たわごと 2
le jardin des jargons


2002/08版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/08/21 (水) 晴れ 強風

・・・

今朝の目覚まし

_ 「コズミック・ラン」from「sense off」

繰り返しの記録−Side A

_ 朝から消防東部が出動らしい。AR8000起動。(帰宅後の夕刊によると、中学生男子1名死亡だったそうな。合掌。)

_ なーんかだるい。

_ おしごとは昨日の続きとか手伝い仕事の方の打ち合わせとか。

_ あー何だか精神的にぎすぎすしてるなぁ。

真昼の放浪

_ 幡ヶ谷『文華堂書店』で「Push!」誌等立ち読み。そーですか、「みずいろ」は通販再販も完売ですか。

繰り返しの記録−Side B

_ 資料の紙数が多いのは、自分でもまとまっていない証拠だろうな。

_ 修正後自爆とか、頭が死んでる証拠を並べ立ててみたり。

繰り返しの記録−Extra Track

_ マスターメンテナンス。待ち時間厖大。別件の資料作成には既に頭動かず。

_ どうにか流し逃げには至らず、昨日と同じぐらいに離脱。

晩御飯

_ 『ソフマップ』近くの『新宿ねぎし』。

ぐる

_ 、「どけよホーン」って一般的呼称じゃなかったのか。(違います)

_ とくみっ。さん経由ドキッ! まるごと大阪だらけの一年戦争?。ツボ。

_ 病気部部長

_ FVさんの「白詰草話」関連記述を読んで食指を動かされる。ボックスアートのデカダンっぽい感じもよかったし。と思ってメーカーのサイトを覗きに行ったら、想像してたのと物語の背景が全然違った。

紗妃:つまり買わないということですね。
俺:まあとりあえずは。
紗妃:とりあえずって何ですかとりあえずって。
俺:今たまたま腰を落ち着けてゲームするって気になってないだけで、そういう気分になれば手を出さないでもない、と。
紗妃:ゲーム絶ちするっていうのはその程度の話だったんですか。
俺:ああ、そんなことも言ってたっけね。
紗妃:言ってたっけねじゃありません。
俺:でも「それは舞い散る桜のように」以後は新作に手を着けていないのは事実だ。
紗妃:積極的な理由からではないようですけど。


2002/08/22 (木) 曇り

・・・

今朝の目覚まし

_ 「ただ二人だけ」from「BLESS」って、一昨日もそうだったな。ランダムプレイとはいえ、1度も出てない曲もあれば2度出た曲もいくつかってのはちょっと……

繰り返しの記録−Side A

_ 昨夜さほど遅くはなかったはずなのに、異常な眠さ。立っているのも辛いほど。

_ だからって4人での打ち合わせの最中にうつらうつらしてるのもどうかと。

紗妃:早く寝なさい。
俺:姫、最近突っ込み方が他のところの妄想ヒロインに似てきてないか?

真昼の放浪

_ 不動通り商店街。「ぱこっ!」というよく響く音がする方を見ると、三輪スクーターと子供用自転車が接触事故を起こしていた。自転車の女の子に大した怪我はなさそうに見えたが、スクーターの後輪に足を轢かれたとかいう声も。

繰り返しの記録−Side B

_ のたのた資料作り。はかどらず。

_ 中ボスに休み前からいじくっていたNet会議の仕組みのデモ。CCDカメラを使っていると何故か人が集まってくる。みんな子供なんだから。

繰り返しの記録−Extra Track

_ さほどぱたぱたしてないから早めに帰ろうなんて目論んでいたら、先輩Sさんが原因不明の現象を持ち込んできてくれる。先に逃亡するおくさんを後目に調査するもお手上げ。結局3hばかりプラスで離脱。しゅん。

帰り道

_ 『東武ブックス』で「シャア専用マガジン」を見付けたのでめくってみる。まあこんなもんか。

晩御飯

_ 久しぶりにおうちごはん。焼きそばに玉葱サラダ、この前派遣M君が帰省土産にくれたとろろ昆布と梅干しで即席お吸い物。デザートにオレンジ。

自首

_ おくさんが口をとがらせて料理の本を突き出してくる。見ると、春巻きを片面だけ揚げすぎて、揚げ鍋の中でひっくり返せなくなったのを「起きあがりこぼし」と言う、とある。

筆者:起きあがりこぼし……?
おくさん:起きあがりこぶし。
筆者:ああ、だから起きあがりこぼしだって。
おくさん:その本間違ってる。

しかし起きあがりこぶしをネタにしたのっていつのことだ?

