たわごと 2
le jardin des jargons


2001/07版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/07/11 (水) 晴れ・夜風強し

梅雨明け

あさ

_ 今日もお散歩。さすがにペースが上げられないが。

お仕事

_ 定常業務の方。実績未登録者に催促。その常連にうちのおくさんがいるのが問題だ。

お昼の散歩

_ 紀伊国屋書店@オペラシティ。地形図を置いているかどうかチェック。さすがになかった。

_ なので中部圏のロードマップとか都市区分地図とか。おお、富山村は大字がないのか。

_ おまけに先日1巻を立ち読みした「BLACK ANGELS」の最終巻。なんじゃこれ? きっとジャンプの悪い傾向がもろに反映したんだろうなぁ。

_ 今日は電灯当番なので早めに戻る。

_ Webで佐久間レールパークの情報。休館日ではなく開館日を掲げてるってのもすごいわな。

お仕事午後

_ みんなてんでに会議してて一人残される。電話番。

_ 日経が他の雑誌のおまけで趣味雑誌っぽいのを出してきたので読んでみる。
トレインシミュレータの広告にSUPER BELL"Zが!

帰り

_ ちょっと遅かったので電車でさっさ。

_ 地元の東武ブックスにちょこっと寄る。「NewType」の立ち読みはかなわず。

_ 晩御飯は魚の予定なので、おくさんの帰宅待ち。今日もトラブられたらしいので遅くなるかな。
でもそのシステムは俺が作ったわけじゃないぞ! 確かに昔一時保守担当だったけど。

_ 強風でトマトと朝顔の鉢が倒れていた。共にさしたる被害は無し。朝顔なんかちゃんと蔓を巻き始めているし。

ぐるぐる

_ JUSTSYSTEMからATOK Pocket for WindowsCEのアップデートのメール。早速適用。

_ JAGARLさんのところからAIR通常版のパッケージ。きれいだけどネタバレちゃうのん?

晩御飯

_ 魚は中止、昨日の残りのカレー。

それから

_ 原稿の改行とその他訂正。

おくさん plays AIR

_ いいとこにいくまで長そうだなぁ。


2001/07/12 (木) 晴れ・風強し

梅雨明け

あさ

_ 電車の中での眠りが浅い。4、5回目が覚めた。

お仕事

_ 定常業務の続きをやってたら、いきなりサーバ設定の手伝いを申し渡され、マシンルームへ連行。

_ さぶいってば〜

_ SCSIのDATを認識しないとか。筐体開けてあれこれ。ディスクのRAIDコントローラにつないだらディスクを認識しないとか。なんだかなぁ。

_ メイン担当者の都合で午前中でSTOP。

お昼

_ 作業が食い込んだので散歩はやめ。部屋でぼけぼけ。

お仕事午後

_ 開発用マシンのインストールに付き合わされるはめになる。

_ んが、ビデオボードの不具合かディスプレイが表示されないので中止。

_ 出来ればこの件に関わるのも中止になってほしいと思う今日この頃。

_ 定常業務は経費実績の報告待ち。続行で、もひとつの仕事の方をぽちぽちと。

_ 外注H氏が「先行者」のキーホルダーを持っているというので見せてもらう。
やっぱり中華キャノンがなくっちゃだわ。

_ 帰り際、メーカ主催研究会をネタに駄弁る。

帰り

_ ちょっと遅かったので電車でさっさ。(昨日の文のまんま)

_ ビックピーカンを覗く。部品コーナーでなぜか先週放映の「フルーツバスケット」が流されてたり。

_ 途中P'PARCOのゲーセンに引っかかる。Kanon湯呑み&Keyミラーに少々散財したが坊主で撤退。

_ 電車で原稿書き。久々に短いフレーズ書き出してつなげるという書き方に走る。紙数ははかどるが構成が……

晩御飯

_ 昨日中止になった赤魚の粕漬けと南瓜の煮付け、ナメコの味噌汁(byおくさん)

