たわごと 2
le jardin des jargons


2003/05版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/05/01 (木) 晴れ

la rentrée

うははは

_ 1235h起床ですかー。

_ 降りてみると誰もいないので、仕方なく新聞を読む。

_ おくさんと義母が降りてきた。で、昼食の材料がこれといってないというので、おくさんと《ロイヤルホスト》に食べに行く。

_ おしめ様の入浴の間に《西松屋》に買い物。

_ 戻って残りの荷造りと積み込み。

帰途

_ 1720hに出発。

_ 環状2号、第3京浜。環8ががちゃがちゃしていたので瀬田に至る前に中に入り、桜新町方向に抜けたが、この界隈の細道&一方通行に振り回され、経堂辺りでぐずぐずに。結局船橋から環8並行コースで八幡山まで出て、そこからR20経由で環8に戻る。その先は谷原から明治通り、関越(1区間だけ)。所要時間約2時間半。

_ それから荷物を運び上げるのに20分もかかる。ひぃこら。

真寿美:おかえりなさーい!
紗妃:お帰りなさい。
俺:あー、ただい……
真寿美:きゃあきゃあきゃあきゃあ
紗妃:きゃあきゃあきゃあきゃあ
俺:おーい、二人とも……
真寿美:きゃあきゃあきゃあきゃあ
紗妃:きゃあきゃあきゃあきゃあ
俺:日本語しゃべらない?
真寿美:きゃあきゃあきゃあきゃあ
紗妃:きゃあきゃあきゃあきゃあ
俺:どこかで見たようなシチュエーションですな。
真寿美:きゃあきゃあきゃあきゃあ
紗妃:きゃあきゃあきゃあきゃあ
俺:まあ気の済むまで見ててくれや。

晩御飯

_ 面倒なのでほか弁。

それから

_ 片付けやら寝かし付けやら。


2003/05/02 (金) 晴れ

J'aurai l'intention de changer le mode

つまり

_ このまま従来通り日常の記述の分量が多いと同じ事ばかり書くことになりそうなので、1日あたりの記述量が多少減っても日々あったことは省略するか圧縮するかにしようと目論んでみるわけだ。

結:ふぅん、あんた、そんな日常以外に書けることあったんだ。
俺:結ちゃん、それって反語か?
結:もちろん。だって今までの日記読んでたって、その日あったことしか書いてない日が多いじゃない。
俺:うん、それは否定しないけど、これからは、その日あったことでもいつも繰り返しやるようなことは省略するかまとめ書きにして、珍しいこととかをメインにしようと思うわけさ。それと、考えたこととか。
結:感度落ちまくりとか言ってた人が何を今更って感じね。しかも、前にも同じようなこと書いてたような気がするのはあたしの気のせい?
俺:……
結:それにあんた、1年前の今日は何してたっけとか言いながら自分の日記読み返すこと多いじゃない。それも捨てちゃうわけ?
俺:……やっぱり日常はまとめ書きかな。
結:弱気な奴。

50000th

_ 4月分のアクセスログを棚卸ししていたら、同月末日0248hに50000Hitに到達。50000番目の来訪者はmiwakoさんですね。おめでとうございます。何も出ませんけど。

soreconv

_ JAGARLさん『それは舞い散る桜のように』on AVG32をダウーンロード。データだけで60MBか。どうせl'agendaじゃ声は出せないし……って、声の解析出来てるのか。うーむ……

紗妃:何を目論んでますか……
俺:てひひひー

Request

_ 内輪掲示板で珍しくR&Dの派遣I氏が書き込み。第4章まで書いて放置されていた、氏が主役の大甘恋愛小説の続きを催促された。うーむ、CASSIOPEIA A60を復帰させるかねぇ。

