相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

15 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→

... わらべ 12/6/23(土) 15:29
... すずき 12/6/23(土) 16:18
... シーラス 12/6/23(土) 17:15

お礼
 わらべ E-MAIL  - 12/6/23(土) 15:29 -

引用なし
パスワード
   すずき様 シーラス様 皆様 お世話になっています。

TA(C)E以降のまとめです。
先日マイトマイトンCにて行いましたが、やはり元々の奏効率が悪く、
無効との判断。
アイエーコール(動注用シスプラチン)にて再度行ったのですが、
残念ながらこれも無効でした。
段々と肝転移層が胃を圧迫し、食欲が落ち、体重減少。
動注も無効。
残されたレジメンをあたっていくしか無い状態で、ずっと抗ガン剤を続けていた為、
回復が追っつかなくなりましたので、輸血etc...で回復をし、
ジェムザールを試す運びになりました。

先週末金曜日に入院し、輸液+輸血にて回復を図っていたところ、
戻りが悪く、一進一退が続きました。
主治医から「このまま輸血をしても、次回抗ガン剤でまた酷くなるであろう。奏効率から考えても、そろそろ緩和を考える時期かも知れない」と告げられました。
「今無理しないで、ゆっくり回復に努めて、それから考えようよ」と母と話したのが3日前。
そこから転げ落ちるように母が弱りました。
一週間前には無かった胸水が600mlほど溜まり、クレアチニンも上昇、血圧が低下しました。
本人は当日昼まで、一緒に軽口を叩き、アイスクリームを一緒に食べて。
「いやぁ、先生にも苦しくないの?痛くないの?と聞かれるんだけど、大丈夫。明日からリハビリも予約した」と話していたのです。
昨夜、電話があり「肩呼吸をしている、血圧が低下している」と。
駆けつけたところ、苦しそうに息をしていましたが、酸素飽和度もも93と安定。
今日は帰っても大丈夫ですよ、との言葉を受けた5時間後、眠るように逝きました。

とりあえずの打ち合せの後、お家に帰って自分への整理がてらつらつらと書きました。
実感が沸かない。喪失感すら感じられない。不思議な状態です。
悲愴なのは確かなのですが、戦い抜いた母の旅立ちに、誇りを感じています。
5月半ばまで仕事に打ち込み、常に明るく過ごし。
最期の1ヶ月は幼児の時以来、二人の時間をゆっくり過ごし、
苦しんだ時間が実質数時間。鎮痛薬はロキソニンとトラマールのみでした。
負け戦に挑んだ母と私にとって、悔いは沢山有りすぎて言い表せませんが、
苦しまず、とても見事な散り際だったと思います。

今までのアドヴァイスの数々、心より感謝します。
どれほど気持ちも、治療法の選択も助けられたか量り知れません。
どうか、同じ病気で闘っている皆様が、末永くお幸せであるよう願っています。

10歳で父を亡くしてから、弱音一つ吐かずに私を28まで育ててくれたお母さん。
いつまでもいつまでも、私の心配ばかりしてくれたお母さん。
私にとって世界一のお母さんです。

長文&期待に添えない結果となり、申し訳ありませんでした。

Re(1):お礼
 すずき  - 12/6/23(土) 16:18 -

引用なし
パスワード
   ▼わらべさん:
なんとお返事してよいやら。
突然のことでびっくりしています。
いつも献身的にお母さんを支えていられるわらべさんの姿に感動していました。
誠に口惜しく残念です。
でも今は、お母さんはがんの苦しみから解放され、
天国から家族の温かい看護に感謝しながら、皆様を温かく見守られて
いることと思います。
わらべさん、長いこと支え続けられたことに何時も勇気とパワーを
頂いていました。
ゆっくりとお休みください。
悲しみは日を追うごとに強くなりますが、それに負けず自らの目標に
向かって生きられることを祈っています。
                       合掌

Re(2):お礼
 シーラス  - 12/6/23(土) 17:15 -

引用なし
パスワード
   ▼わらべさん:
TA(C)Eが良好だったので我ことのように悔しいです.
妻も最後はGEMでした.弱った体にはGEMは相当きついのかもしれません.
亡くなる直前の様子が妻と同じようです.
思い出して久しぶりに涙が出てきました.

お母様もわらべさんも良く頑張ったと思います.
お二人で戦った日々は楽しくはないけど,濃密な思い出として
ずっと記憶されることと思います.
これからはお父様とお母様が守ってくれることと思います.
少し落ち着くと寂しさがこみあげてくると思いますが,
若くして亡くなられたお父様の分も長生きして下さい.

お母様の御冥福をお祈り致します.

15 / 666 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319843
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free