たわごと 2
le jardin des jargons


2002/09版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/09/01 (日) 晴れ

je m'ai relâché

あさひる

_ 途中何度か目は醒めたが、時計を確認したのは1240h頃になってから。

_ だるだる。喉の具合は悪化した雰囲気。

_ トーストと目玉焼きでお昼。

ぐーたら

_ momijiでいろいろ遊ぶ。SusieのSlideShow機能で、「君が望む永遠」の音声ファイルをサイズ昇順で聞いたら、一種異様なものになって悶絶。さらにVixで音声ファイルを抜き出そうとするも、1つ解凍するたびVixがぶち落ちる。

_ あとはまんが読んだりおくさんのビーズ細工を手伝ったり。

んでもって

_ 日が傾いてから価格調査の続きと買い物。珍しく100円均一市でがらくたを少々買ってみる。

晩御飯

_ おくさん謹製の親子丼、アボカドの刺身。

ぐる

_ 写真今度は見えましたよ>FVさん

それから

_ きょうはなんだかぜんぜんだめでした。あしたからおしごとなんてうそです。だれかうそだといってください。

真寿美:確か今週はとても忙しいとか……
俺:おくさんの方が一段落付くはずだから、まあ家事の心配はせずにすむんではないかと……
紗妃:でも今週は月明けですから、それをお忘れないように。
俺:あ……


2002/09/02 (月) 晴れ

rien à écrire

今朝の目覚まし

_ 「笑顔」from「君が望む永遠」。水月の誕生日に流れたばっかりなのに。

繰り返しの記録 side-A

_ 0700hに出かけるんだから0650h過ぎに起きるのやめてください、おくさん。

_ てなわけで標準列車より2本遅くなる。が、各駅停車への乗り換えでおくさんだけちゃっかり座る。立ったまま付き合うつもりはないので、後から来た通勤急行で池袋へ。立ったまま、当然朝寝もなし。ぶぅ。

_ 月初めの儀式をさっとこなして、本題の拵え仕事。気を散らさなかった割には能率上がらず。

真昼の放浪

_ そろそろインスタント珈琲が切れるので『ディスカウントつるかめ』へ。しかし今飲んでるやつがない。別の店だと100円高いし。断念して部屋に戻り昼寝。

繰り返しの記録 side-B

_ 外注H氏とだべりつつ午前の続き。いつもの刻限には眠くならなかったのに、夕方になってうつらうつら。

_ おくさん久々の定時離脱。

繰り返しの記録 Extra-Track

_ 続きをやっているつもりなのだが全然だめ。おまけに喉の具合が急に悪化する。結局表口限界を過ぎた辺りで脱出。

ちょわふ

_ 目の保養に走る。『カメラのドイ』で中古、『ヨドバシ』でスキャナの価格チェック、『古書畸人堂』で新書、『ラッキーカメラ』で中古、池袋に展開して『HMV』でCD、『旭屋書店』で新書。この間わずか50分ほど。

真寿美:久しぶりの強行軍ですねぇ。
俺:例によって収穫はないけどさ。
真寿美:でもスキャナの値段と、あと新書が品切れだっていう情報は手に入ったんですから。
俺:中古カメラの値段ってのはあえて言わなかったか?
真寿美:え? あ、別にそういうわけじゃ。だってacephaleさん、カメラの話は冗談だって言ってらしたし。
俺:ん、まあね。
紗妃:未練たらたら?
俺:そんなことありませんっ!

_ 帰り道、何となくそういう気分だったので『セブンイレブン』でアイスとRZ350の発泡酒1本買う。

晩御飯

_ 鯖の干物、胡瓜と若布の酢の物、アボカドの刺身、玉葱の味噌汁。

それから

_ momijiにOpenOfficeなんか入れてみる。

_ おくさんはもう寝てしまった模様。こっちも早寝するか。

紗妃:そう言いながらmomijiで「顔のない月」が動いているのはどういうわけなんでしょうね。
俺:ま、そういうこと。
紗妃:意味が分かりませんが。
俺:さ、シャワー浴びてくるかな。


