たわごと 2
le jardin des jargons


2001/10版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/10/11 (木) 曇り〜晴れ

激しく眠い

昨夜

_ 「パトレイバー」の録画忘れてた。

あさ

_ 電車で隣に座ったおねーさま、寝てるとき寄りかかってごめんなさい。

_ コンビニで梅こつぶの補給がてら、おくさんからタレコミのあった「週刊DIAS」掲載の、「侍魂」の健さんのインタビュー記事を読む。やたら黄白に換算したがるなよ。

午前中もしくはおともだち completed 「Kanon」

_ 外注H氏に「Kanon」の感想を訊く。
あれで泣けないのは人間性が欠けてるとまでの発言。見かけによらず(失敬!)純情なのね。
感動はあゆ>>>>>>>>真琴>栞>舞>名雪の順。「ボクのこと、忘れてください」で号泣だそうな。
栞はやっぱり「病人相手にするなよ」だったらしい。

ひる

_ ちょこっとふらふら、本屋に入ってゲーム雑誌やら「ネットランナー」やら。

ごご

_ おでかけ。食後故うつらうつらして一駅乗り過ごす。降りた築地市場駅は地下鉄ホームまで生臭い。

_ 終了後なんかくたびれたのに秋葉で降りたりする。『K-BOOKS』やら『GAMERS』やら。『GAMERS』併設のゲーセンで「顔のない月」のキャラクターぬいぐるみ。だれがだれだかわからんて。

_ 食玩の新作「Penguin's Lunch」を買ってみる。スイミングスタイルのコウテイペンギンだった。

_ 池袋『芳林堂』。劇画版「八つ墓村」を探しにコミックプラザへ行ったが振られたので本店へ。ここでも振られ、代わりにこっちを入手。

「Wing & Wind」のノベルが出ていた。プレイしてないからわからんけど。その他の雑誌を眺めるもどうもぴんと来ない。「こげぱん」絵本の新作発見。

_ 帰りの電車で「悪魔が……」を一気に読み通す。こっちの金田一の方がつのだじろうの絵に比べると一般に浸透したイメージに近い。原作は読んでいないが、劇画化すると伏線が見え見えかほとんど見えなくなるかなんだろうか、謎に関するテンポがちょっとよくない気がする。

晩御飯

_ 鮭と茸のホイル包み焼き。

ぐる

_ 新作発表のKeyのサイト、混んでいるのかつながらん。 「CLANNAD」というタイトルとその意味はここから入手。Keyは家族ネタが好きですねぇ。しかしゲール語ですかい。バンド名から引っ張ってきたと考える方が妥当かと。

とびおり

_ 気分転換にどぱーっと散財したいのにその度胸がない所帯持ちの悲哀。


2001/10/12 (金) 晴れ

激しく眠い

あさ

_ しまった! 電車で寝てネクタイによだれが……

おしごと

_ 本日は結構シビアに。朝からきっちり段取りを考えていたのに、グループミーティングの存在を完璧に忘れてた。しかもこれが10分で済む内容を1時間かけてやるし。

ひる

_ 食事から戻っておしごと続き。ただしイヤホンで「ONE」のサントラ聞きながら。

ごご

_ 出来た資料見てもらおうと思ったらボスはお出かけ。後は調べもの2件だが思い切り難航。

_ 後輩Tがひまなので遊んでくれとメッセージを飛ばしてくる。外注H氏と共に、後輩Tの知らない「Kanon」のネタを振りまくる。「さっぱわかりまへ〜ん」という後輩Tに、こちらからダブルで「そんなこと言う人、嫌いです」。

_ 調べものはとりあえずあきらめた。表口限界時刻寸前に脱出。

ほっかいどー

_ ついこの間西武でやった北海道物産展を、今度は東武がやっている。おくさんと見に行き、森のいかめしと鮭の石狩漬け(だったかな)、松前漬けを買う。

晩御飯

_ マカロニグラタン、アボカドの刺身。

狂牛病

_ 東京の狂牛病疑惑、シロだという結論になったようだが、調べたのが厚生労働省だと。信用していいものやら……

ポラロイド

_ きわもぽさんのとこから、アメリカポラロイド社倒産の報。撮ったらすぐ見られるという最大のアドバンテージがデジカメの液晶ディスプレイに喰われたしなぁ。おまけに写真の大きな特色である複製できるというところをスポイルしてたから、デジタルには勝てないよな、やっぱり。あれはあれでいいとこはあるんだけどね。結婚披露宴の出席者からのメッセージカードとかに使えるし(前科者)。

