たわごと 2
le jardin des jargons


2001/08版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/08/21 (火) 忘れた

えーと……

すんません

_ 付けるのサボってたので忘れてます。

晩御飯

_ 夏野菜のカレー。


2001/08/22 (水) 台風

台風

装備

_ ラジオと広帯域受信機を鞄に。

_ 駅に行くまでにズボンぐちゃぐちゃ。

_ 仕事の合間合間にネットで台風情報検索。鈍足だのぉ。

_ 直撃するようなことを言っていたが、何か気が抜けたみたいに終わってたという感じ。

デジタル写真プリンタ

_ 会社のプリンタを試しに使ってみる。思った以上にいい出来。カラーネガからのプリントと遜色ないかも。

晩御飯

_ 昨日の残りのカレーに鰺の干物。


2001/08/23 (木) 晴れ〜曇り

あっちゃこっちゃ

ONE on Palm

_ 朝から茜シナリオのラスト。うるうるうるうる。

カメラ

_ 何となくベッサRという気分でネットで使用レポートを漁る。

_ というのも、昨日だったかNetNewsのfj.rec.photoにあった第1世代EOSのシャッター幕固着の話を読んで、電子カメラは一生ものにはならないかな、と思い出したため。確かにうちのRTもシャッター幕にベタが付いてるし。

_ もっともベッサは廉価版一眼レフ(FM10とかかな?)の流用らしいから、一生ものには辛いかも。

ぶらぶら

_ 久しぶりに新宿ぶらぶら。

_ 昼間の流れでまずマップカメラ。ベッサRの中古が45000円ぐらいとか。続いてヨドバシカメラのカメラ売場でベッサRと現行EOS。ベッサはやっぱりちょっと安っぽいかなぁ。EOSはオバケっぽくなっちゃってるし。やっぱり第1世代が一番シンプルでいいよ。でも保守部品なくなりつつあるらしいしなぁ。

_ そのままパソコン売場に流れてモバイル系をちょこっと。ネットで読んだしろクリの「ソ」と「ン」の話はそれほどじゃなかった。それとコクヨから出ていたPDA(Palm)ケース。試してみようかなぁ。

「世界の文学」

_ 週刊朝日百科「世界の文学」。最新号が「漫画と文学」。ぱらぱらめくったら……マルチだ。マルチがいる。うわぁ……

_ 捕獲。

晩御飯

_ 豚の生姜焼き。

WorkPadオルゴール化

_ 「ONE」から「雨」。MIDI探してMID2PRNで譜面に展開して楽譜テキスト作って。とりあえず出来。

_ たまったら楽譜テキストをWebで公開しようかな。

_ でも開設以来誰も見に来てくれてないのだなこれが。ふははは。


2001/08/24 (金) 晴れ〜曇り〜にわか雨

今日もあっちゃこっちゃ

ひるのおさんぽ

_ 路上駐車のビュイックの一番前から後ろまでを猫の足跡が縦断してた。爆笑。

あっちゃこっちゃ

_ 定時後おくさんと離脱。あちゃー雨降ってきたよ、洗濯物出しっぱなしなのに。

_ おくさんの仕事用のCD-R及びRW購入調査につきあって『ヨドバシカメラ』。この前気にしてたコクヨのPalm用ケースとか液晶保護シートとかも見たり。

_ 引き続き『さくらや』西口店。ポイントを足してこっちでPalmケースを買おうと思ったがこっちにはない。

_ 東口へ展開を図るも雨足を危惧して中止。

_ そのまま『MyCity』。久しぶりに『チーズ王国』を覗くがこれといって気を引くものがない。

_ 池袋。先日行き損ねた中華系食べ放題で晩御飯。100分1980円(ソフトドリンク付き)。

_ おくさんが「LaLa」を買うというので『とらのあな』。一応上から下まで眺める。おくさんは「顔のない月」のCARNELIANさんのイラストが気にかかって仕方ない模様。