_ 「フルーツバスケット」第2回のビデオを見ながら。声は少し慣れてきたかも。
おくさんは連載にも出ていないネタバレを心配していたが、それらしいのは無し。
かなり原作に忠実だなぁ。エフェクト等を含め。

それから

_ げ、サーバがダウンしてやがる。

_ と思ったらポータルがいかれてるだけで外には出られた。
いや、ポータルなんかいらんからさっさと外に出られるようにしてくで。
ついでにいちいち認証させんでくれ、めんどい。

_ おくさんが三井住友銀行のサイトにつなごうとてきとーなURL叩いて出てきたのがこれ。まっする!

ぐるぐる

_ JAGARLさんのところで「SENSE OFF」ドラマCD。う〜ん買っちゃうかも知れんなぁ。
ゲームを買おうかと思って行ったメッセサンオーで、たまたまこのドラマCDとカップリングのサントラ集がかかっていて(それもよりによって「コズミック・ラン」が)、それで決めちゃったもんなぁ。


2001/07/13 (金) 晴れ・風強し

逃避行動

あさ

_ 暴虐的にあつひ。体調優れず。

お仕事

_ いきなり、会議に出て指示するからその場で資料作れと言われる。一応了承。

_ 開始までの待機中、その会議と同じネタのマシン設定の件で声を掛けられる。ほーらこれだ。指示系統の不統一。

_ 会議の方。いざ出てみれば指示も何もないし、何か資料作れるような内容でもないし。おまけに昼休みに食い込むし。

お昼

_ 飯だけかき込んでお終い。

_ 会議に出たリーダーから「これで10月立ち上げは不安だよねぇ」と言われ、正直に肯定申し上げる。

お仕事午後

_ 一応月曜までには打ち合わせに持ち込めるようにしたかったが、別口の割り込みが入ったら棚上げしていいなんて言われてると緊迫感ないし。

_ とか思いつつたらたらやってたが、気が殺がれたので来週末に予定していた時間代休を繰り上げ取得。

帰り

_ で、4時頃離脱。

_ ジグソーパズルのパネルを当たりにさくらやホビー館。あれ、パズルそのものを置いてないか。「次い!」((c)仲原秀晃 in "Bless")

_ 途中ゲーセン。たれぱんだの煩悩百八つ・夏編の行水モデルを200円で捕獲。ポテト(in "AIR")のぬいぐるみも欲しかったがどこにもなかった。

_ ゲーマーズ新宿店。「sense off」のCDを見ようと思うが無し。「次い!」(同前)

_ 池袋PARCO、POSTHOBBY。「次い!」(同前)