ライトン

_ おくさんが本屋で拾ってきた小さな2つ折のパンフ。表に「ライトン 明るいライト生活」とあり、電球の形をしたぶたさんの絵が。開いてみると、いるわいるわ。門扉の「ゲートン」、ゴミバケツにはまった「ダストン」、降下中の「パラシュートン」、その他いろいろ。本になっているらしい。今度探してみるか。

真寿美:あ、かわいいっ!
俺:すっとぼけた顔してるのがいいよな、やっぱり。
真寿美:ですねぇ〜。
俺:やっぱり無表情とかそれに近いすっとぼけた顔ってのは、キャラクターものの王道なんだな。ディック・ブルーナのミッフィーに始まって、HELLO KITTYとかたれぱんだとか。
真寿美:こげぱんもですね。
俺:こげぱんは厳密に言うと少し違う気がするが。
真寿美:あははっ、かも知れません。それで、このライトンはぶたさんコレクションに入れるんですよね?
俺:考えておこう。それよりもこの前新宿のゲームセンターで引っかけ損ねたやつが気に掛かるが。まだあるんかな。
真寿美:明日、寄って行けるぐらい早く帰れるといいですね。
俺:本番開始がまた延びたらしいから、いけるんじゃない?
真寿美:あら……いいんですか?
俺:ん?
真寿美:スケジュールが延びたってことは、それだけ押してるんじゃ……
俺:どうなんだかね。おくさんもこの話を聞いて、やる気が失せたとか言ってたし。

やな話になったなおい。

かるたも差別語

_ 明日発売日のはずの渡辺多恵子「風光る」12巻をおくさんが買ってきたので読む。この本、雑誌掲載時のキャラ&あらすじ紹介欄がコミックスだとキャラのイラスト入り江戸いろはかるたになっているのだが、今回の46ページ「か」の分には「か」の字だけ。下に編集部のこんな註が。

「江戸いろはかるた」の「か」の諺は、現在では明らかな誤解に基づく差別表現であるため、編集部の判断で掲載を見送りました。ご了承ください。

で、「か」の諺を調べてみると、「かったいの瘡恨み」。かったいは「かたい」で「らい」即ちハンセン病者。瘡は梅毒の瘡。この間和解話があったばかりで、これはさすがにまずかろうという判断か。


2002/08/23 (金) 曇り一時雨

久々のわふわふ

今朝の目覚まし

_ 「約束」from「Kanon」

繰り返しの記録−Side A

_ 睡眠時間4時間なのに、それほどしんどくない。

_ おくさんが風邪ひいたっぽい。そりゃ窓開けたまんまだもの。なので途中『ダイコクドラッグ』でホット用ビタミンCドリンクを買う。

_ ずっと続きをやってるのもそろそろ誤魔化しがきかなそうなので、資料を一遍打ち出し。

_ 珍しく外注H氏、後輩Tと3人でだべり(もちろんNetwork経由)。

真昼の放浪

_ メシ時、次長に「おくさん順調?」と訊かれて、仕事の話か違う話か一瞬とまどう。後者だったが。

_ 初台商店会をぶらぶら。玉川上水遊歩道のナンキンハゼに青い実が生っていたので、3つばかりもいでみる。

繰り返しの記録−Side B

_ これといってすることがない……というわけでは決してないはずなんだが全然駄目状態なので今月の作業実績を付けてしまう。日記大活躍。

_ おくさんは芝居見に行くので時間代休で離脱。本当はこの芝居を一緒に見に行くはずだった友人が都合が悪くなり、おくさんに代打として誘われたのだが、わふわふしたさに断ってしまった。

_ こっちも外注H氏と一緒に準定時離脱。表口離脱なんて何ヶ月ぶりだろう。*1

*1: ぼろが出るので履歴は確認しない。

わふわふ

_ 雨が止んでいたので、H氏と馬鹿話しながら新宿まで歩く。鬱病で休職中の後輩Wに話が至る。何でもH氏に「呑みに行きましょう」というメールが来ていたそうな。何と言うか……

_ H氏と分離後、いつもの界隈であやしい所を1つ2つ覗いてから『ビックカメラ』&『ビックピーカン』。スキャナの価格調査。たまたま狙いの機種の作例ファイルが置いてあったので見る。うーむ、135をA4に伸ばすとやっぱり解像度がついてこないか。ブローニーだとA4でも十分見られるが。