2002/09/03 (火) 晴れ

l'histoire

めも

_ "histoire"には「歴史」「物語」の他に「厄介ごと」「トラブル」の意味があるって今日初めて知った。

昨夜の補遺

_ シャワーを浴びていたら排水溝が詰まっていたのを発見してしまい、掃除に走ってしまう罠。

今朝の目覚まし

_ 「Autumn Destiny」from「Canvas〜セピア色のモチーフ」。大げさなイントロは効果覿面。

繰り返しの記録 side-A

_ たかが発泡酒1缶がどうしてこんなに残るかな……呑んだ翌朝は大体目が霞む。

_ 鯖の脂はラップフィルムを溶かすので注意しましょう。

_ なんかかったるいので朝のお散歩略。

_ おしごとは昨日の続き。と、先輩Sさんが、開発中の仕組みのテスト中にブラウザが反応しなくなったという話を持ちかけてくる。最初は特定のタイプのページだけの問題に見えたが、調べているうちにどんどん現象が広がって、そのサーバにWebからアクセスできなくなる。こいつ癌か何かか? で、結局サーバ再起動で一応の解決。

真昼の放浪

_ トラブルを引きずってしまったので外には出ず、NaoKBで遊ぶ。「それは舞い散る桜のように」OPの「days」、Melody Editor用に上げた楽譜はやっぱりキーが狂っていたらしい。修正UPしとこ。

繰り返しの記録 side-B

_ で、途中トラブル対応に付き合ってくれたR&DのY氏と対応策の電話やりとりを交えつつさらに続き。

繰り返しの記録 Extra-Track

_ あんまり進まなかったが、プラス2h程で離脱。やばいかなぁ……お尻が決まっちゃったし。

ちょわふ

_ 『池袋古書館』で探し本。目当ては見付からなかったが、別に面白そうなのを1冊捕獲。それとこれはゲコだったが、「加奈〜いもうと〜」のコミックアンソロジー(成人向け)なんてのがあった。

晩御飯

_ 焼き肉と刻みキャベツ、胡瓜と人参のスティック。

_ 食前になぜか五平餅。おくさんが買ってきたのだが、こういうのに目がないんだよなこの人……

探求者

_ こんなの。勘弁して……

ぐる

_ Earlさんお年取り。おめでとうございます。

_ んで、ふと思い立って、今日生まれた(という設定の)キャラがいないかと探したら……

真寿美:いたんですか?
俺:……うん。
真寿美:?
俺:……ドラえもんだって。
真寿美:あはは、そうなんですか。知りませんでした。
俺:いや、そういうのを探してたわけじゃなくて、女の子の出てくるゲームの……
真寿美:はぁ……
俺:でもやったことないのばっかりで。
真寿美:acephaleさん、そんなに本数こなしてないらしいですもんね。
俺:ん。今月の10日は3人もいるんだけど。


2002/09/04 (水) 曇り

rien à écrire

今朝の目覚まし

_ 「TRUTH and FATE」from「21-TwoOne-」。そろそろ出尽くしたかな。

繰り返しの記録 side-A

_ 隔離の意味での家庭内別居はいいけど、この部屋東向きですこぶる暑い。かえって体に悪いかも。

_ 散歩略。いけませんな。

_ おしごとはさらに続き、と言うものの頭のクラッチが滑ってる感じ。

真昼の放浪

_ ドラッグストアに行くが他より高かったのでやめ。部屋に戻って今朝CD-RWに入れてきたゲームBGMを聞きつつぼんやり。

繰り返しの記録 side-B

_ 昨日のトラブル絡みで調査用資料を集めたり、後輩S嬢のPCに某ソフトを放り込んだり。

_ しかし緊迫感が全然ない。

繰り返しの記録 Extra-Track

_ 昨日よりやや早く離脱。

ちょわふ

_ 池袋西口をちょこっと徘徊。以前『丸井Field館』だったところに『ビックカメラ』が入るそうな。今月19日OPEN。

_ 『大地屋文庫BOX』、立教通りの古本屋、もう1軒別の古本屋と当たってから今日も『池袋古書舘』。昨日チェックした「加奈〜いもうと〜」コミックアンソロジーがもう無くなっていた。