_ 東急ハンズ。8Fでハムスターやらうさぎやらを眺めてからパネルをチェック。あるにはあったがこれを持って帰るのもかったるい。ので一応チェックだけ。

_ ゲーマーズ池袋店。こっちの方が品揃え豊富でCDも発見。ん〜3000円かぁ。ケチ心が働いて見送り。

_ 汗かくだけかいて帰る。

_ 電車で原稿書き。う〜ん、いまひとつうまくつながらん。

帰宅後

_ 米といでタイマー。

_ ベランダを見たら朝顔が干からびてる。昨日おくさんが水遣りをしたが、どうも少なかったらしい。慌てて救済の灌水。

_ 6時半でもまだ明るいのでつい車でオリンピックへ。BGMは「Bless」のサントラ。しかし目当てのパネルは在庫処分で適合サイズなし。しおしお。

晩御飯

_ 豚ロースの味噌漬け。

映画

_ おくさんのリクエストでレイトショーへ。三谷幸喜「みんなのいえ」。

_ おくさんとか他の観客は結構受けていたけど、個人的にはやっぱり三谷幸喜は肌に合わない。この映画の場合、お約束か作りすぎかのいずれかしか感じられなかった。

_ 出掛けるときには、終わったらドン・キホーテでも行こうかなんて考えていたが、かったるくなったのでやめて帰宅。

ぐるぐる

_ BasiLのオフィシャルサイトから「21 -TwoOne-」のアップデートプログラム。セーブデータが完全互換ではないというが、一応当てておく。


2001/07/14 (土) 晴れ後夕立

散財と改造

あさ

_ 暑くて7時半頃目が覚めた。あ、洗濯機回ってる。

_ 30分ばっか寝床で粘ってから起き出して洗濯物干し。

_ 朝顔が2つ咲いてた。

原稿書き

_ 今回分残り3分の1。でもなんかすっきりしないなぁ。書くことを書き切れていないと言うか、表現が弱いというか。暑さのせいだけじゃないな、これ。

_ 書き始めの時からこの章ではこういう流れと決め手はいたものの、具体的な筋立てはこれまでしていなかったので……

_ 今日もおくさんがお出かけ。

_ カップ焼きそば食べてこっちも出撃。

散財

_ 先日来の懸念解消に走る。車の中は天国やなぁ、この冷房の効き具合。

_ 『ドイト』に行こうかと思ったが、ふと思い出して『ジャパンホームセンター』。
パズルのフレーム捕獲、音楽テープ捕獲(「21」と「sense off」用)、半田ゴテセット獲得。ついでにガム補充。

_ 来がけに目に入ったので『HARDOFF』に寄ってみる。「HARD」OFFのくせにソフトもあるんだよな、ここ。
を、こ、これが980円ですか! すかさず捕獲。(今更ですか?)

_ 味をしめてR16沿いのもう一件の『HARDOFF』に寄るが、こっちはさしたるものなし。

_ その行きがけに見付けた新しい古本屋。ここも特になし。ただ半年以内のゲーム雑誌が入ってたり。

_ とどめに『よむよむ』。なんで「NewType」ないのよ。

_ 雷の鳴り出す中、3時頃帰還。

作業

_ 牛乳取り込み、洗濯物取り込み、そしてパズルをパネルへセット。よしよし。

_ そしてCASSIOPEIAイヤホンジャック改造開始。

_ QVジャックの排除に時間がかかったが、思ったよりも順調に推移……かな?

_ 配線終了。よし蓋閉め。

_ 起動……あれ、音しないじゃん。まさかと思ってイヤホンを挿したらスピーカーから音があぁぁっ!

_ 蓋開けてスピーカーの配線し直し。さて今度は……蓋が閉まんないじゃん。

_ 何度かやってたらジャックの線が切れるし……

_ よく見たらこのジャック、高さがあって下手に挟み込むと基盤を押し曲げてしまう。ありゃぁ〜。参考にしたとこの部品リストには東急ハンズで70円とあったから、同じ物だと思ったんだけどなぁ。

