本文へスキップ

イナバソウ・立田山自然公園内は熊本大学学生向けのアパートです。。

 方針 CONCEPTS

方針

【Livment熊本新屋敷店】および 【熊大生協すまい事業部】【管理委託】しております。創業39年、3回も改築しています。大家業は経験豊かですので、何かあればお気軽にご相談ください。 急病時には夜中でも大家の携帯を鳴らしてください。遠慮しないで。薬剤師していた時には、緊急手術とかで、夜中、パジャマのまま出勤していましたから。

          ***
黒髪北地区 学生会館ショップそば
 住まい事業部
宅地建物取引業免許番号熊本県知事(7)第2820号
  平日10:00〜17:00 土・日・祝休業 
TEL:096-343-6351  FAX:096-345-9510
           ***
熊本市中央区 新屋敷郵便局お隣ビル1F
 Livment熊本新屋敷店
国土交通大臣(1)第10009号
  定休日水曜日以外9:00〜18:00 水曜日定休日 
TEL:096-276-9777  FAX:096-276-9778

大家メッセージ

【熊大生協すまい事業部】【管理委託】して良かったかな。 ナントカ会館なんて学内にできそう?教授陣にも留学生対応で頼りにしてもらえる?若いって国境ないね。どこの国の若者も結局のところは同じって感じがします。いいねえ!若いって!
ここで、一つ、大家は熊大薬学部卒で薬剤師の資格はまだ持っています。 しかし、英語はネイティブと言うわけにはいかず、もちろん、英語・ドイツ語は単位はちゃんと取って卒業しましたがー。留学生への連絡はLINEでそれも、iPhoneの翻訳ソフトを使ったりします。悪しからず、ご了承ください。
(最近の翻訳ソフトの優秀なこと!昔はずいぶん吟味しないとヤバイことになっていたんだけど、最近のはそのままでも大丈夫そう?)
             ***

『inabasou』をグーグルで検索するとやっと1ページ目にヒット!日本語ではなかなか出てきません。創めは女子のまかない付きで(母のサラダは皆を美しくしました。)、元自衛官の父の代にユニットバスのお風呂とトイレを付けて、部屋を6〜8帖に広くしたのです 。
 私はお風呂とトイレは別に、ついでにウォシュレットに、また、都市ガス配管をしてに大幅リフォームしました。学生に通信コストは無理ではないかということで、インターネット無料で接続できるよう特殊なルーター を設置しました。お部屋でWi-Fiもできる。10年前シロアリ被害で建替えをした経験あり、なので、登記はしていませんが、「木・鉄骨造セメント瓦葺2階建」となるはず。シロアリ等害虫予防もしています。地震保険も加入してます。家賃は月2万円代3万円未満にしていますが、その他の生活費を考えると、これ以上は就学が難しいのではと考えます。
             
***
男女共学

 通常のいわゆるアパートなので、男女の別はつけていません。女子専用にしていても、一人だけ男性が混じって、皆さんの番犬的役割をしていただいていたりしたものです。先代の大家たちはそんな彼たちを何かと頼りにしていました。いい子たち、失礼、いい男性たちですね。
社会人:
 たまに、アルバイトのしすぎで、単位をとり損ねて、社会人になっても残した単位を取得しつつ働く方もいらして、そのままいらっしゃる方もいます。
 イナバソウではそうでない社会人でもご入居いただくこともあります。なんのトラブルもありませんが、周りは学生で日々お勉強されていることを気に掛けていただいております。
中高生:
 父が存命のときには、自衛官の幹部でしたので、時には中高生が親元離れて下宿されることもありました。今は、特別な事情がない限り難しいと思います。警備保障セキュリティを利用しています。薬局勤務の時慣れっこになって、家でも採用しました。
防犯・防災への取り組み:
      父が存命のときは、護衛兵が常駐しているようなものでしたが、今はそういうわけにいきませんので、熊大生協契約の夜間巡回警備に、個人契約でアルソックをお願いしています。また、みなさんのご理解のもと、入り口付近に防犯カメラ(ネットワークカメラ)を設置し、録画しております。前の道路のようすまで含まれます。
火災にはホームセキュリティの機械警備で24時間お部屋の出火を見張り火災防止します。本人が気が付かない場合でも機械が通報してくれます。費用がかかりますが、前例がないのでもう少し様子を見て今はサービスします。
以上 大家の方針


ナビゲーション