たわごと 2
le jardin des jargons


2001/07版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/07/21 (土) 晴れ

仕切り直し

仕切り直し

_ 一応不自由のないレベルまでThinkPad(マシン名SATSUKI………もちろん「Bless」から)が復旧したので日記も仕切り直し。あんまりだらだら書かないようにしようかな………

おでかけ

_ ばあさまの米寿祝いで群馬。

晩御飯

_ 『龍門』にて。蟹肉と白菜の煮込み、春雨と挽肉の炒め。共に初オーダーの品だが大当たり。

ぶつよく

_ WorkPad c3(50J)が台数限定で1万円を切る。ん〜二輪の自賠責もあるのに………


2001/07/22 (日) あぢい

げんなり

あさからくたびれ

_ 暑くて7時半なんかに目が覚める。

_ 起き出して洗濯。

_ 駄目もとで昨日チェックを入れたWorkPadを捕獲に開店1時間前『PC DEPOT』に。すでに150人ばかりの行列。50分並んで結局玉砕。店員が品切れ品目のプラカード持ってうろうろしてたが、そのプラカードが更新されないので時間を無駄にした。

_ 撤退ついでに二輪の自賠責&任意保険。

WHITE ALBUM(仕切り直しの1回め)

_ とりあえずテンポをつかむためにざっと流してなぁなぁEND。

_ このスケジュール立てってどう絡むんだろう。結構面倒。

_ 由綺はステージ衣装の方が垢抜けない感じ。

_ う、かぁいくねぇガキ。

_ 美咲さん好みかも(^^;)

WHITE ALBUM(2回目)

_ 修正ファイル仕掛けて再度。

_ 理奈ちゃん絡みまくり。流血事件の時とだいぶ印象が変わるな………意外に(失礼)かぁいい。

_ で、でた………おなじみの一族。
でも父の弟で名字違いですか彰くん。君の父は婿か?

_ このおっさんをなんとかしろ〜!

_ でもこっち入るの?

_ 由綺ぐすかぴ。その後のあわてっぷりがまたいいですねぇ。

_ 元旦過ぎたあたりでSTOP。

晩御飯

_ 前回おくさんが食い足りなかったドライカレー。


2001/07/23 (月) 今日も今日とて猛暑

ん〜?

な〜もない

_ な〜もない日中だったりする。

どうしよ

_ IDEのHDDをUSBにつなぐケーブルの存在。いや、あれはもうハード的にやばそうだから余計な投資は………

晩御飯

_ 昨日の残りのカレーと秋刀魚の塩焼き、ベランダでとれたプチトマト。

雪乃

_ 雪乃@BlessのCGを吸い出して透過色を消すためにバイナリエディタAzBinaryを入手。先に印刷してある皐のCGと一緒に団扇にする予定。

WHITE ALBUM(2回めの続き)

_ で、なぁなぁEND。

_ そろそろ絞りに行くか………

WHITE ALBUM(3回め)

_ 美咲さんライン。

_ やっぱりかぁいい………

_ う、予想通りではあるがやっぱり罪悪感………

_ 修羅修羅一歩手前。

_ 年明けでSTOP。


2001/07/24 (火) もう書かせるなって

にが………

同人

_ 帰りに新宿の『とら』と『まんだらけ』。どんなもんかという雰囲気だけ。

晩御飯

_ 茄子と豚肉の味噌炒め、スナップ豌豆。

WHITE ALBUM(3回めの続き)

_ あれ?この日にイベントあるだろ?何で出てこない?

_ 好感度向上を目論んで最初からリトライ。

_ うわ、にが………
最初の設定があれだから、由綺以外の誰に流れてもこういうことになるんだろけど………

_ でも美咲さん、ちゃんと自分でけりを付けに行くんだから、芯はやっぱり強いんだなぁ。

_ で、美咲さんComplete。

_ 「楽しめる」ゲームじゃないなぁ。苦みの方が先に出て。

_ この先のPlay、ちょっと気が重いが、逆に由綺シナリオはどう出るか………


2001/07/25 (水) 夕立

脳内反復再生

立ち絵萌え

_ 頭の中で美咲さんの立ち絵が反復再生。斜め横向いてはにかんでるのとか涙ぐんでるのとか。
皐@Blessの時はシナリオの要素が割と大きかったけど、美咲さんの場合は立ち絵萌えと言っても可。