ついでに

_ 同じくきわもぽさんのここ同意。最近街中で聞いて、おやと思うこと頻り。

それから

_ 昨日はふられたKeyの新作情報。恋愛AVGのカテゴリに分類されているが、キャラ紹介を見るとヒロインに両親がちゃんと設定されている。片親ならまだしも両親てのは珍しい。なるほどタイトル通り「家族」か。
んで、千熊屋さんのタイトル記述方法。配慮としてはいいかも。「蔵等」ではあかんでしょうかね。「倉菜堂」とか……こりゃ倉木鈴菜堂みたいか。


2001/10/13 (土) 晴れ

ぶらぶら

あさ

_ 上の家のガキ(多分)の走り回る足音で起こされる。そのままうつらうつらして、気が付くと10時だったので寝床から這い出して洗濯物干しだの布団干し(おくさんはまだ寝てるので自分のだけ)だのぐるぐるだの。

ひる

_ 昨日買ってきた森のいかめしが昼飯。その後大河ドラマ見る。

ぶらぶらその1

_ 天気もいいので、おくさんと自転車でぶらぶら上福岡方面へ。

_ 『ダイソー』の後『西友』。久しぶりに来たが、なんだか寂れた雰囲気。周囲にあったブティックやらファンシーショップやらも消えているし。

_ 模型屋店先であずまんがガシャポン。おーさか獲得。ボンクラーズ結成。

_ 電器屋寄ってから『SATY』。中の『銀だこ』でたこ焼き買って食べてから食料品売場を見て回る。仕入れはほとんど回復しているよう。

_ 近所まで戻って夕方の食材購入。

それから

_ おくさんに食事の支度を任せ、こっちは「Kanon」「ToHeart」のサントラ作りに励む。

晩御飯

_ 蕪と鶏団子の葛煮。

ぶらぶらその2

_ 7時半には晩御飯の片付けまで済んでしまったので今度は車で出撃。BGMは「雫」「痕」のサントラ。

_ 東松山『まんが倉庫』。50分ほど粘って何も買わずに出るといういやんな客になる。

_ 坂戸『ブックマーケット』。一昨日の買いそこねをここで入手。

_ 川越のパン屋『岩田屋』の行列を眺めて帰る。ここのあんバタコッペパンもここんとこご無沙汰だなぁ。美味いんだけど、買うのに1〜2時間平気でかかるのが難。

_ 途中おくさんがケーキ喰いたい病を発症。投薬せず連れ帰る。

ぐる

_ 望月さんのとこ経由でプリンセスソフト「21 -TwoOne-」キャラ紹介。CV決定。

榊 芹    CV.川澄綾子
橘 唯奈   CV.雪乃五月
汽京 紅葉  CV.三石琴乃
二見 真魚  CV.長沢美樹
二見 美魚  CV.日向裕羅
三原 香澄  CV.飯塚雅弓
一ノ瀬 木葉 CV.南央美
狭川 翠   CV.豊島真千子

_ 紅葉センセはそう来ましたか。んで思い付いて庄田さんの「汽京紅葉ファンページ」へ。第四議題への回答には全く上げられていなかった。

_ で……原崎くんは?


2001/10/14 (日) 晴れのち曇り

・・・

昨夜

_ 1時過ぎて突然電話。出てみると会社のシステム運用オペレータからおくさん宛。でもおくさんとは関係のないシステムだったらしい。おくさんはその後も連絡を待っていたらしいがこっちはいつの間にか轟沈。

あさ

_ いやな夢。上の家の火事で下の我が家が被害を被るというもの。集合住宅の場合、火の出たところの上が巻き添えを食うのが普通だが。こんな夢を見たのは、きっと前の晩にそんなニュースを見たせいだ。

_ 昨日は上の家のガキ(多分)の走り回る足音で起こされたが、今朝はどこかの太鼓の音で起こされる。しかしだるだるでなかなか起き出せず。ほぼ昨日と同じ位の時刻に起動。