紗妃:行き帰りの電車の中で書くんですね。さすがにお仕事中に書いている余裕はありませんか。
俺:これこれこれこれ。

晩御飯

_ 豚肉と大根の煮物、大根葉炒めのふりかけ、レタスとトマト、小松菜の味噌汁。

Daily Log

_ 今後その日の非特記事項的内容はこの項で扱うことにしよう。

真寿美:でも晩御飯だけは上に出てますね。
俺:うん、あれはこの日記の第1日目からずっと続いている項目だから。

_ 起動1100h。昨夜0500hまで寝かせてもらえなかったのが厳しかった。

_ お昼食べて3人で買い物がてら散歩。

_ 自分の時間がとれなくなってきた。


2003/05/03 (土) 晴れ

pas fonctionner

待機

_ R&Dの方で、しょーもないサーバのパッチ当て作業にY氏K氏が出ている。作業後動作検証のシナリオをこっちが手がけた関係で、0800hに一応起きて終了まで自宅待機。天気いいのにな。

_ 1300h過ぎに電話入れてみた。まだパッチ当て作業中だと。おまけにこっちの電話番号知らんって……何かあったらどうするつもりだったんだろう。

_ 1430h頃無事終了とのことでした。何てこたぁない。

動かん

_ で、その待機中に、昨日拾った『それは舞い散る桜のように』on AVG32momijiで仕掛ける。あれ? KOE.PACが生成されない。gogo.dllはあるのに。ま、いっか。

紗妃:いいんですか?
俺:いいことにしておく。どうせl'agendaじゃ声の再生利かないし。
紗妃:いえ、そうじゃなくて。
俺:……あ、そっちのことね。ま、それはとりあえず置いといて。

_ でもって、convert出来たので64MBのCFに……入らないじゃん。仕方ないので音楽専用にしている128MBからMP3データを全部抜いて、『わっふる』for PPCの最新版と、偽GX.dllその他を入れる。でもって『わっふる』起動。メニューには『BLESS』と出ているが、wlk291.avdだしサイズが60MBを超えてるしだからこれで間違いないよな。んじゃ選択して起動……しない。Gameexe.iniが読めないと来たもんだ。そのダイアログ吐いて固まった。

_ 念のため『BLESS』on AVG32も仕込んで起動。これは問題なし。こっちにはGameexe.iniが無いんだよな。

_ 断念でんねん。残念。

晩御飯

_ 餃子、グリーンリーフと蕎麦スプラウトとトマトのサラダ、豆腐の味噌汁、おから炒め(既製品)。98円の缶チューハイ(新製品らしい)。

寝床持ち込み

_ JOTX-TV『美の巨人たち』で取り上げていたのでゴヤの画集とか。

Daily Log

_ 待機終了後、3人で南古谷《ウニクス》。

_ 娘洗いの後おくさん洗い(頭)。


2003/05/04 (日) 晴れ

sans sujet

残ってる?

_ 目がなかなか醒めきらない。1200h過ぎても全身だるくて起きあがるのに一苦労。

俺:酎ハイのせいなのかな、これ。
真寿美:acephaleさんって日本酒は平気なのに、炭酸の入ってるお酒に弱いですよね。
俺:そうなんだよな、すぐ回る上に翌朝残ると来たもんだ。
真寿美:普通は逆ですよ。残っちゃうから日本酒は飲まないでビールとかサワーっていう人の方が多いですもん。
俺:そうだよなぁ。
真寿美:やっぱりacephaleさんって他の人と違いますよね。
俺:褒めてる?
真寿美:え、えーと、その……
俺:……

結局

_ なんかうだうだ過ごしちゃったなぁ。

実:思ったよりペース乱されてるみたいね。
俺:ですねぇ。さすがに一人でいた時のようにはいきません。
実:一人でいた時もうだうだしてたような気がするんだけど……
俺:ぎくっ
実:で、今日は日記を読み返してたのね。
俺:ええ、何となく。
実:そう言えば今年はゲームの話を全然書いてないんだ。
俺:新作も中古も全然買ってないですから。
実:飽きちゃったの? それともやっぱり財政難?
俺:どちらかと言うと後者です。今月は車とオートバイの税金もありますし、車のオイル交換もしなきゃいけないし。
実:パソコンのディスクも欲しいし?
俺:正確に言うとディスクのベイなんですけどね。
実:もしそれ全部やるといくらぐらいかかるの?
俺:5万円弱ぐらいですか。
実:うわっ、それは大変だね。
俺:《たぬきや》の1日の売り上げと……
実:うちのことはいいから。

ゴヤ

_ 昨夜寝床で読んだ流れで、Googleのイメージ検索でゴヤの絵を当たってみたら、何故か沖縄関係のイメージがいくつか引っかかってくる。それってもしかして、ゴーヤと言いたいのか?