2001/08/25 (土) 晴れ

魔窟へ

腹具合

_ なんか下痢気味。

魔窟行き

_ 早めの昼食後おくさん連れて車で出撃。三芳の『リバティー』、志木『ロムハウス』『シータ』をつつきながら秋葉『メッセサンオー』。そして捕獲。

_ 中古でもよかったんだけどなんとなく。新品を買ったのは5月の「21」以来。*1

*1: もっともこれまでで中古で買ったのは「Bless」と「WHITE ALBUM」だけだったりする。

_ そそくさ退散。

_ 途中で腹痛を起こし、夕飯の買い物を兼ねて和光の『イトーヨーカドー』へ飛び込む。ラッパのマークの正露丸購入。

夕御飯

_ 鶏とカシューナッツの炒め物。

「顔のない月」

_ 早速インストール。あ、これHDに入れなくても出来るんだ。賢いかも。

_ ってことは、BGMはCDじゃないんだな。

_ おくさんが少しプレイ開始。なかなか凝ってるという意見。


2001/08/26 (日) 晴れ

おそーじ

おそーじ

_ 起きたら11時。

_ 自転車に空気入れて油注して『ジャパンホームセンター』。バケツとガラス洗剤と長ネギ購入。

_ 昼過ぎに戻るとおくさんが起き出して「月」の続きをやっている。

_ そうめん食べてからお掃除開始。久々にまじめに。荒れ放題の机の上も何カ月ぶりかにきれいに。

おかいもの

_ 夕方お買い物。わざわざ古本屋で今夏の「新潮文庫の100冊」から2冊。

晩御飯

_ 石焼きビビンバ風炊き込みごはん、椎茸のバター焼き、もろきゅう。


2001/08/27 (月) 曇り後雨

独り寝

あさ

_ いつもの各駅停車乗り換えで欲をかいたら座れず(おくさんは座った)。

帰り

_ しごとはどーしたしごとは?(いや書かないだけで……)

_ 今日はおくさんがお出かけで帰ってこない。

_ 新宿『さくらやパソコン館』『ヨドバシカメラ』池袋『ビックピーカン』でノートPC用グラフィック・アクセラレータ探し。

_ ついでにコクヨのPalmケースを見たがこれはやめ。

晩御飯

_ レトルトカレーと東武ストアで買った鰺フライ、蟹クリームコロッケ、インスタントのトマトスープ。げっぷ。

アクセスログ取得CGI

_ futomi's CGI Cafeでアクセス解析CGIがV2.1になっていたので早速適用。でもどうせまた自分のアクセスだけなんだろうなぁ。くすん。

ぐる

_ やまぐうさんのBLESS話。皐篇2華蓮さん篇2。傑作です。

_ 傑作と言えば、JAGARLさんのここの話から「ひとかた」をさらに経由して「学生戦隊スクールファイブ」。結構はまりこんでしまった。おまけに由布萌え。

「顔のない月」

_ 昨日ちょこっと囓った続き。

_ やっぱり2MBのVRAMは貧弱すぎ。IO-DATAのあのカード入れれば多少は改善されるんだろうか。

_ 長い……

_ 鈴菜の声は想像とちょっと違うな。でも他も含め声優の演技はよさげ。

_ 沙也加、いいノリだなぁ。まきえ@Bless+珠季@sense offのにやにや、といった感じ。

_ 教授、あんた最高だ。


2001/08/28 (火) 曇り後雨

忘却

あさ

_ ひとりなのでいつもより早く出る。

帰り

_ さっさと帰る。寄り道もなし。

晩御飯

_ 『ほっかほっか亭』のロースカツ弁当に野菜ジュースに発泡酒。


2001/08/29 (水) 曇り

・・・

あさ

_ なんか寝起きがすっきりしない。チョコパイ2つで朝飯代わり。

_ 最近おくさんがちゃんと朝御飯を食べるようになった。

ひる

_ いかんなぁ。ぐるぐるもぴんとこないし。

帰り

_ Webで確認したらちょうど今日リリースだったので『ヨドバシカメラ』で捕獲。

晩御飯

_ 麻婆茄子。

「Formula Man」

_ 早速聞く。う〜ん、あまりいい出来とはいえないような。

「顔のない月」

_ さらに続き。

_ テンポが遅いよ〜

_ 絵がハングって音だけ進むし。

_ ハリネズミ……

_ あれ? 声が消えた。何で?

_ あ、また出た。

_ 話としては進んでない気分。


2001/08/30 (木) 曇り

・・・

「学生戦隊スクールファイブ」

_ 読了。一気に読ませる面白さだった。

「メンズヤング」

_ 今月の表紙は巫女さん。

ひる

_ 不動通りへ。クリーミーパウダーを買ってから本屋。「電撃G'sマガジン」の巻頭特集が「AIR」。グッズの種類の多さに驚嘆。

晩御飯

_ 銀ムツの煮付け、酢の物。

「顔のない月」

_ ぼちぼちシナリオのほころびが見えてくる。


2001/08/31 (金) 雨〜曇り

おしばい

イッセー尾形と桃井かおり

_ 終業後おくさん&義母と「イッセー尾形と桃井かおりの二人芝居」@原宿QUESTホール。

_ ネタは以下の通り。

  1. 外国人女性殺害容疑者の両親
  2. 仮出所の息子を空港で出迎える夫婦(離婚直前)
  3. 一家4人殺害直後の自殺志願(?)ジャンキー2人組
  4. 幼稚園児殺害で服役出所した女流詩人と某宗教団体で毒ガスを作った男との大晦日

_ 1本目が一番強烈だったかな。しかし背景を考えるといずれも実はdeepでblackな作品。

晩御飯

_ 遅くなったので『馬車道』でハヤシオムライス。

_ おくさんは「きのこ風リゾット」をオーダー。来たのを見るとちゃんときのこが載ってるわけで。

_ で、ふと伝票を見たら、実は「きこり風リゾット」だったことが判明。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。