たわごと 2
le jardin des jargons


2001/11版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/11/11 (日) 晴れ

紅葉狩り

警告

_ あらぬ想像をされませんように>汽京紅葉ファンの方々

紅葉狩り

_ おくさんのリクエストがあったが先週と昨日お流れになった紅葉狩りに。目的地は甲斐昇仙峡。

_ 7時過ぎに起き出し、8時ちょい前にスタート。

_ なぜか今日はおくさんがポニテだ。

_ 昨夜エアチェックした「Kanon」ラジオ、こともあろうに先日「ORNITHOPTER」をダビングしたときの疑似カラオケモードのままになっていて聞けず。

_ 八王子から中央道。極めて順調。甲府昭和ICで下りてからも極めて順調。仇を取るかのように現地で駐車場の空きを探して1時間もうろうろする。

_ 紅葉の状況はまあまあ。オーバーホール終了以来久々に持ち出した一眼レフでリバーサル36exを一本撮る。

_ 早めに引き上げ、高速料金をケチってR140雁坂トンネル経由で帰るが時間的にかなりの誤算。

_ 途中NHKのラジオコメディ「みんな大好き」を通して聞く。今日は出演者の持ちネタ披露でものすごい吹っ切れ方。爆笑。

_ R299でABSを作動させてしまった。あぶないあぶない。

_ 閉店30分前の『イトーヨーカドー』で今週の買い出し。

晩御飯

_ 『松屋』で豚キムチ定食。これはこれでバランス取れてるのかも。しかしおすすめメニューがことごとく豚になっているのには苦笑。

_ ここんとこ3日連続で夜は外食だ。ちょっといかん。

帰着

_ 2130h頃帰着。総走行距離310km。

真寿美:おかえりなさい。
俺:うす。
真寿美:(にこにこにこ)
俺:はい?
真寿美:(にこにこにこにこ)
俺:何ですか真寿美さん?
真寿美:おみやげ。
俺:……てへ。
真寿美:やめんかーい気色悪ーい!
俺:すまんすまん。これといったものがなくって何も買ってこなかった。
真寿美:ぇえ〜? だってあのあたりって水晶が有名じゃないですか。
俺:水晶玉なんか欲しかったのか?
真寿美:きれいなものだったら好きですよ、女の子として。
俺:そっか〜そうだったのか〜。
真寿美:そうですよ〜覚えておいてくださいね〜。
俺:覚えておきます、真寿美が女の子だったってこと。
真寿美:acephaleさんひどい……
俺:真寿美さん……もしかして……泣いて……
真寿美:ないですっ!
俺:そうか、ならいいんだが。
真寿美:よくないですっ!
俺:あ、えーと……ごめんなさい。こんどはちゃんとおみやげ買ってきます。
真寿美:わかればよろしい。

アクセスチェック関係

_ やっぱりMelodyEditor用楽譜のページがアクセスログを残さない。LogScribeを埋め込んだのにダメだった。それから「スザク」はいきなり17章にアクセスしてくる人がいるし。なんかよくわからん。


2001/11/12 (月) 曇り〜雨〜薄曇り

・・・

あさ

_ さすがに昨日のドライブが響いてちときつい。

WorkPadの整備

_ daMemoPadやKanjiSearchDAなどのDAソフトがやたらと致命的エラーを吐くのに業を煮やしていたが、DALauncherを環境設定版からHack版に置き換えたら見事に安定した。

_ ついでにBackUp時間を異常に伸ばしてくれるPOBoxを削除。

たい焼き

_ 外注H氏、いきなりたい焼きを食べたがる。食い逃げはしないようにと念を押して会社のそばのたい焼き屋を教えたら、昼休みに早速走る。後で首尾を訊いたら、「うぐぅ、お休みだった」だと。

紗妃:ああ、たい焼きもいい季節ですねぇ。
俺:出たな細身のくせに大食いの姫。
紗妃:大食いじゃないです。カレーを10皿単位でなんて食べませんから。
俺:姫だったら某店の1300gカレーだってクリアしてそうだけどな。
紗妃:いっぺんにそんなに食べたら飽きちゃいます。
俺:なるほど、そうかも知れない。
紗妃:私はいろいろなものを少しずつ食べる方が好きです。

