たわごと 2
le jardin des jargons


2001/08版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/08/01 (水) 晴れ(夕立もあったらしい)

だる

日中

_ ぜんぜんだめな日。

8MB DRAM CHECK

_ PalmVx/WPc3-50Jの一部に発生するというDRAMの問題チェック。30分かかるという触れ込みだったのに、起動したら即座に問題なしの診断。

晩御飯

_ 鯖の塩焼き、トマトと玉葱とゆで卵のサラダ・バジルのせ。

WHITE ALBUM(8回目)

_ 正月までは順当。年明けにイベントが起きない。あれ〜?


2001/08/02 (木) 曇り

不調

なんでかな

_ 昨日に引き続き今日もだめ。昼休みも寝てしまうし。

_ ゲームもする気になれず。

_ それでも原稿だけは書くが、やっぱりめためた。

晩御飯

_ 肉じゃが。

WHITE ALBUM(9回目)

_ 前言撤回。

_ お、やっと展開が。トリガーはやっぱりエコーズか。

_ 車内緊縛プレイ

_ その台詞、冗談ですよね?

_ 冬弥くん、タフですねぇ。

_ 寂しいとは弥生さんらしからぬ台詞。

_ やけくそでそんなに出さないでください。

_ 最高の合理性。

_ 心理的に崩れてきたな。

_ なぜはるかが来まくる?

_ あ、ずるずる

_ あの関係続けたままなぁなぁENDですかぁ。どこでしくじったんだろう?


2001/08/03 (金) 曇り

垂れ流し

時間垂れ流し

_ という感じの1日。

晩御飯

_ 池袋「マレーチャン」にて。
しかしオーダーしたものは出来てこないわ、他の卓の料理を持ってくるわ、あげく会計で他の卓のを計算してるわで、経営的にはよろしくないぞ。

WHITE ALBUM(10回目)

_ ううむ、シビアだぞこれ。このイベントはずしたらアウトか。

_ 既読イベントとばしまくり。

_ 修羅場か? いや違った。修羅場の発生は約1名心理的にか。

_ 動揺……してるの?

_ ダメですそーゆー由綺にさえバレバレのことやっちゃ。

_ ははは、精密機械が精密機械をよこしましたか。

_ ま、このタイプだからあの台詞も単なる冗談じゃないかな、とは思ったけど。

_ ぐぁ、そっち方面だったか。

_ を、表情が。

_ 文と絵が一致してません。

_ やっとこさ弥生END。雰囲気は悪くなかったかな。あんまりガツンとは来なかったけど。
しかしこの回にしてやっとLeafの「ゲーム」がシビアだったってことを思い出したよ。


2001/08/04 (土) 晴れたり曇ったり

自堕落

じだらくぼけぼけ

_ 今日もおくさんはあそびにいく。

_ こっちゃおかねもないのでぱこそんにあそんでもらう。とっても非生産的。

カシオペアにイヤホンジャックを付けよう・完結編

_ この前買った密閉式のジャックが付くかどうか。これがダメだったらあきらめよう。

_ ……やっぱりダメ。あきらめ。

_ バックアップ戻しの後、LANでActiveSyncをかけたら同期エラー。ヘルプにある「結合」「破棄」の指示ウィンドウが出てこない。あれこれやった後赤外線シリアルでやったらあっさり。

Susie

_ 「痕」CG吸い出しのためSusieプラグインを漁る。今の環境だと吸い出し途中でハング。ぐるぐるしている間に行き当たった情報によると、どうやら標準のJpegプラグインがバグってるとか。で、最新版を入れ直す。あっさりOK。

_ んで、オープニングの背景を吸い出す。さらに「寝待月」の冒頭を切り出しフェードアウト加工。おくさんのMebiusNoteの壁紙&起動音に仕込んでおく。

_ ちなみに現在の壁紙&起動音は「HMX-12 MULTI」(立ち絵吸い出してロゴ書き込み)と「夢見るロボット」。ついでにマシン名も「MULTI」だ。

_ プラグイン漁りの途中で棚ぼた式に「21」のプラグインを発見入手。にはは。んで早速初回版パッケージ絵の紅葉の月夜を吸い出して壁紙化。

WPc3オルゴール化

_ 先日の「VANITY」イントロに続き、「鳥の詩」のサビの部分をWPc3に。

原稿書き

_ 苦手な戦闘シーン。えっちらおっちら。

晩御飯

_ おくさんの買ってきたコロッケと茄子の肉味噌詰め。

WPc3オルゴール化(その2)

_ 調子付いて今度は「青空」。楽譜のある「鳥の詩」に対し、こっちは耳コピー。NaoKBとMuseを援用するも、どうにも解決できない音がある。おくさんまで乗り出してきて一緒にチェック。

それから

_ おくさんが家計簿付けにMULTIを起動。


ええ、戻しました。壁紙&起動音。

WHITE ALBUM(11回目前哨戦)