_ 逆にイベント絵の方がいまいちなんだけど……(美咲さんの数の内にあれまで入ってるし)

あおぞら

_ さらに「青空」が脳内反復再生。やばいって。決壊するって。

_ やばいので歌詞をおくさんに送信したら「ないちゃうぢゃないか」と返信。

秋葉

_ 外出直帰の足で秋葉。

_ 懲りずにイヤホンジャック。

_ 『イエローサブマリン』でザクレロを発見、捕獲。

_ それからK-Books。「琴音置場」は見あたらず。「WARPLOOP」があったのでちらり。「21」のキャラデザインよりきれいじゃないか。

晩御飯

_ 鰈のバターソテー、ハムと玉葱と胡瓜のマリネ。

WHITE ALBUM(4回め)

_ 第一印象のよくなかったマナちゃん。

_ 美咲さんごめん!

_ 大体予想通りの展開。シナリオ的にはかなり笑える。完全に敷かれ亭主だし。

_ はるか、おまえもしかしてすごいのか?

_ 進展してない気分……

_ 美咲さんと話しまくる(^^;)

_ やっぱり美咲さんかぁいぃ〜(本題を忘れてる)

_ お、電話?
あ〜なるほど、そういうイベントがあったか、この子の場合。

_ ずぶ濡れってのは結構すき。

_ やっぱり絡むのか? こいつら。

_ み、美咲さ〜ん! ここで誘いますかぁ?!

_ 声フェチ。

_ やっぱりか……そして修羅場……にならないのか?

_ 伝統のふきふき。

_ ふむ。話としてはいいかも。修羅場先送りなので苦みは少ないし。

_ で、美咲さんと植物園はどうしちゃったんだ?


2001/07/26 (木) 曇り

脳内反復再生

あさ

_ おくさんをたたき起こすのに「青空」をかけてみる。

おさんぽ

_ 久々に涼しかったので朝の散歩。

Netscape Navigatorのソース表示

_ どうやらSCRIPTタグが影響しているらしい。SCRIPTタグの閉じた後のコメント行がことごとくアウト。これはNetscapeのバグだな。

_ 過去の分とGNSの設定ファイルを修正、全体の最後にスクリプトを置くようにする。

うぃるす

_ このごろはやりのSirCamが飛び交ってるらしく仕事場でも大騒ぎ。

_ 恐ろしいことにウィルススキャンの定義ファイルが1日ごとに更新されてる。

_ でも日本語版アップデータが1つ前のバージョンなのはどうにかしてくれ。

晩御飯

_ 涼しいんだけど豚しゃぶと蒸し茄子。

WHITE ALBUM(5回目)

_ 日常ラインをつぶそうってんで、はるか狙い。

_ 律儀に出てきてくれるし。

_ 美咲さんごめん!(わかったから……)

_ 「結構、面倒」

_ だからそーゆー追い打ちは……

_ め、めるせです……

_ 冬弥くんちっと妄想モードでないかいそれは?

_ なんでみんな把握してる?

_ なんか話のテンポがなぁ。

_ 除夜の鐘を勘違いするか?

_ 年明けまでで中断。


2001/07/27 (金) 曇り

冷房病

あさ

_ おくさんをたたき起こすのに「鳥の詩」をかけてみる。

冷房病

_ ディスクのぶっとんだサーバにWindows2000の再インストールしろとの指示。ここんとこ公私ともにこんなんばっか。

_ なんでインストールサポートのプログラムがハングるかなぁ。

_ なんだかんだで人間向けの冷房じゃないのが効いているマシン室に6時間。あ、自律神経が……

晩御飯

_ おくさんはグループでビアガーデン。
こっちは遅くなったのでレトルトカレーを解凍御飯にかけて。

WHITE ALBUM(5回目の続き)

_ 美咲さん、ごめん(もういいって)

_ 風邪対日本脳炎

_ はい、そうまでしてれば忠犬です。餌付けまでされてるし。

_ う、しくじったか? ぱたっと止まったぞ

_ ちゃりんこ暴走族

_ めるせですをそーやって扱いますかあーた?

_ あ、初めて見るぞこの表情

_ 紅葉センセのパターンですな

_ 「ハーシーズだけど」ナイスボケ!