帰り

_ 昨日撮ったフィルムの現像を頼みに『ヨドバシカメラ』。ついでに簡易ポジビューアをちょっとあたってみる。フィルムのストックは金欠につき見送り。

真寿美:カメラは見なかったんですか。
俺:うん、ちょっと危険だったから。
真寿美:やっぱりですか……でも思いとどまる理性は残ってたんですね。
俺:ああ、財布の底にな。

晩御飯

_ 挽肉入りオムレツ。豆腐の味噌汁。

流行もの

_ ご多分に漏れずあなたのハァハァ(;´Д`)汚染度チェック。以下結果。

あなたのハァハァ(;´Д`)指数は 114.7%です、ハイ。
ランクA  ネットで毎日ギャルゲー談話LV
ぎりぎり一般人のレベルに残れるかどうかというところです。
しかし一歩間違えば奈落の底へ落ちていくだけです。
というか、落ちていく可能性の方が高いですね。
ここまできたら無駄なあがきをせずに、どっぷりはまった方が
貴方のために良いかも知れません。

_ いや、確かに鍵ものをやったばかりのおともだちを泣かせるおちょくるためにネタを持ち出しちゃいますけどね……

_ しかし確かに設問は偏り気味ですな。違う方面に偏ってSランク行きならご一緒しますが。

それから

_ 年末調整の資料書きでおくさん共々おおわらわ。


2001/11/13 (火) 晴れ〜曇り

たい焼き

あさ

_ 電車待ちの間にWorkPadを取り出したら、入っていたはずのDOCファイルがきれいさっぱり消えていた。昨夜のバックアップが何か悪さしたかな?

たい焼きリベンジ

_ 昼休みの散歩から帰ってきたら、外注H氏がほんとにたい焼きを1匹持ってきた。おくさんに言ったらうらやましがられたのでしっぽの方を半分あげる。あんこが黒糖のような風味があってなかなか美味かった。

ごご

_ 久々に後輩Tからメッセージ攻撃。Tの萌えたいいんちょ@ToHeartをネタにてきとーに応戦。

帰り

_ フィルムの現像が出来たので引き取りに。店頭のライトボックス&ルーペでざっとチェック。あ〜いかんなぁ、これはというのが1枚もないどころか、少しプラスに振った露出が大分足を引っ張っている。カンが鈍ってるなぁ。

真寿美:あらら〜
俺:あらら〜
真寿美:鈍っちゃったんですかぁ〜
俺:鈍っちゃったんだねぇ〜
真寿美:ずいぶんブランクがあったんですよね。
俺:1年以上かもしれない。
真寿美:あ〜それはつらいですねぇ。
俺:何だかんだでなかなか撮ろうって気になれなかったり、撮るには撮るで金がかかるしでさ。何か遠のいちゃったんだよなぁ。
真寿美:う〜ん、まあお金がかかるのはしょうがないかもしれないですけど、撮りたいものってなかったんですか?
俺:撮りたいと思って撮れるのは道ばたの猫とかぐらいしかないかな。
真寿美:なかなか撮れないけど撮りたいものって?
俺:人物だな、やっぱり。
真寿美:おくさんにモデルをやってもらえばいいのに。
俺:嫌がるんだよ、あれは。
真寿美:そうなんですかぁ、照れ屋さんなんですね。
俺:ん〜。なあ真寿美。
真寿美:はい?
俺:モデルやらん?
真寿美:えっと、ポートレートっていうのですか?
俺:いや、ヌード。
真寿美:え、え、え、え?(赤面)
俺:冗談だ。
真寿美:あ〜びっくりしたぁ……