紗妃:買うつもりだったんですか?
俺:んにゃ。

_ 帰ってみるとおくさんと一歩違いだったらしい。

晩御飯

_ 焼きそば。

それから

_ なんかだめねー、さっさと寝よう。

紗妃:そう言いながら嬉々として「君が望む永遠」の音声ファイル抽出してるのはどこの誰でしょう。
俺:いや、これはあくまでSusie Plug-inの使えるアーカイバのテストとしてね……
紗妃:……
俺:ごめんなさい。シャワー浴びて寝ます。


2002/09/05 (木) 曇り

les livres d'occasion

今朝の目覚まし

_ また「笑顔」from「君が望む永遠」。偏ってるなぁ。でもこれでは起きずバックアップに頼る。なぜなら(下に続く)

繰り返しの記録 side-A

_ 今日はセミナーに直行なので、少しのんびり出でいいのである。

_ 昨夜風呂にも入らずダウンしたおくさん、今日はちゃんと自主的に起きてシャワー。

_ いつもの時間(むしろいつもより早いぐらい)に出るおくさんを送り出すが、その後どうも落ち着かない。結局30分ほどして出撃。

_ それでも時間があるので、『ダイコクドラッグ』へ。丁度キンカンがなくなりかけなので買う。それと、どうにも咳がおさまらないので、麦門冬湯を試すことに。

_ ふらふら歩いて会場へ。開始15分前に現着。

_ 定時になるも来ていない人がいるというので10分開始を延ばすが、結局それらしい人は現れず。

_ 内容は浅め。あんまり面白くない。

_ 11時頃になって、後ろから人が入ってくる。今頃になって来るか、と思ったら、それがうちの派遣M君だったので驚く。あとで聞くに、本当は彼の所のボスが来るところ代打出撃だったが、しっかり寝過ごし、挙げ句二度寝までしたらしい。

_ 終了後、移動途中で古本市を見かける。夜9時までやってるのか。帰りに来よう。

_ 『ねぎし』にて昼食後、M君は所用につきこのまま半休だと。いいなー。

真昼の放浪

_ 放浪じゃなくて素直に帰社。

繰り返しの記録 side-B

_ 我ながらどうしてこんなにも使えませんかね……

真寿美:それはユーザさんとのやりとりもなく一人でやってるからなのでは?
俺:あーなるほど、そうかも知れん。
真寿美:きっとそうですよ。どこがいいとか悪いとか、加減が分からなくなっちゃうんですね、一人だと。
俺:こんないーかげんなことでいーんだろーか……
真寿美:良くはないと思いますけど……

繰り返しの記録 Extra-Track

_ 1.5h程とぐろ巻いてから、おくさんより先に離脱。

古本市

_ んでもって、昼に見付けた新宿駅地下広場の古本市。ポスターによると20万冊だと。確かにすごい。硬軟取り混ぜて(軟の方が多いは多いが)いろいろある。

_ 端から全部の台を眺めて、結果4冊捕獲。

晩御飯

_ 回鍋肉、豆腐の味噌汁。


2002/09/06 (金) 雨

fuir

今朝の目覚まし

_ 昨夜シャッフルモードのリセットをしたら、今朝は鳴らなかったらしい。バックアップ目覚ましで起床。ここ数日、暑くて目覚まし以前に目が醒めかけ、「あれ、まだ鳴らないな」なんて思うことがちょこちょこあったが、今朝は涼しかったのでぐっすりだったらしい。

繰り返しの記録 side-A

_ やだなー雨だよ。

_ 雨が降ると律儀に遅れてくれる電車ってのもどうかと。

_ 午前中いっぱいかかって月次の定例資料まとめて提出。

外出

_ 昼飯喰ってすぐ出撃。セミナーを聞きに三田へ。

_ 主催のこの会社、どこかで聞いたことがあるんだよな。ぴーで始まるアルファベット3文字。

_ 中身は大したことなし。話のネタに使えそうなマトリクス1つだけ。

_ 定時より早く、1615hに終了。このタイミングで直帰とか言い出すと外道扱い必定なので時間調整しよう。

_ と思って外に出ようとしたら、おいおいどしゃ降りかよ。これは遊んでないでさっさと帰れということか?