_ そこはイベント絵が欲しいところだなぁ

_ 「恐れ入ります」ってあーた

_ ちょっと唐突な展開かな。

_ その選択肢は必須なんですか?

_ んでもってEND。なんだかだんだん話が浅くなってきた感じ。

_ ここまでやってきて、やっぱり美咲さんが一番つらい。
マナちゃんもはるかも修羅場がなかったし。

_ 何よりも人のことを優先する(という)美咲さんが「自分の」想いを叶えようとした時に、人を悲しませることになってしまうという構図が思いんだな。

_ で、\

_ コメントアウト部で「由綺の」が「雪乃」と変換されたのはないしょ。


2001/07/28 (土) 曇り

たなぼた

あさひる

_ 久しぶりに昼近くまで目が覚めなかった。

ぶらぶら

_ 昨夜の晩飯とあまり代わり映えのしない昼食を済ませて出撃。

_ みずほ台のおもちゃ屋で都内では全然見つからなかったジオングと78式2番機発見。後輩Tに捕獲の要否を確認しよう。

_ そこでザクレロ水中戦用試作のため塗料を購入。

_ 古本屋、これといったものなし。ただ店先にご自由にお持ちくださいと並べられた鉢植えはちょっと惹かれた。ミントとオリヅルランとあと何かだったかな。

_ 川越の『CompMart』。「AIR」通常版発見。でかいな。

_ とどめに『PC Depot』。先日買い損ねたWorkPad c3が14700円。他では19800円なのでちょっと考えどころ。ついでに先日展示してあったm505に放り込んだ「Palmくん1号」を他の展示機にかたっぱしからCOPYしてくる。

_ 帰ってPalm使いのおくさんにWorkPadの話をしたら唆される。おくさん一部出資で購入の方向。

_ 晩飯がてら再出撃。

_ 『サティ』でパテ購入。ここにもジオングと78式あり。

_ んでもって再びの『PC Depot』。横に展示の「モノクリ」ことクリエ300が19700円。こっちは日替わり数量限定の売れ残り。おくさんの横やりで悩むが、結局最初の予定通りWorkPad購入。

_ お礼がてら「のぽぽん」のアイスピローと土踏まず冷やしを買う。

晩御飯

_ その足で吉野家。

WorkPad セットアップ

_ あまり感動もなく進める。

_ しっかり「PalmONE」はインストールしたりして。

_ 『PC Depot』は領収書を保証書印代わりにするというので、おくさんから預かって見る。が、

ありがたくこのままいただいておこう。うん。

WHITE ALBUM(6回目)

_ 残るは業界組。

_ 最初2回の流しPlayで由綺と理奈ちゃんのCGがちょこちょこ開いてるんだが、突破口が今ひとつ把握し切れてない。

_ 取り敢えずADやりまくり。

_ ん、これははずれの気分。

_ 見たCGが2枚ばっか。

_ 予想通りのなぁなぁEND。

_ ん〜、ADと喫茶店は間違ってないと思うんだけど。絡ませ合わないと駄目かな。


2001/07/29 (日) 晴れ

なぜ休日はこれほどまでに短いのだらう?

あさ

_ 9時頃日本共産党の電話で起こされる。何でかうちの近辺は共産党の活動が異様なまでに盛ん。

_ おくさんがブリオシュを焼く。その間にこっちはお遊び。

WHITE ALBUM(7回目)

_ ある程度進んで、おー、そう来るか!というところでKarnel32が落ちたのでReboot。くしょ。

_ やり直し。一応理奈ちゃん狙い

_ 最初はそこそこいけそうな雰囲気。

_ 由綺と学園祭。美咲さ〜ん!
あたしゃ困ったちゃん眉毛に弱いのかなぁ。でも雪乃@Blessはここまでこなかったし。

_ あれれれ?由綺ラインか?

_ あ、電話きた。取り敢えず正直に。

_ それはやっぱり一種の振りですか?(あたり)

_ え?え?え? 今度はそっちに行っちゃうの?

_ 上唇の窪みで消える雪片…… ん〜

_ 「恐れ入ります」 はるかはもっと後でだったっけ。

_ おとなのえろだ。下着黒だし。彩音さん@Blessも紅葉@21もそうだったけど。

_ 羞恥ぷれい?

