たわごと 2
le jardin des jargons


2002/09版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/09/11 (水) 曇り時々晴れ

rien à écrire

今朝の目覚まし

_ また「スカーレット」from「みずいろ」。思わずラジカセのシャッフルモードを確認。

繰り返しの記録 side-A

_ 最近朝に雑用をする癖が付いた。今日は洗濯物取り込みと、洗面所の蛇口掃除、うがいコップ磨き。

_ 電車で寝たのに寝足りずふらふら。

_ さて仕事場ではなにしたっけか…… そうそう、とりあえずユーザ向け手順書てな代物をでっち上げるんだった。

_ 外注H氏に借りっぱなしだったPlaystation版「ToHeart」、誕生祝いに頂けることに。

真昼の放浪

_ 幡ヶ谷、『BookOff』と『文華堂』。

_ 部屋に戻って寝る。が、うつらうつらしかけたところでチャイム。

繰り返しの記録 side-B

_ ソフトの営業呼んで話を聞くが、やっぱりうつらうつら。

_ 脇ボスが昨日の話の絡みでかなり泡を食ったらしく、明日朝までに1つ検証しろときたもんだ。んが、そういう時に限って今までまともに動いていたサーバが止まりまくったりする。

繰り返しの記録 extra-track

_ 食材救出同盟を組んだおくさんと先輩Sさん、1930hの離脱を目指していたが結局40分プラスで離脱。

_ こっちはこっちてがたがたはまって、無届限界の警戒域になっての離脱。

帰り道

_ 電車で立ち寝。

晩御飯

_ 秋刀魚の塩焼き、胡瓜と若布の酢の物、馬鈴薯の味噌汁。

ざくっ

_ 以上。

真寿美:これはまたあっさりでしたね、今日の日記。
俺:いい加減ちゃんと寝なけりゃ、いくらなんでもまずいからな。
真寿美:そうですね……って、今日ももう日付変わっちゃってますけど。
俺:ありゃりゃ。


2002/09/12 (木) 曇り時々晴れ(多分)

la casse

今朝の目覚まし

_ 「VANITY」from「BLESS」

繰り返しの記録 side-A

_ あだまいだい……

_ 電車で寝ても解消せず。散歩もやめ。

_ 仕事場。昨日の検証結果のメモ書いて脇ボスに送った後で、昨日のテスト環境が難ありだと判明する罠。それからその関係で検証していたソフトのパッチを発見したのでダウンロード。

_ 外注H氏、「顔のない月」の知美にはさまれたはまった模様。巨乳メイドじゃ、もろに氏のタイプだもんなぁ。

真昼の放浪

_ しないで昼寝。

繰り返しの記録 side-B

_ 午前中に拾ったパッチを当てようと、検証用に間借りしているサーバに行ったら画面が死んでいる。再起動したらHDDの存在を認識しない。あーあーあー……

_ このサーバ、どうやら前から少々怪しかったらしいが、今日は本気で逝ってしまったようだ。サーバ世話人の知恵袋F氏に1つ面倒を増やすことになってしまった。

紗妃:acephaleさんが何かしたせいでクラッシュしたというわけではなかったんですね。
俺:失礼な。そも所謂クラッシュじゃない感じだったんだから。DISK ERRORじゃなくて、NOT FOUNDという方面のメッセージだったんだから。
紗妃:そうですか。いえ、この前もご自分のノートPCをクラッシュさせてらしたから。
俺:するとあたしゃ静電気帯電しまくりの電子機器クラッシャーですか?
紗妃:静電気帯電はあながち間違いではないようですけど。
俺:季節になればそうだけど、まだ早いぞ。こんなに湿気のある時分からはバチバチ言わせないって。

_ 代替機を見繕ってもらったが、要求スペックを満たしていなかったのとその他の理由でとりあえずインストール見送り。

_ 仕方がないので技術雑誌に目を通し、そこに載っていた情報から某サイトに行ってあれこれツールを探してみたり、明日使ういーかげんな資料を見直してみたり。

繰り返しの記録 extra-track

_ おくさんからHELP要求。

_ R&Dの珍しい人から電話。何でも脇ボスの指示で、例のソフトのテストを明日やるらしい。おいおい、さっきサーバが死んだってメールしたろうに…… んでもって慌てて代替機にインストール。

_ 結局プラス2h弱で離脱。

帰り道

_ 雲間雷が出てるな。

帰宅後

_ 晩御飯の支度が済んでもおくさんが帰ってこないのでぐる。

晩御飯

_ 茄子と豚肉の味噌炒め、ミニトマト、大根の味噌汁。

_ デザートにグレープフルーツ(ルビー)。

真寿美:グレープフルーツを皮剥いて出すのって珍しいですよね。
俺:そうかなぁ?
真寿美:普通は横半分に切って、スプーンですくって食べて、最後に残ったジュースを絞って飲むもんだって思ってました。
俺:まあ確かにそのパターンだってやらないわけじゃないけど、グレープフルーツだって蜜柑と同族なんだから、同じ食べ方をしたって問題ないと思うぞ。
真寿美:まあそうですね。
俺:それにスプーンでほじくって喰うと、果肉が全部取れないからもったいない。
真寿美:わーしっかりしてますねぇ。