_ ついでにLEICA M7のパンフとLEICAの価格表を拾って撤退。

_ 東口に展開、『アルプス堂』でカメラを眺める。

_ ゲームセンターをチェック。先日のぶたさんはルーレットのやつに黒いのがいるだけになっていた。パス。

真寿美:あらら、取ってこなかったんですね。
俺:うん、そもルーレットは分が圧倒的に悪いし、それにやっぱりぶたさんはピンクでないと。
真寿美:くろぶたさんは駄目なんですか。
俺:喰えば美味いんだろうけどね。

_ ふと思い出したので『まんだらけ』。♪いつ〜の〜間にか〜(「Autumn Destiny」from「Canvas〜セピア色のモチーフ」)、同人誌を置かなくなっていた。

_ 池袋へ転戦。『とらのあな』を眺めてみる。夏コミ新刊がごっそり。階段には「藍より青し」のページ抜粋が貼ってある。

_ ゲームセンターをさっと流し、「ニャンまげ携帯ストラップ」を狙ってちょっとだけすってから、前から気にしていた『大戸屋』で、鶏のネギ塩焼き定食の晩御飯。

_ そんなところで撤収。物質的収穫はなし。

真寿美:目の保養ってとこですね。
俺:ま、そんなとこかね。目というか気分の保養だが。
真寿美:本当に久しぶりにわふわふらしいわふわふでしたね。

んでもって

_ 帰宅後洗濯。おくさんは何時になることやら。

大股開き退治法

_ こんなのはいかが?

網棚のごく浅い位置、大股開き野郎の正中線と同一軸線上に重量物の入った鞄を置く
→何かの拍子に鞄が落ちるように仕組む
→慌てて受け止めるふりをしつつ、落下する重量物の軌道修正を行う
(大体そういう奴は浅めに腰掛けているので、軌道修正はわずかで済むはず)
→大股開き野郎の股間を重量物が直撃する
→大股開き野郎が痛さのあまり股間を押さえつつ脚を閉じる
→脚は閉じさせられるし痛い目に遭わせられるしで一石二鳥

……って、これじゃマンガですな。なので本気になされないように……

ぐる

_ そうなんですよね、意外に起きあがり「こぶし」で使っている人がいるんです。語源的には小法師だから「こぼし」が正しいとは思うんですが、その訛なんでしょうかね。

_ FVさんの紹介から、へむへむさんのデモミラーへ。うわ、すごいなこれ。で、早速「白詰草話」の体験版をだうーんロード。

誤読

_ ツインテールの日云々で所々で話題になっているので、『Mary's』のサイトに行ってみる。右肩にある「ショートカットメニュー」というのを見て、「ツインテールメニュー」「ポニテメニュー」とそれぞれの髪型の女の子一覧があるのかと思い切り勘違い。

紗妃:……恥ずかしい。
俺:俺か? 俺が悪いのか?
紗妃:普通はそんな勘違いしません。
俺:だって髪型に絡んだ話を読んでからこれを見たんだぞ。一種の先入観が生じていたって無理はないじゃないか。
紗妃:言い訳は見苦しい。
俺:ぅひぃん……


2002/08/24 (土) 曇り時々晴れ

突然のお呼ばれ

あさ

_ 1045h頃のてのて寝床離脱。

_ 新聞を読んでいたら義弟から電話。義叔母(祖母)宅で餃子パーティーをやるので来ないかとのこと。

_ おくさんも起き出してとりあえずお昼御飯。

それから

_ 1300h近くなって、おくさんが悲鳴を上げる。今日の歯医者の予約が実は1100hだったらしい。たわけ。

_ 1400h頃までカメラ関係の雑誌や青池保子「魔弾の射手」「Z」を読んで過ごす。

おさんぽ

_ 車でおくさんの病院に出撃。どうせ長いこと待たされるのでその間おさんぽに行くことに決定。

真寿美:お腹を引っ込める意味も含めて、ですね?
俺:言うな……

_ 田んぼ脇の一本道(来がけに車の距離計で見たら1.3kmあった)を延々と歩く。ひどく水の濁った傍の水路にはたくさんのあめんぼや鴨。田んぼの中には蒲の穂も。それから虫の声、鳥の声。

俺:たまには車を降りて歩いてみないと、こういうのがあるのを忘れちゃうよな。
真寿美:で、でも、暑いですね……
俺:昨日までに比べると大分な。昨日の雨のせいで蒸してるってのもあるし。