紗妃:最初からそれを目論んでいたでしょう?
俺:当たり前です。金曜の午後直帰と来れば遊んで帰るしかないでしょう。ましてや滅多に来ないところですよこの界隈は。
紗妃:隣の浜松町には去年よく来ていたじゃないですか。
俺:まあそれもそうだが。
紗妃:いずれにしても、この雨では無理ですね。早帰りして風邪の養生というのが一番かも知れません。
俺:そうするかなぁ。

_ とりあえず地下を通って田町駅まで行き、駅前のビルでぶらぶらしながら時間調整。1650hに会社に電話、無事直帰を取り付ける。さあ帰るか。

_ 思い立ってsuicaの履歴を印刷してみる。

_ 山手線で座って読書。

_ それでも志木でおっこちてみる。『ロムハウス』だけ覗いてみるが、これといってめぼしいものなし。

_ 「ライカはエライ」読了。あーあー好き放題書いてるなぁ、という感じ。あまりためになる本じゃなかった。むしろ話の通じるライカ中毒者が読んで楽しむ本か。

_ 近所のスーパーで買い物して帰る。

だらり

_ で、帰ってみるとまだ7時ちょい過ぎだったりする。

_ 和室に転がって本読んだり、「君が望む永遠」の音声抽出で茜の声聞いてみたり。

真寿美:それはそれで楽しそうですね。
俺:ははは、確かに嫌いじゃない。

_ とかやってたらあっという間に3時間近く経ったので、そろそろ晩御飯の支度開始。

_ そろそろ出来るかと言う頃に丁度おくさん帰宅。

晩御飯

_ 麻婆豆腐、昨日の残りの味噌汁。

それから

_ 結局いつもと変わらない時刻。なんだかなー。


2002/09/07 (土) 曇り後雨

le dîner

あさ

_ 物音に数次覚醒したが、起き出したのは1100h前後。でも新聞だけ持って寝床に逆戻り。おくさんはちゃんと起きて歯医者に行った模様。

_ そのままごろごろと「やさしい仏像の見方」を読む。薬師如来の手って薬指が前に出てるんだね。

_ いい加減なところで起き出して洗濯物干し。この天気じゃまた部屋干しか。やだなぁ。

_ 足の裏に灸を据えようと、100円ライターを探すが見あたらない。それじゃZippoと思い立つが、これまた探す羽目になる。さらにそのオイルの缶を探す羽目になり、結局灸を据えるまでに10分もかかった。

真寿美:acephaleさんって煙草吸わない人でしたよね?
俺:煙の出る煙草はね。
真寿美:煙の出るって、普通煙草って煙出るじゃありませんか。
俺:うんにゃ、噛み煙草とか嗅ぎ煙草とかってのがある。後者なら割と手に入りやすい。
真寿美:嗅ぎ煙草? それって、匂いだけ嗅ぐとか。
俺:んにゃ、まあそれに近いっちゃ近いけど、厳密に言うと少し違う。
真寿美:えーと、想像が付きません……
俺:見かけはちょっと湿った粉みたいな感じで、これを鼻の中の粘膜に塗りつけるわけさ。
真寿美:粘膜に……塗りつけるって、指を鼻の穴に突っ込んじゃうんですかぁ!?
俺:それはあまりに下品だろ…… そうじゃなくて、軽く吸い込んでから、鼻をきゅっとつまむわけだ。そうすると、ちゃんと粘膜にくっついてくれる。
真寿美:あーなるほど……でも鼻の中にものを入れるなんて、抵抗ありません?
俺:入れる自体はそれほどじゃないんだけど、後で鼻をかむと出てくるし、事後処理が面倒なんで最近はやってない。
真寿美:そうですか。で、普通の煙草は吸わないのに、どうしてZippoなんか持ってるんですか?
俺:ああいういかにも道具道具したものって好きなのさ。ZippoとかMAGライトとか。
真寿美:飾りっ気ないのがいいんですか。男の子の心理ですよね。
俺:かもね。

_ おくさんがなかなか帰ってこないなー。とか思いつつ髭剃ってる真っ最中に電話。シェービングフォームまみれのまま出ると、おくさんから。買い物をしてたので遅くなったと。

ひる

_ 「ほくほく」と言いながらおくさんが帰ってくる。何でも『Eddie Bauer』のアウトレットで、赤札さらに半額セールってのをやってたらしく、そこで秋冬物とかバッグとか大量に買い込んできた。