晩御飯

_ 豚焼き肉丼。大量の若布の味噌汁。

プロジェクトX

_ 晩御飯を食べるときに見るネタではないので今日はパス。

だうーん

_ 昨日今日とダウンロードの件数が増える。しかしgoogleのキャッシュ経由で落とされるケースが多い。癪なので前に変えたファイル名を元に戻す。


2001/11/14 (水) 晴れ

1000

あさ

_ 何だか余裕があったので洗濯物を畳んでみたりする。

_ 朝のお散歩の時点で今日は早く帰ろうなんて考えているようではどうしようもない。

おしごと

_ ボクサー式タイマーのような集中力。1ラウンド3分しか持たない。

紗妃:それで、1分のインターバルで次のラウンドに行く、と。
俺:……へへへへへへ。
紗妃:行かないんですか?
俺:へっへっへっへっ。
紗妃:それじゃあインターバルは何分なんですか?
俺:60分。
紗妃:……だめじゃないですか。
俺:俺もそう思う。
紗妃:思うだけじゃあだめです。
俺:俺もそう思う。
紗妃:本当は思っていませんね?
俺:俺もそうお……ぅおっ!
どげしっ!
紗妃:あ、いけない……当たっちゃった。(くすっ)
俺:……ひ、ひどごろじっ……
紗妃:人聞きの悪いことを言わないで下さい。

おひる

_ 光合成しに行く。

真寿美:葉緑素もないのに光合成って……
俺:いや、実はあるところにちゃんと葉緑素があるんだ。
真寿美:え、ほんとですか? どこです?
俺:お尻の上辺りが緑色になってる。
真寿美:それ、蒙古斑って言いませんか?
俺:そうとも言う。
真寿美:そうとしか言いません。それにですね、光合成って光が当たってないと出来ないんですよ。
俺:そうだねぇ。
真寿美:ていうことは、人前で、あの、お、お……お尻……出さないと……
俺:そうだねぇ〜
真寿美:そうだねぇじゃないですよぉ。
俺:分かってる。そんな人前にお出しできるほどキュートなヒップでもないしさ。
真寿美:やだぁ〜!

ごご

_ 会議室にこもってツールのデモを見る。久々に結構面白そう。

_ プラス1時間で少々へろへろになりつつ脱出。

池ぐる

_ 池袋、『芳林堂』で雑誌をざっくり眺めてから、ふと思い付いて古本屋へ。

_ 途中『カメラのきむら』があったので中古棚を眺めてみる。ローライ35Tが48K。懐かしいところではコニカC35なんかも置いてあった。

_ 新しく出来たところは結構あれこれ置いてありそれはそれで面白かったが、さらに興味を引いたのは店の中。地上2階地下1階の店舗は、元は明らかに飲食店系の造り。でもどんな店だったか記憶にないなぁ。で、結局手ぶらで出てくる。

_ もう1件。こっちは文庫ばっかりになってつまらなくなった。

晩御飯

_ 鰺の干物、コンビーフと馬鈴薯の炒め、キャベツのお浸し、玉葱の味噌汁。

よるぐる

_ あ、そういえば。でも恩恵ないもんなぁ、毛唐の遊戯場ぐらいしか。

_ なるほど。うまいことを言いますな。

_ ま、公務員も人の子ということでは?

_ 「夏影」が出ていたか。どこかで引っかけよう。

1000HITS

_ 9月6日にみんさんに最初に来ていただいてからようやく1000HITS達成。1000番目は23:41の*.aitai.ne.jpの方望月さん(多分)、タッチの差で1001番でした。


2001/11/15 (木) 晴れ

動物

あさ

_ 歩くペースがだんだん上がりつつある今日この頃。

_ 乗り換えの志木のホームで、CASSIOPEIA A5x+携帯電話でモバってる人発見。

おしごと

_ もうここまで来ると苦行だね。

ぴんち

_ 「AIR」完了し、現在「ONE」「Kanon」をリプレイ中の外注H氏からのメッセージ。

あかねちん、ぴんち。

……しまった、絶句しちまったい。雨の降る空き地で、ピンクの傘をさして、「あかねちん、ぴんち」とつぶやくのを想像して。

たい焼き

_ 一昨日の味が忘れられなかったおくさんと、帰りにたい焼き屋に寄る。ここの看板に曰く、「タイ焼クンアナログ。タコ焼クンデジタル。」
……意味不明。まあうまかったからいいけど。

