たわごと 2
le jardin des jargons


2001/08版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/08/11 (土) 曇天

休みたいのに……

耳鼻咽喉気管食道科

_ という穴を見るのが好きそうな医者へ。あと肛門を見れば完璧かも。

_ 学歴で医療をするわけじゃないんだから、東大の博士号証書を掲げとくのはやめなさい。

_ 診察の結果、気管まで炎症が及びつつあるらしい。ツーリングはだめだな。
鼻に消毒薬のついた棒を左右二本ずつ突っ込まれ、5分放置される。が、5分経過しても抜いてくれない。どうやら診療器械が壊れたらしく、ばたばたする中で忘れられてしまったらしい。

どったばった

_ 明日の法事の準備で実家の親父に駆り出される。

_ 川越では長崎屋の店舗がUNICLO+Sofmapになりつつあり。

_ 新しく見付けた古本屋覗いたり。

_ 夕方実家へ戻る。昔拾いまくったカタログ類の中にPalmPilotのがあったはずと思い押入を漁るが見つからず。

晩御飯

_ おくさんを呼んで親父と3人で『がってん寿司』。

WHITE ALBUM(12回目)

_ 何となく着手。残るはある意味本当の「ハッピー」エンドのはずの由綺。

_ 相も変わらず既読スキップの雑音。

_ 順調順調。

_ なんか順調すぎ。

_ ははぁ、実はそっちで修羅場だったんですか。

_ 他よりちょっと語りが長いかな。

_ あ、終わった。あっさり行っちゃった。

WHITE ALBUM総評

_ み、美咲さ〜ん!
……すみません、でもやっぱり一番印象が強かったです。

_ これまでのVN形式からAVG形式に転換ということで、作る方もちょっと勝手が分からなかったかな、との感あり。

_ 最近やってきたゲームがゲーム性が低くシナリオを読ませる傾向が強かったのに対し、これはまだゲームとしての色彩が濃い。イベントのランダム発生とか。

_ で、日々のバイトやら自由行動やらがゲームの(一応は)最後まで関連してくるので、あるヒロインのラインに乗った後ではどうも雑音が多く感じられてしまう。ややかったるいかも。

_ 立ち絵はいいです。よく見るとちゃんと唇があるんですね。でもイベント絵だと感じが変わってしまうのが何とも。

_ シナリオ評価:

美咲さん>理奈ちゃん>由綺=弥生さん=マナちゃん>はるか

_ はるかは裏話の効き目が弱すぎたかと思う。

_ マナちゃんは予想のついてしまう展開。\

_ 弥生さん。いい意味で予想を裏切ったところではあったし、話そのものもまあ悪くないんだが、キャラのアクの強さがちょっときつかったかも知れない。

_ 由綺。そっちで修羅場だとは思わなかったけど、これもまあ普通の展開、という感じ。

_ 理奈ちゃん。結構鉄砲玉だったりする。しかし、\でも、\本気ではあったんだろなぁ。

_ 美咲さん。うるうる…… 一番影の濃い話。ああいう性格の主である美咲さん故の悲劇。


2001/08/12 (日) 曇<>雨天

法事

法事

_ なので実家へ。しかしバテ気味で吐き気。

_ それ自体はつつがなく終了。

夕御飯

_ 参列者一同で『天狗』へ。手順悪すぎ。


2001/08/13 (月) 曇天?

