たわごと 2
le jardin des jargons


2003/05版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/05/11 (日) 曇りのち雨

sans sujet

ねすごし

_ 途中3回ばかり目が醒め、4回目に目が醒めた時に丁度おくさんが寝室に入ってきた。

おくさん:1時だよ。
筆者:ほげらは?

_ 起こしに来たと思いきや、おくさんもベッドに転がり込む。そのまましばし人間中止状態。

結:昨夜結局何時まで起きてたの? 日記の更新は2時過ぎだったけど。
俺:3時過ぎ。うっかり本読んじゃって。
結:本ってオートバイで買いにいったあれ? あれ古文じゃない。普通あんなの読んでたら眠くなるわよ。
俺:いや、それもちょっとだけ目を通したけど、メインは別。

それから

_ ベランダで放置状態にあったゴミペールを復活させるべく洗う。

_ 書き物少々。

結:あたしたちのじゃない方か。
俺:うん、派遣I氏が主役のやつ。
結:そっちの方が書きやすいみたいじゃない。
俺:それは事実そうなんだわ。あんまり考えないで書けるから。
結:するとあたしたちの方は考えすぎて書けないってこと。
俺:何とかしっかりしたものにしたいと思ってはいるからさ。
結:しっかりしたものねぇ。

『それは舞い散る桜のように』on AVG32

_ soreconv Ver.1.07で再生成。KOE.PACの対象を絞ってみるが、転送できるサイズになったところで音声がソフトウェア再生しかできないl'agendaでは問題にならず。

_ メニューから「ゲーム終了」にした時、1度だけAVG32.exeが落ちたが以降はとりあえず問題なし。でもやっぱり声無しは寂しいな。

『サンダーバード』

_ 太陽探査ロケットSUN PROBE号(吹き替えでは「太陽号」)の話前編。ブレインズのメカをた振りが一層強化。四男ゴードンとは相性悪いのか?

晩御飯

_ チキンクリームシチュー。


2003/05/12 (月) 雨後曇り

la passion du père

ぐらぐら

_ 昨夜0100h前後、2度に亘り長い揺れ。遠くの方で何かががらんがらんいってた。

From Eroica with Love

_ ウィーン美術史美術館で、ベンヴェヌート・チェリーニの塩入れが盗難に。

晩御飯

_ 肉じゃが、小松菜の味噌汁、ミニトマト。

Daily Log

_ 娘入浴中脱糞、父まみれる。

真寿美:月曜日からお疲れさまです……あはは。
俺:その乾いた笑いは何ですか真寿美君。
真寿美:いえ、簡単な日記なんで、お疲れなのかなって。
俺:ネタがなかったのさ。さて寝るぞ。


