このはなさくや図鑑 〜美しい日本の桜〜

桜の名所と銘木あれこれ−サイト管理者の旅日記

桜の誕生した場所、残されてきた歴史、桜に携わった人々。
そこを訪ねれば、その桜がもっと愛おしくなるものです。

北小谷のオクチョウジザクラ群落
 (北安曇郡小谷村北小谷生蒲平)

ここは長野県〜
オクチョウジザクラの調査立ち寄って見ました。
冬期、近くのスキー場までは良く来るんですよね。
北小谷菖蒲平一帯に自生しています。
このオクチョウジザクラ群落が南限とされています。
オクチョウジザクラはこのまま早月川東側まで自生しています。
小谷村天然記念物:昭和57年(1982年)4月6日指定
やった!ほぼ満開だ〜
3年前来たときは既に散った後だった・・・
高さ3m位まで、横ばいに這うような樹形です。
豪雪地帯に耐えるように自生しています。
枝もしなるような強さがあり、折れにくい。
愛らしい、北国の春を飾る美しい桜

この付近の街道は、古代より、採取された翡翠が運ばれ、
その後官道として、塩を運ぶ「塩の道」でした。

近くの道の駅へも是非お立ち寄りください。

この桜をもう少し知りたい方は、下記より桜図鑑をご覧下さい。

 オクチョウジザクラ
 チョウジザクラ
 ミヤマチョウジザクラ
Next story
桜の名所と銘木あれこれ−サイト管理者の旅日記 indexへ


文・撮影:藤原 このはなさくや図鑑
〜美しい日本の桜〜