_ 理奈狙いで年明けまで。結構イベントそのものは見ていて、既読スキップで飛んで行くんだけど……

_ だめだなこりゃ。明日またやりなおそ。


2001/08/05 (日) 晴れ

雑然

あさ

_ てきとーに起き出してぱこそんあそび。原崎豊@21の壁紙作ってまたおくさんのぱこそんにしこんでおく。

ひる

_ ちゃーはんつくったり瓶缶類の片付けしたりしてからのっそり動き出す。

_ おくさんの友人がちょこっと食指を動かされたらしいので、『PC DEPOT』。でも既にWPc3はなし。

_ 東松山の『まんが倉庫』へ。これといって目当てがあったわけでもないが、角川書店から出ていた「White Album」の設定集らしきものを見付けたり。買わなかったけど。

_ コミネオートに行ってみてもよかったのだが早々に引き返す。

_ 『コジマ』で中国製のDVD&CD&VideoCD&MP3プレーヤ\13980を見てから(見るだけ)ヨーカドーでお買い物。

晩御飯

_ 餃子。塩を入れすぎて失敗。

_ その後始まった「あるある大辞典」のネタがおいしい餃子の作り方だったというのは皮肉。

その後

_ おくさんが原崎壁紙に悩殺されてたり。

_ こっちはてきとーにぐるぐる。原稿も2、3行書いて行き詰まる。

_ 「明日またやりなおそ」と書いたけど「WHITE ALBUM」もやりません。


2001/08/06 (月) 曇天

キムチ

あさ

_ さすがにコーンフレークだけでは足りなかったか。通勤でエネルギーを使い果たしてしまった。

_ うだうだおしごと。

ひる

_ 外に出るが初台商店街の本屋にはなぜか時刻表を置いていなかったりする。

ごご

_ リーダーから妙なことを言われた。今持ちテーマがないかも知れないが、何か見付けられたら部内論文キャンペーンに出してくれだって。困るなぁ。

帰る

_ おくさんといっしょ。

晩御飯

_ おくさんがPalmONEで七瀬シナリオをやっていた関係でキムチラーメン。

原稿

_ むりやりFinish。でも次回予告を持ってこなかったので配布出来ず。


2001/08/07 (火) 曇天

健康不安説

_ 電車で寝て起きたらいきなり頭痛。

_ 昼食の後吐き気。

_ 久々の仲間内の飲み会もキャンセル。

晩御飯

_ おくさんと吉野家の安くなった並。


2001/08/08 (水) 曇天

おさぼ

あたしたちおさぼり同盟

_ 朝一応起きて支度までしたけどなんか調子悪い。
んだもんで紅葉先生の得意技に走る。
いや、調子よくないのは本当だからおさぼりと言うわけではないと思うんだけど……

_ おくさんを送り出してから武装解除。主訴にほぼ合致する柴胡桂枝湯を服用。

_ 会社に電話してからぽけ〜とする。車載用テープのタイトルカード作ったり。

_ 車と言えばラジエターのクーリングファン絡みでまた対策の案内があったので、こっちにもTel。午後1時からならOKというんで、まだ頭が動ききっていない中のこのこお出かけ。

_ 行ってみたらば、2つあるメーカーの内、問題の出ていない方だったらしい。結果的に無駄足。

_ 帰ってきて御飯解凍して漬け物で食う。

WHITE ALBUM (11回目本戦)

_ ようやっとこっちに手を着ける。

_ 既読スキップでもう何がなにやら。

_ あーやっと動いた。

_ ぼ、ぼけ……

_ あら、新曲イベントが起きない。

_ 理奈の抵抗。そっち方面の感情じゃないよな、これは。

_ 啖呵切って。

_ その偽名の由来がすぐ分かるってことは、あたしゃやっぱりヒネてるかな。

_ その切なそうな表情はいいかも。スポットライトというのも効いてるし。

_ いて。

_ お〜そういったか。なるほど、ひな@Blessはこの逆を行ってるわけだ。

_ んでやっとこさ理奈END。物理的に痛い話ですな。
でも悪くはないな。美咲さんほどのパンチではなかったけど。
考えてみると、理奈シナリオって最初も物理的に痛かったような……

晩御飯

_ 昼寝のあと『ほっかほっか亭』に行って肉野菜炒め弁当。しまった、量が多すぎ。

三十六計

_ 眠るに如かず。


2001/08/09 (木) 曇天

やばし……

再び健康不安説

_ 喉が痛いし……

_ ヴィックスドロップやら龍角散やら使いまくっても好転せず。なんで休み前にこういうことになるかなぁ……

_ 帰ってきてから銀ぎょう散があるのを思い出したり。これとPLを併せてのんでおく。

晩御飯

_ 豚テキ、酢の物、トマト。

フルバ

_ 連載に比べて大荒れ。アニメの利点でもあり、漫画とアニメの1話のボリューム差を感じる点でもあり。


2001/08/10 (金) 曇天

調子悪……

だめだこりゃ

_ 明日から夏休みだというのに……
明日医者いこ。

晩御飯

_ ほっけの焼き物、コロちゃんコロッケ、トマト。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。