ぐる

_ なんとかしてくださいって、いや、でもあのセンスがなければ去年の大阪@あずまんが大王もなかったわけでしょうし…… いずれにせよ、「趣味を活かした」仕事が出来るのって羨ましいですよね(違う)。

_ FVさんの「みずいろ」Play録。ついでに今年3月から5月にかけての、自分のDreamcast版「みずいろ」のPlay録も読み返してみる。日和ルートは最後にというのは確かにそうかも。このままだと多分雪希ルートで泣きます。

_ 鞠絵あんてなーずで1揃のキリ番を引っかけてみる。


2002/09/13 (金) 曇り後雨

le scanner

今朝の目覚まし

_ 「笑顔」from「君が望む永遠」

繰り返しの記録 side-A

_ だるかったのでバックアップ目覚ましまで粘ろうかとも思ったが、プライマリとバックアップの中間ぐらいに起きてしまった。

_ うっわー午前中の記憶が既にないぞ。えっとえっと……

_ あーそーだ、午後に使う資料出したり、昨日の午後に拾った仕組みの修正とかしてたんだっけ。

_ で、その後、関連会社M氏から、脇ボスからの指示で今日の午後例のソフト検証の続きをやるからその環境について云々と言ってきた。んでもって、念のため起動確認したらうまくいかん。原因は大体見当が付いていたが、対応の方法がわからんかったので周囲を少々煩わせる。

真昼の放浪

_ 今日も昼寝。本気で爆沈。

繰り返しの記録 side-B

_ 会議までの1時間半で午前中後半の続き。まだ解決せず。

_ 妙に元気な総務の人達を相手にワークフローのデモ。

_ 終了後さらに続き。一応解決したので、テストの時刻には間に合った。

_ んが、テストの環境が特殊だと言うので、サーバごとマシン室に持ち込むという手間が発生。結局1時間近く遅れてテスト開始。テスト自体はそこそこうまくいったので一安心。しかし脇ボスの思い付き行動はそこらじゅうで相当悪評高いらしい。やだなあ巻き込まれたら……

繰り返しの記録 extra-track

_ 後片付けとデモ&打ち合わせの整理をしていたら、先輩Sさんが、これからサーバが止まるけど問題ないかと訊いてくる。ああそういえばそんなこと言ってたっけ。で、それを塩に離脱。それでも結局プラスの2時間だったけど。

スキャナ

_ おくさんと『ヨドバシ』でスキャナにポイントが何%付くかをチェックしに。18%てことは、前に見た『ビックピーカン』と同じか。んだったら、てことで思い切って買ってしまった。

紗妃:お財布だだ漏れ……
俺:買わなきゃ買わないで焚き付けるくせに、買えば買ったでまたそういう……
紗妃:冗談です。
真寿美:でもでも、acephaleさん今回は決断早かったですね。
俺:うん、これは前から買う気でいたし、今日でなくても明日か来週末にはと思ってたしね。
真寿美:そっか、これで写真のフィルムをパソコンに取り込むんでしたね。
俺:そうそう。それと、OCRだな。本を取り込んで変換して、PDAで持ち歩くとか。
真寿美:あ、なるほど。でも本だと全部スキャンするの大変でしょうね。見開き2ページずつ延々とやってくんですから。
俺:それもそうだ。でもまあ全部手打ちをするよりはさ。
真寿美:その辺はお試し次第ってとこですね。
紗妃:認識率の問題もありそうですし。
俺:んだな。

晩御飯

_ 帰って作るのも億劫だしということで、『MYLOAD』と『LUMINE』を当たるがどこも混んでいる。そこで池袋に出て、『つばめグリル』でちょっとしたコースに黒ビール。

帰り道

_ 珈琲を飲んだのにぐっすり寝てしまった。何度目かに眼を醒ますと最寄り駅だったという、例によっての綱渡り。

お試し

_ 帰宅後雑用を済ませて、早速スキャナの準備と試行。「ModelGraphix」誌のカラーページ、同モノクロページ(文字主体)、ISO800のカラーネガ、ISO100のリバーサルととってみる。
お手軽モードでのカラーページは十分綺麗に取れた。モノクロページのOCRテストは認識率がそれほどではない感じ。特に太文字の誤認が多い。ネガとリバーサルは画面上は少々粗めに出る。これはレタッチするなりサイズを小さくするなりが必要か。ただ大雑把にやってみただけだから、コツはあってそれを知ればもう少しうまくやれるのかも知れない。

_ とかやってたらもう2時だしさー。

ぐる

_ 泣きについて。あー微妙ですねぇ。その両方の意味にまたがる感じかも知れません。「泣きます」と私が書いたのは雪希シナリオのクライマックスを想起してのことですが、そのシーン自体が「そりゃもう大変」という感じでもあり、日和シンパには少し辛い話かもという意味では「泣きを見る」に近いですし(私のPlay録では「後味が悪い」という表現になっていましたか)、といったところかと。ま、「みずいろ」については一家言持っていそうな方がいらっしゃるので、私がどうこう言うところではないかも。

でもって体調不良とのこと、お大事にです。

メモメモ

_ scanner - le scanner
computer - le ordinateur
driver - le pilote


2002/09/14 (土) 曇り

paresseux? actif?