『サンダーバード』

_ Moleを「モグラー」(アクセントは「モ」にある)と呼んでいたのが何かおかしかった。それと、ブレインズの話し方が、この時代にして既にどことなくメカおたくっぽかった。

晩御飯

_ 半身500円というのがあったので初鰹を買ってきて丼に。それと《コロちゃんコロッケ》のコロッケとメンチカツ。味噌汁は昨日の残り。それとグリーンリーフ。小鉢数品。

寝床持ち込み

_ 日記を読み返して、買ってあったのを思い出した『ユリイカ』1989年1月号。特集は夢野久作。


2003/05/05 (月) 晴れ

sans sujet

残ってないのに

_ 起きられん…… 0700hにおくさんの起き出すのが聞こえたので、0800hの目覚ましはキャンセル。その後1時間ごとに目が醒めるが体が付いてこない。

_ 起きたのは結局1130h頃。

真寿美:昨日はお酒飲んでなかったのにですか。
俺:うん、日本酒猪口1杯じゃ飲んだ内には入らないもんな。
真寿美:どうしちゃったんでしょう? 明日から社会復帰できませんよ、これじゃ。
俺:ここんとこだらだら過ごしてて、疲れてないせいかもな。
真寿美:だったら明日から断ち切れそうですね。

さてそれはどうでしょう。

初Blue

_ 昼ぐるしていたらいきなりBlueスクリーン。試しにエラーのフィードバックをしてみたら、ちゃんと対応方法指示してくるのね。だもんでThinkPadの省電力ユーティリティをUP。

Retry

_ UPと言えば、JAGARLさんのsoreconvが1.03にUPしていたので、『わっふる』で再試行。メニューのタイトルは修正されたが、Gameexe.iniが読めずに固まるのは変わらず。

ぐる

_ MIWAKOさん経由問題。ふむ、そういうことですね。\

どこかで聞いたような

_ 『OSCデオシティ』で買い物中、こんな迷子アナウンス。

7歳ぐらいの、ワタナベマリナちゃんとおっしゃる女のお子様が……

おくさんと同時に「はいぃ?」と言ってしまった。や、いたって不思議はないけど。

晩御飯

_ 焼きそば、のつもりだったのだが、水が多すぎて団子になってしまった。あとはグリーンリーフとブロッコリー。

甘いもの

_ 食後またチーズケーキ焼き。

_ その後柏餅。

_ おくさんはさらにアイスを喰おうなどと言い出す。


2003/05/06 (火) 晴れ

ne pas s'accorder

睡眠

_ 昨夜なかなか寝付けず。

結:そりゃそうでしょうよ。だって昨日だってお昼まで寝てたんだもの。それで寝られるのは赤ちゃんぐらいよ。
俺:や、うちのおくさんだったら寝られそうだけど。

_ で、明け方もうつらうつら。その割にちゃんと目覚ましで起きた。

しっくりこない

_ 10日振りのサラリーマンのコスプレはどうもしっくり来ない。靴までがなんだかぶかぶかに感じた。

もしかして……

_ 朝の電車で、妙に咳き込んでいる人が多かったが……

結:そんなわけないって。

夕方のケーキパーティ

_ 昨夜焼いたベークドチーズケーキ18cmホールを仕事場に持ってきて先輩Sさん(チーズケーキ好き)に託す。Sさん配り所に困って、結局筆者の席の近隣の女性に配ることに。概ね好評だった模様。