2003/05/13 (火) 曇り

sans sujet

朝の電車で

_ 『夜のガスパール』を読……めずに沈没。

紗妃:体を張ってまで駄洒落を飛ばさなくても。しかも失敗しているし。
俺:ほっといてくれ。

はまるなきけん

_ 昼に図書館に行ったら、横山光輝の『水滸伝』があった。うっかり読み出すとしごとばに戻れなくなりそうだったので、『沈黙の艦隊』にしておく。

真寿美:へぇ〜、図書館に劇画なんか置いてあるんですね。
俺:うん。時節柄なのかどうか知らんが、『動物のお医者さん』もあったし。

_ 関係ないけど誤変換で「沈黙の歓待」とか出てきた。想像するとなかなか奇妙なシチュエーションだ。

晩御飯

_ 赤魚の粕漬け。この手の代物は大概美味くないというのがおくさんとの一致した意見。味噌汁は豆腐。それと昨日の残りの肉じゃが、ミニトマト。

ほっ

_ 今日はまみれずに済んだ。

えーと

_ ネタがありません。

真寿美:昨日に引き続きですか。
俺:んだ。
真寿美:日記巡回からはインスピレーションがぴぴぴっと来ませんでした?
俺:あえて言うなら、ガガンボの話かな。自分はカガンボと最初の音を濁らずに呼んでたんで、そこでちょいと引っかかった。
真寿美:でもガガンボが正しいんですよね。
俺:広辞苑の見出し語としてはガガンボだったけど、「カガンボとも」とあったので間違いではないらしい。蚊の乳母とか蚊の小母とかとも言うらしいよ。
真寿美:蚊のおばさんですか。
俺:なりが似ているとすぐ親戚扱い。
真寿美:でも紛い物扱いよりいいじゃないですか。ニセアカシアとかテントウムシダマシとかなんか、ある意味かわいそうです。
俺:テントウムシダマシってあれだろ? 確かニジュウヤホシテントウとか。あいつは植物の害虫だからその程度の扱いで十分。んじゃあれはどうだ? カマドウマの俗称ベンジョコオロギ。
真寿美:あれは実際におトイレに出ますからねぇ。
俺:しかし真寿美君が虫愛づる姫君だとは思わなかったよ。
真寿美:あたしナウシカじゃないですけど……
俺:それもちょっと違う気がする……

_ そもナウシカって『オデュッセイア』の登場人物なんだってね。読んだことないけど。


2003/05/14 (水) 曇り後雨

sans sujet

凶暴なのはいけないとおもいます

_ あまりネタなしを続けてすっとぼけてるのも寂しいので。

真寿美:無理矢理話題を見付けたってわけですか。
俺:まあ近いものはあるな。
真寿美:でも無理矢理でないとネタにならないものって……
俺:まあこんな話だがな。実は昨日だかに発見済みのものではあるんだが。

_ 現在全国交通安全週間とかで、アピールの車内吊りポスターがぶら下がってたりするわけだが、そのキャラに選ばれているのが某アナクロ漫画の7人家族。
絵の左側で、バランを側頭部から後頭部にかけて貼り付けたような禿げちょろけた親父が、恥かきっ子と思しき丸刈りの長男と刈り上げの次女の自転車二人乗りを叱っているのはいいとして、画面右側、オートバイにタンデムしている男女(オートバイは既に半分画面の外に走り出ている)を、速度超過がどうこうと怒鳴りながら、箒を振り上げて追いかけている、独特な髪型の長女(一児の母)の行為はいかがなものか。たとえ速度超過をしているとしても、そのような暴力的行為によって私的制裁を行うことは法律上認められているとは思えない。

真寿美:acephaleさん、虫の居所が悪いんじゃないですか?
俺:がうがうがう。

突発性吝嗇性散財症候群

_ 一昨日の昼に幡ヶ谷の《BookOff》で見付けた、Müllenheim-Rechberg『巨大戦艦ビスマルク』(早川文庫)と、Alan Sillitoe『長距離走者の孤独』(新潮文庫)各100円を捕獲。

真寿美:土曜日に買ってきた2冊って、もう読んじゃったんですか。
俺:んにゃ。だから単なる散財だって。
真寿美:散財って言うにはちょっと……ささやかですよね。
俺:真寿美、今言葉を選んだだろ。
真寿美:あ、あははは…… でもacephaleさん、ビスマルクの本って同じ早川文庫で持ってませんでしたっけ。
俺:あるよ。でもまあ何となくね。
真寿美:でも出版社の方も、同じような内容の本を出しちゃうんですね。
俺:題材は同じでも、書く人間の立場が違うみたいだからね。今度のは、撃沈された時の生き残りが書いたものらしいから。
真寿美:へぇ……

_ しかしレジのあんちゃん、品物を渡す時にそっぽ向いてるってのはどういうことよ。

何となく

_ anarchismに「穴空きズム」という字を当ててみたくなる。

わんわ

_ 帰りの電車、ふと横をみると、向こうの方に盲導犬と思しきラブラドール・リトリーバーが床にでんと腹這いになっているのを発見。しかしドアの向こう側だったので、乗ってくる他の乗客に隠れて見えなくなってしまった。残念。