_ で、最寄り駅の側の本屋に入って涼む。

_ さらにスーパーで手みやげ代わりにワインと日本酒を1本ずつ。

_ 同じ道を引き返す。途中で畦道に入ってみると、何十匹ものイナゴがぱたぱた飛び立つ。

お呼ばれ

_ 義叔母(祖母)宅へ。来ていたのは義弟だけ。パーティーとか言うから義父母も来ているものかと思ったが。

_ 予定通り餃子と、それから寿司をごちそうになり、だべりに適当に付き合って2150h撤収。

_ 途中2、3本屋を引っかけて帰る。

ぐる

_ 大鉄人


2002/08/25 (日) 晴れ

不毛

あさ

_ 意味もなく0820h覚醒、20分ほどして寝床離脱。

_ 昨日の夜喉が痛み出したが、今朝になっても引かず。おまけに体中痛い。

真寿美:風邪ですか?
俺:昨日の散歩後の汗の処理に失敗したらしい。
真寿美:あらら……
俺:あーかったるい。
真寿美:紗妃さんにお願いしてお薬用意してもらいますね。
俺:よろしく。

_ てことで銀翹散、霍(本当はくさかんむりが付く)香正気散、龍角散。

_ ざっとぐるぐるしてからごろごろとたがみよしひさ「なあばすぶれいくだうん」など読む。

不毛

_ 今月いっぱいで無効になる某ホテルのケーキバイキング招待券を使いに、おくさんと池袋へ。開場時刻丁度に会場へ行ったら、既にして長蛇の列。90分並んで待ってみたが、このままだと入れたとしても食べている時間が1時間に満たない。ということで、腹立たしい限りなるもUターン。順当ならばこの後秋葉あたりへ展開することも考えていたが、とてもそんな気分じゃなかった。ここまで何の収穫もないってのもすごい

真寿美:うわぁ〜もったいない……でもまだ今度の土曜日まで行けるんですよね?
俺:有効は有効だがな、行くかどうかは微妙かも。おくさんなんか、本気かどうかは知らないが「もう二度と行かない」とか行ってたし。
真寿美:でもそれはacephaleさんたちの読みが足りなかったんだと思いますよ。ああいうところって、週末にやってるところ少ないですから、開いてるところはすっごく混むんです。
俺:そういうもんなのか。そういう方面には全然明るくなくってね。
真寿美:それじゃ来週は、開場の1時間前に行って並んでないと。
俺:そこまでするかな……

_ で、結局地元駅前の『misterDonut』でしょぼいお茶して帰る。

_ 帰宅後おくさんはベッド直行。こっちもだるさが抜けないので(むしろ悪化したかも)、朝同様書斎の床でごろごろ。そのまま1940h頃まで不毛。

晩御飯

_ 買い出しに行く体力も料理する気力もなく、本当は外に出るのも億劫だったが、自分が出ないと誰も出ないらしかったので、『ほっかほっか亭』。

それから

_ この状態だと明日ヤバそうなのでさっさと寝よう。


2002/08/26 (月) 晴れ

消極的不毛

「白詰草話」体験版(昨夜の補遺)

_ satsukiにだうーんロードしておいた「白詰草話」の体験版アーカイブをmomijiに移行して展開、起動してみる。

_ ほっほぉ、まるでコミック・ストリップのコマをそのまま持ってきたような画面。これはヴィジュアルノヴェルやADVの画面を見慣れてきた身には新鮮。

_ OPムービー。えっと……ロボットアニメ? なんかある意味かなりかっこいいんですが。

_ わ、システムメニューもスタイリッシュだ。でも体験版だとSAVEできないってのはいやん。

_ で、OP終了したところで泣く泣くShutdown。

今朝の目覚まし

_ 「TRUTH and FATE」from「21-TwoOne-」

繰り返しの記録 side-A

_ 昨夜は薬を服むわけにはいかないおくさんに風邪をうつしちゃまずいので家庭内別居、和室で座布団敷いて寝た。

_ で、起き抜けはさほど怠くはない。まだ喉の方はいがらっぽさが残っているが。

真寿美:よかったですね、悪化しなくて。
俺:とりあえずはな。
紗妃:でもおくさんの方が辛そうなんですが。
俺:はい?