覚醒履歴と昼

_ 第1次覚醒0940h、第2次覚醒1120h、第3次覚醒1215h。さすがに昨夜3時過ぎまで起きていただけある。

紗妃:何を自慢してるんですか……
俺:自慢でなくて当然の帰結と言いたかったんだが。

_ んでもっておくさんに起こされるという、普段はあまりないシチュエーション。

_ 残っていたドライカレーで昼御飯。

_ NHK連続テレビ小説「さくら」の高野志穂、セミロングのヅラかぶると全くの別人。

_ おくさんのビーズ細工、どうしてもピンの通らない玉があるというので引き受けて四苦八苦。

前振り?

_ トイレから出てくると、おくさんが電話の受話器に「あ、出てきた」。代わると義父から。メールフォルダのバックアップで、途中見付からないファイルがあると言われてコケるがどうすればとの問い合わせ。いろいろ試して貰うが、「患者が来たからまた後で」ということで中断。おいおい、そんなに余裕があったのか?

_ しばらくして電話が来る。さっきの続きかと出てみると、今度は実父から。様子伺いと月末来ないかとの話。

_

おくさん:何なんだろうね今日は? 父の日?
筆者:や、ほら、明日敬老の日だから。
おくさん:ああ、その前振りかぁ。

何も出ませんよー。

_ ついでに、義父からはその後になって電話。どうやら破損ファイルの入っているフォルダを見付けたらしい。それ以上はDOS使いでもないと対処出来そうにないので、また今度ということにして貰う。

発掘

_ スキャナ遊びの続き。文芸書をOCRで読み取ってみるが、認識率の問題とルビの処理を考えると、本を1冊テキスト化ってのは実際的でないと言わざるを得ない。

_ すると主用途はやっぱりこれか、ということで、昔とった杵柄写真のネガとポジをとりあえずすぐ出てくる分だけほじくり返し、見返しながらいくつかスキャン。これでもいくつか問題が出る。

真寿美:そう言えばさっき、作業容量がないとか言って固まってましたね。
俺:メモリなのかディスクキャッシュなのか分からんけど、連続して作業は厳しいみたい。それと、フィルムで光が回っていない部分が周囲にあると、そこを読み飛ばされるってのが1枚あった。
真寿美:えっと、それはつまり……
俺:闇の中でスポット的に明るい被写体を写したり、暗い室内から窓越しに明るい屋外を撮ったりするというのを想像してくれればいいかな。
真寿美:あ、それってあれですね、窓越しの風景ってacephaleさんお好みのアングルでしょ?
俺:ご明察。なので、そういうのもきちんとスキャンしてくれないと困るわけです。

_ それでも何枚か取り込んでみる。いくつか揃ったら、恥を忍んで公開するかな。

晩秋?

_ さすがに昼過ぎに起きると日中が短いや。てなわけで、暮れかかってからおくさんと買い物。

_ 外に出ると、ああ、もう晩秋の匂いがするよ。

_ おくさんは頻りに寒がって、おでんが食べたいと言う。丁度『セブンイレブン』の店先には、おでんの幟が並んでいる。

_ 帰ってきてから気象情報を聞いたら、今日は10月下旬並みの気温だったらしい。道理で……

晩御飯

_ 茸の炊き込み御飯と『セブンイレブン』のおでん。デザートはまた剥きグレープフルーツ。

いろいろ

_ 「白詰草話」のOP「Escape」の耳コピー、サビのところだけ一応完了。恥の上塗りで楽譜置場で公開。

_ 総入れ歯そう言えば、その楽譜置場がどこかのチャットでネタにされたらしい。恥ずかしいじゃないか。

紗妃:だったら閉鎖するとか。
俺:確かに恥ずかしいんだけど、でも閉鎖しちゃうのももったいない気がするんだよな。
紗妃:PalmOS機にインストールして使っている人はどの位いらっしゃるんでしょうね。Clie'のように音楽再生機能のあるマシンでは全く意味がなくなってしまうでしょうし。
俺:つまり、所謂楽譜としての用途がほとんどじゃないかって?
紗妃:はい。それだと一層楽譜の正確さが求められるように思います。
俺:それを期待しちゃいけないと思うな。
紗妃:胸を張って言わないでください。
俺:ま、いずれにせよ但し書きを少し追加しておくよ。

