たわごと 2
le jardin des jargons


2001/10版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/10/01 (月) 雨

汗かきまくり

あさ

_ 寝汗ぐっしょり。ベッドからはみ出していた腕が痺れて全く自由きかず。うぎあ。

_ おくさんはおやすみ。

_ 準備が済んだので5分ほど早めに出てみる。5分=2本早い電車を捕まえる。さらにいつもの乗り換えでは並ばずに乗り換えて座れた。これでいつもより3本か4本早い。

_ うつらうつらしてたら車両故障でダイヤ乱れてるとか。しかしうつらうつらだったので体動かず、振り替え乗車最適の和光市駅を通過してしまう。

_ 目を覚ますと電車が動いてない。先頭まで行ったら、成増駅の15m前でやんの。その上そこで30分近く止まったまま。

_ やっとこさ動いてホームに入った。ここで降りて振り替えの地下鉄に乗り換え。んが、ダイヤ乱れてる東武と相互乗り入れの有楽町線、まともに余波を喰らってこっちも遅れる。小竹向原で時間調整の上、向かいのホームの列車が先に出るというので慌てて乗り換える。

_ 池袋で乗り換え。走る走る。発車チャイム鳴ってるとこに突っ込む。

_ 新宿でまた走る。こっちは目の前で行かれてしまう。次の列車で駅に着くと残り5分強、さらに走るとエレベータが長蛇の列。ふと目をやると先輩が階段へ。これで間に合う。やれやれ。

_ んで10階まで階段で上り、始業2分前に滑り込み。また汗ぐっしょり。息つく暇もなく朝礼に突入。水買いに行くひまもない。

おしごと

_ 月初め&半期初めでちょいちょい。

_ なんだか妙に暑くて汗かく。

ひる

_ 昼休みシフト交代で食事後半に。なので好きなポジションがとれない。それでもうまいこと空いた隅っこに座ってたら、横に次長が来る。

_ 食後おくさんに電話。なんとか大丈夫そう。

_ 雨降りで銀行に行けないので部屋で「ひとかた」。

ごご

_ 集中力が切れた。んでアクセスチェック。

_ 検索エンジンに捕まったのでいろいろくること。でも解析CGIの検索キーワードのとこが変な数字を出してくる。またバグ報告しとこ。

_ 夕飯作りのためさっさと脱出。

_ 次発の電車までの9分で『芳林堂コミックプラザ』をチェック。また走る。

_ 帰りの電車がまた蒸し暑くて汗ぐっちょり。

_ 19時ちょい過ぎに帰ってみるとおくさんがすでにおかず作ってた。

晩御飯

_ 鶏肉と玉蜀黍のケチャップ煮込み。

それから

_ 銀杏を煎りすぎて固くしちゃったよ。それからコンビニ行って甘いもの。

_ アクセス解析CGIがバージョンアップしてたので適用。

原稿

_ あと半分。


2001/10/02 (火) 気持ちよく晴れ

・・・

あさ

_ 昨夜早寝したのでぐっすり。

_ 電車の中でもぐっすり。

_ 朝のお散歩、脚の調子がいまひとつ。

おしごと

_ のてのてと。

ひる

_ 食堂で今日は前に次長とうちのリーダーが座る。

_ 銀行。一瞬リッチ。(でも定期代なのですぐ消える)

_ 幡ヶ谷で立ち読み。「Dear My…」でDC版「21 -TwoOne-」の記事チェック。キャラ紹介のみ、CV等の情報無し。本買うほどじゃない。あとこの記事の訂正。「Model Graphics」だった。

_ しかし暑いね。上着着たまま歩いてると汗かくよ。

ごご

_ はうん(意味無し)

晩御飯

_ チゲ鍋。

ぐる

_ あ、artemis☆さんとこのタイトルが変わってる。

_ BasiL本家チェック。DC版「21 -TwoOne-」について。詳細は開発元のprincess softへとのこと。それから小説「BLESS」のプレゼント。ま、いいや。

_ 回り回ってPC名。satsuki、multi、suzaku、airですが……何か?

