っていくんだ?


2003/09/23 (火) 曇り

sans sujet

なんでまた……

_ 用もないのに0540hになんか目が醒めるかね……

_ 実際の起床は0910h頃。あ、プラスチックゴミを出し損ねた……まあいいか。

一応

_ 彼岸の中日ってことで実家行き。

うんうん

_ 《天狗》で遅めの昼飯。おくさんが席を外している間、娘を抱えていたら、別の席にいた女の子(小学1年くらいか?)がてててっとやってきて娘の頭をなで始める。しばらく遊ばせてあげたらその妹も来て一緒に娘の手を握ってみたりとあれこれ。で、戻り際にちゃんと「ありがとうございました」と言って行った。感心感心。

晩御飯

_ 何やかやで遅くなってしまったので《ほっかほっか亭》のお世話になる。

ぐる

_ 押しかけ厨via『ねこめしにっき』。前にG県厨の話を読んで、最近の若年層の精神構造云々と書いたが、ここでの解説がなかなか。

_ K.TAKAさんところで、川越の《LaOX》完全閉店との話。新狭山に《AsoBitCity》付きの店舗があるし、《ケーズデンキ》も出来たしで辛いだろうなぁ。しかし閉店投げ売り状態なんでしょうかね? 今度の週末にチェック入れるか。

さぁて

_ 明日は社会復帰出来るかな?


2003/09/24 (水) 曇り後雨

sans sujet

JAM

_ 池袋で埼京線ホームに行ったら、川越線内人身事故で遅れているので山手線に回れと言っている。素直に山手線に乗ったら、E251系の車内情報画面で中央線も人身事故の影響が出ていると。朝からにぎやかだことで……

早々に

_ EX-S2を持って出たが、早くもクレードル端子カバーがどこかに行ってしまう。噂通りだ。

実:それで、何か撮れた?
俺:作品ではないですけどね、背景用のを1枚。
実:背景用……あ、なるほど。本格化してきたね。
俺:さすがに銀塩でそういうのをやるのはいろんな面でちと厳しかったので。

_ しかしPhotoLoaderで取り込んだら、取り込みは出来たが1枚表示ができなくなってやんの。

晩御飯

_ 豚肉と大根の煮物。復活の味噌汁は玉葱。美味かった。

どないせーっちゅーんじゃ

_ おくさんがchiiを見ながら呼ぶので行ってみた。

おくさん:これ見て。『Yahoo!』もやらかしてくれると思わない?
筆者:これで診断できるんか? どないせーっちゅーんじゃ。


2003/09/25 (木) 曇り後雨

capricieusement

なんで?

_ 健康診断の結果が来たのだが、他が全部問題ないのに、どういうわけかRGVガンマ-GTPの値だけ妙に高い。

紗妃:それほどお酒を飲まれるわけでもないですものね。
俺:そうなんだよ。何なんだろうね。
紗妃:GOTもGPTも問題なしですか。確かに謎ですね。
俺:漢方薬のせいかな。あれも肝臓には負担になるらしいし。
紗妃:GOTとGPTには影響が出なくて、なんてことがあるんでしょうか?
俺:専門家ならぬ身には何ともね。

弱い……

_ 衣替えも間近ということで、女子社員の新しい制服が配布に。同じ島のKさんが仕分けをしているところに、おじさん達が7、8人わらわらと寄って行く。実はみんな制服に弱かったのか……

紗妃:acephaleさんの仕事場って変態揃いだったんですか。
俺:違う違う違う……

晩御飯

_ 《サイボクハム》の『華麗なるカレールゥ』でカレー。


2003/09/26 (金) 雨後曇り

le tremblement de terre

地震

_ 朝起きたらNHKテレビで津波の報。どこかまた遠くの地震の影響かと思ったらとんでもない。十勝沖か。

_ 朝飯を食いながらニュースを見ていたら、さらに大きな余震。さっきのに続いて震度6弱だと。

_ で、俄然話題に出てきたらしいFMラジオ波による地震予知。うちへの探求者多数。

侘び住まい

_ おくさんと娘は実家に骨休めに行き、またしばらく一人暮らし。

浪費

_ 安売りをしていたので、「サイコのセブン」を買ってしまった。まさかホームセンターにあるとは思わなかったよ。

紗妃:また無駄遣いをして……
俺:いーじゃんたまには。
紗妃:EXILIMを買ってから1週間と経っていないような気がするんですが気のせいですか?
俺:それはそれこれはこれ。
紗妃:しかし、帰ってきてTouch And Goでオートバイで行くとは。
俺:だって明日も出勤だし、日曜まで待って無くなってたらそれはそれで癪だし。