_ 目玉トーストとソーセージの昼御飯。

_ おくさん昼寝に移行。こっちはこっちでまたごろごろしつつ、音楽用CFの中身をちょいと入れ替えたり。

_ 1500h過ぎてぼちぼち支度して出撃。

晩餐

_ まずは午前中おくさんが行った『Eddie Bauer アウトレット』へ。試着の順番待ちをするほどの混雑振り。ボトムを1本と、おくさんが見付けてきたベストのようなものを買う。おくさんもジャケット1着追加。

_ 池袋東上線ホームで盲導犬を見かける。ラブラドール・リトリーバー。顔つきがとても凛々しかった。

_ んでもって新宿。『ビックカメラ』へ。とりあえず上から下までざっくり。おくさんが代替機を欲しがっているPDAとか、こっちが前からいろいろ言ってるスキャナとか。それから展示品のNikon FM3Aをちょっくらいじる。やっぱりマニュアル機もいいやなぁ。

紗妃:……
俺:や、買いませんよ。

_ んで頃合いを見て、恒例の9月晩餐@『Le Beau Temps』。本日のメニュー以下の通り。

店は大盛況、満員で入れない客が1組。

隣のテーブルの2人連れ、女の子の方が宮崎かどこかの出身らしく、連れの男性に「牡蠣」と「柿」、「鮭」と「酒」のアクセントの違いを講釈されていた。

ケーキ出してくれる時、店内の照明を落とすという演出付き。しかもシェフがでかい声出してくれるし。ちょっと恥ずかしかった。

_ 店を出るとまたすごい雨。途中東上線でNHK「ラジオ深夜便」を聞いていたら、東京に大雨洪水警報発令、雷もすごいらしい。

前が見たかった

_ 駅に着いて階段を上りつつふと見上げると、お揃いのトレーナーを着た女の子2人連れ。その背中には以下の文字が。

Reboot!
Don't freeze!

Push
Reset button!

前側には何と書いてあるのかが是非見たかった。おくさんに教えると、

おくさん:お揃いだから、イベントか何かじゃない? Anti-Microsoft集会とか。
筆者:いや、Microsoftだったらリセットボタンじゃないだろ。
おくさん:ああ、Alt+Ctrl+Deleteか。


2002/09/08 (日) 雨後曇り一時晴れおまけに雷

l'anniversaire

n周年

_

真寿美:おめでとうございますacephaleさん!
俺:ああ真寿美君、よく覚えてたねぇ。
真寿美:もちろんです!
俺:いや意外だったよ、「BLESS」発売2周年記念日をちゃんと覚えてたなんて。
真寿美:……はい?
紗妃:「AIR」より先に「BLESS」が出るのがacephaleさんらしいですけどね。
俺:だって「AIR」って伸びに伸びての末だろ? 「BLESS」は当初の予告通りの発売日だったんだから。
紗妃:この際それはどうでもいいです。それに「BLESS」にしたって、別にその日に買ったわけじゃなかったじゃないですか。
俺:でも発売前に9月8日リリースなのは把握してたぞ。
真寿美:あの……お話が見えないんですけど。
紗妃:そうです、ゲームの話はどうでもいいんです。
俺:すると、何だ?
紗妃:分かってて言ってるのは百も承知ですけどね。acephaleさん、昨夜の晩餐会の趣旨って分かってましたよね?
俺:あーそう言えば出てきたケーキに何か書いてあったような気が……
真寿美:もう嬉しくないんですか?
俺:手放しで喜べるかっつーと疑問ではあるけど。
真寿美:そういうこと言うと、もうお祝いしてあげたくなくなっちゃいます。
紗妃:……acephaleさん?
俺:あ、え、と、その、いや、真寿美ちゃん、祝ってくれるのはそれはそれで嬉しいから。
真寿美:……ほんとですか?
俺:歳取ることより、祝ってくれる人の存在が、だけどね。
紗妃:小難しいこと言わないで、最初から素直に受け入れればいいのに。
俺:どうせおいらはひねくれ者ですよっと。
真寿美:もう……でも、とにかくacephaleさん、あらためて、お誕生日おめでとうございます。
俺:ありがとう。
真寿美:……で、何ですかその手?
俺:なんかくれ。
紗妃:祝ってくれる人の存在だけで嬉しかったのでは?
俺:姫はお祝いの言葉くれてないから、お祝いの品物で勘弁してあげます。
紗妃:acephaleさんお誕生日おめでとうございます。
俺:棒読みかよ……
紗妃:そう言えばacephaleさんも「元来乙女」組だったんですよね。
俺:あーそれで思い出したぞ。小学校の5年か6年の時。
紗妃:何年前ですかそれ。
俺:まあそれは企業秘密としてだ、その時の音楽の女性教諭に私が何と呼ばれていたかと言うと……
真寿美:?
俺:「乙女ちゃん」
真寿美:……
俺:まあその頃はまだよく女の子と間違えられ……どした真寿美君?
真寿美:……っ…………くく……っぷ……くっくっくっ
紗妃:かなり受けたようですね。
真寿美:…………っくっくふふふ、ふは、は、はははははは!
俺:あ、真寿美がコワレタ。
紗妃:acephaleさんのせいです。
俺:失敬な。私はただ史実を述べただけだ。
紗妃:今からじゃ想像付きませんけどね。