_ ついでにkagura(WPc3)に「Melody DA」と「小遣帳」をインストール。

出撃

_ 2240hになって徐に車で出撃。

_ l'agenda as MP3 PlayerでBGMを聞きながら、『ほんだらけ』へ。

真寿美:あれ? 東松山の『漫画倉庫』じゃなかったんですか?
俺:どうせ目当ては漫画本だし、ガソリンもないから近くでいいか、と。

_ で、今更ながら目当ての「藍より青し」が1から4まであったので、3まで捕獲。その他店内をざっと眺めるが、これといってめぼしいものなし。

_ 向かいのゲームセンターも見るが、何もなし。

_ R463、R16と回って狭山の『パソゲー番長』。よくこれで商売になるよな、と思ってしまうような寂しさ。

_ R254でいつもの『DOUTOR』付き『ゼネラル』で給油して、2時間弱で帰還。

それから

_ 「藍より青し」を読んだり日記書いたり風呂入ったり。

_ おくさんが「はらぺこぺこ」とか言いながら起き出して、煎餅の袋をたぐり寄せる。おいおいおい、もう2時回ってるんだぞ。てことで思い止まらせて、ドリンクヨーグルトにさせる。

_ で、日記書き終えたらまた3時か……明日も起きないなこりゃ。まあ何の予定もないからいいけど。


2002/09/15 (日) 曇り

la maintenance des pages

豚・キャラット(昨日の補遺)

_ や、わざわざ書くほどのことじゃないと言えばないんだけど。
昨日買い物に行ったとき、味の素の「Cook-Do」を見かけたんですね。ご存じかと思いますが、中華料理のたれシリーズのあれです。最近は中華のみならず韓国料理にも領域を拡げて、ダッカルビとか出してます。
で、そのシリーズとして今度は「豚カルビ」というのが出ていたんですが、これ「デジカルビ」と読むそうなんです。つまり「豚」を「デジ」と読むということで(タイトルに戻る)

あさ

_ 1030h頃書留の配達が来たので起こされる。

真寿美:もちろんおくさんのですよね?
俺:ちょっと寂しいけどご明察。こっちにそんなもんくるわきゃない。
真寿美:で、そのおくさんは?
俺:昨夜3時過ぎまで本読んでたから起きてくるわけないっしょ。
真寿美:きゃぁ、不摂生……

サイト改修

_ 昼食を挟んで、昨日の続きでフィルムのスキャン。んでもって、公開用ページの作成に。

真寿美:にこにこにこにこ
俺:よしなさい真寿美君、不気味だから。
真寿美:あ、acephaleさんひっどぉーい!
俺:今の台詞、「それ散る」の希望が入ってないか?
真寿美:誤魔化さないでくださいっ!
俺:ああ済まん済まん。で、何がそんなにおかしいのかな?
真寿美:おかしいんじゃなくて嬉しいんです。がんばってる人を見るのって。
俺:まあ確かに久しぶりだからなぁ、日記と恥さらし楽譜以外に手を入れるのって。でも今回もまた恥さらしかもな。
真寿美:そうですかぁ?
俺:どうせ自己満足だいっと割り切ってしまうのも手かも知れんけど。
真寿美:またそういうこと言う……

_ んで一応ここに置いてみる。

_ ついでなので拡張子の統一とか、件の音外しまくり楽譜置場を、jargon4電脳TOPからリンクしてみたりとか。

紗妃:さりげなく宣伝してますね、そのリンクの貼り方は。
俺:そう見えるのかなぁ。
紗妃:見えなくもないです。恥ずかしい恥ずかしいと言いながら、実は見てもらいたいのでは?
俺:否定はしないけどね。

おやつ

_ おくさんがあんデニッシュを焼くが、本人は出来が納得いかなかったらしい。確かに大分形は崩れていたが。

んで

_ ひるぐる。税金の使いかた@千熊屋さんところ。空自百里基地もマニアックやのぉ。ちゃんと新谷かおるにも描かせているところはよろしい。あー機番680のF4EJが懐かしい。

_ 自室でちょこちょこ書き物。勢いで「Rambling hearts」の耳コピーをkagura(WPc3)でやってしまう。音外しで顰蹙を買うのを承知の上でこれも楽譜置場で公開。

紗妃:何だかんだ言いながらやっぱり……
俺:もう何とでも言ってくれ。今日はどうやらたがが外れちゃってるっぽいから。
真寿美:これを真寿美ちゃんは喜ぶんだから不思議ですね。

お買い物

_ 1800h過ぎてぼちぼちと。川越の古本屋を4軒ばかり当たってから、上福岡の『イトーヨーカドー』、『文華堂』と回る。『文華堂』では「ゴジラの肉」「モスラの卵」と称してコンビーフやうずら卵の水煮の缶詰を売っていた。

