番長方面雑記 - AUGUST 1998 帰省編
TOP | 番長方面雑記インデックス
AUGUST 1998 | AUGUST 1998 帰省編 インデックス
8/7 | 8/8 | 8/9 | 8/10 | 8/11 | 8/12



【AUGUST 7 10:51 東海道線上り電車内】

現在、ドアに面した座席に座っています。先程、幼児を抱えたおばさん(というには失礼な年齢かな)がドアのところに立ったので、席を譲ろうと申し出たのですがやんわり断られました。「すぐ降りますから」という言葉どおり次の駅で降りたので、安心したのですが。

昔だったら、こういう場合も見て見ぬフリを決め込んでいたのですがね。今はちょっと違います。…これは、恥ずかしいので今まで言わないできたことなのですが、ついでなんで言っちゃいます。私の「番長モード」での考えで、「ヒーローになるべく生きよう」と思っているんです。世の中にはなかなか格好いいヤツなんていないもの。格好よさを他人に求めたところで、満足できる可能性は低いものと思われます。他人が自分の思うとおりに動くなんて、まずありえない。でも、確実に自分の思うように動くヤツがこの世に1人だけいます。…自分です。

確実に自分の期待に答えてくれるヒーローは、自分でなら作り出すことができるんです。期待を裏切らない、格好いいヒーローを見たいから、自分がヒーローになろう。そう思います。幼児を抱えた人を見ておいて無視するような行為は格好悪い。それは絶対にヒーローではない。気分の悪い行為。自分の気分を良くするためにも、私はヒーローになんなきゃいけないわけです。

でも、一人よがりなヒーローになんないように、気をつけなくちゃね。



【AUGUST 7 12:25 羽田空港・搭乗待合席】

搭乗約30分前というところ。昼飯をとりながら文章を打とうと思っていたのですが、ちょうど昼飯時でどこのお店も満員状態でした。しかたなく、この待合席でジュースを飲むだけで済ませる予定です。

しかし、こうモバイルギアで文章を打っていると、いくつか不都合も感じてきます。
まずラージキーボードとはいえ、やはりデスクトップ用のキーよりは小さいのでミスタッチが多いです。隣りあったキーをまとめて打ってしまうんですね。私の指はそれほど太いはずはないのですが。

あと、MS-IME97がバカです(笑) 変換がもうたまんないですね。なんとかなんないかな。

でも、やはりラージキーボードはいいです。もしザウルスでこれだけの文章書こうとしたら、どれだけの労力を必要とするか。考えただけでもぞっとしますね。



【AUGUST 7 13:44 旭川行き飛行機内】

「(笑)」とか「(爆)」とかを辞書に登録しました(笑)

私の席は32C(中央・通路側)なのですが、32D、32E、33D、33Eの席に小さな子供づれの夫婦とその親夫婦が座っています。私の隣は親夫婦です。離陸前からその後しばらくにかけて、後ろの席の母親が子供に絵本を読んで聞かせていて、イヤんなっちゃいました。

登場人物の台詞は感情こもってますし、途中の歌も上手に歌ってくれました。その読みっぷりの上手なのが、余計に勘に触るんですね(笑)

…あ〜、今、何席か後ろの子供が泣き叫び始めています(笑)

まぁ、そういう風に絵本を読んで子供をあやさないと、こんな感じに泣き叫ぶかもしれないワケで、仕方ないのかもしれないですがね。

やや、そうこうしているうちに旭川です。電源落とさなきゃ。



【AUGUST 7 16:23 富良野方面 列車内】

「曇り・20度」と羽田空港で表示されていたように、旭川は涼しいです。下手なお店に入ったほうが暑いんじゃあないかな。これなら部屋の風通しさえ良ければ、クーラーは要らないですね。それにしても、対面の席に座っている女性2人が問題です。素足で太股がどーんって感じの短いスカートを履いてるんですよ。目を前に向けられないじゃあないですか(苦笑) まぁ、2人とも好みの外見ではないのが、運が良かったですね(笑)

まだ細かい機能は良く分かってないモバイルギアですが、とりあえず打鍵は慣れてきました。もう少し打ち込んでいけば、ミスタッチなんかも減ってくれるんじゃあないかな。問題はIMEのバカさ加減って感じのようです。なんとかならないもんでしょうか。

昨日、モバイルギアを買ってセットアップしてから、インターネットやNIFTY-SERVEでWindows CEのオンラインソフトを探してみたんですが、思っていたよりもずっと数が少なかったです。少々驚きましたが、確か開発用のツールが高かったんじゃあなかったかな? プログラムを配布できるヤツで10数万したと思います。なかなか普通の人間には手を出せる値段じゃあないし、それで作っても使ってくれるユーザの数は、Windows95用のソフトと同じくらいとはとても期待できないですよね。だからいよいよもって少なくなる…そんな感じなんでしょうか。