_ 明日は新聞休みか。その新聞の紙面。「コーラン破り女性逮捕」って、やる方も載せる方も時事ネタに走りすぎ。

あさぐる

_ 某所から頻繁にチェック頂く。

_ 一昨日の奇怪なアクセス。これはこれか何かを使っているのだろうか。だとすれば、リンク元がここだというのもまあ頷けなくはないし。

ひる

_ おくさんがぴーぴー言いながら起きてくる。

洗濯仕掛けてパンこねて発酵の間に石狩漬けのお茶漬け。

ごご

_ 昨夜の過去分日記のタイトル統一作業に続き、今日は最新版に著者名表記追加。*1

*1: 先月の吉田@HZさんに続いて望月さんも著者名を探された模様。

_ 肩をひっ違えたような痛み、嚔と偏頭痛、目の異物感。んがは。

_ おやつタイムに焼きたての甘藷黒胡麻パン(フランスパンタイプ)。

_ おくさんも体調悪化を訴える。

_ 「顔のない月」、アンチョコを見ながら知美ライン再チャレンジするもやっぱりかったるくて中断。

_ んで自転車でお買い物。

_ 餃子包みながら「サイボーグ009」。音楽は小室かぃ。んで、003のあの声が唯奈さん@21に行くのか。ゲーム本文でハスキーな声とあったので、これはイメージと違うかな。

晩御飯

_ 水餃子。油揚げの味噌汁。

おべんと

_ 明日はおくさんの提起でおべんと持参。準備はおくさん担当。

よるぐる

_ じゅんじゅんさん、「定吉さん」じゃなくて「忠吉さん」です。

_ 私の場合紅葉センセのこと以外は言及しないのは、あんまり声優さんに明るくないからで、あのキャストであとぴんと来るのは香澄役の飯塚雅弓ぐらいのもんなんです。あ、あと原崎くん役に推された置鮎龍太郎も一応「フルーツバスケット」でイメージは湧きますが。
上に書いた通り唯奈さんはイメージ違ったし、紅葉センセも否定の声が少なくないし、ヤバげかなぁ……

_ そういえば昨日のおくさんの病気があったので、初めての店でケーキを買って来たが、日記に書き忘れるほど印象が薄かった。


2001/10/15 (月) 晴れ

・・・

_ 夢を見ていた。
何だかばかばか買い物をして、財布の中身が210円になる夢。何故210円(内訳:百円玉2枚、十円玉1枚)の部分だけリアルだったのかは謎。

あさ

_ 今日も今日とて電車で轟爆。

おしごと

_ 通常より集中度上がってる。横槍が入らなかったためか。(仕事的にも遊び的にも)

おひる

_ ♪おべんとおべんとうれしいな〜(歳を弁えろばかもん)

昼休みにおくさんから手渡し。隣の席の先輩41歳独身の視線がちょっと痛い。

ごご

_ おくさんが時間代休で日の高いうちに脱出。

_ 積み残しの調べもの。まず一本目打開。モノがLotus Dominoだからって管理サーバの配置までドミノ状態にするなよ。

_ 二本目、送ってもらった講習テキストにヒントを得て、方法の提案をメールして脱出。

脱出後

_ 甲州街道沿い、新宿『やまや』。スウィートワインがお気に召したおくさんにぜひとも味わわせたいのがあったので探し出して捕獲。

ハンガリーの「トカイ」と言えば貴腐ワインの中でも有名。でもそれだけに高価なので3プットしか買えなかった。(500mlで1980円)今朝の夢が正夢になりかねん。

_ 東スポの見出しにうっかり爆笑。「広末、狂牛病」

_ 山手線のドア広告に、珍しくZeissが。

_ 池袋『芳林堂書店』でうろうろしていたら、外で消防車の音がやたら鳴り響く。店を出たら、並びの『丸井field館』で何かあったらしい。見る限りコト自体は全く大したことじゃなかったらしいが、この間の歌舞伎町の火事やら昨今のテロの話やらで大分ぴりぴりしている感じ。

晩御飯

_ 秋刀魚の塩焼き、里芋と烏賊の煮物。大根の味噌汁。

ぐる

_ 「春風亭工房」から「続・大嘘ディスク」ダウンロード。

それから

_ Key新作で樋上いたるさんのキャラがひらめ度低下という話。言われてみれば、西又葵さんのCG集「Wish…」へのゲストCGを見た時、ちょっと印象が違ったなぁ。


2001/10/16 (火) 晴れ

・・・

あさ

_ やっぱり今日もねぶい。

おしごと

_ 昨日メール出した件はカタ付かなかった。追っかけ調査してたら別件でまた来た。

おひる

_ お出かけなので食後ちょこっとぶらつくだけ。公園で鳩の行水をぼんやり眺める。おもしろい寝かたをしている職人さんがいた。カメラを持ってこなかったのをちょっと後悔。

