番長方面雑記 - AUGUST 1998 帰省編
TOP | 番長方面雑記インデックス
AUGUST 1998 | AUGUST 1998 帰省編 インデックス
8/7 | 8/8 | 8/9 | 8/10 | 8/11 | 8/12



【AUGUST 9 21:05 自宅】

今日は本屋に行ってきたんですが、ついでに町を歩いてきました。ん〜、特に変わりはないですね。まぁ、私が子供の頃と比べると、ずいぶん寂れたもんだなと思いますが。目につく新しい建物といえば、コンビニとパチンコ屋だけですね。商店街のお店は半分くらい閉じてますし(もっとも今日は日曜日で、定休日となっているところも多いのですが)、人通り(車通り)も少ないです。町全体がとても静かで、歩いていてもすごく落ち着けます。…いいことといえばいいことなのですが。

そういえば、今日はこちらにきて初めて晴れになりました。1時間ほど外を歩きましたが、湿度は低いですし風も涼しかったので、あまり汗はかかなくて済みました。これが神奈川だと、玄関を出た瞬間にもう汗が出てるんですけれどね。

さて、本屋に出かけたと書きましたが、何を買ってきたかと言うと「ASCII DOS/V ISSUE」と「MobilePC」です。こんなパソコンショップなんて無い田舎でこういう本が売れるのかと思いますが、お金があって暇を持て余している人(だいたい自衛隊員でしょう)が、旭川辺りに出かけてPCを買ったりしていて、雑誌も買っているんでしょうね。

「ASCII DOS/V ISSUE」誌はActiveDesktopの外し方、「MobilePC」誌はモバイルギアの面白い使い方なんかを知りたくて買ったのですが、ActiveDesktopの外し方は「MobilePC」誌の方にありました。アンインストールって形は、どうやら取れないようですね。ともかく、早速妹の家まで出かけてActiveDesktopを使用しないようにマシンの設定を変えました。ちょっとは速くなったように思います。

しかし、Windows98のあのメニューの動きとかはたまんないですね。あの”ヌルッ”ての。スタートメニューだけではなく、右クリック時のコンテキストメニューとか、しまいにはバルーンヘルプなんかまでヌルッと出てくるのには参りました。やり過ぎ、というヤツだと思いますが、どうですかね。

しかし、日が落ちてからは正直、半袖では寒いくらいになっています。気温、20度は切ってるよなぁ。あぁ、神奈川に戻るのが恐い(^^;

…今、「神奈川に帰る」と打とうとして、直しました。「帰る」という表現は、北海道に戻ってくる時だけに使うように心がけています。向こう(神奈川)は、決して帰るべき場所ではないと思っているのです。

 
TOP | 番長方面雑記インデックス
AUGUST 1998 | AUGUST 1998 帰省編 インデックス
8/7 | 8/8 | 8/9 | 8/10 | 8/11 | 8/12