_ そう言えば昨日の夕方から不調を訴えていたっけ。訊いてみると、昨日程じゃないらしいが、仕事は休むとのこと。喰うものがろくにないのが心配ではあるが。

_ コンビニのはしごで今日発売の「WORLD TANK MUSEUM」をチェックしつつ朝のお散歩。途中何もないところで3度も蹴躓く。脚が上がっていない、即ち体が動いていない証拠。

_ 先々月と先月度の就業締めでチョンボをやっていたのを姉御Mさんに指摘され、帳尻を合わせるのに一苦労。

_ お仕事そのものは全くたて込まず。異種ドキュメント収集ソフトのカタログ読みつつ、事実上外注H氏と後輩Tとでだべりまくり。ここんとこH氏はまきえ@BLESSの「もしかして喧嘩売ってます?」「売ってはないが買った」がお気に入りらしく多用。

真昼の放浪

_ の前におうちに電話。おくさんは一応大丈夫らしい。

_ で、朝の続き。『スリーエフ』で発見、4つ捕獲。内訳はTigerII(KönigsTiger)×1、Hetzer×1、JagdPanther×2。ダブったJagdPantherは関連会社T氏に進呈。

繰り返しの記録 side-B

_ side-Aと同じ。朝派遣K君がユーザから受けたクレームで発覚したチョンボの穴埋め(と言ってもバッチ仕掛けて待ってるだけ)と、ユーザサイドでの開発で質問が来たのに答えた程度。

_ 家でへたばっている人間がいるのを口実に準定時離脱。

帰り道

_ 帰りも散歩。

_ 池袋からおうちに電話。おくさんが晩御飯の支度をしているとのこと。よかったよかった。

_ 地元の『東武ストア』で果物を少々買ってから、久しぶりに『桃太郎』に寄る。これといって中古ソフトにめぼしいものはなかった。Dreamcast版「21-TwoOne-」が「ドリコレ」のラインナップに入るらしい。これって体のいいたたき売りだよな、2800円だっつーんだから。

晩御飯

_ 肉じゃが、千切りキャベツ。

んでもって

_ なんだかいがらっぽいのが悪化してきたかも。

真寿美:今日も早寝した方がいいですよ。
俺:うー、でも「白詰草話」の体験版……
真寿美:ゲームは逃げませんから、ね?
俺:うー……
真寿美:駄々こねると、紗妃さんに強制的に寝かしつけてもらいますよ?
俺:そ、そんな殺生なぁ……


2002/08/27 (火) 曇り

発毛?(違う)

今朝の目覚まし

_ 「笑顔」from「君が望む永遠」。なかなかにタイムリーやね。

不具合2題

_ 昨夜だうーんロードしてきたresetの「escape〜ver.2001〜」(「白詰草話」OPのアレンジ違い)をCFに放り込もうとsatsukiを見ると、あれ? PCMCIAスロットの蓋がおっこちてしまっていますよ? あー、ダボが欠けちゃってら…… こんな所に変な力掛かるはずないのに。ま、通常は無線LANカード挿しっぱなしだから、蓋の外れた方にそっちを挿しておこう。

で、CFの方はGREENHOUSEでsatsukiと相性が悪いのを忘れてた。認識しないんだった。

_ 家から10mぐらいのところで、おくさん不調を訴え引き返す。だから昨日医者に行っておけと言ったのに。*1

*1: 診断の結果、特に問題なしとのこと。中身が急激に膨張中なので致し方ないという話らしい。

繰り返しの記録 side-A

_ ぶらりと『ポプラ』に入ると、おやおや、雑誌棚に「FOCUS」がありますよ。廃刊になってどのぐらい経つのかな。で、ぱらっとめくってみると、へぇ、皇統譜って閲覧できるのか。神武帝、推古帝、後醍醐帝、それから明治からこっちの4人の皇統譜の写真が載っていた。なかなか面白い。

_ けへんけへん……

真寿美:悪化してます?
俺:微妙にしてるかも。
真寿美:あらら……微妙にってのが嫌ですよね。長期戦になっちゃいそうじゃないですか。
俺:それも困る。
真寿美:困られても困っちゃいます。
俺:困られても困っちゃわれても困る。
真寿美:困られても困っちゃわれても困られても困りますって。
俺:困られても困ぶっ!
紗妃:いつまでそんなパタリロもどきの真似をしてるんですか。真寿美ちゃんもあんまり付き合ってあげないの。

