番長方面雑記 - AUGUST 1998 帰省編
TOP | 番長方面雑記インデックス
AUGUST 1998 | AUGUST 1998 帰省編 インデックス
8/7 | 8/8 | 8/9 | 8/10 | 8/11 | 8/12



【AUGUST 8 10:58 自宅】

先程起きました。最近は休みの日でもなるべく早く起きるようにしているので、こんな時間まで寝ていたのは久しぶりです。いつもなら、寝ていた時間がもったいなく感じるんですが、こっちではやることが何も無いのでそんなことも無いですね。

昨日ニュースを見ていて思い出したのですが、昨日は七夕でした。

…いきなり何を言ってるんだと思った方もいるでしょうが、北海道では8/7が七夕なのです。何故だかは知りませんが。昨日は近所で盆踊りもやっていました。あまり人は集まらなかったようですが。



【AUGUST 8 18:38 自宅】

うぐぐぐぐ…ちょっと夕飯食い過ぎました。腹こわして痛いです。トウキビおいしかったもんで…嬉しい悲鳴ってヤツですかね。

さて、昨日書いた通り、妹の旦那さんのマシンを見に行きました。液晶ディスプレイは小さくていいですね。そのかわり、ちょっと画面の書き換えが鈍いかなとも感じましたが。Windows98は見るのも初めてだったので、いい体験になりました。

妹の旦那さんが抱えていたトラブルは、某DOS用アプリケーションを実行させると、Windowsに戻ってくる時にフリーズすることがあるというものでした。DOSアプリの実行時のDOSへの移行がちょっとWin95とは変わっていて、より詳細な設定ができるようになっていたりしました。…なんか、単に複雑にしたような気もするんですが。普通にDOSアプリのexeのショートカットを作って実行すると、これを終わらせたときにWindowsに戻ってこないで、マシンの再起動がかかるようになっていました。ここでフリーズするというワケです。

思考錯誤の挙げ句、この設定を変えたら問題なく動くようになりました。ついでにプリインストールされていた余計なソフト(主に通信関係)をアンインストールし、デフラグをかけておきました。本当はActiveDesktopも消したかったのですが、方法が分かりませんでした。神奈川に戻るまでに方法を調べておきたいなぁ。このモバイルギアでインターネット接続できれば…。

…ところで信じられないことに、「ほんとうは」の変換で「本当は」と変換できません(「本島は」と「奔騰は」しか候補に出ない)。なんでしょうか、このIMEは。

しかし、旦那さんは「ちょっと遅いからメモリを増やしたい」と言っています。一応、あのマシンには64MBのRAMが積まれているので、それ以上入れてもそれほど変わらないと思っているのですが。しかも本人はメモリの入れ替え方法なんて知らないので、私にさせようとしているワケです(笑) いいけどさぁ、お金もったいないんじゃあないかなぁ…と思うからこそ、早くActiveDesktopを消してやりたいワケです(^^;

 
TOP | 番長方面雑記インデックス
AUGUST 1998 | AUGUST 1998 帰省編 インデックス
8/7 | 8/8 | 8/9 | 8/10 | 8/11 | 8/12