沼 に 定 住 す る 白 鳥 - コブハクチョウ
次ページへ  次ページへ  次ページへ
< 2009年 4月 >
春が来た 期待と不安も
いよいよ「首曲り」のお出まし ― 多々良川下流から本沼へ。早速パートナーが見つかりました。
2009.4.8 AM11:00
クリックすると拡大します
<沼西・桟橋前>  2世誕生を期待。オスはどこのハクチョウかな。
2009.4.8 PM 3:30
<船着場西>  午後のカップル。右が「首曲り」。
4羽親子のつがい ― 去年は沼東岸で2羽のヒナを孵しました。
2009.4.11 
<船着場> 東側の桟橋下に産卵しました。気の毒ながら昨年と同様、ここでは間もなく水没してしまいます。
<船着場> 取敢えず2個のようですが、  おやおや、1個外へこぼれちゃってます。
2009.4.13 
<船着場> あれ、4個もあるよ。1個は産み増やし、もう1個は、よく来るおばさんが拾ってくれたようです。
        メス親は一休み、遊泳中。
2組の幼鳥兄弟は
2009.4.8 
<天沼・弁天島南> コブハクチョウ4羽とコハクチョウ2羽  まだ帰らないコハクチョウ
<天沼・弁天島南> 羽白兄弟と羽黒1羽に親鳥の4羽。 羽黒兄弟のもう1羽は一人ぼっちが多くなります。
2009.4.11 
<中野沼> 羽白と親鳥。  羽白の幼鳥
<船着場西> 羽黒と親鳥  羽黒の幼鳥
トップへ