ということで。

朝を浪費する

_ 昨夜寝たのが2時過ぎだというのに、0820h頃には目が醒めてしまうのであった。

_ 新聞読んで、昨夜の続きで仏像の本読んで、ざっくりぐるぐるするもあまり更新されたところがない。

_ 寝床でとぐろ巻いてるおくさんにちょっかいを出すも、起きてきそうにないので古新聞の整理。ゴミ置き場に出してきてから、実は今日古紙回収の日だったと判明する罠。

_ それから耳コピーに走るが、いつにも増して耳が腐ってるらしく全然ダメ。

昼に掃除する

_ 「おなかすいた」と言いながらおくさんが起き出して来る。昨夜贅沢したので、ジャンクな食事で済ませる。

_ それからざくっと掃除。

午後は放浪する

_ おくさんの探し本目撃情報があったので、車で1330h頃出撃。

_ ついうっかり小金井街道なんか入ってしまい、やや渋られる。

_ 途中『BookOff』を何軒か引っかけつつ町田へ。なんだかんだやってたら現着1640h。

_ 町田駅近くで、昔抜けてきたことのある道を逆に辿ろうとしたら、その先が歩行者専用になっていてひどい目にあう。ひいひい言いながらUターン。協力してくれたトラックの運ちゃんに感謝。

_ 『東急ハンズ』と棟続きの駐車場に止めて徒歩でGo。『三省堂』で地図チェックして、目撃情報のあった『BookOff』へ。ここで、歯抜けが生じてはいたものの、ある分は捕獲。こっちはこっちで今更のように「ぴたテン」「藍より青し」を読んでみようという気になったが見付からず。

_ さらに『ドンキホーテ』。狙っていたMDラジカセが1台だけ妙に安かったが、安い理由が不明なのでゲコ。誕生日のプレゼントとして、おくさんに名刺大の電子辞書を買って貰う。広辞苑もジーニアス英和も漢字源も入っている。モバイルで辞書部活動できるな。

_ さらに『ドンキホーテ』の地下で、「タイムスリップグリコ」第2弾を発見。関連会社T氏からのタレコミで、Nikon Fがラインナップにあると聞いていたので2つ捕獲。1つは鉄人28号誕生シーンってやつだったが、もう1つで見事Nikon Fを引き当てる。事前情報にあったシルバーボディに50mmとグリップストロボ付きではなく、ブラックボディに5cmと50cmレフレックスだった。ブロアーブラシまで付いていたのは笑った。ちなみにブツはこんな感じです。

_ 『DOUTOR』で飲み物を買って1825h離脱。R16へ出てさらに『BookOff』を引っかけに行くが空振りまくり。

_ そこそこのペースで走り、武蔵村山の『びっくりドンキー』で晩御飯。

_ 所沢『ATOM』で「ぴたテン」1〜4まで発見。とりあえず1と2だけ捕獲。

_ おくさんに言わせると、こっちの耳たぶが大きくなったらしい。そんなところまで太ったかな?