原稿

_ あと10枚を切った。やっぱり収まりきらないかも。刈り込みかぁ〜

おともだち plays 「ToHeart」 again

_ おまけシナリオをやってなかったことが判明。


2001/10/03 (水) 晴れ

・・・

_ 昨日の天気、「気持ちよく晴れ雨」ってなんだよ>俺。修正修正。

あさ

_ 目覚ましより5分早く目が覚めたので、目覚まし代わりのラジカセのスイッチに手をかけて待つ。電源が入ると同時にOFF。

_ 電車で寝付き良からず。ふが。

_ 埼京線を降りたとたん人身事故の報。最近トラブル多いなぁ。

おしごと

_ しました。はい。

ひる

_ 何となく図書館に行ってみる。写真関係の本を見ようと思ったが、黒鉄ヒロシの「幕末暗殺」があったので読んでしまう。

脱出後

_ 新宿で『マップ1』『リバティー』で中古ソフトを眺めてから、今日発売の「21 -TwoOne-」サントラのジャケットを拝みに『とら』。空振り。

_ 池袋に出て『まんがの森』。空振るがここでまたあずまんがのガシャポン。ところがぐるりと回したら壊れたらしい。出てこなかった。めんどくさいのでもう一台で。神楽さんGET。あとはおーさかが出ればボンクラーズだ。

_ 『ゲーマーズ』で発見。そーきたかー。見たとたん吹き出しちゃったよ。

_ あとはさっさと帰ろうとP'PARCOの脇を通るが、ゲーセンにうちのアイドル「抱き馬Uーちゃん」を発見してしまい引っかかる。2度試すが捕獲ならず。

晩御飯

_ 銀ムツの西京漬け。うまくなかった。

ぐる

_ やっぱりそういう反応しますよねぇ。続いて血圧計付きCASSIOPEIAとか出てきそう。

200HITS

_ 突破。200番目はgoogle.yahooでlogscribe関連の記述をお探しのasahi-net.or.jpからの方でした。

げんこ

_ 無理矢理脱肛脱稿。これにて全30回完結、ということにしよう。やれやれ。
2年と1ヶ月半えっちらおっちらよくもまあ書き続けたもんだ。


2001/10/04 (木) 曇り

・・・

あさ

_ 夢。
夢を見ていた。
電車の中で夢を見ていた。電車の中で起きて何か考えている夢。なんだかごちゃごちゃ。

_ 連載最終回の配布パッケージをいつもの面子に送信。

おしごと

_ 部内の作業分析。事実関係は簡単に出るんだが、もう一つ切り口がないとなぁ。

_ どうしたことか「輝く季節へ」が脳内再生。

ひる

_ 昨日の続きで図書館で「幕末暗殺」。

ごご

_ 原稿の読者である後輩Wから、連載終了おつかれさまとメッセージ。

晩御飯

_ ハイルブローナーのポトフ。難点はすぐに腹が減ること(^^;) その後ジャンク喰いまくり。

ぐる

_ 泣いたゲーム。「GAMESPOTの読者ってすごく偏っているんじゃないかと思われる結果となっています」だと。
Keyものを持ってくるってのは「わびさびに欠け」てるんですかねぇ。自分としては確かに「Kanon」では泣かなかったし、「AIR」は演出にやられて決壊したけど、2回目以降のプレイでは同じところで泣けるかどうか疑問。それに対し「ONE」は茜の筋で何度やってもぐっと来る。この違いは何なんだろう?
しかし回答として寄せられているコメントがなんだか……だなぁ。いや、くさす気は決してないんだけど。

おともだち plays 「Kanon」

_ その「Kanon」を外注H氏が今夜から開始のはず。泣くかな?

それから

_ 連載終了したので、携帯ワープロにしていたCASSIOPEIA A60をひとまずフルバックアップして休止。しかしCASSIOPEIAで出来ていたIC公衆電話からのメール送信がWPJではまだ成功していない。これは早いとこけりを付けねば。

_ 誰も読まないと分かっていながら原稿のTXT版をダウンロード出来るようにしてみる。


2001/10/05 (金) 曇り

・・・

あさ

_ 家を出てから駅までが結構ハイペースな今日この頃。

おしごと

_ 結構あれこれ詰まってる。グループ内プレゼンだの今日締めの資料だの。

ひる

_ 昨夜入手したDNSのアドレス指定して近くのIC公衆電話からWPJでのメール送信。失敗。なんでだ?