紗妃:たい焼きがアナログでたこ焼きがデジタル、ですか。
俺:だそうだ。
紗妃:たい焼きがアナログっていうのはまだ分かりますけど。
俺:分かるって、どういうことよ。
紗妃:アナログという言葉がもともと類似物や相似物という意味ですから、鯛の形を模しているたい焼きはアナログですよね。
俺:お〜なるほどぉ。
紗妃:でもたこ焼きがデジタルっていうのは……
俺:digitが指の意味だから、蛸の指が入ってるたこ焼きはデジタル、とか。
紗妃:指じゃないんじゃないですか?
俺:まあdigitじゃなくてtentacleだろうけど。
紗妃:……謎ですね。
俺:謎だ。

動物

_ たい焼きを囓りながら歩いた遊歩道の植え込みに猫の群。親と思しき1匹を中心にまだ大きくないのがわらわらと7、8匹。隅っこにいた一番小さいのにおくさんが近付いていったら慌てて逃げ出した。

_ 埼京線のホームを移動していたらおくさんに引き留められる。見るとおじさんが押す、車の付いた手押し籠の中に犬が座ってる。身の丈70cm位、黒とタンの毛並み。電車の中でもおとなしく、周囲の注目を浴びていた。

真寿美:acephaleさんもにこにこしながら見てたんでしょ?
俺:あ、バレてる?

晩御飯

_ とんかち豚カツ(自家製)、キャベツたっぷり。馬鈴薯の味噌汁。

「フルーツバスケット」

_ 綾女が出てくるだけでも破壊力があるのに、その上強烈なコスプレ談義をおっ始めてくれるし。絶対スタッフが趣味に走ってる。でも尺が余ったらしく、妙な挿入多数。

よるぐる

_ ありがとうございます。ちなみに*=pepperでした。

_ 「ひびきの消防8ch」からの捕捉を確認しました。よろしくお願いします。

真寿美:これでアンテナは4つめですね。
俺:ありがたやありがたや。


2001/11/16 (金) 晴れ

・・・

あさ

_ 久しぶりに目覚ましより早く目が覚めてしまった。もったいない。

おしごと

_ へろへろ〜

ひる

_ 昼食時の雑談。Yahoo!BBは他社を値下げさせた時点で存在理由を喪ったという見解。

徒歩ぐる

_ 表口限界時刻に脱出後『マップ1』とか『ヨドバシゲーム館』とかをあてもなくふらふら。

とりかへばや

_ 帰りに地元の店でケーキを買う。近所にケーキ屋ばっかり4軒もあるってのもすごいが。
んで帰ってみると、おくさんはおくさんで発泡酒とつまみを買ってきている。

筆者:うちって逆だよね。
おくさん:うん、逆。これでいいのかな?
筆者:いいんじゃない?

晩御飯

_ いちびり海老チリ、中華風かき玉スープ。
デザートにケーキ。生チョコケーキと和もん(和風モンブラン)、しっとりチーズケーキ。お茶はTROISGROSのセイロン。んまかった。

よるぐる

_ 「ろじっくぱらだいす」で代打日記募集。出すかなぁ、この時の毒電波から…… でも時間的にマニア罠総。もとい間にあわなそう。

それから

_ なんだかくたびれたなぁ……

_ というわけで、後はよろしく。あ、悪口は言うなよ。

真寿美:またそういう無責任なことしちゃうんだからぁ〜
俺:だって眠くてたまらないんだよ。
紗妃:分かりました。お風呂に入っておやすみになってください。
俺:……一抹の不安が拭いきれないのは気のせいですか姫?
紗妃:はい、気のせいです。(きっぱり)
俺:何かひっかかるけどまあいいか、んじゃ。
紗妃:はい、おやすみなさい。
真寿美:おやすみなさーい!