_ 止むを得ず、ジャックを切除。本体側の配線は残したまま、ジャック用の穴をプラ板で塞いで蓋。

_ ふと気が付いた。残した線を仮結線しとけばスピーカ復活するじゃないか。で、また蓋開けて線つないで蓋閉めて。

_ 起動。スピーカ復活確認。

_ バックアップのリストア。

_ 作業箇所の隣にあった赤外線装置のチェックのためActiveSync。よし問題なし。

_ もう少し小さいジャックがあったら再度トライしよう……ふう。

_ なんだかんだで4時間近く経過してるし。

その後

_ おくさんから電話。晩御飯を作るのが面倒なので帰ってきたらどこか喰いに行こうと。

晩御飯

_ で、『ハーフダイム』のローストビーフ。

その後

_ 車の中でおくさんが「鳥の詩」エンドレスモード。

_ ねむぅ……


2001/07/15 (日) 晴れれれ

ちょいちょいお出かけ

ねたいや

_ 寝たいや……でも熱帯夜

_ 暑くて目が覚める。4時45分。あれ?窓閉めたのか? と思って見たら窓は全開。風が止んでしまったようだ。諦めて寝る。

_ 次のお目覚めは9時過ぎ。起き出して水だけ飲んでスタンバって出撃。

試乗会

_ 荒川土手でホンダ二輪車の試乗会。

_ その1:CB400 SuperFour
教習車のCB400K以来の400cc。

うわ、なんだこのスロットルの軽さ。

車体自体は記憶よりも軽い感じがした。こんなもんだったかなぁ。

_ その2:HORNET
今の愛車と同じクラス&エンジンプロファイル。

き、気持ち悪い音だぁ。カムギアトレインだっけ、こいつ。
CB250系は道で会えば音ですぐ分かるのだが、跨ってこれをずっと聞いているのはちょっと抵抗あるかも。

ま、こんなもんでしょ。

_ その3:FORZA
この頃流行の250ccスクーターですね。

う〜ん確かに楽だぞこれ。パワーはないが結構振り回して乗れそうだし。
600ccのSilverWingだと確かに面白いかも。

_ その4:FireStorm
V-Twinです。600ccかと思ったら1000ccだったのね。

あ、意外にシート高い。爪先立ちだぁ。

ト、トラクターか何かですかこれ? すんごい振動。
あ、いかん、味をしめそう。使いこなしてみたいかも、これ。

_ てなとこで午前中締めになったので撤退。

おひる

_ おくさんはまだ溶けている。

_ シャワー浴びてチャーハン作り。

午後

_ しばらくぼけぼけしてからおかひもの。

_ たまたま通った川越駅西口近くに『SUPER COMP-MART』が出来ていたので寄ってみる。あれこれ見るだけ見て離脱。購買は来週20日の「PC DEPOT」。もっとも本当に買うかどうかは……

_ 「旅と鉄道」が出ていたので捕獲。お題は廃線後探訪。

晩御飯

_ 麻婆茄子。

その後

_ 原稿書き今回分ラストスパート。読み返すとどうもうまくないが、いじれそうにないのでこれでリリース。

おくさん plays AIR

_

\

_ 観鈴の症状が出始めたあたりから。

_ 往人さん出ていくEND。セーブデータからやり直し。

_ 共倒れ回避逃げ出しEND。またやり直し。

_ その後数度に渡りリトライ。


2001/07/16 (月) 晴れ

ぼけたおす

あさ

_ ちゃんと目が覚めるんだよなぁ……目覚ましの5分前に。

_ 台所に発泡酒500ccの空き缶が転がってるし。

_ 涼しい電車で熟睡。

ぐる

_ あちこちで大騒ぎのjagarlさんの今日のxkanon。なるほどぉ。

おしごと

_ 書くことないや。

おひる

_ 昼寝。

午後

_ 後輩Tからメッセージ攻撃。東鳩はいいんちょが陥ちないとか。

帰り

_ 風があって少し涼しかったので歩いて帰る。

_ 電車で「刑事ぶたぶた」。う〜んこのノリ好きだなぁ。鼻をぷにぷに。

_ 玄関先でおくさんとはちあわせ。

ぼけたおす

_ 強風で床がざらざら。応急掃除。

_ 朝顔とトマトが倒れた。トマトは枝が折れちゃったぁ(;_;) 実が付いてるのに。

_ うがいに行ったおくさんが歯ブラシをくわえている。

本気で無意識だったらしい。だいじょーぶだろーか。

晩御飯

_ うな丼。

その後

_ うわ、この分じゃ10時にでも寝られるぞ。

_ 日記の修正とか。

おくさん plays AIR

_ 今夜こそかたを付ける気らしい。

_ 途中から横で観戦。

_ お、順調に来たぞ。

_ そして「Farewell song」。

「ONE」を経験してるだけに、この辺はきっちり読むようになったな。だが\

_ 観鈴エピローグ。

_ そう言いながらこっちにぐじゃぐじゃ仕掛けてくるので、\ 愚か者ぉ!