晩御飯

_ 昨日の余りの茸を使って茸あんかけ丼、とろろ昆布の吸い物。茄子の味噌田楽にもチャレンジしたがこれは大失敗。火が通らなかった。

_ デザートは梨。

さらに

_ 「ONE〜輝く季節へ〜」から、作りかけだった澪出囃子「無邪気に笑顔」も仕上げて楽譜置場行き。本当に今日は変な勢いだけで過ごした感じ。


2002/09/16 (月) 雨

un jour créatif

無駄な早起き

_ 今日が月曜だからか、生ゴミを出さなければいけないと考えていたせいか、あるいはその相乗効果か、目が醒めてみると0555hというとんでもない時刻。いくら何でも早いって……

_ 次に目が醒めたら0615h。何だか平日と変わらんよこれ。

_ んでもって次が0715h。諦めて起き出し、ゴミ出しに行く。

創造的活動?

_ 飯も食わずに新聞だけ読んでからPC起動。何をどう間違えたかしらないが、勢い付いて楽譜置場の埋め草を増やしまくる。

紗妃:誰が恥ずかしいから閉鎖するですって?
俺:そんなこと言ったっけ?
紗妃:恥ずかしい恥ずかしいって何度も聞いた記憶があります。
俺:でもここ最近は閉鎖するとは言ってないように思うが。確かに昔はちょっと考えちゃったけど。音痴の姫なら分かるだろ?
紗妃:……
真寿美:でもすごいです! 今日だけで4曲も増えてます。昨日も3曲アップでしたし。
俺:どういうわけなんだろうねぇ。年に何回か、急に音楽付く時期があったりするんだよな。
真寿美:絶対無理だなんて言ってらした「コズミック・ラン」まで出来ちゃったんですね。
俺:あー、でもあれは無理矢理だぞ。最初の音を単音にしちゃったりさ。
紗妃:「それは舞い散る桜のように」からは出囃子を2曲追加ですか。
真寿美:雪村さんの曲じゃないんですね。
俺:んー、何となく出来ちゃったのがこの2曲だったんで。

_ それから書斎でぱらぱら読書。

_ も一度和室に戻ってNHKの昼のニュース見ながら音採り。あー昨日の立てこもり事件、姪っ子は殺されちゃったのか……

_ とかやってたらおくさんが起き出してきて、和室の布団でまた寝る。

_ スパゲティ・ミートソースの昼御飯。残っていた300gを一気に茹でたら、さすがに多すぎた。

ベランダ

_ 書斎で書き散らかした素描に目を通してから、空気を吸いにベランダへ。今日は一歩も外に出ていない。

_ 前から気にはしていたが放置状態にあった躑躅の葉の脱色。農薬スプレーをかけてみる。後から調べると、どうやらグンバイムシによる虫害らしい。丁度さっきの農薬スプレーは効果があるらしい。そうと分かっていればもっと早く手を打っておくべきだった。

紗妃:つまり当てずっぽうで農薬をかけた、と。
俺:や、病害でも虫害でも割と広い薬効があるやつだからさ。

_ 後から足の裏に灸を据えに再びベランダに出たら、ついでに5mm〜1cmの青虫が4、5匹落ちてきていた。

裁縫

_ おくさんがお古のジャケットを寄越す。電子辞書用のケースを作るならこれを使えと言う。この時に下着の布を使おうとしておくさんの強硬な抵抗にあった。

おくさん:下着じゃないよ、パンツよパンツ。
筆者:や、パンツだって下着だろ。
おくさん:パンツは下着と違う。
筆者:パンツは下着の範疇に入るだろ。
おくさん:しかし、大事な辞書をパンツの布で包むかなぁ……
筆者:大事なものを包んでるって意味ではパンツも変わりないと思うが?

その直後おくさんが糸切り鋏を振り上げてきた。

_ ちまちまジャケットをばらし、ポケットの部分を活かして入れ物を作ることに。おくさんのミシンを借りて、糸の通し方とか手取り足取り教わりながらがちゃがちゃ。最初の縫いは余白が多すぎたので分解。2度目はポケットのフラップを縫い付けてしまったのでこれまた分解。途中ミシンの下糸が無くなったので巻き取ったりしながら、3度目でようやくそれなりのものが完成。満足いくものではないが、そこそこ使えなくはない。また時間とその気があったらやってみよう。

晩御飯

_ 鍋をやってもおかしくない気候なので、キムチ鍋。

余計なこと

_ バックアップ用目覚ましの電池が心配になり、本体動作(がたがた揺れて逃げ回る)用の単3電池を入れ替える。ついでに時計用のボタン電池も形式確認のために外してから入れ直すが、動作しなくなった。仕方ない、買いに行くか。今日は一銭も使わずに済むかと思ったのに。

_ だがコンビニにCR2016なんつー電池はない。CR2025かCR2032ならごろごろしているのに。結局無駄足で帰り、仕方なく元の電池をもう一度組み込んだら、何のことはない、あっさり動きやがんの。ちぇっ。