晩御飯

_ 昨日の華麗なるカレーの残りを片付ける。げっぷ。

『Routes』(第7回その2)

_ でもって一気に最後まで。

紗妃:……なんですかその顔は?
俺:うーん……
紗妃:それに今回はろくに記録も取ってないじゃないですか。
俺:あれでどうやって記録しろと言うんじゃ?
紗妃:まあそうかも知れませんけど。それと、CGの取り残しが2枚ありますが。これは多分皐月とリサですね。
俺:うーん……
紗妃:あとおまけシナリオが……疲れてます?
俺:今日は勘弁してくれ。おまけシナリオは。

_ つーわけで攻略サイト見てCG回収。《ラディッシュ》にスフィーがいるのにやっと気付く。

_ あとはおまけ入り口でセーブして終了。


2003/09/27 (土) 晴れ

le mariage international

出勤

_ なのでした。

_ で、ほぼ1日面倒終太郎。

実:面倒って、『うる星やつら』の? あ、あれは面堂だったっけ。
俺:です。元々は面倒を終えるトラブルシューターのつもりで描いたらしいですけど、実際はトラブルメーカーになってしまったと。
実:で、今日のacephale君はどっちだったの?
俺:トラブルシューターの方です。もっとも自分のトラブルじゃなくて、人のサポートでしたけど。

国際結婚

_ 終業後飲み会。

_ 派遣K君が数日前に式を挙げたばかりのおくさんを連れてくる。おくさんは韓国人。

_ で、当然ながら話題の半分はそっちに行くわけで。お国じゃ公務員は産休育休中も給料が出るとか、優秀な子女には会社から奨学金が出るとか。やっぱり福祉の面では日本は比較にならないね。

実:韓国は儒教の色合いが濃いっていうから、やっぱりそういうところはきちんとしてるのかもね。
俺:某ソフトウェアベンダの親分もそんなことを言ってますね。日本は戦後、それまでの儒教とか武士道とかを一掃されて、おかしくなり出したって。
実:精神的な根幹が無くなってるっていうのはそうなのかな。その代わりに物とかお金とかに目が行っちゃって。

_ ビール−ジントニック−焼酎お湯割り−モスコウ・ミュールとスピリッツ中心のラインで行ったが、ハイペースだったせいか回った。失敗。

探求者

_ そんなのあるの??


2003/09/28 (日) 晴れ

le petit luxe

あさ

_ 第1次覚醒、0700h。さすがにこの時刻で起きるのはもったいない。

_ 第2次覚醒、0830h。うーん……ぱたり。

_ 第3次覚醒、0930h。ま、潮時かな。寝床離脱。

_ で、洗濯物を干すととりあえずすることが無くなったりする。

真寿美:朝御飯がまだじゃないですか。
俺:ん、それは昼と兼用にするから後で。

『Routes』(第8回)

紗妃:結局そうなるんですか。
俺:別にいやならつきあわんでもいいよ。
紗妃:そうは言ってません。
俺:はいはい。

_ Leaf伝統の(?)おまけシナリオ、といいつつ宣伝と内輪遊び。

_ 『ヤッターマン』世代はエロゲやっちゃいけませんか?

_ わ、『WHITE ALBUM』『雫』『痕』では隠しトラックだったのに、今度はちゃんと出してきたか、スタッフネタの曲。

_ で、Routes and Roots and るーちゅ are all overと。

紗妃:総評行きますか?
俺:ん、いや、それはまた今度。

風来坊

_ 早めの昼食を摂ってから、天気がいいので空気を吸いに二輪で出撃。

真寿美:どちらまで行かれますか?
俺:ん、何も考えてない。とりあえず足の向くまま気の向くまま。
真寿美:木の実ナナ。
俺:……?
俺:……?
俺:……?
真寿美:聞き流してくださいよぉ。それじゃお帰りも何時になるか分かりませんね。
俺:それほど遅くはならないと思うが。帰ってきてから買い物もあるしさ。
真寿美:分かりました。行ってらっしゃい。