晩御飯

_ 麻婆豆腐丼、煮た孫煮卵、昨日の残りの味噌汁、ゆでキャベツ。


2003/05/15 (木) 雨

sans sujet

そう言えば

_ 某研究所が、今日あたり地球に何か大事が起きるとか言ってたようですが、どうなったんでしょうね。

たまには

_ 早めに帰れたので、《宿とら》の浅いところ*1をさっと見る。おもちゃ方面は大したものがないね。『月姫』関係のPushが多い。

_ もっとも買い物があるのであんまりうろついてもいられないのが残念で。

_ そういう時に限って車両故障とか言ってるし。*2でも大した遅れでもなく(6分ほど)、あっさり乗れた。

_ 地元で雨の中重たい買い物をして帰る。ひぃこら。

*1: 商業誌及びフィギュア・玩具。「深いところ」は同人誌。入口からの位置関係より。

*2: 今日は中央線も人身事故があったとか。

晩御飯

_ 豚の生姜焼き、千切りキャベツ、馬鈴薯の味噌汁。

ぐる

_ ンニーという「意図的な誤変換」。そう言えばSONYはCliéのフォントで誤読を推奨していたという噂が。*3

*3: カタカナの「ソ」と「ン」が見分けにくい。そのため「神様」山田達司氏がこんなPalmwareを作っている。


2003/05/16 (金) 雨後曇り

sans sujet

あははは

_ こうまで集中力ないのもすごいね。

紗妃:ロスタイムの気分ですか。
俺:昨日の打ち合わせで少し気が抜けたらしい。
紗妃:その前は前で終わるわけないなんて投げ出してたのに。どっちにしてもやる気ないんでしょう。
俺:ノーコメント。

はぁ

_ わふわふしたいけどしてるひまないのね。

_ それでもおくさんのチョコレート分不足を補うため、新宿《成城石井》でミントチョコレートを捕獲。帰ってきてからチーズも買っておけばよかったとちぃとばかり後悔。

そういうもの?

おくさん:大阪にも巨人ファンっているんだ。
筆者:名古屋人もホンダ車に乗るからね。

すっげー偏見だなこれ。

晩御飯

_ 焼き鯖、煮卵、千切りキャベツ、味噌汁もキャベツ。

_ 食後、《セブンイレブン》で買ってきたレアチーズケーキとアイス最中。甘い物分欠乏を補うつもりだったが、味の方が今ひとつでがっかり。

おくればせながら

_ お年取りおめでとうございます

ぐる

_ 『カトゆー家断絶』から、昔見て大笑いしたアッガイ応援(?)サイト『大雷音寺』が復活していた。もう1つのマイナーガンダムネタサイト『ザクレロクロニクル』は一昨年の1月末以来ずっと移転準備で停止中。こっちも復活しないかな。


2003/05/17 (土) 曇り

faire le ménage

起き

_ 0715h頃一瞬目が醒め、次にうすぼんやりと目が醒めた頃におくさんが娘を抱いて襲来。1130h頃。

久し振り

_ おくさんがベーコンチップ入り丸パン(フランスパンタイプ)を焼いたので、それで昼御飯。焼きたていいねぇ。

家事

_ 洗い物から始まって、ガスレンジと換気扇の掃除、物置状態となっている書斎の一部整理、段ボールと古雑誌のまとめ、納戸の整理と一気に。書斎はようやく足の踏み場が出来た。

_ 夕方になって車で買い物。

晩御飯

_ 鶏肉とカシューナッツの炒め物、ミニトマト、しらすおろし、中華風かき玉スープ。今日は自分が台所担当。

決まり文句

_ ぐずる娘を授乳でなだめるおくさん。手足をじたばたさせつつも乳房に吸い付く娘を見て。

筆者:体は拒んでも口は正直だな。

なぐられました……

紗妃:当たり前です。

でもよく考えると、その場合「体」と「口」が逆と違うか?