_ でもやっぱり怖いので、バックアップのバックアップとしてWorkPad c3 "kagura" でアラームのテスト。「Melody Line Hack」のおかげで、楽譜に落とした曲を目覚ましに出来るのがよい。

謎の競演

_ 喉が渇いたので、グレープフルーツを剥いておくさんと喰う。その最中、双方腹が交互にぐるぐるきゅーきゅー鳴る。お互いに笑ってしまった。

ぐる

_ 黒田さん経由反社会学講座。とりあえずチェック。

_ そういう方向からの見方はついぞ思い付きませなんだ。

_ 家言「Google」で検索したら、上位は中文ばかり。「一家言」は「広辞苑」の3番目の意味の「一家」+「言」だと納得出来たのだが。


2002/09/17 (火) 曇り一時雨

le vagabondage

今朝の目覚まし

_ 「笑顔」from「君が望む永遠」

繰り返しの記録 side-A

_ 朝からニュースは首相訪朝で特別シフト。

_ 出がけにおくさんが出たり入ったり。

_ 新宿『MYLOAD』の「ガシャポン」と書かれた垂れ幕が気になって仕方がない。おくさんに言わせると、福引きがカプセルに入っただけだろうとのことだが。

_ お散歩。やっぱり散歩の時間が減ったせいもあるんだろうなぁ、腹が出たの。

_ 仕事場。脇ボスがメールで例の検証の結果をまとめろと言ってきたのでてきとーにあしらう。

_ おくさんがWindows98の起動ディスクを貸せと言ってくる。どうやらPCが危篤状態らしい。見に行くと起動ディスクすら読まないでやんの。こりゃ原因はディスクじゃないな。で、そのノートPCからHDDの摘出手術をして、某所に積んであった同じ筐体に載せ替える。一応起動できたので、あとはバックアップ取らせる。

真昼の放浪

_ 天気が何なので部屋に戻り、どういう訳か耳コピーに走る。2曲引っかけて、1曲は割と楽に拾える。もう1曲も手直しは必須だが基本的な筋はつかめた。

繰り返しの記録 side-B

_ 先週にひき続き今日もベンダのデモ。一番眠い時間帯にやるのやめません?

_ 先週末のメモを見ながらぽちぽちのんびりメンテナンス。途中派遣K君からマスタメンテナンスの仕様変更(という程のものでもなかったが)を受け、30分ばかりでプログラム修正+テスト。

_ 準定時離脱。

わふわふ

_ ちょっくらわふ。一応の目標は、知美@「顔のない月」にぞっこんの外注H氏をはめるための道具探し。

紗妃:早い話が500円ガシャポンフィギュア探しでしょう。
俺:ま、そゆこと。
紗妃:人をはめるためには手間暇惜しまないんですね。そのパワーを少し違うところに向ければいいのに。
俺:ほっときや。

_ 新宿『トライ・ソフト』『まんだらけ』。共にLost。『ほんだらけ』では「タイムスリップグリコ」のおもちゃ部分だけ扱いあり。第2弾の学校給食に800円とか1000円とかいう異様な高値。他は400円前後なのに。少々ほじくり返すが、Nikon Fが全然見あたらなかった。

_ すぐ池袋に展開。『池とら』で、「月姫」トレーディングフィギュア発売のニュース。

_ 『まんがの森』。ガシャポンではないが箱入りで「顔のない月」フィギュア残り1つを発見。とりあえずチェック。

_ 『GAMERS』。聞いていたNHKラジオのニュースが被拉致者の家族の会見を流していたので、そっちに気を取られていてあまりよく見ず。

_ 『まんがの森』に戻ってチェック済みのブツを捕獲。中身は大当たり。

_ あとはさっさか帰る。

晩御飯

_ 鮭のホイル焼き、トマトの刺身。食後に梨。安かったのにかなりの甘み。

真寿美:トマトのお刺身!?
俺:や、単に切っただけ。

ぐる

_ 望月さん経由ポンコツ度チェッカー。以下結果。(改行変更適宜)

2002年 9月 17日 (火) 22時 25分 30秒 現在

あなたは6049.98 ポンコツです。

中度のポンコツです。
貴方は、時々そのポンコツ振りを周囲の人に見せては、照れた笑いを浮かべているのでしょう。
そんな貴方を見詰める友人の冷ややかな視線に、痛みを覚えたことはありませんか?
今ならまだ間に合います。
『実はやればできるんだぞ』というところを見せて、友人達を見返してやりましょう。
そうすれば、貴方はまたあの栄光の日々を取り戻せるはずです。