結:作った本人が目の前にいるのに正直なことは言えないでしょ。
俺:まあそれはそうなんだけどね。
結:で、今頃みんなおなかこわしてたりして。
俺:ひぃ〜

晩御飯

_ おくさんの十八番、鶏ウィングスティック。味噌汁は小松菜。グリーンリーフとブロッコリーは昨日の残り。

反響

_ 風呂場で赤ん坊を泣かすもんじゃないですな。赤子だけに通常の3倍やかましい。

紗妃:その結び付けはかなり無理がありませんか?
俺:分かってるんだけどさ。

Daily Log

_ 昼休みに二輪の税金を納めに郵便局。


2003/05/07 (水) 曇り

sans sujet

あさ

_ ねむいよー

ひる

_ ねむいよー

よる

_ だるいよー

かえり

_ むしあついよー

結:まさかこれで終わりじゃないでしょうね。
俺:終わってもいい?
結:本っっっっ当にそれだけなの? 何もなかったの?
俺:まあこれといったイベントはね。あ、でも帰りの電車で書き物はしたぞ。
結:あたしたちの話……じゃないわよね。この間何だかリクエストがあったって言ってたし。
俺:うん、そっち。で、CASSIOPEIA A60を持ち出してみたんだけど、重い感じがしたよ。親指タイプでも支えてる手が疲れたもん。
結:最近手のひらサイズしか持ち歩かないからでしょ。
俺:うん、そりゃkaguraと比較する方が間違いっちゃ間違いだが。
結:やっぱりキーボード付いてる方がいいんだ。
俺:文章を書く時は圧倒的にね。l'agendaのソフトウェアキーボードで日記メモ書こうとした時は、むっちゃくっちゃストレス溜まったし。
結:l'agendaと言えば、一昨日の日記にリンク付いてたわよ。
俺:ほんと?
結:ほら。

なんでだろ?(歌わなくてよろしい)

_ ほんと、なんででしょう。さっき『わっふる』をVer.20030505にしてみたけれど状況変わらずです。偽GX.dllとかnote_prj.dllは関係ないですよね。それともl'agendaなのがいけない?
後はConvertがうまくいっていないか、かな。tsubasaに新たにインストールしてから、さっきいただいたVer.1.06でもう一度やり直してみますか。これまでKOE.PACが出来なかったのも気にはなるし。

_ ついでに、ちっくり調べてみました。栞が157cm、あゆが154cmというデータがありました。おまけに、そうは見えないけど名雪は164cmあるそうで。

晩御飯

_ カジキマグロのバターソテー、トマトと貝割れとグリーンリーフのサラダ、昨日の残りの鶏ウィングスティック、味噌汁は豆腐と若布。

実:さすがにおくさんが家にいると、お台所は任せきりね。
俺:そりゃそうです。こっちが帰ってから支度してじゃ、待ってる方がかわいそうですから……なんですかにやにやして。
実:ふふふ、愛妻家なんだなって思って。
俺:そういうわけじゃないんですけど。
実:はいはい、それじゃあそういうことにしておくわね。

Daily Log

_ 昼、今度は車の税金を納めに郵便局。


2003/05/08 (木) 雨

Waffle

誤読

_ 帰りの電車で、Volvicの広告を遠目に見て。

山頭火の力を、自分の力に

んぁ?

よく見たら、「火山層の力を、自分の力に」だった。山頭火の力って何だんねん?

実:それはもちろん、諸国を放浪しながら自由律俳句を詠む力。
俺:あ、やっぱり旭川ラーメンではないですか。
実:そう言えばその名前の有名なラーメン屋さんがあったっけ。
俺:久しく食べに行ってないなぁ、あそこも。
実:でも最近はカップ麺になったりしてるよね。
俺:あれはいけませんよ。
実:味が違うの?
俺:いや、食べたことはないですけど、何か味気なくないです?
実:確かにそうかもね。

晩御飯

_ 味付け焼き肉&もやし炒め、しつこく残ったサラダ。大根の味噌汁。

ぐる

_ 各所からこの学校。いかん、かぁいい。

わっふる

_ いや、念のため確認したらGameexe.iniもkoelistも、一式全部同じフォルダに入ってました。エクスプローラから exeクリックなのでパスは問題ないかと思うのですが…… 週末にでも別のマシンでやりなおしてみます。