りそな

_ 公的資金投入だと、事実上国有化ということになるのか。うちも家の関係でメインバンクがりそななんだが……逃げたいなぁ。

紺屋の何とやら

_ 黒田基さんもとりあげておられるが、東京志村消防署で火事。

おくさん:それ、実地訓練ってことで逃げ切れなかったのかな?
筆者:はぁ?
おくさん:いや、だからどうしても実際の火を使って訓練したかったんだって押し通してみて欲しかったけど。
筆者:そんな訓練してたらそれはそれで問題視されるだろ。


2003/05/18 (日) 曇り

sans sujet

daily log

_ 0900hに起こされる。昨夜は腹具合がおかしくなったり何だかんだで0230hまで起きていたので起きられん。

_ 1030h頃出撃。おくさんの祖母&叔母宅へ。裏道ぐりぐり。路線バスに頭を押さえられることが多かったが難なく現着。

_ 買い物をしに寄ろうとした《オリンピック》が右折入場を拒んだので迂回しようとしたら住宅街の細道でうきぃ。

_ おくさん、昨日買った遅ればせながらの母の日プレゼントを持って来忘れる。

_ 飯を喰う以外にすることもなくて6時間もうだうだ。挙げ句うつらうつら。

_ 1830h頃離脱。すいすいだったが買い出しロケーションへのルートで色気を出し、時間的にやや遠回りに。

_ 新座《OSCデオシティ》にて買い出し。

_ 娘がおヒスを起こす。

_ 2000h頃帰着。

晩御飯

_ 面倒になったので《吉野家》の牛丼弁当。

『サンダーバード』

_ 太陽号後編。ミイラ取りがミイラになりかける。これも定番的パターンだな。そして後半はほとんどコメディ。そういう間違い方するなって。

へろ

_ 休んだ気がしなかったぞこの週末。

実:そんなこと言ってるとまたおくさんが気にしちゃうよ。
俺:あー、確かに。でも寝足りないってのも本当なんですよね。
実:今夜は早く寝られそう?
俺:後の作業次第です。
実:後の……ああ、そっか。がんばってね。


2003/05/19 (月) 雨後曇り

sans sujet

やば

_ 朝の支度をしていたら、社員ばっじとやらがどこかに紛れ込んでしまったことが発覚。慌てて探すが時間がない。

実:必ず付けて行かなきゃいけないの?
俺:そういうわけじゃないんですけど。
実:だったら今日は付けないで行くしかないね。
俺:それはいいんですが、もし出てこなかったら始末書ものなんですよこれが。
実:そ、そうなんだ……

_ 帰ってからの一仕事が出掛けに決定するとはね。

何てことはない

_ 帰ってきて着替えたら、椅子の上に積んであったジーパンの間からばっじが転げ出てくる。やれやれ。

実:よかったね。
俺:はい、ほっとしました。

晩御飯

_ エビチリ、南瓜の煮付け、新玉葱の味噌汁、ブロッコリースプラウトとミニトマト、その他小鉢もの数品。

fuir

_ どへへH氏、7月に蝦夷へ帰郷したいと内輪掲示板でこぼす。


2003/05/20 (火) 曇り後雨、一時雷を伴う

sans sujet

真寿美:acephaleさん、今日は書いている時間があんまりないですよ。もう1時過ぎてます。
俺:おう、んじゃささっといくか。

晩御飯

_ 豚テキ、付け合わせはもやしと新玉葱の炒め。味噌汁とサラダは昨日の残り。

真寿美:あの、確かに時間ないですけど、いきなり晩御飯っていうのはちょっと……
俺:しゃーない。時間もないし、日中もほとんどネタになりそうな話がないんだから。

ちょっかい

_ あ、なくはなかったか。
帰りの電車で近くに立っていた若い男女、レンタカーで何を借りるかという話をしている。今度はオデッセイとかストリームがいいとか、トヨタにしようとか。で、ストリームみたいなトヨタの車の名前がどうにも出てこない模様。よっぽど「それはウィッシュです」と教えて差し上げようかと思った。

真寿美:それやったら変な人ですよ。
俺:だよねぇ。だから思いとどまったけど。

はやりもん

_ たかゆき鬼いちゃ間お兄ちゃま経由で“4つの運命”判定テスト(男性向)。結果、職人タイプだそうな。

探求者

_ ここんとこ『BLESS〜Close your eyes, open your mind』と『それはまいっちんぐマチ子先生舞い散る桜のように』絡みの検索多いな。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。