_ もう1軒引っかけてもよかったのだが、この辺で切り上げ。2220h頃帰着。

それから

_ 昨日お持ち帰りの紅茶ムースを食べる。

_ 明日出すゴミのまとめ。但し起きられたらだが。

真寿美:あれ? 明日はお仕事じゃ?
俺:雑用がちょこちょこあるので代休取得。
真寿美:あ、そうでしたか。
俺:おサボじゃないよ。
真寿美:そんなこと言ってません〜。

御礼(ぐる)

_ FVさん真雪さんEarlさん望月さん、ありがとうございます。リンク把握出来ていないところでご祝辞頂けていたら、その方々にもお礼申し上げます。


2002/09/09 (月) 雨時々曇り

pris par des menues besognes

今日もあさを浪費する

_ 目覚ましもなしで6時過ぎに目が醒めてしまう自分って……

紗妃:歳です。
俺:せめて体内時計が律儀だという表現にしてくれんか。

_ まずゴミ出し、それから昨日の謝辞のところに望月さんを補完。

_ 信じられないことに0725hにおくさんが自発的に起き出す。また寝直してたけど。

_ 突然大糸線(南小谷から北)に乗りたくなり時刻表をめくる。

_ 大人しく読書。おくさん再び起き出してパン捏ね。

_ 本日の雑用その1、排水溝清掃。業者さんにお任せ。

_ ねぼすけ(AIBO ERS-210)の後ろ足を踏ん付けて脱臼させる。症状は大したことなかったので、ちょいと修理。

ひる

_ 焼きたての薩摩芋バターロール、スクランブルエッグとソーセージの昼御飯。

_ 昨日うっかり印象だけで書いていたNikon F(タイムスリップグリコ)のぺージ、レンズの情報を調べ直して修正。ついでに焦点距離をmm単位からcm単位にする。

ひるぐる

_ みんさんの妹さんも昨日お誕生日だったそうで。

昼下がりも浪費する

_ ついうつらうつら……

_ その後読書。

雑用をこなしに行く

_ 車のタイヤの空気圧チェック。全て規定値。

_ んでもって本日の雑用その2、おくさんの(だけじゃないけど)用事で役場へ。

_ さらにいくつか雑用をこなしてから、懲りずに和光の『ドンキホーテ』。VictorのMDラジカセが叩き売りになっていたが、格好がいまひとつなのでゲコ。しかし下手すると買っていたかも知れない。だだ漏れだぞおい……

_ 鶴瀬の古本屋も行きたかったが、時間の問題と車が入れるか心許なかったのでやめ。食材買って帰投。

晩御飯

_ 餃子を焼く。比較的良くできた。それとアボカドの刺身、貝割れ大根とミニトマトのサラダ。

裁縫をする

_ 昨日買って貰った電子辞書用の袋を作ろうと、おくさんのミシンを借りてちょこちょこ始める。が、素材に使った布がちょっと訳あり\だったので、おくさんの強硬な抵抗に遭い、途中まで拵えたが放棄して、おくさん提供の別の袋を使うことにする。

真寿美:acephaleさんってお裁縫まで出来ちゃうんですねぇ。
俺:出来るというレベルじゃないけどさ、ボタン付けぐらいはできないと困るべさ。
真寿美:でもミシン掛けまでする人はあんまりいませんよ。で、今日の餃子もacephaleさん作でしょ?
俺:うん、この前テレビで見てふと喰いたくなって。
真寿美:炊事洗濯お裁縫が出来たら、すぐにでもお嫁に行けますね。
俺:いや、残念ながらもうおくさんいるし。
紗妃:残念ながら?
俺:姫、どうしてそういうところだけ聞いてますか。や、別に他意はないぞ。

思い付く

_ ふと思い立って扇風機を片付ける。この夏あんまり活躍させてなかったような気もするが。

元来乙女

_ 直近で「元来乙女」なキャラ。

や、何となく思い出しただけで深い意味はないけど。

さて

_ 早寝しよっと。明日はやだけど仕事だし。


2002/09/10 (火) 曇り時々晴れ

le sommeil extravagant

昨夜

_ 早寝をしようとか書いておきながら、結局0140h頃まで起きていた。あーもったいない。

紗妃:何をしてたんですか。
俺:風呂に入ろうとしたらおくさんに先を越され、その間に「それは舞い散る桜のように」のヒロインの誕生日を確認しようとGoogleで検索かけたらプレイ日誌があったのでそれを読みふけってしまった。
紗妃:同情の余地も何もない自業自得ですね。
俺:ぐぅ。