2001/11/17 (土) 晴れ

・・・

あさ

_ どうも最近昼まで寝倒すってのが出来ない。今朝も今朝とて0915hに起動。

ごぜんちう

_ 今日から炬燵出動のため炬燵布団を干してみるが、いまひとつ天気がさっぱりしないのでいけない。

昼御飯

_ 鮭炒飯。

ひるぐる

_ この分では、2000年9月8日の行列には比肩するべくもなかったかに思われる。

_ 黒田さん「出場報告書」経由これ。不覚にも(もしくは不謹慎にも)笑った。

_ 自首します。あと何方か知ってますが、タレコミますか? 自首を待ちますか?

「顔のない月」

_ 部屋の掃除をおくさんに任せて自室でPlay。

_ 頭から鈴菜の残りラインをひたすらスキップ使って進める。それでも最後まで行かず。ふぅ。

_ 思わず「月姫」のインストールをしてしまうところだった。

晩御飯

_ かなり腹減ったのでさっさと喰えるものということで、炬燵でコンビニの鍋焼きうどん。

あっれぇ?

_ Melody Editor楽譜のページは相変わらずログ取得の具合が悪い。Logscribeも入れているのに、両方とも引っかからないことがある。謎……

_ もう2、3曲増やしたら表からリンクするかなぁ。

よるぐる

_ じゅんじゅんさん、バナーいただきです。

それから

_ 「BLESS」の「Blind Stage」をPalm-midiにしようと音を拾ってみるが難航。

真寿美:え〜、そうですか? この曲って、ハ長調……かな、テンポもゆっくりだし、上の音だけなら拾いやすいと思いますよ。
俺:上の音だけならね。
真寿美:え、だってそのパームの音楽って、和音が出せないんですよね。だったら……
俺:もう一回聞いてみてくれや。
真寿美:はい……
俺:どだ?
真寿美:きれいな曲ですね〜
俺:いや、そういう問題じゃなくて、何か気が付かん?
真寿美:……えっと?
俺:上の音だけ拾うと間延びするだろ?
真寿美:……あ、そっか。長い休符が入るんですね。
俺:そ。だから上の音だけじゃちと様にならんのさ。なんとか下の方も組み込みたいわけ。
真寿美:なるほどです。
俺:分かったらあとよろしく。
真寿美:え、え、え、え? あた、あた、あた……
俺:何あたあたしてるんだ?
真寿美:あたあたじゃなくってですね……
俺:じゃ、おたおた。
真寿美:おたおたでもなくってですね、あの、あたしがやるんですか?
俺:真寿美、歌は得意じゃないか。
真寿美:でもあたし、パソコンは得意じゃないですよぉ。
俺:パソコン叩けとは言わないさ。一声でアレンジしてみてくれって言ってるだけで。
真寿美:う、う〜ん……こまっちゃったなぁ。
俺:そんなに困ることか?
真寿美:困っちゃいます。アレンジなんてしたことないですし。
俺:ま、固く考えないでやってみ?
真寿美:は、はい……
俺:嫌って言えない真寿美クンって好きさ。
真寿美:え、え、え、え!
俺:からかうと面白い真寿美クンも好きさ。
真寿美:あ〜ん、やめてください〜

_ あ、いかん。腹がぐぅぐぅ鳴ってる。お茶でごまかそう。

紗妃:うどんだけじゃやっぱり足りなかったようですね。
俺:予想通りだよ。早い時間に喰っちまったし。
紗妃:食べるものももうないみたいですし。
俺:姫、つまみ喰いしてないよな?
紗妃:戸棚の栗饅頭を黙って持ち出すような人間に見えますか?
俺:見えませんです、はい。ですから拳をさすりながら微笑まないで下さい。
紗妃:大丈夫です。寸止めしますから。
俺:この前は「当たっちゃった」とか言ってませんでした?
紗妃:そういうこともたまにはあります。
俺:たまにはって……
紗妃:むしろそういう突っ込みを入れさせるような言動を控えるのが先決かと思います。
俺:おっしゃる通りです、はい。
紗妃:それはそうと、お腹が空いたのはどうするんですか?
俺:しょうがないから、あとはホットミルクでもかっくらって寝るかいな。
紗妃:そうして下さい。


