>
談話室
楽しいこと、悲しいこと、何でも書いてすっきりしよう
_旧談話室
188 / 2628 ←次へ | 前へ→

【2456】介護
 さなえ  - 07/11/19(月) 14:59 -

引用なし
パスワード
   母たっての願いもあり、来年度、上の娘が進級するのを機に実家へ帰ろうと思います。
実家は富山県の東部。きっと、すずきさんも馴染みの深いところですよ。
実家の改修工事や片付けに追われていて、パソコンに電源を入れることすら忘れていました。
母は相変わらずですが、先日、久しぶりに一時外出が認められ、たった3時間でしたが自宅で楽しく過ごしました。念願のトロやブリの寿司を食べ、孫たちの賑やかな声を聞いてずいぶん元気になりました。顔色がすごく良くて、病院に行ってからも看護師さんたちへの土産話に花を咲かせていました。
母は治療の一環として、尿道カテーテルを入れてもらっていたので、介護タクシーで車椅子に乗ったまま帰宅しました。ベッドに移動するときやオムツの交換など、私も初めての経験で、きっと母にも不快な思いをさせたでしょう。私本人も大変でした。病気の母を抱えて初めて知ることがたくさんありますが、介護に対して、あまりにも無知・無関心だった自分の尻をたたく機会でもありました。自宅で介護にあたっていらっしゃる方も多いでしょう。頭が下がりました。
来週も帰りたいと言っていたので、今週は介護士さんに弟子入りして勉強します。

実は今、母が病院で血管塞栓手術を受けています。
2〜3時間かかるので、いったん自宅に帰ってきました。
母の生活力の向上のために、腫瘍科の先生が踏み切ってくれたのです。
うまくいくことを願っています。
もし、腹膜炎の恐れが出てくれば人工肛門の設置になることもありますが、母はそれをも覚悟で今回の手術を受けることにしました。
一時外出で自宅に帰られたことが、母の希望を大きくしたようで頑張る元気も出てきているのでしょうか。

昨日、ぐっと冷え込んで初雪が降りました。
今年は早いです。降雪量も多くなると聞いているので、今から心積もりしておかないと…。

122 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@nttyma038180.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【2456】... さなえ 07/11/19(月) 14:59
【2458】... すずき 07/11/19(月) 23:30
【2459】... さなえ 07/11/20(火) 13:11
【2460】... すずき 07/11/27(火) 14:35
【2461】... さなえ 07/12/1(土) 0:10
【2462】... すずき 07/12/1(土) 18:19

188 / 2628 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
110,159
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free