ごご

_ 詰まってるのを済ませて虚脱状態。

おともだち plays 「Kanon」

_ 「うぐぅ」が通じるようになる。まだ1月14日あたりらしいけど。

帰り

_ おくさんと薬屋に寄ったら、後輩H嬢がぎゃはははと笑いながら現れた。グループの飲み会だとのこと。

タイヤ

_ 手配。YOKOHAMAのDNA dBに決定。

晩御飯

_ 鯖の予定だったが気分じゃないので『びっくりドンキー』にて。昨今の牛騒ぎのせいか、結構空いていた。

_ 斜め後ろに座っている女子高生が、ミニスカートにも関わらず脚を椅子に乗せたりしているとおくさんのたれこみ。鏡でもあればというお決まりの冗談に本気で鏡を出してくるおくさんもおくさんだ。すてきすぎる。

フコウノテガミ

_ 車の中でおくさんとだべってて。

_ で、その言葉通り駐車場に入れる前にガラスの内側ふきまくり。

ぐる

_ ここ1、2日妙に「パトレイバー」が読みたくなったと思ったら、実はやってたんですね

_ 最近お見限りだったhokudai.ac.jpの方がお見え。

それから

_ 「花とゆめ」を買ってきたおくさんが読んで爆笑している。「フルーツバスケット」に綾女さんが出てるからだろうか。そういえば昨日のアニメも爆裂だったなぁ。確かに「ぶっとび度があがってる」のはアニメならではの強みですね。ただ綾女はもっと高い声かと思っていたので、ちとイメージ違った。


2001/10/06 (土) 晴れ

忙しいぞ

PS2捕獲作戦

_ 川越の『Sofmap』開店セールで50台限定29800円のPS2を捕獲のため、おくさん自ら6時20分に目覚ましをかけて起床。一応朝飯を喰うその横でおくさんがすぐにも出たそうな雰囲気。
7時スタート。駅近くまで来て急行、準急を逃す。次の各駅停車で行くが10分ほどロス。
着いてみたら既に結構な行列(後で数えたら160人)。後はひたすら待つのみ。が、トイレに行きたくなり、おくさんに後を任せて列を離れる。
帰ってきたら列がほとんど解消している。おくさんを発見。と、自分の2人前で限定数が終わってしまったとのこと。がっくり。

チケットぴあに用事のあるおくさんのため、『Vie de France』やら蓮馨寺やらで時間つぶし。

ぴあが混んでたので先に『マップ』とその下の『Loft』へ。ま、大したことはなかった。収穫はあずまんがガシャポンのちよちゃん。このシリーズは不思議とだぶりなしで4種入手。

あとは商店街覗きながら帰る。古本屋で、一昨年ラジオで聴いてからどうも気になってたユースケ・サンタマリアの「キれてんじゃない」を入手。

地元のケーキ屋でモンブランとその他を買って帰る。

ごご

_ 帰宅して昼ご飯。スパゲティ・ナポリタン。

_ おくさんはおひるね。こっちは3ヶ月ぶりの床屋。その後タイヤ交換。ものすごくハンドルが軽くなって怖いぐらい。そして期待通りの静かさ。

_ 帰ってから「パトレイバー」読む。

晩御飯

_ 鯖を焼いたがなんかいたんでそうだったので御飯と味噌汁、漬け物、大根おろし。

_ そしてケーキ。紅茶はまきえペティアガラ。

ぐる

_ やっぱり爆笑ですかぁ。

ジャケットのことを話したら、

う、鋭いかも……

_ 澁澤龍彦と「萌え」を関連付けるとは目から落鱗。「少女コレクション序説」は持ってるから読み直してみようかな。

それから

_ おくさんが今頃になって「AIR」の未チェックCG回収に乗り出して、オープニングムービーでのりのり。

_ ログ見たらPalm Melody Editor用楽譜が一式ダウンロードされている形跡。でもそれが置いてあるページへのアクセスログが出ていない。なんだこれ? かと思うと原稿の13回にいきなりアクセスしてくる人もいるし。
前者はテストしたら、ダイレクトアクセスの時しかログを吐かない模様。他と何ら変わりのない設定なのに。またLogScribe復活させて補助にするかな。


2001/10/07 (日) 曇り〜晴れ

どらいぶ

どらいぶ

_ 今日も早起きして、タイヤの馴らしを兼ねてドライブへ。

_ R140雁坂トンネル経由、R20を経て小淵沢駅。本日のメイン目標、駅弁「元気甲斐」と土瓶のお茶を入手。駅前はかなりの混雑だったので、『リゾナーレ』の駐車場を拝借して青空の下食す。ついでに『リゾナーレ』の中を散策。山葵あられを買ってくる。