_ おくさんの布団を干したかったが、帰り時刻未定なので見送る。

_ で、結局こういうコースだった。行程5時間。

志木−秋ヶ瀬橋−浦和−産業道路−川口−R122−岩槻−R16−R17−北本−県道−東松山−R407−R254−南古谷−上福岡

_ R254に出来た《本田書店》を覗く。よくあるマンガ&エロメディア屋。見るべき物無し。

_ 《Big-A》をはしごして干し杏を探すがどこにもない。扱いをやめたか。

_ しかし反応速度がむちゃくちゃに落ちている。危険極まりない。

_ 浦和駅近くで、LEDの歩行者信号を初めて見る。LEDで止まっているのと歩いているのと、それぞれの人型を赤と緑で作ってあった。何だかかわいい。

_ 川口《書泉ブックドーム》の前を通るが、何を探しているでもないので通過。

_ 途中走りながらシナリオのネタを着想。川口新井宿の《ドンキホーテ》でトイレ休憩がてらメモ。

_ 予備タンクのコックを開くのも珍しい。

_ 東松山《マンガ倉庫》を一応引っかける。『リカヴィネ』買い取り200円だってさ。

_ 川越《LaOX》の閉店セールを見に。これと言って目を引くものはなかったので、娘のおもちゃに携帯電話のモックアップ150円を捕獲。

_ あとは南古谷で台所用液体石鹸を買い、空きっ腹を抱えつつ鯛焼きの屋台を横目に帰宅。

_ まだ日が高い。やっぱり布団を干せばよかった。でもそこそこ気分はよかった。

_ ちょいと休憩して自転車で買い物に。

夕御飯

_ 自家製餃子、豆腐の味噌汁、トマト。げぷぷぷぷぷぅ。

風呂

_ 下駄を引っかけて、現在温泉掘削中の《真名井の湯》へ。

_ マッサージの予約を入れる。開始まで1時間以上間があるのでゆっくり風呂に。しかしゆっくりしすぎて汗が引かない。

_ 帰るまで我慢しようと思ったがかなわず、瓶牛乳を一気飲み。

真寿美:腰に手を当てて?
俺:こう、ごくごくっと。
真寿美:基本ですねぇ。

_ で、クイックマッサージ。最近どうもばきばきになっている首と肩をお願いする。最後は首と腕をぼきぼきっとやられた。

_ あー極楽極楽。

真寿美:とか言いながらパソコンで日記書きなんですよね。
俺:さらっと済ませていい?
真寿美:でももうここまでずいぶん書いてますけど。
俺:ははは……
真寿美:でも、1日だけにしてはいいおやすみでしたね。何を買ってくるでもなかったけど、いろいろ出来て。
俺:そりゃ、自分勝手に時間を使えたからな……っておい、「何を買ってくるでも」ってどういうこっちゃ。
真寿美:あれ? いつも収穫がどうっておっしゃるから。
俺:そうかぁ……うーん、いかんなぁ。どうも物質的な方に流れて。

時事

_ 中央線線路切り替え、配線チョンボで7時間遅れたらしい。しかもしなくていいところをつなぎ変えたとか何とか。おいおい……


2003/09/29 (月) 晴れ

l'histoire

香り

_ かすかに金木犀の香りがする昼下がり。

危険信号

_ 片方の耳だけ火照る。

紗妃:風邪をひいている暇はなさそうですが。
俺:うひ……

はまり

_ 今日もそろそろ終わるなという頃、某サーバの反応が悪化。奇妙な現象が重なった上、メモリ食いつぶして実質ダウン。対応やら何やらで離脱がすっかり遅くなる。帰って御飯炊いて魚焼く時間なんかないな。

晩御飯

_ 仕方ないので新宿の《ラケル》。

『言語と妄想』読了

_ 分裂病(今の統合失調症)に伴う幻覚と妄想の発生メカニズムなんてあたりは結構面白かった。作家や芸術家の分裂病質は『ユリイカ』誌に書かれたものだったり。ただいずれも昭和四十年代に書かれたもので、文章はいささか堅苦しかった。

それから

_ 御飯を炊けなかったということは明日の朝飯もないのでパンと、オムライスだけではもの足りなかったのであいすまんじゅうを買って帰る。

_ が、何となくあいすまんじゅうを喰う気を無くしている。南瓜の種だけ囓る。

真寿美:月曜日からおつかれさまでした。
俺:あーあーあー……
真寿美:いきなりグロッキーですねぇ。さっとお風呂入っておやすみなさい。


2003/09/30 (火) 晴れ、強風

sans sujet

ゴタの後

_ 今日は絶対寝てやるんだと意気込んで家を出、その通り電車で眠り、へろへろしながらしごとばへ。

_ で、昨日のゴタの調査。結局ベンダに投げることに。

風の落とし物

_ 強い風の中を散歩する昼休み。少し前に姫林檎がなっていたのを見付けたが、その木の下を通りかかると、2つほど赤い実が落ちていたので拾って帰る。もちろん食べられないので机の飾り物に。

さて

_ さっさと帰ろう。炊事もあるし。

晩御飯

_ メジナの塩焼き、トマトと玉葱ととんぶりのサラダ、大根の味噌汁。

_ 玄関開けて30分で食い始め、75分で片付けまで終了。

優雅に?

_ 熱い緑茶をすすりながらぐる&日記書き。

_ さらに時間がある。書き物でもするか。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。