_ 今朝KIOSKでちらっと見かけた、年代物少女漫画風表紙の「BRUTUS」。よく見たら宝塚特集だった。おくさんが喜びそう。

ごご

_ 大勢揃ってお出かけ。人事総務システムのデモ。説明担当が盛り上がって4時間も続く。まあそこそこ面白かったけど。

終了後

_ せっかく銀座なのに時間的に遅くてカメラ屋も覗けず。

_ メトロカードが無くなったので3000円分買う。おっとと、こいつが正夢になりそうだ。

_ 池袋、『PARCO』で古本市をやっているという看板を見付けたので行ってみるが、隣の『P'PARCO』だった。せっかくなので『POST HOBBY』だけざっと眺めて移動。

_ で、件の古本市。大したモノ無し。

_ おくさんへのおみやげに「BRUTUS」買って帰る。

晩御飯

_ カレー。

_ 昨日買ってきたTokaji。昔の記憶よりすっぱい感じ。でもやっぱりうまい。

補遺

_ 「大嘘ディスク」の「ぐろ〜ぶおんふぁいと」。最強の人妻&来栖川姉妹を見ておくさんが大うけ。
個人的にはBGMは前作の方がはまってたと思う。スタカート気味にダン・ダン・ダン・ダンと刻むリズムがパンチを連想させるので。

それから

_ 「BRUTUS」の宝塚チャート。やってみたら星組だと。何だかよくわからんが。


2001/10/17 (水) 雨

・・・

あさ

_ レンジでカレーを温めて喰う。口の中火傷。

_ 大した降り方じゃないので一安心。それなのに電車は律儀に遅れてくれる。

おしごと

_ 別件の方は調べが付いたので回答。仕様変更でコマンド引数が変わっただと。変える理由もわからんようなとこ変えるな。

おひる

_ イヤホンでMP3聞きながら眠ってしまった。どうしてこんなに眠いのか。

おともだち plays 「ONE」

_ 外注H氏、一発目から長森攻略。しかし案の定訳わからんとの感想。「Kanon」の方が分かりやすいのかな。で、今回はまだ泣いてないとのこと。いやいや、まだ茜が。でも次は澪狙いだそうな。

ごご

_ 何故か「半殺し」という言葉がツボにはまって、一人でにやにやする怪しいおじさん化。

いきなり妄想モードで登場したヒロイン2人。拙作「高速捜機スザク」のキャラですが、今回より妄想モードのお手伝いをしていただくことにしました。出番はそう多くないかも知れませんがどうぞよろしく。

脱出

_ おくさんは消防車(=鐘と同時に飛び出す。ふ、古い例え……)。こっちは1時間ばかり粘ってから出る。

_ 雨が上がりきっていないので新宿まで電車。気分転換にふらつく。

_ 『ラッキーカメラ』。オリーブドラブ塗色のCanon F-1(旧)があった。それから中古で安原一式。よく知らなかったけど、これってライカマウントだったのか。騒がれるはずだわ。

_ ゲームセンター覗いてから『さくらやホビー館』。1F→3F→2F→B1Fの順で見て回る。
1FはDreamCast(そういえばメーカー在庫年内に一掃だそうな)のソフト。「エアロダンシング」が安かったがとりあえず手を着けず。
3F。最近またちょっと虫が騒いでエアガン(長物の方)。20000円前後するし使い道もない(サバイバルゲームやったことあるわけでもない)しなので見るだけ。G36はないんだな。
2F。プラモデルは食指動かず。
B1F。Yujinのガシャポンで犬の親子が出ていたが、サンプルを見る限り仕上げがやや粗いのでやめ。そうでなければ間違いなく手を出していたろうけど。それからガシャポンプラレールで「銀河鉄道999」から999、777、あともう1つ。

_ とどめに『まんだらけ』。

_ 財布の中身は死守。

晩御飯

_ 鶏肉とカシューナッツの炒め物。(五七五になってるのは偶然)

_ 日曜日のリベンジでおくさんが東武ホテル出店のケーキを買ってきた。ロイヤルミルクティーを作って食べる。安っぽいけどどこか安心できる味。

ぐるぐる

_ 「みスを」の話題が結構盛んなようだが、プレイの食指動かされず。ポスターを見る限りでは苦手な絵柄ではあったし、「Sense Off」での元長節が(悪くはないんだけど)肌にあまり合わなかったというのもあってか。自分としてはどうもSFっぽいとか世界観を云々する作品よりは人間くさい話の方が好みらしい。

_ えすさんのところで「クリックの演出効果」。使えそうな方法を思い付いたがここには書かない。自作で試そう。

それから

_ また親ページのアクセスログがないのにMelodyEditorのデータがダウンロードされてる。関係ないだろうとは思いつつファイル名変更。