それから

_ 勢いで昼に仕掛かった「六月のメモリーアレンジ」の耳コピーを仕上げる。これも楽譜置場行き。


2002/09/18 (水) 晴れ

je m'ennuie

今朝の目覚まし

_ 「テクニカルパワー」from「ToHeart」。しかし耐えられずバックアップ目覚ましまで2度寝。

繰り返しの記録 side-A

_ 秋だねぇ。気持ちのいい朝。

_ 電車の中での追加睡眠は、隣に座ったおやじの大股開きの膝が当たってくるせいか熟睡できず、却ってふらふらに。

_ 朝のお散歩はこの季節からはDefaultですな。まだ少し汗ばむけど。

_ 仕事場は昨日の続き。メモ書きした分は一通り片付いてしまった。

_ 昨日捕獲した知美@「顔のない月」のフィギュアを、外注H氏が席を外した隙に机の上に置こうと目論むが、当のH氏はトラブっているのかなかなか席を離れず。

真昼の放浪

_ 幡ヶ谷と笹塚の間ぐらいまで、玉川上水緑道をただ歩く。まだ暑いね。

繰り返しの記録 side-B

_ とりあえず手が空いてしまったらしいので、あれこれほじくり物。

_ とかやってたら、ある仕組みでリンク元制限が出来ないかと持ちかけられたので2時間ばかり調べて試してみる。結果思わしからず。普通にやれば出来そうな気がするんだけどねぇ。

_ あとは拾い物を現行の仕組みに活かせるかあれこれ。

紗妃:そう言いながらも実は退屈していた、と。
俺:あー、まー、そー。
紗妃:呆けますよ?
俺:手遅れかもな。

_ R&Dの関連会社I氏が珍しくメッセージを飛ばしてくるので応戦。

_ 定時過ぎて外注H氏がさっさ帰ったので、やっと知美フィギュアをセッティング。派遣M君に見とがめられ、「何やってるんですか?」と訊かれたので、「怪しいこと」と答えておく。

_ おくさんが先輩から\サイズの大きい服を旅行鞄1つ分借りて来る。それを担いで準定時離脱。

わふ

_ 地元まで直行。電車で「幻想美術の世界」読了。文章はいかにも一昔前のものという感じ。内容はこっちの読解力減退もあるが、ちょっと分かりにくかった。あれこれと例を引っぱりすぎているせいもあるか。

_ 『東武ストア』で玉葱を買ってから『古本 少年倶楽部』。「藍より青し」の続きがあればと思ったが空振り。

_ 斜向かいの『桃太郎』。「With You 〜みつめていたい〜」の中古が980円というとんでもない値段だったので思わず買ってしまう。

紗妃:まだ積み状態のゲームがあると思いますが。
俺:え? もうないだろ。
紗妃:Dreamcast版の「AIR」と「21 -TwoOne-」が未完了ですが。
俺:それ、積みの内に入れるか?
紗妃:それを入れないとしても、「顔のない月」は未完了ですね?
俺:あー、あれ最初からやり直さないと厳しそうなんだよな。クリアのステイタスがおかしくなってるっぽくて、周辺ルートを全部潰したはずなのに、アンチョコ使っても鈴菜青に行っちゃうんだわ。
紗妃:ま、いいですけど。あの値段でしたし。

それから

_ 家事に勤しむ。ここ数日雨降りだったので水やりをサボっていたベランダの夜来香は、さすがに葉がしおれていたので灌水。

_ 芋の芽を爪でほじくっていたら深爪になってしまった。いてて。

_ 御飯の支度が出来たのにおくさんが帰ってきません。

晩御飯

_ 肉じゃが、豆腐の味噌汁。

さらに

_ 昨日の昼に仕掛かっていた耳コピーのもう1曲、「それは舞い散る桜のように」から希望出囃子「When I Wish Upon a Star」を一応完成、これも楽譜置場で公開。

_ ついでにkaguraのシステムMidiを、おくさんのPalmDesktopからファイルをかっさらってきて初期状態に戻す。


2002/09/19 (木) 晴れ

marcher

今朝の目覚まし

_ また「テクニカルパワー」from「ToHeart」。そして今日もバックアップ目覚ましまで2度寝。

真寿美:がんばるのもいいですけど、適当なところで寝なきゃだめですよ。
俺:夜更かしなんてするものじゃないですね。どうしてくれるんですか。
紗妃:知りません。
俺:つ、冷たい……

繰り返しの記録 side-A

_ 久々に電車での睡眠で肩が痛くなった。

_ 1本早い電車に乗れたので、朝のお散歩も少し遠回りに。玉川上水緑道で、最近猫を見ないなぁなんて思いつつふと向こうを眺めると、そこで白黒ぶちが大股おっぴろげて毛繕いの真っ最中。

_ 月次の雑用を済ませて、それから……それから、えーと……何したっけ?