停止

一日中ごろごろ

_ してました。完全にバテちゃったらしい。

晩御飯

_ 鰻丼。肝焼き付き。


2001/08/14 (火) 晴天<>曇天

非活動的

あさ

_ 昨晩クソバカな2輪乗りが多分大排気量空冷ツインにマフラー交換した代物で騒音をあげまくってたので眠れず。結局起きたのは昼少し前だったりする。

その後

_ 何するでもなくすごす。夕方買い物がてら『BadCompany』を覗いたり。

晩御飯

_ 肉味噌うどん。


2001/08/15 (水) 晴れてたんだと思う

突発

したこと

_ おくさんがおでかけ。

_ 「ONE」で茜に戯れたり。

_ 辞書補完で「21」をやったり。

晩御飯

_ ハンバーグ(レンジで出来るやつ)、大根と胡瓜のサラダ。

突発

_ 14日に断念したツーリング、明日起きられたら決行。

_ というわけで、10時に消灯。

_ でも脇でおくさんがばたんばたんしてたので、結局0時までは起きてたらしい。


2001/08/16 (木) 晴れ

ツーリング

でっぱつー

_ 4時30分のラジオでしっかり起床。決行決定。

_ 0500hスタートが5分繰り上げ。

_ 八王子通過の見込みは甘かったが、横浜町田IC通過は予定より30分早。

_ 東名は全然混雑なし。予定通り富士川SAでお茶だけの休憩。

_ なぜか下りを走るライダーが全然いなかったり。

_ 浜松着も予定より早い。

_ なので中部天竜駅・佐久間レールパークを覗く。さほどマニアックではない。

_ 県道1号が富山村役場の手前5kmで崖崩れ通行止め。後から来たDT125Rの人と現場まで行ったが完全に通行不能。致し方なく22kmの一本道を引き返す。

_ しかし、通行止めの期日が「当分の間」って、直す気ないだろ愛知県。

_ 佐久間駅まで戻って飯田線。小和田駅へ。本当は富山村経由で大嵐から乗る予定だったが、同じ列車がつかまった。

_ 散策道を降りると、おじさんが登ってきた。挨拶してすれ違うが、駅に戻るとそのおじさんが駅ノートを読んでいる。

_ 駅ノートに一筆書きながら話を聞く。おじさんは飯田線開通の昭和11年にこの小和田で生まれ、佐久間ダム建設による移転で今は水窪に在住。今日は墓参りに来たとのこと。この駅にもちゃんと用事があって来る人がいるんだと感心。

_ 駅ノートによると、やっぱり牛山氏のサイトや著書を見て来る人がかなりいる。

_ おじさんと同じ電車で折り返し。小和田から2人も乗客があるのは珍しいだろう。

_ 大嵐で相当の人数が乗り込む。富山村に観光に来ている人か。

_ あとは来た道を帰るだけ。だがそのまんまなのもつまらんので、INを掛川、OUTを厚木に変更。

_ 渋滞も発生したがひたすら脇抜け。

_ 2000h帰着。

晩御飯

_ 冷しゃぶ。


2001/08/17 (金) 晴れ

空白

あさ

_ 何故だかフーゾクのお店っぽいところに入る夢を見たり。起きたら10時30分。

_ これまでCD-Rに焼いていたMP3を、もったいないのでCD-RWに焼き直す。んが、いきなりSATSUKIでRWメディアが読めなくなる。なじぇだ?

ひる

_ 朝昼兼用の食事。トーストにスクランブルエッグにベーコン。

_ 銀行とか郵便局とか。

_ その後ネットでひたすらRWが読めなくなった件を調べるが行き当たらず。で、何気なくもう一度メディアを入れてみたら何事もなかったように読めてやがる。くそ、昼寝時間返せ。

晩御飯

_ 残りごはんの処分を兼ねてキムチチャーハン、大蒜の芽とオクラの酸辣湯、買ってきた鶏肉の惣菜、レタスのサラダ。

よあそび

_ 古本屋はしご。収穫なし。


2001/08/18 (土) 曇り<>雨

遊んだ

Netscape6

_ 起き抜け一発目にぐるぐるしがてらNetscape6.1を入れてみる。おお、今度はまともに動く。でもスクロールボタンが効かない。

ぐるぐる

_ 「AMR」とか「CARNELIAN」とか「とらのあな」とか。

走る

_ ぐるぐるでの収集情報から行動開始。

_ 車の中でモスバーガーのピリマメバーガーとか。

_ 途中『BookOff』によってから池袋『とらのあな』にて捕獲作戦。

_ そのまままっすぐ帰宅してお茶。

_ 一息入れて「Wish...」ご開帳。

Wish...

_ CGの数だけでも見応え十分。結構見たことのある絵が多い。

_ 1999年頃を境に絵の感じが変わるんだな、西又さんは。

_ 「メンズヤング」の表紙絵も入ってたから、画集を期待してた人にはあたりかも。

あそぶ

_ おくさんが読んだ漫画のネタになっていたことから「ぷよぷよ」をやりたがったのでつきあう。

_ 気が付くと平気で1時間経過していたり。

晩御飯

_ 『Jam3821』でカレー。「ひめぜん」という日本酒が柑橘系を思わせる甘酸っぱさ。

あそぶ2

_ 帰ってからさらに「ぷよぷよ」。気が付くと80戦くらいやってたり。おくさん激甘〜中辛、こっち辛口で互角。

_ 12時になったのでやめ。


2001/08/19 (日) 晴れ

漫画漬け

起床

_ 9時に目が覚めたが、次に目が覚めたら12時だったりする。

漫画漬け

_ 昨日おくさんが買った高屋奈月「翼を持つ者」を一気に読み通したり、その他あれやこれや漫画読みまくり。

_ 夕方に買い物がてら散歩で寄った古本屋でさらに仕入れたり。

_ で、一気に読み通す。

晩御飯

_ 鮪のづけ丼(自家製)。


2001/08/20 (月) 忘れた

連休明け

連休あけ

_ ぼけぼけ

晩御飯

_ 太刀魚の揚げ煮。煮すぎてぐずぐず。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。