_ 伝統……の……ふきふき???

_ これはこれで切ないのかも。

_ はい、それはMarphologyと言います。

_ 「ご用がありましたら」 生身の阿蘭陀妻か娼婦だよ、それじゃ。

_ これは糸口になってるのか?

_ 言い直しちゃうとこが弥生さんらしくない。

_ 2月後半でそんな雑談してるようじゃダメだわ。

_ なぁなぁEND。

_ ん〜やっぱり突破口がつかめん。

WorkPad

_ ちょこちょこPalmWareを入れる。予定表のアラームが「VANITY」(「Bless」のOP)のイントロに。

それから

_ 後輩Tからプラモ捕獲の回答なし。ま、いいか。

_ 掃除して選挙行ってから買い出し。

晩御飯

_ 夏野菜のカレー。最近カレーばっか。

風呂

_ 久しぶりに風呂屋。足裏マッサージ。あ〜快感。


2001/07/30 (月) 晴れ

RUN!

ぼけ

_ 金曜日の再インストールで入れたマシン名がミスパンチで微妙に違ってたらしい。修正。

_ ついでに後輩WからDB2のインストールも頼まれる。

ザクレロ

_ その後輩Wにザクレロ水中戦用試作を見せる。こっちがマシン室にいて、後輩Wがこっちの席のところにいて、電話で見てみろと言ったので、反応が見られなかったが、少なくとも電話口ではウケていた模様。

おしごと

_ 俺ってこんなにバカだったっけかなぁ〜、と思うような有様。

ジオング

_ 後輩Tに確認。やはり捕獲を要請される。

DASH! RUSH!

_ 「21-TwoOne-」のBGMじゃないが、終業後行動開始。

_ 最初にWorkPad用ぺんとぴあを捕獲しに新宿西口『さくらやパソコン館』。あ〜やっぱり東口のパソコン館に比べたら見る影なし。

_ んでもって『ヨドバシカメラマルチメディア館』。後の行動もあるのでさくっと捕獲。

_ 山手線の中でよく見たら、ボールペンがなく、無意味に光る妙なぺんとぴあだった。間違えた。明日交換だ。あわてて損した。くぅ。

_ 東上線の中で「PalmONE」。あ、長森が「うぐぅ」だって。あゆが元祖じゃなかったのね。

_ 土曜日に確認済みのみずほ台の『Bad Company』。駅から歩いたら結構遠い。汗だく。でも間に合ってMSN-02捕獲成功。

_ 通り沿いにおくさんの好きなコロちゃんコロッケがあったり。

_ 古本屋があったのでのぞいてみる。Perlの参考書が半額だったが取りあえず見送り。どっちかというとawkのマニュアルが欲しい今日この頃。

_ で、帰ってみると先に出たはずのおくさんがまだ帰ってなかったり。

晩御飯

_ 昨日の残りのカレー、鰯の味醂干し、若布と胡瓜と茗荷の酢の物。

WorkPad

_ ちょこちょことインストール。

んで

_ 本日の「WHITE ALBUM」はありません。

_ ぐるぐるでどなたかが内田善美「星の時計のLiddel」についてふれていたので懐かしく思い出した。


2001/07/31 (火) 晴れ

変調

なんか

_ 調子悪……

ひる

_ さっさと食事を済ませて新宿『ヨドバシカメラ』で昨日のぺんとぴあの交換。
WPc3/PalmVx系はもう店頭在庫がほとんどなく、やむを得ずオレンジ色のやつ。
これはあとでおくさんのブルーのやつと先とボールペンのキャップを交換。

午後

_ 後輩Tがこっちに出向くのは来週だそうな。昨日あわててMSN-02捕獲に走るんじゃなかった。

_ あまりに調子悪く、指を噛みまくっていたら案の定喉が痛くなる。

_ 判断力崩壊しつつ帰宅。

晩御飯

_ 鶏肉と玉蜀黍のトマトケチャップ煮込み。

WorkPad

_ PalmOS Emulatorを試してみるが、なぜかWPc3が対応されていない。なのでおくさんのPalmVxでリトライ。

_ をを〜〜! でかいPalm! 実物よりでかい! しかも音以外はきっちりエミュレート!

時間切れ

_ 本日も「WHITE ALBUM」はありません。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。