2001/11/18 (日) 晴れ

休日は短い

あさひる

_ 昨日こんなことを言ったそばから今朝は1225hの起動。さすがに昨夜0230hまで粘ったのが効いたらしい。

_ 先に起きたおくさんがパンをこねているが、粉を飛び散らかしたり花瓶を落っことして割ったり大騒ぎ。それでもなんとか1次発酵。

_ 発酵待ちの間に洗濯しているおくさんの鼻歌が「21 -TwoOne-」の「TRUTH AND FATE」だったりする。

_ 昨日バナーだけもらってリンクを貼っていなかった「彩の國、日記者」、改めてリンクを貼り直す。あ、掲示板の方にも挨拶しにいかねば。

昼御飯あるいはおやつ

_ 2時半ごろメロンパン焼き上がり。朝御飯兼昼御飯兼おやつとしてカフェオレと共に。

「顔のない月」

_ 昨日の続き。一応鈴菜の赤END。またちびっと裏話をのぞかせてきた。

_ あとはCG回収に走らず、さっくりTRUEを終わらせてヤメにしよう。

おかひもの

_ 16時過ぎてやっとこさおかひもの。

_ 雑誌に載っていた所沢のカメラ屋に行ってみる。ウィンドウを覗くとまあまあの品揃え。でも店の中はおやじが一人店番をしているだけで、どうにも入りにくい雰囲気。なのでそのまま引き返す。

晩御飯

_ 豚ちり鍋。白菜たんまり。

CM

_ ハイジをネタにしたANAのCMにおくさんが激怒。純粋な子供をネタにするなと。

それから

_ 教育はサービス業じゃないと思うんだが……

_ 望月さんが七変化しつつアクセスしに見える。辛かったり甘かったりハァハァだったり。

_ あ〜何か半日寝てしまうと1日短いなぁ。

真寿美:ほんとですねぇ。それに秋だから日も短いですしね。
俺:秋冬は嫌いじゃないけど、ちょっと寂しいな。
真寿美:あ、acephaleさんがセンチメンタルだ。
俺:悪いか?
真寿美:いえ、そんなことは一言も言ってません。
俺:あ、なるほど。言ってないけど思ってるんだ。
真寿美:そうですそうです。……あ
俺:真寿美君、こっち来なさい。
真寿美:は、はい……
俺:も少しこっち。
真寿美:……はい。
俺:つかまえたっ!(むぎゅ)
真寿美:あ、あへはふは〜ん、かおをふふはらひれくらあ〜い!
俺:翻訳します。「acephaleさん、顔をつぶさないでください」と申しております。
真寿美:はれりほんあふひてるんれすか〜
俺:「誰に翻訳してるんですか」
真寿美:いいはらはらひれくらあ〜い
俺:「いいから放してください」はいはい、ほれ。
真寿美:はふぅ、女の子の顔つぶすなんてひどいです。紗妃さん相手だったら命の保証ありませんよ?
俺:そこはほれ、ちゃんと相手によってやり方を変えるから。
真寿美:……それじゃ紗妃さんの時はどうするんですか?
俺:姫の時はやっぱり食べ物で……
紗妃:食べ物で?
俺:食べ……物……で……
紗妃:食べ物で、何ですか?
俺:食べ物でお詫びします。
紗妃:真寿美ちゃんにもそうしてあげて下さいね。
俺:俺は悪くないのに。
紗妃:女の子の顔をつぶすのは十分悪行です。
俺:人をコケにするのは悪行じゃないのか?
紗妃:真寿美ちゃんのはちょっとした冗談じゃないですか。
俺:こっちだって冗談だいっ。
紗妃:そうですか?
真寿美:紗妃さん紗妃さん、もういいから。
紗妃:え、もういいの?
真寿美:うん、あんまりいじめたらacephaleさんもかわいそうだし。
紗妃:真寿美ちゃんがそういうなら、この辺にしておくわ。もうちょっと遊びたかったけど。
俺:やっぱり遊んでたのか……