_ PC起動と同時に来週から開始の仕組みで使う(のに漏れていた)ユーザ環境ファイルのバッチ登録。

_ 知恵袋F氏から検証用ソフトを借りて機能チェック。一通り遊んで過ごす。

真昼の放浪

_ 久々に図書館。「空撮 大東京」という写真集を見る。俯瞰的に、また垂直に見下ろすとまた違った表情の風景が見られてのめり込む。それからLeica絡みの本を少々。

_ 「escape」のサビを脳内再生しようと試みるが、どうしてもtrfの「鯖威張る箪笥survival dAnce」に変換されてしまう。本人たち自ら小室進行爆裂のサビと言っていたから無理もないが。

繰り返しの記録 side-B

_ ソフトの連携について調べもの。

_ ユーザ部門で拵えたWebアンケートに不具合があるというネタを持ち込まれる。おいおい、そのサーバテスト用の状態でマスタ整備してないんだぞ。てなわけで慌ててマスタレプリケートの設定。

_ 朝1で仕掛けたバッチが1600h過ぎてやっと終わる。

_ 1700hから助っ人A氏による技術ソリューション(という題目だが半ば雑談)打ち合わせ。

_ 表口施錠の隙を縫って離脱に成功。

帰り道

_ おくさんとの待ち合わせに寄った『紀伊国屋』で、モノクロ写真の投稿誌*2を見て、撮影意欲にちょっと火が付く。

紗妃:CONTAX T2の出番が来たようですね。
俺:え、LEICA M6を買ってくれるんじゃないの?
紗妃:BESSA-R2だって買ってあげません。「下手の道具選び」っていう言葉知ってますか?
俺:あいたー……これはまた痛烈で。
紗妃:あ、ちょっと言葉が過ぎたかも知れません。ごめんなさい。でもともかく、今ある物を使って動いてみるのがいいと思います。
俺:まあねぇ。メカニカル・マニュアル・レンジファインダーってのを使ってみたい気分は拭えないんだけど。
紗妃:どうせ露出はいつも絞り優先オートじゃないですか。だったらCONTAX T2で十分です。レンズだって小さくてもZeissですし。
俺:んじゃ、せめてスキャナだけでも。
紗妃:それはいいんじゃないですか? 汎用補助機器として認められるでしょうし。
俺:おっし!
紗妃:買ってはあげませんけど。資金はご自分で捻出してください。
俺:くぇ……

_ 例によって座って帰るおくさんをおいて、1本早い急行で立って帰る。

*2: 「投稿写真誌」という言葉が下がかったニュアンスになってしまったのはいつからだろう。これはそんなんじゃありません。

晩御飯

_ おくさん得意のミートオムレツ。サラダはキャベツ。

sans espoir

_ 今読んでいる井上正「アルベール・カミュ」より、Camusが「Paris Soir」紙に書いた一文の孫引き。

絶望が一定の極限に達すると、無関心がうまれ、それとともに宿命の感覚と、これに対する嗜好がうまれてくる。

ふと、自分は絶望とまでは言わなくとも、希望の感覚をここ7、8年欠いていたかも知れないと思う。希望=反抗。勝ち目が無くても抗ってみること自体に価値があるか。


2002/08/28 (水) 曇り時々晴れ

・・・

今朝の目覚まし

_ 「走る!少女たち」from「ONE〜輝く季節へ」

繰り返しの記録 side-A

_ 朝1で某システムのパフォーマンステストに駆り出されることになっていたが、どういうわけかうちだけ詳細のメールが来ていないという状態。

_ 知恵袋F氏のくれた資料をつつく。

紗妃:暇そうですね。
俺:今日はみんな忙しいのか、誰も遊んでくれないから……って違う!
紗妃:一目瞭然、誤魔化しても無駄です。
俺:だったら訊くな綱島武蔵小杉。
紗妃:東横線なんてローカルネタで地口やっても分かる人いません。
俺:そんなことないと思うが。

真昼の放浪

_ 今日も図書館。「釣りキチ三平」のコミックス版がずらっと揃っていたので1巻をめくってみる。ストーリーそっちのけで釣りの説明に2ページも割いて編集担当にしばかれる作者ってのが笑える。

_ 後輩S嬢がいきなりものすごい悲鳴を上げ、周囲から注視を浴びる。本人頻りに「なんでもないんです」と言っていたが、どうやらここにある画像*1がメールで送られてきて、それを見てのことらしい。