紗妃:最近物忘れがひどすぎませんか?
俺:うあぁ……

_ 外注H氏、知美フィギュアにそれほど大きなインパクトは受けなかった模様。ちっ……

_ ああ、それから昨日までの実績を付けちゃったんだっけ。

真昼の放浪

_ 今日もひたすら歩く。代々木八幡の駅周辺まで。

繰り返しの記録 side-B

_ 隣の先輩H氏がちょっかいを出して来たので、ネタにして調べもの。

_ この前ぶっ飛んだサーバに電子会議のソフトを再インストール。IISと同居するためにポートを替えてあれこれ。しかし本来フルドメインのホスト名を要求してくるはずなのに、ある機能だけドメイン無しでURLを生成してきやがる。これバグだよなぁ。

_ おくさんからの要請でユーザに1つ仕組みを説明して、準定時離脱。新宿まで歩く。

新規開店

_ 池袋西口に本日開店の『ビックカメラ』を覗きに。

_ とりあえず下から順に攻めてみる。目を引くのはおもちゃ売り場かな。食玩も入ってたし。あとはまあ普通かな。『ビックピーカン』の縄張りで扱ってるのはPDAとデジカメだけ。

_ 朝からずっと呼び込みをやっていたらしい。どの店員も声が嗄れていた。

それから

_ 家事フルコース。洗濯、鉢植えの灌水、晩御飯の支度。

_ 今夜もなかなかおくさんが帰ってきません。

_ 魚をフライパンに投下したら、油が撥ねて左手中指を直撃。第1度の火傷。ひりひり。

晩御飯

_ ムキカレイのムニエル、トマト入りコールスロー、あと昨日の残り。

_ 食い終わってから、おくさんが肉じゃがが何か変だったとか言い出す。おい…… なので今夜半あたりからひどいことになってるかも知れません。請うご期待。

真寿美:そんな体を張ってギャグをやらなくても……
紗妃:ギャグで済めばいいですけどね。
俺:くわばらくわばら……

探求者

_ この検索語見て思わず吹き出しちゃいました。

ぐる

_ 華連と。そう言えば前に誰かが「華蓮とドライブ」って打ってたっけ。

_ 超人。同様に「キャプター」だと忍者って気が……してはいけない。


2002/09/20 (金) 晴れ

rien à écrire

今朝の目覚まし

_ 「ただ二人だけ」from「BLESS」。でも鳴る前から半分目が醒めていた。なので最初の1音で止め、そしてまた2度寝。

繰り返しの記録 side-A

_ 思い立って、しばらく埃をかぶっていた万歩計を引っぱり出す。

_ 今日も1本早い電車に乗れたので、お散歩は昨日以上に遠回り。

_ 回付の終わった連絡書を放り込むDB、自動で付くアクセス制御では難があることが発覚、回避策検討で潰す午前。

真昼の放浪

_ 食後即散歩。中野区の南端まで行って戻る。深入りしたつもりが意外に早い戻り。これで本日1万歩突破。

繰り返しの記録 side-B

_ 助っ人A氏の拵えた仕組みを元に1本ある仕掛けを作る。

_ ボスがやってきて、来週発表の組織変更の対応を今月中にやれという。

繰り返しの記録 Extra-Track

_ どうもNetscapeが言うことを聞かない。散々調べてどうにか形を作るも、検索機能が本気で全文検索なのであまりよろしくない。でもやってられないのでそこまででおくさん共々離脱。プラス2.5h。

晩御飯

_ 味噌ラーメン、茸とキャベツの炒め&コーン載せ。昨日の残りのコールスロー、『新宿さぼてん』の北海道コロッケ。

誤読

_ ミミズ千匹で死ぬ。……言ってから自分で赤面。

人生に大切なもの

_ 今日買ってきた「Hanako」に記事があったのを見て、おくさんが「ツーハンマン」なるテレビドラマ(今日最終回)を見る。やたらはじけた草刈正雄の台詞に曰く、「人生に大切なもの、それは駄洒落とお買い物」。

おくさん:(くるりと振り向きこちらを指さし)正にその通り!

なんとなくしたくなったこと

_ 特に行き先もなく、小田急線の下り各駅停車に乗りたくなった。

_ 甲州街道を内藤新宿からずっと歩いてみたくなった。

紗妃:現実逃避みたいですね。
俺:そう思う? おくさんにもそう言われたんだけど。
紗妃:特にあても目的もなくそういう行動をとるのは現実逃避の色合いが濃いかと思います。
俺:じゃあそうなんだろうな。
紗妃:現実逃避と言って悪ければ、禅の世界に近いかも知れませんね。
俺:あ、それ芥川にも同じような記述があるぞ。確か「歯車」か「或阿呆の一生」かどっちかだ。ちょっと待て……ああこれだ、「或阿呆の一生」。ちょっと違ったかな。
紗妃:見せてください。ええと……「『きょうは半日自動車に乗っていた』『何か用があったのですか?』彼の先輩は頬杖をしたまま、極めて無造作に返事をした。『何、唯乗っていたかったから』その言葉は彼の知らない世界へ、−神々に近い『我』の世界へ彼自身を解放した。」
俺:禅というわけじゃなかったけど、気分としては近いものはあるかな、と。
紗妃:……よく分からないですけど。
俺:ま、禅問答とかってのはそんなもんでな。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。