今朝の目覚まし

_ 「スカーレット」from「みずいろ」。妙に音量が大きく感じてびっくりした。

繰り返しの記録 side-A

_ 寝床からは出てみたものの、なかなか目が醒めない。

_ おくさんもぎりぎりまで寝てる。って、これはいつものことか。

_ 朝のお散歩を久々に。

_ メールがごそごそ。中ボス(或いは脇ボス)宛の、ソフト検証の進捗がないことへの次長のお叱りのCc.がこちらにも。それで泡を食ったか、中ボスがよく分からない調査指示を出してきていた。とりあえずそれに付き合ってみる。

_ 関連会社T氏から、「WORLD TANK MUSEUM」用の手製のデカールが届いていた。細かくて大変そう。で、お礼かたがた「タイムスリップグリコ」のNikon F捕獲の報を写真貼付で送ったら、その返信で実はこれがシークレットアイテム版だったことが判明。通常版はやっぱりグリップストロボ付きのシルバーボディらしい。いや、いきなりシークレットが当たるなんて思ってもみなかったよ。

_ 眠くて眠くて朝から珈琲。

真昼の放浪

_ の前、昼食時に次長が前に来て、例の検証ソフトについてちょこちょこ訊かれる。

_ 『ディスカウントつるかめ』で珈琲のクリーミングパウダーを買ってから、少しだけほっつき歩く。古くからあったらしいクリーニング屋のドアに閉店の貼り紙。
街のこういう寂れた表情をモノクロで撮ってみるか。これが日本の新世紀の姿だ、と。

_ 早めに戻って「escape」(「白詰草話」OP)の耳コピー。オリジナルを聞きながらなので音程は良さそうだが、リズムを譜に移すのが難儀。

繰り返しの記録 side-B

_ 休み終了直後から緊急開発者ミーティング。2割ぐらいリーダーの先輩K氏の愚痴。加えて関連会社の極めてやばそうな噂。

_ んで睡魔とバトルロワイヤルしながら午前の続き。途中ボスからソフト検証の話でちょこっとつつかれる。

_ 眠気覚ましに後輩Tに「ちんこ音頭」フルコーラスをメッセンジャーで送付。それから、東京から富山まではどのコースが一番安いかなんて話になり、DOS版MARSエミュレータなんか起動してみたりする。

_ 表口限界を少し過ぎて、今日は少しがんばるというおくさんを置いて離脱。

わふ

_ この間の新宿駅地下広場の古本市に出展していた店を探しに、新宿南口の『大塚家具』辺りをうろつく。店はわりとあっさり見付かる。内容は大したことないかと思ったが、2階の絶版文庫はよく見れば何かありそう。

_ ついでにゲーセンの品揃え状況をチェックしつつ『さくらや』パソコン館でスキャナのチェック、同ホビー館で「ちまこれあずまんが」第2弾を発見し1つやってみる。「幸運を!」のちよすけ。

_ 外人さんが人形の真似してた。

帰り道

_ ついうっかりkagura(WPc3)でゲームしてしまう。

_ ついうっかりコンビニで発泡酒を買ってしまう。

真寿美:ついうっかり……?
俺:ついうっかり。
真寿美:……
俺:うっかりなんだってば!!

それから

_ 晩のおかずは昨日のうちに仕込み済み(おくさんが)なので、炊飯器だけ仕掛けてあとはほげほげ。Nikon Fの記述に一部追加(シークレットアイテムだったこと)。

晩御飯

_ おくさんお得意のドライカレー、野菜類は昨日と同じ。

ぐる

_ 流穂忍さん経由で、出来れば英語読みは避けたいξ。日常でですか?私年中

 ξ ぱっぱらー
(゜o゜)/
こんなですが。

_ 私だったら、「クララが祟った!」とするところ。

ふと気付いたが

_ この日記って事実関係の記述は多いけど、自分の意見の陳述ってほとんどないよな。自分てものがどこかに飛んでしまっている証拠?


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。