_ 続行で裏話編へ。

「WHITE ALBUM」(その1)

_ こっちはこっちで「WHITE ALBUM」をインストール。

_ 雪印を見ると「Kanon」を連想しちゃうんだよなぁ。でもリリースはこっちが先だっけ。

_ とりあえず大学の面子見てSTOP。


2001/07/17 (火) 晴れ・夜雷

揺れるまにあ心

あさ

_ 今日は新宿は30度だったのに何となく歩かず。いかんなぁ。

おひる

_ 次回作のネタ拾いを兼ねて散歩、幡ヶ谷。

ぐる

_ FZ乗りEarlさん。それはBless者として基本でしょう。

おしごと

_ 開発用Win2000サーバ機の組み立てを頼まれる。モニタのポートにモニタつないでも表示されないと来たもんだ。おまえそれで一遍返品喰らったんだろうに!

_ よく見ると拡張ボードにも15Pinのポート。そっちにつないだらあっさり。

ぶら

_ なんとなく新宿。

_ 久しぶりに『ミヤマ商会』。次回作*1にカメラを絡めようというのもあって。PENTAXのK1000てのを発見。

*1: 主役にはフルメカニカルのマニュアル一眼レフか、あるいはレンジファインダーを持たせるつもり。

_ 靖国通りへ回ったら、『まんだらけ』が出来てるし。地下1階が同人誌、地下2階がおもちゃという構成。「ONE」のフィギュアなんで初めて見た。それから昔持ってたおもちゃが並んでたり。サイボーグとかミクロマンとか。なつかし。

「刑事ぶたぶた」読了

_ 「事件」そのもののオチはそれほど奇抜なものではなかった。

_ でもやはり立川君はじめ周囲の動きがおかしい。第9章なんか特にみんなしてばたばたしてるのが笑えた。

晩御飯

_ 挽肉入りオムレツ。

おくさん plays AIR

_ ひたすら……

コメントアウト?

_ 日記変換でコメントアウトの行がソース表示で見えない。HTMLソースにはちゃんと出来ていて、IEでも見えるので、どうもネスケの一部で腐っているらしい。

「WHITE ALBUM」(その2)

_ オープニングの歌だけ聴き直してやめ。時間切れ。

_ のつもりがHDDクラッシュ!


2001/07/18 (水) たしか晴れてた

サルベージ!

対応策あれこれ

_ 死んだHDDの対応。

_ バックアップは前回修理の時のものが一応残っている。ただしOSとATOKの辞書がない。それと文書の一部、日記のマスタファイルが消失。

_ 固定式とされている2611-455のHDDだが、換装例がNetでいくつか。しかも10GB超。早速適合ディスクの型番を調べ上げる。

_ 新宿で何件かPC店をハシゴして、さくらやでDJSA-220(20GB)を17800円で入手。

_ 帰宅後早速換装。なんともあっさりと。

_ リカバリディスクで取り敢えずの修復完了。あとは………


2001/07/19 (木) 嵐(行動描写的に)

リカバリ!

リカバリ

_ 朝の電車で回復すべき内容のまとめ。

_ 障害ディスクの中身をサルベージするソフトを見つけて一応入手。

_ 帰宅後徹底して作業。


2001/07/20 (金) 晴れ

アクチブ

リカバリ続き

_ あれやこれやで、必要なものの7割は回復できたかな。

_ ゲームのセーブデータが飛んじゃったのがちと寂しい。

PC DEPOT

_ 本日開店なので行ってみる。これといってめぼしいものはないし、そもそもHDD換装で金が飛んでしまったし。

さらにリカバリ

_ 日記のマスタファイルをWWWサーバのHTML文から逆に作ったり、CGIを埋め込み直したり。

花火

_ 川越伊佐沼で花火。おくさんとオートバイタンデムで。

_ 筒から300mぐらいのところに腰を据えて見物。

_ 帰り道がぐちゃぐちゃで二進も三進もいかない状態。どっちに走っているかもわからんような回り道をして何とか離脱。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。