結:さっさと寝ないと、また睡眠時間が5時間を切ってるわよ。
俺:うひぃ。


2003/05/09 (金) 晴れ

sans sujet

いててて

_ こむらがえりで目の醒める朝。

そして

_ 低空飛行。

『とはずがたり』

_ 岩波文庫からも落ちてたか。

ガスタンク

_ どうも腸が……

晩御飯

_ 鮭のハラス焼き、ハムとチーズと玉葱入りオムレツ、大根の味噌汁。

うは

_ とにかく眠い。ネタもないので今日はこれまで。


2003/05/10 (土) 晴れ

sans sujet

再試行

_ 『それは舞い散る桜のように on AVG32』の再試行。tsubasaに『それは舞い散る桜のように』本体と修正版をインストールして、soreconv 1.06を起動。

_ ははぁ、momijiで変換したやつがl'agendaで動作しなかったのは、grdat.pdtでの初期処理が動いていなかったせいだ。momijiじゃ初期処理なんか全然見えなかったぞ。pdtは解凍したらちゃんとフォルダも中身も出来ていたのに。

_ 今度はKOE.PACも出来ている。なのになぜだかWindowsが「soreconvでエラーが発生」とかほざきやがる。データ生成そのものは終わっている風なのでとりあえず無視。

_ で、手持ちのCFが128MBなので、作ってみたけどKOE.PACは使えません。今度キャラを絞ってやるか。

_ wlk291.avdをCFにぶち込んで起動。おお、今度はちゃんと動いた。Gameexe.iniの話も、結局原因は変換処理がちゃんと動いていなかったことだな。

_ と思ったらバージョンアップですかぁ。また明日やろ。

あれ?

_ 通りかかった《サイゼリア》の前に立っていた幟。「トマト風味のスパゲティ」はまあいいとして、「特製ソースのペペロンチーノ」って変じゃないかい?

実:ペペロンチーノって、唐辛子と大蒜だけで炒めるんだと思ってた。
俺:そうですよね。だから所謂ソースなんてのはないはずですけど。
実:290円だそうだから、どんなものだか試してみたら?
俺:いいですよ、そこまでしなくても。

晩御飯

_ 鰺を三枚におろしてもらって、家でたたきにする。味噌汁は大根と馬鈴薯(余ってた汁に具を水増し)。それと貝割れ、小鉢(昼に親父が買ってきた《ほっかほっか亭》の)。

_ そういえば、鰺のたたきと鰹のたたき、同じ魚の「たたき」なのにどうして違う料理法なんだろう。

文系不良中年行為

_ 夕方のRMS回りでふられたので、へろへろになっているおくさんが寝てから、1120h二輪で出撃。

_ ちょっと寒いなーと思いつつ(道が畑や林の間だから仕方ない)走る。閉店15分前の所沢《ほんだらけ》へ。何となく読みたくなった『とはずがたり』と、見付けたのでおまけでAloysius Bertrand『夜のガスパール』(共に岩波文庫)をあっさり捕獲。駄目ならまた《ブックステーション祥鸞》まで行くかと思っていたが、今夜はちょっと涼しすぎる。

_ レジの兄ちゃんが朗らかな人。

_ 北方面にちょっとだけ展開。狭山の《古本市場》は0000hCLOSEだった。

_ でもって1時間ほどで帰還。冷える時に走ると肩こるね。

ぐる

_ 黒田基さん経由で、埼玉県「指定自動車教習所を卒業した初心運転者の交通事故状況」。レインボーとセイコーの卒業者数の多さにびっくり。自分が教習所通いをしていた時に、県内事故率TOPと言われていた某教習所は、今でもやっぱりトップクラスだ。

Daily Log

_ 10時台だったかに親父の電話で起こされる。

_ 孫の顔を見に親父来襲。

_ 車のオイル交換。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。