*1: 1分ぐらい見ていないと何だか分からないです。

繰り返しの記録 side-B

_ 時間つぶしに営業を読んで話を聞く。

_ R&DのY氏がタブブラウザを探しているというので付き合ったり。そう言えばMozillaも1.1が出たんだっけ。これは日本語パッチが出るまで静観。

_ 明日の打ち合わせの資料をぼんやり眺める。

_ 関連会社T氏から、先日のJadgPantherのお礼ということか、「Model Graphix」誌2002年9月号が送られてくる。特集はもちろん「WORLD TANK MUSEUM」。

_ おくさんの開発ヘルプしてプラス1h程度でとっとこ離脱。

帰り道

_ 晩のおかずを考えつつ『東武ストア』。コンビニでは早くも絶滅しつつある「WORLD TANK MUSEUM ser.2」がごっそりあった。買わなかったけど。

晩御飯

_ 馬鈴薯と玉葱が沢山残っていると言うんで、これしか思い付かなかった。で、コロッケを揚げる。

ぐる

_ 159cm、84-57-83てのはそれに該当するんでしょうか?

_ お気遣いありがとうございます。体調不良と言っても病的なものではないようなので。\

_ 通常の三倍速い|重いTigerかな?

紗妃:赤と聞くと通常の3倍って、ほとんど条件反射ですね。
俺:まあ手垢にまみれきったネタではあるがな。や、分かってるけどね、それが「WTM2」のシークレットアイテムだってことぐらい。


2002/08/29 (木) 晴れ

絶不調

今朝の目覚まし

_ 「DAYREPEAT」from「21-TwoOne-」

繰り返しの記録 side-A

_ お散歩省略。さすがに徐々に悪化する喉を抱えてはまずかろう。

_ ぼへぼへしつつ打ち合わせまでの1時間を過ごそうとしたら、ボスの都合で1.5時間のぼへぼへぼへになる。

_ 打ち合わせ、拵えた資料をネタに説明。なんで喉の具合が悪いときに喋る羽目になりますかね。

真昼の放浪

_ 打ち合わせが30分も昼休みに食い込んだ上に、その面子で食事に行ったのでろくに時間取れず。残った10分で本屋に走り、今日発売のにざかな「B.B.Joker」を捕獲。

繰り返しの記録 side-B

_ 仕切り直しの打ち合わせだと言うんで大掛かりにやるのかと思いきやわずか15分で終了。なんだかな……

_ んで、中断していた仕組みの増強にはしる……が、はまりまくり。他の同種の仕組みから機能を移植しようとするが、ソースがまともに解析できない。

_ 大規模かつ短時間の夕礼。先行きに猛烈に暗い影。

繰り返しの記録 Extra Track

_ 助っ人A氏の歓迎会だったのだが、とてもそんな状態ではない。

_ おくさんにも手伝ってもらって、ようやく動く形に。

_ 2.25hぐらいのプラスでおくさんと離脱。

晩御飯

_ おくさんはおうちごはん希望だったらしいが、時間的体力的に嫌になってしまったので、『故宮水餃』に初めて乗り込む。たいしたもんじゃないな。

探求者

_ それはないと思うな。


2002/08/30 (金) 晴れ

くたびれたね

今朝の目覚まし

_ CDのサーチには行ったのに、トラックを引っかけられなかったらしい。鳴らなかった。前にもこんなことあったな。

繰り返しの記録 side-A

_ 起き抜けから喉ひりひり。うひ。

_ お散歩省略。

_ 何をとち狂ったか真面目に拵え仕事。昨夜のへろへろ状態はさすがに脱した。

真昼の放浪

_ 放浪ではなく日光消毒程度。

繰り返しの記録 side-B

_ 外注H氏が11月いっぱいで契約打ち切りとの悲報。淋しすぎる。

_ 珍しくR&DのY氏とおしゃべり。ROに手を出したらしい。

_ 拵え仕事続行。

繰り返しの記録 Extra Track

_ 引き続き。んでもって無届け限界少し前におくさん共々離脱。

忘れてるし……

_ 今夜はイッセー尾形と桃井かおりの二人芝居があったのに、完璧に忘れていた。おくさんしょげしょげ。

晩御飯

_ 新宿『MYLOAD』の『すぅぷ屋』。閉店体制で落ち着かない。

_ 電車に乗ったらひどくなった。やっぱり埃っぽいんだな。

くたびれたので

_ 本日も簡略版。

俺:真寿美、姫、出番無くて悪いね。
真寿美:いいえ、とんでもないです。それよりも早く風邪が抜けるといいですね。
紗妃:そうそう、新妄想キャラの登場もずっと先延ばしになってますし、早くそちらにも手を着けられるようになってください。
俺:あ、そう言えばそんな話もあったっけ。
紗妃:忘れたとは言わせません。
俺:言ってないだろ?
真寿美:どんな娘になるんですか? その新しい子って。
俺:まだ全くの未定。
真寿美:……何も考えてないんですね。
俺:くっ……