_ 「彩の國、日記者」のBBSに簡単ながらご挨拶。

_ そ、そうだったんですか……
てことは、以前のヒットは当然「水兵」、ですよね。


2001/11/19 (月) 晴れ

結構平穏な一日

あさ

_ 目覚ましラジオがいつもと違う。このやかましさはNHKじゃないぞ…… ああ、土曜の夜に「水瀬さんち」を聞いてそのまんまだったんだ。

_ 朝御飯はメロンパン。でも朝のお散歩でかなり飛ばしたせいか午前中半ばまでしかもたず。

進呈

_ 外注H氏に1ヶ月早い誕生日プレゼント、というわけでもないが昨日『桃太郎』で捕獲した「AIR 全年齢版」を進呈。その後ちょいとメッセージを飛ばそうとしたらメッセンジャーが上がっていない。どこかに行ったかと思いスケジュールを確認したら、有休になっていた。あれ?

おしごと

_ 地味にぽちぽち。部内講習のセンセやるのでその予習とか。

ひる

_ さんぽさんぽ。

帰り

_ 準定時。おくさんと新宿までハイペースで歩く。

_ 電車の中で思いっきり寝てしまう。

晩御飯

_ 鮭と卵のマカロニグラタン。

PDA

_ おくさんとこに来たSonyStyleのPDA Flash Newsより、またCliéがニューモデルを出すらしい。MS-Excel/Wordと連携できる「Document To Go」や16和音FM音源、AVリモコン機能搭載だと。「WorkPadでござる」でも前に(289〜291話)に「CliéがPalmをダメにするその理由」というコラムが掲載されていたが、これもそれに拍車をかけそうだ。

紗妃:PDAは割り切りが必要、という持論ですね。
俺:その通り。あんまり妙な機能ばっかり付けて肥大化するのもどうかと思うぞ。
紗妃:多機能は悪いことじゃないとも思いますけど。
俺:そりゃ一概に悪いとは言わんがね、でも何がしたいのかが見えなくなるんじゃないかと思うわけさ。何でもできます、てのは逆に胡散臭い気がして。
紗妃:胡散臭い、ですか。
俺:大げさな話にすると、単に自由を与えられた人間が自由に振る舞えるかと言うと必ずしもそうじゃないと思うわけさ。何かしらの指針がないとお手上げ。
紗妃:その指針にあったPDAがそれぞれ存在していればいいということですね。
俺:そう。ただそれが必ずしもマーケットで通用しないのが厳しいところだけどさ。

よるぐる

_ うちもさいたま(市ではなく県)ですが、馬車道なら歩いて6、7分のところにあります。

_ 望月さん経由のアクセスが厖大。1日で50アクセスを越えたのは初めて。


2001/11/20 (火) 晴れ

・・・

あさ

_ 朝っぱらから昨夜の残りのグラタンなんぞ喰ってしまう。うぷ。

おしごと

_ 午後の部内全体会議に備えあさからどたどた。

_ 会議の間は裏方でぱたぱた。

_ 終わってなんだかくたくた。

帰り

_ 無意味に『東急ハンズ』。財布がからっぽだからほんとに無意味。

晩御飯

_ ドライカレー。

よるぐる

_ 破壊力ありますとも。鞠絵あんてなよりも日記記述からのリンクが大きいです。今日の現時点で日記記述からのリンクが全体の48.14%ですから。

ちなみに今月のREFERER
望月さんの日記本文15.22%
妄想アンテナ&ゲーム関連記述12.55%
鞠絵あんてな10.9%
ダメあんてな&じゅんじゅんさん日記本文5.14%

_ これを読んだら、頭の中で「アウトサイドサイドクダマ」「マグロマン」「フルスクラッチ」がメドレーで自動再生。

真寿美:「フルスクラッチ」って、女の子に失礼な曲ですよね。
俺:なして?
真寿美:だってブサイクブサイクって連呼してるじゃないですか。
俺:真寿美も姫もブサイクじゃないからいいの。
真寿美:でも……
俺:あくまでギャグとして聴いてればいいのさ。
真寿美:でも、全て真実だってはっきり言ってますよ。
俺:ははは……
真寿美:あたしはこの曲、好きじゃないです。
俺:そ、そですか……

_ YoshiさんのQに真っ先に反応した黒田さん「彩の國、日記者」に名乗りを上げてませんね……


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。