_ おくさんの温泉リクエストに応え、途中で見付けた『鹿の湯』。おくさんは満足のようだったがこっちは今ひとつぴんと来ず。

_ 白州のウィスキー博物館を目指すが15時までということでお話にならず。もう少し先に行ってシャルマンワインの直売所。甘味果実酒に分類されるのを1本買う。

_ R411柳沢峠経由で帰還。総走行距離360km。肩こった。

晩御飯

_ 『和食 さと』にて。


2001/10/08 (月) 曇り〜雨

・・・

あさ

_ 昨夜ああいう大雑把な日記しか付けられない程度に疲れていたのに、今朝は7時半頃目が覚めてしまう。まあおかげでゴミ出しに間に合ったけど。

攻撃

_ 始まってしまいましたねぇ。

「顔のない月」

_ 久々に再開、途中だった知美ライン。赤先行でぇちシーンも出始めるが、その辺で何となく中断。なんだかやっててくたびれるんだよなぁ、これ。

「ひとかた」

_ 会社から持って帰ったセーブデータで「ひとかた」をラストまで一気に。美咲ラインがちょこっと恥ずかしい。ゲーム全体としてはかなりいい出来だったと思う。\

ぐる

_ UENOさんのところの、「窓の杜」中「オンラインソフトよもやま話」についてのコメント。どうもこの「よもやま」は評判良くないですね。第19回のバージョン表記の話も、知っている限りでは総スカン状態だったし。と思っていたらあっちこっちで槍玉。前々から芳しくなかったのですな。

おひる

_ 1時半におくさんを起こす。時計を見て愕然とした台詞を全然それっぽくなさそうに言う。名雪@Kanonじゃあるまいし。

_ カロリー摂取のみのおひるごはん。

それから

_ 「Kanon」のBGM「約束」のPalm-midi化を目論むが音がとれなくて苦労する。最初のとこだけなんとかこぎ着けるがくたびれてしまう。

_ 夕方になってベランダの鉢植えの整理。朝顔は実がほとんどならなかった。夜来香は花芽らしいのが付き始める。

_ 近所に買い物。

晩御飯

_ おでん。久々に冷酒なぞ付けてみる。

それから

_ またmidiいぢりをしてみるが根気が続かない。いけないなぁ。


2001/10/09 (火) 曇り〜晴れ

独自4連休

今日は

_ 有休取って4連休。でもおくさんは出勤。

あさ

_ なのにおくさんがなかなか起きない。寝てていいはずのこっちが結局叩き起こすことに。でもいつもより5分は遅くなった。

午前中

_ 家のお掃除をざっと済ませる。

「顔のない月」

_ さらに知美ラインを進める。刺され復活END。なんだこれ? 少なくとも知美本筋のENDじゃないな。てなわけでセーブポイントからやり直すがダメ。ん〜?

ごご

_ ゲームソフト屋や古本屋をちょこちょこつまみ食いしながらホームセンター経由で『ロジャース』。土保管用のポリバケツと肥料用尿素(おくさんが化粧用にも使うつもり)を買う。

_ 途中『リバティー』で安いカセットテープがあったので買う。これは車載のゲームBGM用。

「顔のない月」再び

_ どうもうまくいかんので結局カンペ入手。

それから

_ カセットに「雫」「痕」「ONE」のサントラをダビングしつつ、オープニングCGを加工してタイトルカード作成。

晩御飯

_ 子持ち鰈の煮付け。デザートに柿とワイン。

それから

_ midiいぢり続き。「Kanon」の「約束」。しょぼいけど暫定公開


2001/10/10 (水) 真面目に雨

今日は

_ 皐@BLESSの誕生日。

_ んでもって案の定先陣争いやってるし。

あさ

_ 真面目に雨降ってやがる。駅に着いたらズボンびっちょり。

午前中

_ おとなしくおしごと。

ひる

_ 強烈に眠くて轟沈。

ごご

_ 夕方、何か窓の外がぴかぴかすると思ったら本当に雷だった。

_ なんだかよく分からないうちに時間だけ過ぎる。定時後小ネタが2本来たのでこなして通用口離脱。

_ 変電所に落雷で山手線、京浜東北線がSTOP。埼京線は全く関係なかったから良かったけど。

_ 抱き馬Uーちゃん捕獲に池袋のSEGAに行くが600円投資して坊主。

_ 東上線で前に立ってたおにーちゃん、携帯の受け待ち画面の彼女の写真に見入ってる。

晩御飯

_ 蕪と鶏肉のクリームシチュー。

ぐる

_ 「先行者」ムービー入手。うわ、すごい造り。半ば呆然と見入る。これにしても、傾向は違うが「GLOVE ON FIGHT」にしても、よくこんな動画が作れるものだと感心。

おともだち plays 「Kanon」

_ 本日帰社の外注H氏からメール。Subjectがいきなり「あ、あゆううううう〜!」(「あ」には濁点付き)。一両日中にはCompleteの見込み。どれだけ泣いたか突っ込んでさしあげよう。

検索者

_ 「LogScribe」と「顔のない月」ばっか。少なくともどちらかは必ず来る。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。