…ここまで打ってきて、IMEの馬鹿さ加減は本当に深刻だと思うようになってきました(苦笑) どうにかなんないかな。

モバイルギア上で使ったソフトは、まだ本体と一緒に買ってきた「Pocket WZ Editor」(以下PWZ)だけですね。モバイルギアにはNEC製の「MGエディタ」というのもついてはいるんですが、PWZの評判がたいそう良かったので、最初からPWZしか使うつもりはなかったです。他にも、軽めのファイラとかもついてますしね。でもちょっと、バグっぽいところもありますが。もうバグフィックスの差分ファイルとか出てたりするんだろうか。戻ったらビレッジセンターのページをチェックしてみなければ。

…しかし、「軽め」すら変換できんのか(^^; まいったな、おい。

そういやぁ、この列車、クーラーも扇風機も作動してないです。窓も開いてないし。どうりでほんの少しだけ暑い?と感じたワケだ。しかし、「クーラーも扇風機も作動してない」なんて、神奈川じゃあ考えられない事態だよなぁ。

…と思ったけれど、バスだとあったな、そういえば。環境問題への配慮とかいって、私が使っているバスはアイドリングをしないで止めていて、その間クーラーも停止します。これが結構効くんだ。暑いったらありゃしない。

東海道、空港、飛行機内、富良野線と使ってきましたが、どのくらいの時間使ったのかな。2〜3時間ってところでしょうか。このカラー版モバイルギアIIは、標準の設定で約6時間使えるということになっています。家ではACアダプタを挿して使いますから、特に困ることはないんですが、やはり短めの時間なんでしょう。「それじゃあノートと変わらないじゃん」と、友人に言われました。まぁ、もっと稼動時間を延ばしたくなったら、もう1本電池を買っておこうかと思っています。でも、そんなに持って出歩く機会が私にあるかどうか。

ちなみにモノクロ版モバイルギアIIでは、アルカリ単3電池2本で30時間も駆動できます。…私には必要のない時間なんですよね〜(^^; それにやはりカラーは良いです。使ってて気分いいです。「私が使うマシン」の選別という点では、私は間違ってなかったと思います。でも、充電に必要とする時間は長いですね。モバイルギアでは高速充電器が別売りされていまして、ちょっとその必要性も感じてしまいます。

おぉ、今までタスクバーが常に表示される設定になっていました。1024x768くらいの環境で使うんだったらそれで問題ないけれど、640x240という横に細長い状態で更に画面を横にスライスしてしまうのはもったいない。早速、タスクバーを隠す設定にしましたが、なんだかぐっと広くなったような気がします(笑) 実際の話、表示できる行数が15行から17行に増えますから、これは大きな違いですね。

お、旭川駅からこのテキストを打ってきましたが(途中、コントロールパネルなどで設定をいじったりもした)、もうそろそろ私の故郷・上富良野へと到着します。昼飯抜いて腹減ってるので、思い浮かぶのはトウキビやサガリ、ラーメンなどのおいしい食べものばかりです(笑:一部方言使用)

いやぁ、やはり文章を打つのはいい時間潰しになりますな。モバイルギアを買ったのは正解だったなぁ…と、いい気分で上富良野に到着。



【AUGUST 7 20:03 自宅】

移動の疲れが出たのか、頭痛に悩まされています。異様に眠いし。まぁ、最近は朝5時頃に起きる影響で20時を過ぎた辺りから眠くなるので、いつもと変わらないといえばそうなのかも。

明日、妹の旦那さんが買ったWindows98マシンを見に行くことになりました(多分)。このマシンの購入には、私も結構助言しているので、アフターフォローというところでしょうか。NECのTFT液晶搭載マシン(中山美穂のCMのヤツ)なんですが、「メモリ64MBでも遅い」とか言ってました。ひょっとしたらActive Desktopが動いているのかもしれません。彼はそこら辺までは分からない人です。別に通信やってるワケではないので、もしActiveDesktopが動いていたら、アンインストールしてやろうと思っています。

さて、この涼しさですが、なんか今日突然気温が下がったとかで、足を痛めている母が困ったように言っていました。私としては、うちにはクーラーも扇風機もないので助かるのですがね。

う〜ん、今日は具合も悪いし、見たいTV番組も無いのでさっさと寝ちゃうかも。いつもだったらそんな時はPCを触って、夜遅くまで起きているんですけれどね。

 
TOP | 番長方面雑記インデックス
AUGUST 1998 | AUGUST 1998 帰省編 インデックス
8/7 | 8/8 | 8/9 | 8/10 | 8/11 | 8/12