2002/08/31 (土) 晴れ

la revanche

あさ

_ 宅配のおいちゃんに起こされる。0940h頃。

_ 新聞持って寝床に逆戻り。もう少し寝ようかとも思ったが起きてしまった。

_ おくさんが先週飛ばした歯医者に。その間こっちは布団と洗濯物干し、終了後書斎でごろごろと森生まさみ「聖はいぱあ警備隊」など読む。このテンポとどたばた振り、肩がこらずに単純に楽しめるのでよろしい。

_ おくさん帰宅後、軽くパンで食事。

リターンマッチ

_ んでもって出撃。先週長蛇の列の前に敗北したケーキバイキングへ。この時刻に出れば、現着は開始時刻より相当早い。

_ 現着は1310h頃。行列開始は1400hからだと確認したので、おくさんを置いて『芳林堂』へ走る。これと言って要るものはなかったが。

_ 1350h戻る。既に会場入り口には7、8組30名ほどがたむろ。定時まで大人しく本読んで待つ。

_ んでもって定刻の1430h。3番目か4番目に会場へ。おくさんに「目がぎらぎらしてる」と言われる。端から喰いまくるが、紅茶を飲み過ぎたのもあって、30分ほどであえなくげっぷ。それでも1550hまで粘って離脱。

_ 途中『西武』でPERNODのミニチュアボトルを1本買う。

_ 都バスは本数がなかったので、山手線で上野へ。アメ横の空気を吸いながら御徒町『多慶屋』で物欲対象の値札チェック。

_ 蔵前橋通りでアジア系外国人の女性2人連れ(母娘)に呼び止められる。先にある銀行の看板が読めないというので読んでやると、「みなみえきはどういくのか」と訊ねられる。南駅ってどこやねん? そういう駅はないと言ったら、紙を出して地図を描いてくれと言われる。とりあえず台東2丁目交差点付近だけ描いたけど、あれでわかるのかな……

_ 秋葉中央通り界隈をぶらぶら。途中どこだったかのゲーム屋で、おくさんが「女の子向けゲーム」という看板を見付けて入っていく。案の定やをいメインだったが、どういうわけか「ときめきメモリアル」「ToHeart」「WHITE ALBUM」「Kanon」「AIR」「うたわれるもの」なんてあたりも置いてあった。

_ へばったおくさんを『Becker's』に置いて、拾い損ねの情報をかき集め、ついでに『メロンブックス』をチェック。

_ 1930hおくさんを拾って撤退。秋葉原駅で、日記各所で見かけた『メロンブックス』のポスターだらけ状態を確認。

晩御飯

_ 『東武SPICE』の『古奈屋』でカレー饂飩。なかなか。

久々の不良中年

_ 帰宅後もまだタービンローターが回ってるらしいので、車でちょっくら出撃。狭山の『BookOff』と松山『まんが倉庫』を軽くチェックして手ぶら撤収。

誤読

_ ひなちゃ〜ん

ぐる

_ FVさんOlympus PEN-Dの話。特集ページの写真が見えないよぉ…… そう言えばうちにも義叔母から貰ってきた、極めて保存状態の悪いMamiya6が寝てたっけ。もうリストアなんかできないだろうなぁ。

ついでになんとなくRollei35が欲しくなってきたというのは内緒。

紗妃:今日いろいろと物欲関係の情報を探して来たんでしょうに。また1つ追加ですか?
俺:ま、あまり本気にしないように。
紗妃:本当に冗談で済むレベルなんでしょうね?
俺:ほれ、Rolleiは前からちょこちょこ興味持ってはそれっきりというパターンの繰り返しだからさ。問題なかろう。
紗妃:どうだか……
俺:あにさ?
紗妃:この際だから買えるものは一気に買ってしまおうとか考えているのかと思ってました。
俺:あんですとー!
紗妃:その反応は図星を指されたものと解釈しますが?
俺:逆に唆されてる気がするのですがね、姫?
紗妃:ふふっ……
俺:あにさ、今の「ふふっ」は?
紗妃:いえ、別に。
俺:……


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。